SSブログ

第102回:何時もの小田急 [お出かけ通信101~135]

 2007年・平成19年8月24日・金曜日、午前中、いろいろバタバタしまして、昼飯も外食。午後、昼寝で休息、そのあと、現場滞在時間20分だけど、小田急を何時もの場所でチェック。今日も、高校生くらいのご同輩がいらっしゃいました。
 彼のような年齢の頃、オリンパス35-Ⅳなど、肩から斜め掛け、当時、実用車といった重い自転車で、線路脇を徘徊していたことを思い出します。嗚呼、50年か・・・・・・。俺って、そのわりに成果が無いなあとも思いますね。オマケに、そんなフィルムも使用不能のものが山ほど・・・・・・。

 お出かけ通信(102) 

 何時もの小田急見物 

(1) 午前中、雑用にかかりっきりとなり、途中、ミスドで珈琲ブレーク30分。ドーナツ屋さんって、客一人当たりの販売所要時間が長いんですね。2~3人前に居ると、少々ジレたり致します。

(2) 移動中に信号待ちのとき目の前に大好きなルノー4-GTLが居たので、デジカメを向ける。ホントにカワイイ車だと思います。

(3) 昼飯は、家内とラーメン屋さん。オプションは焼き餃子・・・・お味の方はまずまず。


■ かなり草臥れてしまったので、一旦帰宅後、小一時間、昼寝。なんとか回復して、頃合もいいので何時もの小田急スポットへ・・・・・・。

(4) もちろん、柵は越えません(笑)。少年の表情は良いんだが、レールなんだか梯子なんだか、気になる。

(5) お目当ての特急はこね35号は、LSEはLSEだったけど、残念ながら標準仕様。

(6) 好きじゃあない、興味がないと言って写さなかった電車は、いままで山ほどありますが、みんな後悔。で、30000形EXEだって撮影しておこう。外形は地味だけど、中味は実に良い電車。

(7) 16:23、上りの特急はこね28号が、太陽を背にやって来ました。

(8) その、はこね28号VSE。陽の光が、黄色っぽかったのか、如何にも夕日って感じに写ってしまった。 VSEの走りは本当に静かだなあと思います。

 約20分、線路脇に居て帰路につきました。

 夜、寝る前に、1976~77年ごろだと思われる関西旅行のフィルムのスキャンを終える。少しずつ、ブログに出した行こうと思っています。次回からは、久しぶりの 関西ネタ の予定です。ご期待いただけるようなショットがあるかどうか判りませんが・・・・・。

 では、次回!!!!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ぽんた

こんばんは。
暑さがぶり返してますがお元気な様子で安心しました。
ブログは2~3日お休みしちゃっても大丈夫ですよぉ~私なんて結構サボってますから(笑)
夕日のVSEはカッコイイですね!やっぱVSEは白ですね!EXEも凛々しいです。
おおっ関西ですか!京都に行ってから関西の電車に興味シンシンです。きゃ~期待しています!
by ぽんた (2007-08-25 19:54) 

む〜さん

■ ぽんた様: VSE・・・・良いでしょ~っ!独逸国の特急車ICE3に色がモロ似てるけど、こっちは最前部展望室付き、ま、許しちゃいましょう。

 私のロマンスカーランキング:①NSE3100、②LSE7000(オリジナルカラー)、③NSE50000です。

 次回からの『関西』・・・・あんまり期待しないで下さいね(笑)。
by む〜さん (2007-08-25 20:05) 

じろっち

VSE、後姿は良いけど、前から見ると、光るヘッドライトが出っ歯に見えて・・・

私はNEXが好きですねえ。
小田急特急は乗る機会が無いので、あんまり興味がありません。

ルノーの新車はニッサンで買えるので、乗ってる人が多いですよ。
by じろっち (2007-08-25 20:41) 

む〜さん

■ じろっち様: VSEの撮影アングルは微妙ですね。一歩間違えると、人相が悪くなります。まだ、決定的アングルが見出せないで居ます。小田急さん、ご贔屓にしてやってくださいね。しかし東京に出る際には、ご不便かもしれませんね。
 NEXは良い姿です。6両編成くらいが一番バランスがいいかな?
by む〜さん (2007-08-25 21:34) 

