第119回:北海道一寸旅( 8) [お出かけ通信101~135]

昨日に引き続き、北海道・札幌周辺を観光しております。家内と二人、札幌のビジネスホテルを基地に、羽田~新千歳~小樽~札幌・泊~旭川(旭山動物園)~美瑛~札幌・泊~札幌市内見物~新千歳~羽田の行程で二泊三日の旅

第三日目の2007年9月29日・土曜日、早朝6時前に、一人で宿を出た私は、札幌市営のゴムタイヤ地下鉄を一寸乗り、JR北海道・札幌駅で電車・気動車を見物して、そろそろ宿に戻る時刻となりました。

北海道一寸旅( 8)早朝の札幌(C)

たった30分足らずのJR北海道札幌駅での列車観察でありましたが、7時半頃までには宿・・・ホテル法華クラブ札幌に戻らねばなりません。ホテルの食堂でのバイキング方式をパスして、今朝のお食事は札幌駅の駅弁にしようというわけで、ホームにカートを出していたお弁当屋さんのおじさんから二人分買い込みました。

(1) 6時57分、そろそろ、バックに写っている特急函館行きスーパー北斗2号の発車時刻です。「北の駅弁・弁菜亭」、お弁当屋さんのカート。いま、見てみると『北海道新幹線札幌延長応援弁当』とか、『星澤幸子先生監修 JR札沼線特産駅弁・ピンネ寿司』とか、気になるお弁当もあったようです。・・・・・私の買ったお弁当は、このページの下の方に・・・・・。

(2) ホームの階段を降り、自動改札を通って南北自由通路です。入場券は頂くのを忘れました(笑)。壁とかに10月1日からのダイヤ改正のポスターが出ていました。これは、駅で配布しているパンフレットですが、ポスターもこんな感じのものです。
 JR北海道がサポーターをやっている、北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀外野手(背番号41)の写真が入っております。

(3) 昨日、見物に行った旭山動物園への格安な切符のディスプレイがありました。自由席特急往復に動物園へのシャトルバス往復、そして入場券のセットになっています。+510円で指定席にもなります(これは、片道)。パンフレットも沢山置いてありましたので、モチロン貰ってまいりました。JR北海道さん、バスに負けるものか!と気合を入れて頑張って居ります。

(4) こんな広告が気になりました。帰宅してから、見るだけでもして置けばよかったかなあ・・・・と思ったりしたものです。揚げたジャガイモの串刺しに見えますが、味とか、気になる(笑)。右のウインナだかフランクだかは、なんとなく判る気がして、それほど気にはなりませんが・・・・・。

(5) 駅を出て、振り返り、振り仰ぐJR北海道の駅ビル「JR TOWER」。オフィスビルらしいんですが、探検はしませんでした。何階建てだか数える気にもならないくらい高い。たしか、展望室があった気がしますが・・・・・。

(6) もう一枚、JR TOWER

(7) 雨あがりに朝日がさして、綺麗。さらにも掛かりました。昨日の旭川に続いて、今回の旅、二度目の虹。もう、消えかかっておりました。(赤の矢印辺りを凝視すると、あるはずです・・・(笑))
 駅に面した茶色のビルの壁面にも新幹線誘致の垂れ幕が掛かっておりました。『新幹線 決めてください札幌まで』と『北海道新幹線、次は札幌へ。(樹木に隠れてますが下端に北海道日本ハムファイターズの選手の全身像写真入)』。このビル、ANAの看板が出てます。敵に塩送っていいのか?!。まあ、余裕なんでしょう。

・・・・・のんびり歩いてホテルへ戻りました。

さて、ホテルの部屋に戻りまして、ちょうど起きていた家内と、朝のお食事。こんな、豪華絢爛のラインナップでありました。これに、ホテルの近所にあったローソンに立ち寄って買ってきたペットボトルのお茶を添えて・・・・・・。

(8) 二段のお弁当、名づけて「ごちそう」。お値段は、どうせ掛け紙に書いてあると高をくくってましたら、いまデジカメの画像を見てみると書いてありません。たしか、1,000円くらいだった気がしますが・・・・。

(9) 「ごちそう」の中身。秋の味覚の炊き込みご飯に俵お握り、色とりどりのおかず一式。お品書きを間違って処分してしまったようで、今になっては明細を思い出す事も出来ませんが、美味しい・・・と食した家内は言ってました。

(10) こっちは、私の食べた散らし寿司です。ネーミングは「すし処 えぞ賞味」。これは、980円です。パッケージをよくよく見ると、下端に製造会社の名前が入っておりますね。なかなか、ユニークな印象に残る社名です。

(11) パッケージから中味を取り出す。寿司飯の上には、カニ、イクラ、タラコ、ウニ、そして何だか忘れちゃったけどお肴のソボロ、ホタテに錦糸玉子。うん、なかなかの美味であった。

ペットボトルの冷たいお茶は少々寂しいけれど、逆に『旅だなあ・・・・!』とも、思えます。美味しく朝食をすませました。

今回は鉄道車両写真が、時刻改正のパンフレットの気動車特急だけで、少々、寂しかったですね。まあ、駅付属のものとか、駅弁でご容赦ください。

食後は、『旅の終わり、帰りの支度』です。全部済ませたら、チェックアウトして、JR札幌駅のコインロッカーに、旅の大荷物を預け、午後3時ごろまでの札幌市内観光に出発です・・・・・もちろん、市電の全線乗車も忘れずに。
 では、また次回!!!!

