SSブログ

第133回:上野公園散歩(1) [お出かけ通信101~135]

 こんばんわ~、む~さん/MU3です。今週の月曜日、上野の山へ行ってきました。正式には上野恩賜公園って言うらしい。いま、地図を見てたら、そのように書いてあったので、東京都のHPみたら、他にも恩賜公園、かなり有る。
 友人が東京都美術館でやっている展覧会に出展しているので、見に行ったのです。2007年11月5日・月曜日、のんびり出掛けました。上野まで行くのなら、他にも見たいものもあるのです。

 お出かけ通信(133) 

 上野公園散歩(1) 

 町田駅から小田急の急行に乗りまして新宿着。特急ホームにVSEが入っております。
 ラッキー!!

(1) 特急車VSE50000!!いや~、なかなかの曲線。

(2) 先頭のノーズの部分にこんな表記。

(3) ・・・・・で、以前から、この出っ張りが気になって居た。後方監視用のビデオカメラだと聞いてましたが、今日は確認しよう。

(4) 小さな窓の中にレンズが見えました。確かにビデオカメラですね。カバーに書かれた文字は『ROMANCECAR VSE』ですが、ちょっと剥げかかっておりました。

(5) ホームの発車案内。カラー表示で見やすい。

(6) ホームの改札口脇にはロマンスカーカフェという軽食喫茶施設がある。入ってロマンスカーを眺めつつ、珈琲でも飲んだら美味いだろうなあと思うけれど、ここに来るときは、何時も忙しく通り過ぎてしまう。今日も同じだけれど、そこを背に・・・・一枚。


 総武線と山手線を乗り継いで上野駅で下車。もう直ぐ12時、お腹も空きましたので、跨線橋上の食堂街をチェックしたけれど、なんだか入りたいなあというお店が見つかりません。跨線橋の東端の改札口を出ましたら、目の前に、、「Irish Pub Stasiun(スタシェーン)」なる何となく英国のパブみたいなつくりのレストランが有りました。以前、ネットのお友達に教えていただいたお店なのです。ああ、ここだ!ここに決めた、と入る。店内は黒っぽい色調。

(7) 「Fish & Chips(小) に珈琲」で軽く昼食。たしか900円くらいだったと思うけれど、忘れた。私のイメージのフィッシュ&チップスのフィッシュは、もうすこし狐色っぽく、パリッとした感じに揚がっているんですが、ここのは、軟らかで、クチャッとした感じ。味のほうは悪くはない。老人の私には量も適当。

(8) お店を出て、広い跨線橋を渡って上野公園へ。この橋、パンダ橋と呼ぶらしい。東京文化会館に沿って歩いてゆくと、上野動物園。何十年来てないだろう。子供も連れてきた事が無かった・・・・近所に多摩動物公園があるから、そっちの方が便利だったのです。

(9) 右に曲がってちょっと行くと、東京都美術館。ここで、展覧会を見学。約1時間。良い気分で外へ出た。

(10) 国立博物館のほうへ歩いてゆくと、左側に、こんな木造の洋館がありました。旧・東京音楽学校奏楽堂、明治23年の建築で重文です。絵を描いている人も居ました。


 これから、京成電鉄の古い駅舎を見ようというわけです。博物館動物園駅跡と、寛永寺坂駅跡です。

続きは、また次回に・・・・・。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

緑の恵比寿

上野の跨線橋で昭和34年頃から39年頃までの幼児-小学生だった私は、動物園より駅から出る列車を見るほうがすきでした、ああ、なんという安上がりなガキだった・・・。
今でも上野とか日暮里の跨線橋路上、つい長居してしまいます。
あ、動物園モノレール、これは好きでした、子供を連れて行った
とき、パンダやトラよりもモノレールという、まさに血統です。
さて、奏楽堂、ここで聞いた実演(ピアノ五重奏)は、とてもよいも
のだった記憶があります。ぐるっとパスと都営交通一日パスで。
博物館動物園駅ももう十年以上ですかね、閉鎖してから。
また明日の更新を心待ちにしております。
by 緑の恵比寿 (2007-11-09 22:23) 

no

こんにちは。
寛永寺坂駅跡、どうしてもみつからないので、楽しみです。
by no (2007-11-10 00:07) 

