SSブログ

年始早々・・・・ [管理人から]


 年始早々休業ってのも何なので、昔のネガを掻き回していましたら、年代不詳の白黒ネガが出てきました。1972年から10年近く行っていた会社の絵があったり、子供の写真があったりしますので、まあ、1972年からの範囲だなあと思われ、子供の鑑定なら信頼できる、鑑定人・・・・家内のことだけど・・・・に依頼して、1974年・昭和49年±1年と鑑定結果が出ました。
 そんなフィルムから、少しの間、「お出かけ通信」の間に入れて行こうと思います。
 こんな、画像があるのです・・・・・・。まだ、スキャンしただけで、加工もしてないし、ストーリーも出来ておりません。とりあえず四駒を合成した画像。
 「何処でしょう??」。クイズのつもりで御覧下さい。カンタンですね?!
 当たっても、賞品も何も無いのですけれど・・・・。

 近々、ブログ上で公開しようと思って居ります。以上、予告でありました。

 ま、こんなところで、宜しく御願い致します。

 さて、昨日、スーパーへお買い物に行ったときに、菓子関係の棚を眺めていたら、こんなのが置いてあったので、買っちゃいました。「森永・牛乳プリンのキャラメル」@108-でした。パッケージのサイズは、同社のハイソフト・キャラメルと同じ、中身も同じサイズに出来ておりますが、色はハイソフトのキャラメル色と違って『白』。噛んだ感じはハイソフトキャラメルで、味は、まあ牛乳プリンといえば、そうかなあ・・・ってモノでありました。

 上の青いのは、私、愛用のボールペンで、三菱の『VERY楽ノック』の1.0mm。このシリーズの、黒の0.7と1.0mm、そして青の0.7と1.0mm、そして、赤の0.7mmをペンケースに入れて常時携行しております。他に、ピンクの蛍光マーカー、ぺんてるの0.9mm/2B芯をいれた、ホルダーも入っています。

 それだけなんですが・・・・・・画像が少ないと、なんとなく寂しいんで、入れてしまいました。そういえば、最近のスーパーには、サクマドロップスだか、サクマ式ドロップスだか、置いてないですね。ときどき、あのちょっぴりすっぱい感じの飴玉をなめたいなと思うことがありますね。幼い頃からのお馴染みなので・・・・・。

 今日は、つまらないブログになりました。次回以降にご期待くださいませ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

no

こんにちは。
70年代前半でも70系電車が中央東線を走っていましたか…。万博後でもそうだったのかと思うと、ちょっと不思議です。
どうも記憶が捩れてきていますね。
中央高速も、そんなに昔だったかなあ?でも、荒井由美の歌もその頃になりますか?あれ?そんな昔だったかしら…。
なんだか自分が怖いです(笑)。
そうだ、荒川車庫に行かなければ。それだけははっきりしました(笑)。
by no (2008-01-06 11:37) 

quatre-l

中央線と32系統ですね。鬼子母神~雑司が谷でしょうか?
後ろに見える樹木が高台のように見えますね。お家が建ってるし。
鬼子母神から雑司が谷方向を見ると確かに小高くはなってるんですが、あんなに高かったかなぁ、、。
by quatre-l (2008-01-06 11:50) 

’80XE PA96E

こんにちは。明けてからは初コメントですね。今年も宜しくお願いします。
年明けてからまだ電車には乗っていません。明日から初出社。また混雑の通勤が始まります。
今年は年末に買い換えたパソコンが3月にはネット開通したりで色々忙しい年になります。
by ’80XE PA96E (2008-01-06 13:36) 

manamana

70年代、自分の小学生〜中高時代、
この頃ならいろいろ記憶があります。
中央線と京王線に挟まれたところに住んでいたので、
なじみのある光景がいろいろ出てきそうで楽しみです。
by manamana (2008-01-06 16:45) 

mymeな大家

こんにちは。
楽しく新年を過ごされたようですね。
私は本日実家から戻ってきました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
中央線の70系いいですね。私が物心ついた時には115系になっていました。その隣はED16でしょうか。実家は南武線沿線にあり、中学の頃たくさん写真を撮りました。70系の下が中央線の165系でしょうか。最後の都電は難しいですね。
では、失礼いたします。
by mymeな大家 (2008-01-06 18:10) 

なにわ

都電32系統の存続が決定して「荒川線」になったのが1974年10月1日ですから、子供の衣服から考えて、1974年の春ぐらいではないでしょうか。

中央東線というのは判りますが、左上は高尾?右上はEF11かED16、青梅線ではなさそうなので、どこかのスイッチバック駅。
左上は中央道が写っているので相模湖?まだビュッフェを営業していた「アルプス」、と思いきや、2両目のモハ164のパンタグラフが反対向き、ということは1両目はクハ165、「アルプス」の付属編成はクハ165が連続するので、これは「かわぐち」+「かいじ」(漫画家じゃないですよ)でしょうか。
右下は三線区間がありそうなので、王子駅前でしょうか。
by なにわ (2008-01-06 18:48) 

む〜さん

■ no様: 光陰矢の如し・・・私もあっという間に老いてしまいました。ユーミンの、あの歌は1976年だそうですね。今、調べて判りました。どちらにせよ、10年くらいしか経ってない様な気がします。
■ quatre-l様: 都電は『学習院下』停留所で、向こうが鬼子母神前、手前が面影橋です。
■ '80XE_PA96E様: 今年も宜しく御願い致します。パソコン、入れ替えされたんですか、羨ましいお話です。
■ manamana様: 中央線は、かなり後までEF13に引く客車普通列車がありました。新宿駅の田中屋の鶏飯弁当を買って、食べながら立川まで乗ったことがあります。そんな中央線の写真は・・・・・数えるほどしかありません。あまりに当たり前すぎて、写真を撮る気にならなかったんでしょう。
■ mymeな大家様: スカ形の70系は『高尾駅』。ED16の1号機は『大久野』の筈です。実ははっきり覚えてない。(笑)
中央高速の写っているのは、『小仏トンネルに向かう165』です。都電は『学習院下』。
南武線沿線にご実家があるとなれば、ED16は日常的に見られましたね。
■ なにわ様: 『かわぐち~かいじ』は迂闊にも気が付きませんでした。ジパングは連載が長すぎますね。
この165は、アルプスじゃあなかったんですね。感謝。
by む〜さん (2008-01-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。