So-net無料ブログ作成

第131回:また小田急で済みません [お出かけ通信101~135]

 お早う御座います。昨日、2007年10月29日・月曜日、む~さんは、先週の火曜日から日曜日まで、仕事が詰まっていた所為か、草臥れちゃってなんだか気合が入りません。10時前、クルマで家を出まして家事雑用を一件こなし、そこら中に店舗を展開している某眼鏡屋さんに行きました。眼鏡を無くして一週間、生活が不便で仕方が無い。眼鏡紛失は今年になって二回目です。一件目は、まあ度は合わないけれど、勿体無いので古いのを外出用に使ってて、それをなくして少々、凹みました。その後、先週あたまに、また、今度は製作後、3年位の本務眼鏡を、見事に紛失。状況を思い出せないし、出てこない。もう、凹んだなんてものじゃあありません。『遂に、来たか・・・・・』・・・・ボケの事ですよ・・・・と、本当にガックリきました。でも、必要品、注文しました。必需品ですから、少々の出費は仕方がありません。その後、ヨドバシカメラに行って、CD-R/650MBを40枚、エプソンの写真用紙光沢紙Lサイズ400入り徳用品を一つ、たまっていたポイント利用で購入。

 もう、それで、今日はお仕舞いにしよう・・・・と元気の無い私でした。本当は、大雄山道了尊・・・・天狗様の本場ですね・・・・に、あの拳骨電車に乗りに、大雄山鉄道・・・・・伊豆箱根鉄道大雄山線に行こうと思ってたのですが、止めちゃいました。

 お出かけ通信(131) 

 また小田急で済みません 

 ・・・・で、町田市内に幾つかある私のお気に入りの場所の一つの「何時もの場所-B・・・・?」(笑)で、小田急にご対面を約30分。若い、ファンの方が二人もいらっしゃいました。

 又も、小田急なので、申し訳ありません。我ながら、良く飽きもせず、同じ場所で同じ電車を眺めてるもんだと思います。幼い日、若い頃、品鶴線の踏み切りで、しょっちゅう貨物列車を待っていた頃みたいな気分なのでしょう。

(1) 例の場所に行く前に町田駅付近で何本か見物。ここはケーブルが邪魔ですけれど、何となく好き。電車は2000系の2458ですが、運用行先は読み取れません。たぶん各停。

(2) ・・・・で、『何時もの場所-B』と自分で勝手に名付けている、町田市内南大谷の線路脇に来ました。8000系×6+1000系×4の急行片瀬江ノ島行。先頭車は8565です。先週土曜日、相模大野を通りましたが、5200の解体中を見ましたが、普通鋼の電車も、もうじき8000だけなんて事になるのです。

(3) 一番のお気に入り、5200系の6連の後ろに5000系の4連。私は最もスマートな編成と思っています。窓が違いますが目をつむっちゃいます。快速急行の小田原行き。

(4) (3)の後姿。いや、まったく惚れ惚れしちゃいます。最後尾は5062

(5) VSE・上り特急・はこね14号。逆光なので、薄晴れの白い空に、白い車体が飲み込まれて仕舞います。

(6) (5)と同じ列車、VSE・はこね14号です。順光線なので多少はいいかな?

 この場所は車も来ず、いい場所なのですが、欠点は外カーブである事。


 昼飯は、松屋(牛丼の)で350円のカレーで済ませてしまいました。帰宅後、約1時間、昼寝。まあ、かなり元気にはなりました。

 では、これでオシマイと致します。また、次回に!!!


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

ぽんた

体調はいかがですか?
季節の変わり目で疲れが出たのでしょうか、ご無理をなさらずに。
特に道了尊は、階段と坂道がけっこうありますので、お気をつけて。
5000形いいですよね~!
今では一番小田急らしいとさえ思うようになりました。
新しい4000形もなんとなくカワイイんですけどね。
by ぽんた (2007-10-30 15:37) 

ファジー

松屋のカレー・・・私も好きで、ときどき食べてます。
安い割りにスパイシーでおいしいです。ちょっと前まで290円じゃなかったですか?
by ファジー (2007-10-30 15:38) 

no

こんにちは。
日曜日は凄くきれいな青空でしたのに、昨日は雲が出てしまいましたものね。
VSEを青空の下でくっきりと写せたら、さぞきれいでしょうねえ。

5200はもう解体されているのですか。そうですか。
味気ないことです。
by no (2007-10-30 18:21) 