む〜さん

■ 緑の恵比寿様: 上野で汽車見物とは素晴らしいですね~!私の住んでいたエリアでは、もっぱら貨物専用線の品鶴線でした。D51、D52、EF13、EF15そしてEH10を眺めて育ちました。電車は東急、池上線。
奏楽堂での演奏会って素敵でしょうね。あそこのオルガンは鳴るんだろうと思うのですが、一度聴いて見たいものです。
■ no様: 寛永寺坂駅跡は、上野桜木2-4-6の信号のそばにある倉庫会社の建物と、本で読みました。覗くわけには参りませんが、建物は各方向から見れます。
by む〜さん (2007-11-10 00:56) 

mymeな大家

こんばんは。
寛永寺坂という駅があったとは知りませんでした。
むーさんの写真、楽しみにしています。
6月に京成線に乗ったとき、博物館動物園駅のホームを気をつけて見ていましたが、ホームの電気が薄暗くついていて、少し不気味でした。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2007-11-10 02:01) 

manamana

あんなところに監視カメラがついていたんですね。
スマートなんで全く気がつきませんが、
ドアに挟まれて引きずられるのを監視するのでしょう。
京成「博物館動物園」の記事、楽しみにしています。
by manamana (2007-11-10 07:17) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 寛永寺坂駅は1947年・昭和22年に廃止になりましたが、日暮里から坂を上り東北本線を跨いでトンネルに入って直ぐのところにありました。私は9歳だったので、全然知りませんでした。たぶん鉄道趣味誌で読んだのでしょう。博物館動物園駅も、そうですが、都会の廃駅ってなんだかドラマティックな感慨がありますね。
■ manamana様: そ~なんですよ、何の出っ張りかなあ?と思ってましたが、人から聞いて、一度、見に行かねばなりませんと、思っておりました。発車時などの後方確認用なのでしょう。そのカメラの脇にある四角いドア様のものはなんだか判りません。非常用脱出扉かなあと勝手に思っていますが・・・・。
■ 皆様、京成地下区間の廃駅、興味がおありのようですが、ちょっと、眺めただけなので、ご期待無き様お願いいたします(笑&汗)。
by む〜さん (2007-11-10 08:49) 

HIRO

特急VSEの詳細なレポートありがとうございました。
流れるようなフォルムでスポーツカーを思わせます
本厚木に行くたびに何度も相模大野、海老名でおめにかかるのですが、先頭に青い文字が書かれていることすらわからずBLUE
RIBBON賞受賞だったのですね。
監視カメラの突起物さえ知りませんでした。
一昨日、新宿まで出かけたのに小田急はいつも今まで見てるからと飛ばし京王の取材に向かいましたが、終着ターミナルなのでVSE観察撮影はうってつけだったのに残念、ドジです。
でも、改めてみるといろいろな仕掛けがあるのですね。
by HIRO (2007-11-10 10:03) 

のり

VSEは、ほんとうにかっこいいと思います。近年の特急電車では、トップクラスのセンスです。ブルーリボンの誇りを付けて走っているのですね。
有料特急(特に私鉄)のスタイルは、それ自身看板ですから、各社の個性が出て、見ていて本当に楽しいものです。少々昔では、
近鉄「ビスタカーⅡ」・南海「デラックスズームカー」が、お気に入りでした。(あぁ、どちらも乗ることなく消えてしまった・・・)関東では、なんと言っても小田急のSE・NSEです。
最近では(といってもずいぶんとたちますが)、近鉄「アーバンライナー」が、かっこいいなと思っております。そして、小田急のVSEは、ぜひとも実物を見てみたいものです。
by のり (2007-11-10 10:54) 

