SSブログ

新幹線1962年(3) [昔写真国鉄]

 1962年・昭和37年7月、東海道新幹線鴨宮モデル線区の鴨宮基地に居ます。前回はテスト走行に用いる試作車2編成でしたが、今回は、脇役たち・・・・主役級かな?・・・・です。

 新幹線1962年(3) 

 鴨宮~綾瀬間の新幹線モデル線区の鴨宮基地で撮影した車両たち、今回は軌道試験車など、一見脇役でありますが、じつは重要な役割の車両たちです。

(1) 車体の側面に「新幹線軌道試験車」と記され、ナンバーは4001、妻面下部のプレートは、上が「日本国有鉄道」、下が「東急車輛 昭和37年」です。

(2) 台車まわりには色々と付いております。左側の三角形は車内から観察するミラーかな?と思われます。

(3) 軌道試験車の反対側の面です。

(4) 軌道試験車の汚物タンク

(5) 車両基地に下る線路から試験線を見ています。レールを搬送中の様です。

(6) 試験走行の線路は一段高く、在来線との間にあります。A編成と軌道試験車が見えています。

(7) 折りしも、その向こうを、こだま型の特急電車が走り過ぎて行きます。撮影状況から見て、くだりの特急でしょう。時刻の記録が無いので、特急の、如何いう列車なのかはわかりません。『彼』は、この2年後には、主役の席を明け渡すことになるのですから、心境は複雑でしょう。

(8) モーターカーが重連でホッパを牽いていました。右側に写っている明治製菓小田原工場は建設途上に見えます。左側の線路を下って、スイッチバックすると、車両基地だった・・・・・筈。

 ・・・・・・充分、『新幹線』を堪能して、そろそろ、切り上げる頃合です。


 走行試験は、この時間帯には無いらしく、動いているのはモーターカーだけ、ご期待に反して、試作電車の走行シーンはありません。申し訳ないことです。まあ、行き当たりばったりの訪問なので、仕方がありません。

 このシリーズ、全4回連載の予定でしたが、あと、もう2回、書くことにしました。中味は、見てのお楽しみにしましょう・・・・と、書くほどの写真じゃあないのですが・・・・・。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

Fuzzy

ダンゴ虫のような軌道試験車、とても愛嬌がありますね。
この試験車はしばらく生き延びたような記憶があるのですが、いかがだったでしょうか?
by Fuzzy (2007-09-10 10:54) 

のり

「こだま型」電車と新幹線試験車のツーショット(実際にはスリーショットかな?・・・)、見事ですね。なんとなくデザインの発展性が見て取れると感じるのですが・・・
かつて、ある本で読んだのですが、戦前の弾丸列車の計画書には、すでに「東京・大阪、新幹線」という言葉が出ていたのだそうです。いまでは、外国のかたがたにも「シンカンセン」で通じるほどになっています。
こだま型って、東海道の花形としては短命でしたね。特に「つばめ」のパーラーカーは、東海道線主力での活躍期間は本当にわずかでした。
そういえば、私たちが子供の頃って、「新幹線」や「夢の超特急」などとはあまりいわず、「ひかり号」とよく言っていたように記憶しています。
by のり (2007-09-10 12:32) 

ぽんた

こんにちは。
「ダンゴ虫のような軌道試験車」・・・ファジー様のおっしゃるとおりですね、めちゃカワイイんですけど~!
ダンゴ虫とモスラの幼虫~カワイ過ぎ~vvvさらに特急の3ショットはすごいですね。この特急は終了してしまった大鉄道博で見ましたよ!
by ぽんた (2007-09-10 17:23) 

じろっち

新幹線の保守車両は、三島駅の函南駅側に停まってますね。
今の軌道試験車も、写真のと同じような姿ですね。

きょう、横浜のヨドバシカメラ玩具売り場に行ったら、B編成をモデルにした感じのぜんまい駆動新幹線がありました。
by じろっち (2007-09-10 21:51) 

む〜さん

■ ファジー様: だんご虫か・・・・成る程、そんな感じだなあ。ころりんとしていて、愛嬌あります。
■ のり様: アノ写真は、まあ偶然の一致。カラーでなかったのが残念です。なにしろ、この軌道試験車のいろがわかりません。なんとなく、黄色だったかなあ・・・・と言った程度の記憶しかありません。
■ ぽんた様: ダンゴ虫とモスラの幼虫か・・・・成る程そう見えますね。昭和36年公開のモスラは多分、映画館で見たかようです。ザ・ピーナッツが南海の島のモスラの巫女をやっていたのが印象に残っています。悪役の興行師がジェリー・伊藤だったかな?海上をモスラの幼虫が東京を目指して泳いできますね。あのカタチは、まさに、後に出現した新幹線です。
■ じろっち様: 最近、新幹線も疎くなりました。こんな感じの軌道試験車が三島にあるんですね・・・・・。やっぱり走行用の動力無しなのでしょうか?
by む〜さん (2007-09-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。