HIRO

む~さま、早速見てくださったんですね。
ありがとうございます。おほめいただき恐縮です。
久々のブログ更新で力は入りました。
三部作一挙公開になりましたが、終わりまで見ていただきたいと
昨日夕方から記事と写真のバランス、結構撮ったので容量オーバーにならないよう試行錯誤してやっと出来上がったら今朝3時でした。
小さい頃、幼稚園の女の子と会っていて何回か会うと次の日も会わずにはいられない経験しましたが、それと同じで小田急にこのところ毎日のように乗ると明日も小田急に乗らずにいられないと愛着感が湧いてきますね。
明日はまた厚木まで、さて5000か3000かはたまた新しい4000でしょうか。
by HIRO (2007-10-30 20:17) 

じろっち

大雄山線は何故か大雄山鉄道と呼ばれますね。
駿豆線とネットワークが繋がってないから、単独社線だと思われるのかな。
by じろっち (2007-10-30 21:14) 

緑の恵比寿

眼鏡紛失、私も過去2回やっています。そのほかに踏み潰しが1回、ひっかき傷1回の計4回、度が合わなくなって引退したのが3個ありまして、眼鏡歴10年で7個と全くもってお間抜けな次第です。でも最近の眼鏡量販店舗だと、けっこう安く買えますからね、こればかりは昔よりはよくなったところですね。
by 緑の恵比寿 (2007-10-30 23:36) 

む〜さん

■ ぽんた様: ご心配頂き有難う御座います。ベストって訳でなく多少、良くないって感じ。まあ、この歳になれば、若い頃のようには参りません。まあ、こんなものでしょう。
道了尊は、先だっての、ぽんた様のルポで心が動きました。昭和38年だったかに、一回だけ大雄山駅までは行ったのです。
■ ファジー様: 松屋のカレーは290円だったんですか。もっとも、350円でもお値打ちと思います。そりゃあ、美味い店はいっくらでもありますけれど、手近で安く何処にでもあるってのが貴重ですね。(最近は小田急相模原のマハトマのカレーにはまってますが)
■ no様: 5000番台の電車が消えると、普通鋼車は8000だけになってしまいます。寂しい事です。
青空にVSEは似合いますね~、青空、緑の田圃、濃緑の山、そして真っ白なVSE・・・・伊勢原辺りのイメージですね。
■ HIRO様: はい、早速拝見に伺いました。RSSを毎日ウオッチしてましたが、更新が無く、気になってました。まずは、安心しました。そして、小田急~江ノ電の旅を楽しませていただきました。これからも鉄道ほか、新しいルポをお待ちいたしております。
■ じろっち様: 大雄山は『大雄山鉄道』としてスタートし、色々あって、1957年・昭和32年に『伊豆箱根鉄道大雄山線』になったんだそうです。小田原の同鉄道の駅の屋根にデカデカと掲げられた『大雄山鉄道』の文字をいまだに覚えています。
■ 緑の恵比寿様: 私以外にも同様のケースがあるとお聞きして、なんだか、ホットしています。それほど、『おれは、ボケ始めた~』などと、落ち込むほどの問題じゃあないのかな・・・と、少々安心しました。
by む〜さん (2007-10-30 23:44) 

mymeな大家

こんばんは。
メガネをなくされたとのこと、あまり凹まないでくださいね。
本当にぼけ始めたのなら、自分では気がつきませんので・・・。
こうしてブログも更新されていることですし。
季節の変わり目は、肉体的にも精神的にもきついですよね。
ご自愛ください。
まだ、ロマンスカーに乗っていない大家でした。
by mymeな大家 (2007-10-31 01:54) 

manamana

VSE、未だ乗ってないのです。
先日珍しく出張で東京に行ったとき、
新宿に止まっているのを1回見たきりです。
何だか、まったくそこだけ異次元ワールドで、
わくわくしてきました。
by manamana (2007-10-31 06:47) 

サットン

小田急の列車もステンレス車の台頭でかなり編成が見苦しくなってきているようですね。8000系と1000系の混結など効率的な列車運用上仕方がないのでしょうが、どうも馴染めません。
by サットン (2007-10-31 08:20) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 眼鏡の件は新しいのを注文しましたので、吹っ切る事にしました。新しい『指呼確認』の再スタートです。
■ manamana様: いいでしょっ!!VSE。独逸のICE-3のそっくりさんなんて云われてますが、こっちは展望客室。白に赤帯のカラーが工夫が無かったとも思います。あっちが、あまりにも有名で、デザイナーさんは如何思っていたのでしょうね。、ま、今更仕方が無いのですが。
 是非、こんど乗ってください。まあ、東京私鉄特急のトップランクですから。
■ サットン様: ステンレス化は世の流れで、如何しようもありませんね。お蔭さんで、日本全国皆同じ!ってバスみたいになりそうです。ヤだなあと思うのですが、ゴマメの歯軋り。
by む〜さん (2007-10-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0