北海道の海の味のお弁当、ぼくは肉が好きで魚は苦手ですが、北海道は別です。
ごちそうと書いてある二段重ねのお弁当、おかずはいっぱいで仕切られていてこれで1000円ですか。まじ、びっくりです。
1000円弁当、でも中にはおかずもあんまり入っていないものもありますが、これは特筆すべきものです。
下のえぞ賞味ちらしずしも彩りもきれいで食欲湧いてきます。
北海道で食べた味、ぼくは出張で名寄の近くに友達と寄った北の
酒場で焼いたばかりのほっけの味が忘れられません。
by HIRO (2007-10-10 14:40)

今日15時頃、大船に着く電車に乗っていたら、大船駅から「パノラマエキスプレスゆう」が東京方面に走っていきました。
この電車、大船工場製なんですよね。

自宅が大船工場引込み線沿いにあるんですが、試運転している時に自宅に居て、驚きました。
普段は、試験電車に引かれた113系中間車なんかが多かったので・・・
by じろっち (2007-10-10 21:42)

■ HIRO様: こういう幕の内というか山海の珍味が多数盛り込まれたお弁当っていいものです。掛け紙の右下に『JR北海道発足20周年記念 新・駅弁コンテスト 2007秋入賞』とあり、『地産地消』だそうです。
 今回の旅では『ほっけ』は食べませんでしたが、じつは、札幌で夕食を供にした友人から、昨日、ホッケと鰊の干物、自家製イクラの醤油漬けが送られてきました。これは、実に嬉しかったですね。
■ じろっち様: 『リゾートエクスプレスゆう』ですか・・・・交直両用のお座敷電車ですね。いろいろある『団体用の特殊な趣向の車両』には、一度だけ、名前は忘れましたが客車の豪華列車に乗った事があります。
by む〜さん (2007-10-11 05:51)

’80XE  PA96E

今回はお弁当記事が満載ですね。どれも美味しそうで、旅行の楽しみの一つですね。私も北海道旅行の時に釧路かどこかでわざわざ駅弁買って食べました。バイクだったので、公園か何処かで食べましたが。
今日は何故か朝食に旭山動物園のパッケージのプリンを食べました。
少し前は動物フィギュアも出てましたし、人気が高いですね。
by ’80XE PA96E (2007-10-11 07:40)

いまはホーム売り弁当なども数少なくなりましたね。
札幌は、ワゴンとは言え正統な鉄道旅を演出してくれているのですねえ。

しかし、「ごちそう」は、これはあきらかに酒の肴にぴったりです。私なら朝からいっぱい飲ってしまいそう(笑)。
それに、「えぞ賞味」はすごいですねえ。私の食べた城崎温泉駅の「かにずし」が淋しく見えて仕方ありません。
by no (2007-10-11 13:39)

こんばんは。
美味しそうな駅弁ですね。旅行でごはんを駅弁にするっていうのもいいですね!今度私もマネしてもいいですか?
この駅弁はこっちの駅弁大会に来て欲しい~!食べた~い(笑)
札幌駅の「駅じゃが」も気になります~!
by ぽんた (2007-10-11 19:34)

■ '80XE_PA96E様: 旭山動物園のプリンって、何処に売っているんでしょうか?美味しかったかしら・・・・?食い物には興味津々です。
■ no様: お酒のイケルかたなんですね。羨ましき限りです。私の体には、アセトアルデヒド分解酵素がいらっしゃらないんです。お蔭さんでビールはコップ1センチ(!)で赤くなって息が弾んできます。生まれ変わりがあるとしたら、少しは飲める体質になって欲しいですね。(これは本音です・・・笑)
 「えぞ賞味」、かなり美味かったですね。熱いお茶が怖かったけれど、ビジネスホテルの部屋での食事だったし、お茶沸かすのも面倒くさかったし・・・・・。
■ ぽんた様: 私は泊まりは駅近所のビジネスホテルなので、よくこういう方式をとります。駅のベンチへ食べに行くってのも、面白そうですね。
旅行中、全ての食事を頂く前にデジカメで記録しますので、同行者はあきれ返っていると思います。(笑)
by む〜さん (2007-10-11 22:15)

こうやって、目先を変えた弁当が出てくるのでしょうね。とお気に入りに入れている駅弁サイトの管理人が書いておりました。同感です。定番で勝負しないと、駅弁大会用といわれてもしょうがないですよ。

駅じゃがは揚げてあるのでしょうか。大通公園で昔買った蒸しただけのジャガイモは美味でした。あとはとうもろこしでしょうか。
by なにわ (2007-10-15 12:09)

■ なにわ様: 駅弁としては二重にして、ご飯、別建てとした、幕の内がいいですね。そんな特別のものでなくともいいのです。ちゃんとした材料を、美味しく料理してくれれば。
この札幌駅の『ごちそう』はきちんと作っていましたね。
『駅じゃが』は今頃になって確認しなかったのが残念だったなあと思っています。写真から見ると『揚げ系』ですね。なに味なんだろう?
by む〜さん (2007-10-15 22:53)