む〜さん

■ HIRO様: VSEはインテリアも中々素敵で『一乗の価値』はあると思われます。私は2度しか乗ってませんけど・・・・。
一時のブーム的人気は無いようですが、新宿あたりだと、ホームの人たちの見る目が違うような気がします。
駅で配布しているロマンスカーの時刻表には、車種も明記されていますので、選んで乗れます。町田停車のVSEもありますので、こんど新宿に出られるとき、一度如何でしょうか?江ノ島線には入ってないのが残念ですが、そこは快速急行と組んだら面白そうですね。
■ のり様: 近鉄ビスタカーのⅡには乗ってないんですか・・・惜しい。保存車両は無いのでしょうか?アーバンライナーは良いですよね。インテリアも関東の電車より、いいような気がします。
今でも悔しいのはスナックカーで座席までカレーライスを取り寄せたかった・・・・・。
小田急のロマンスカーは何と言っても3100NSE、ついで7000LSEです。もちろんカラーはオリジナルのオレンジにグレーと白。そして、その次が、VSEの50000です。VSEは独逸のICE-3のコピーだなんて云われたりますが、なんたってこっちは、展望室が前頭にある!!!良くよく見ると、同じなのは白い車体に赤帯、って所です。これは、一般の方々が見ると、かなり『そっくり度』が高い。これを設計した一流の設計事務所さんは如何考えたのでしょう。少々、気になります。
by む〜さん (2007-11-10 17:50) 

ぽんた

VSEのアレはカメラだったんですか!
何かのスイッチかと思ってました。
ちゃんと確認なさるなんてさすがむ~さん様!
私の鉄道師匠になってくださ~い。
上野公園内って結構いろいろ見所がたくさんあるんですよね。
by ぽんた (2007-11-10 21:07) 

HIRO

車内設備もゴージャスな感じなので母のお見舞いに本厚木に行くときはVSEで町田、そこから乗り換え本厚木に行く価値がありそうですね。どうもPCで見るVSEでは実感なくて(笑)
by HIRO (2007-11-10 21:52) 

む〜さん

■ ぽんた様: そ~なんですね!アレはビデオカメラでした。私も聞いては居ましたが、初めて確認しました。こういう車体構造ですと後方確認が難しいのでいろいろと工夫しているんですね。名鉄のパノラマカーで車両の『直前部』の安全確認用のスコープが付いて居ましたっけ。
上野は、ほんとに久方ぶりでしたが、こころ休まる良い場所だという事を改めて感じました。また、リピートしたいと思っています。
■ HIRO様: うまく時間を合わせることは、そんなに困難な事ではなさそうです。是非一度お試しください。小田急のホームページでダイヤは簡単にわかります。触って、乗って、体験してみてください。惚れぼれしますよ。
by む〜さん (2007-11-11 09:55) 

なにわ

こんなところにテレビカメラが・・・。F-14やF-18みたいですね。

フィッシュアンドチップスは、昔ケンタッキーで組み合わせて食べていましたが、フライドフィッシュを売らなくなってしまいました。
最近はHUBというチェーンの飲み屋で食べる程度です。当然、ビールかウイスキーのあてです。
町田にもあったのですが、08年秋まで休業中とのことです。
by なにわ (2007-11-11 13:46) 

む〜さん

■ なにわ様: F-14等には後方監視用TVカメラがあるんですか・・・・VSEもジェット機並になったということでしょう。まあ、単純に喜んじゃいます。
KFCのはやめちゃったんですか・・・・美味くもなかったけれど、不味くもなかったので愛用してましたが・・・・イギリスの味とはいえませんでした。
『町田のお店』って、ダイソーのうらのパブですか?(入った事はありません)
by む〜さん (2007-11-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。