じろっち

NEXは基本3両なので、模型でも人気があります。
でも、老朽化が目立ってきました。
そろそろ新型投入かな?
交通バリアフリー法の問題があるけど、短編成のまま多客化できる2階建ても要検討ですね。
横須賀・平塚あたりからも呼ばれているようです。
さいきんはウイング○○号が少ないみたいですね。

私は大船が最寄り駅なので、新宿に行くにしても、湘新の方が便利なんですよ。
箱根も東海道線で小田原まで行けちゃうし・・・
登山よりバスの方が速いみたいだし・・・
便利だと思うのは、藤沢~相模大野だけかなあ・・・
それでも支持されているということは、箱根好きな都民に支持されているということかな?
私としては、江ノ島線の強化をお願いしたいんですがね。
例えば、増結切り離しが短時間になる普通車両と江ノ島線専用特急の投入。
JRと話をつけて、JR藤沢に乗り入れ大船でスイッチバック鎌倉行き・藤沢には寄らず、JR熱海方面に向かう列車の登場を期待したいです。
by じろっち (2007-08-26 05:22) 

む〜さん

■ じろっち様: 確かに253系Nexは1990年デビュー以来2002年まで増備を続け、総勢111両あるとか・・・・20年を経過したあたりからリニューアル/新造を考慮する時期かもしれません。253系Nexはスマートで、カラーもおしゃれ!良い電車ですね。
by む〜さん (2007-08-26 08:34) 

HIRO

30000EXEデザインは派手めでなく、落ち着いていて好きです。
この特急江ノ島線にも運用されてるのでしょうか?
そうならば一度藤沢ー町田間くらいでも良いので乗車したいです
何よりも大型車で車内空間も大きいのが好きです。
ホワイトカラーのVSE特急、どうしてもドイツ国鉄のICEを思い出してこの写真周りの家とも相俟ってヨーロッパに見えてくる不思議な車両です。
私鉄特急としてはデザインは垢抜けていますね。
VSE特急新宿ー新松田ー御殿場ー沼津までを延長して静岡まで延長したらどうでしょうか。
JR東日本の特急東海と対抗させて見るのも面白いと思いますが
新幹線が増発、時間短縮の面で無理でしょうか。
by HIRO (2007-08-26 12:12) 

じろっち

HIROさん、特急東海は廃止されましたよ。 運行会社は東海でした。
ロマンスカー、速達性では新幹線にかないません。
でも、装備の良さなら対向できるでしょう。
私も、実用性とビジネス客最優先の新幹線に疑問を抱いています。
仮に名古屋着がひかりより60分遅いとしても、VSEクラスなら対向可能と思います。
ロマンスカーするが・はまな・みかわ・金鯱なんて名前が良いかな。

NEXは、運転席越し車窓を見れるようにしてほしいです。
たぶん、貫通扉を開ける機会の無い先頭車、ありますよねえ。
ソレを往年の「あまぎ」みたいなデザインにして、運転席越し車窓
を実現してほしい。
外国人客向けに「ニホンガイド」映像資料室を着けるのも良いかな。
多客時は、185系をNEX的に改装したのを投入するのも良いかな。
by じろっち (2007-08-26 21:40) 

HIRO

大変失礼しました、鉄道ファンとしたことが、
特急東海はデザインもスマートであれくらいのデザインの電車を東海道本線(JR東日本管内)に走ってほしかったです。名古屋まで乗り入れで走るVSE、富士、浜名湖を望んで走る姿はきっと素晴らしいでしょう。
新幹線はビジネス、VSEはカップル、ファミリー志向で差別を図り
金鯱・みかわ・はまなよく似合うと思いますが。

じろっち様
NEX、僕も2回乗りましたが外観デザインの黒色貫通ドアー、展望には災いしていて、外国の空港乗り入れ特急と比較すると装備の向上が望まれますね。
京成ロマンスカーが上野ー成田空港までの区間で上野の乗り継ぎが悪いのでNEXが優位ですが、一時都営地下鉄に乗り入れて
東京駅が新設されるうわさを聞きましたが、そうなるとNEXの牙城も脅かされるでしょう。
by HIRO (2007-08-27 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。