土佐くろしお鉄道タイガース気動車 [ネタ切れ写真展]

早速、ネタが切れました・・・・で、昔の画像。2003年2月22日土佐の高知へ行きました。高知入りは飛行機利用、シャトルバスで高知駅。昼前だし時間もあるので、折りしもキャンプ中の、阪神タイガースの選手たちを是非見たい。高知駅から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の乗り入れ気動車で、同線の球場前駅まで行ったのです。雨だし、残念ながら、タイガースの選手たちは雨天練習場の中。残念っ!!惜しいけど、高知まで、引き返します。帰りは名物のオープンデッキ展望車に乗れたけれど、雨でデッキに出られず、またまた残念。

・・・・・で、高知駅で撮影

(1) キハ9640形・・・・クロシオですが・・・・の10号車、見事なまでのタイガース化粧

(2) いや、タイガースファンとしては、こたえられないなあ!!

・・・・2008年2月1日
 現在も、2003年当時と同じラッピングで居るか気になりましたので、同鉄道にお問い合わせいたしましたら、只今、下記のようなご親切なお答えを頂きました。有難う御座いました。訂正と追加をさせていただきます。

これは形式9640形、番号は10です。キハとは名乗りませんのでご注意ください。標記は9640-10という具合に、間にハイフォンが入ります。
 登場以来、経年劣化により傷みが見られるようになったので、昨年1月にすべてのシールを剥がし、貼り直しました。約1年が経ちましたが、まだ奇麗な状態です。
 その時に若干デザインの変更を行いました。そのため、送って頂いた画像の頃とは何箇所か虎の縦縞やロゴの位置が変わっています。

この高知駅も、高架工事が始まっており、この2008年2月26日から、高架上の駅となります。こんな風景も見られません。
 新しい駅になっても、以前の駅ビル二階にあった、美味しい『いもけんぴ屋さん』はお店を出しているかしら・・・・・?なんて心配までしています。

(3) 土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」の各駅には、地元高知出身の漫画家、やなせたかし先生のキャラクターが、それぞれ一人ずつ居ます。
 左は後免駅の『ごめんえきお君』、右は球場前駅の『球場ボール君』です。キハ9640の2号車の車体にくっ付いてました。

ほかのキャラクターも可愛いですよ。

(4) やなせたかし先生といえばアンパンマン特急なんですが、帰路はJRでしたので、こんなのに乗りました。乗るとき、少々、テレました。(笑)
 この写真は岡山駅です。

強力エンジンの振り子気動車で、カーブ、急勾配をガンガン行きます。爽快です。

いま、次回の画像を探したりしています。構想も二つ三つ出来ました。明日辺りは、まだ無理かなあ・・・・・?ま、何かでつなぎましょうね。

Fuzzy

おはようございます。
ほんと、JR四国は、アンバンマン王国ですよね。
今後の展開が気になります。
by Fuzzy (2008-01-31 11:42)

タイガースファンには、もう、たまらないお化粧ですね♪
おでこの「V」が誇らしいです。
by (2008-01-31 16:49)

あら、タイガース車両が走っているのですか!
それならキャンプインしてから行くべきでしたかねえ(笑)。
アンパンマン特急の運転士さんと少し話をしましたら、まだ高架高知駅のことは何も情報が与えられていないそうです。
駅務の人だけしか訓練に入っていないのでしょうね。
近いうちに、保線車両(なんとかカーって言っていました)で、高架区間を走ってみる予定だそうです。
私は、あのしょぼい(笑)高知駅2階のデパートがとても好きでしたから、あの雰囲気が味わえなくなるというだけでたいへん淋しい心地がしました。
by no (2008-01-31 18:14)

むーさんはトラキチですか。
虎に会うには安芸まで行かないといけないけど、ベイでもよければ、横須賀の長浦(ベイスターズ球場)で会えますよ。
駅は京急田浦かな。

ちょいと足を伸ばせば、追浜の海軍航空隊発祥地・予科練の記念碑(貝山公園)と横須賀航空隊(日産追浜工場周辺)の遺構が見れますよ。
by じろっち (2008-01-31 21:14)

■ ファジー様: 数え切れないくらい行ってる高知ですが、たいていは土讃線で行っております。(飛行機って事もありますが)
あの
振り子特急は実に素晴らしいと思っています。昔のC58やDF50牽引の客車列車とは比べ物にならない快速ぶりです。旅の味って点ではちょっとマイナスですが・・・。
■ HUDSON様: そうなんですよ。ご対面したときには、もう大感動でありました。
■ no様: まあ、トラキチって程の熱烈ファンではありませんが、1985年優勝の翌日のスポーツ新聞は最近まで保存して居りました。
高知も、播磨屋橋の『とでん西武』もなくなっちゃったし、なんとなく寂しくなった気がします。大丸は健在ですが。
■ じろっち様: タイガースは高校時代からですから、もう50年以上、ファンやってます。その割りに選手の名前も知りません。甲子園に見に行った事も無いのです。
でも、和食系ファミレスで靴箱に靴を入れたり、傘たてを使ったりするときに、何故か『10』、『11』、『31』を選んでしまいます(笑)(笑)。
by む〜さん (2008-01-31 23:12)

keroro

四国の電車は夢がいっぱいですねーー。
満喫したいものです。
by keroro (2008-02-01 05:17)

■ keroro様: JR四国さんの経営は苦労しているようですが、一生懸命頑張っている姿が好きです。東京、京阪神からの新幹線アクセスも岡山から直通で便利。電車、気動車入り乱れて、カラフルな車両が一杯。本数が少ないのが、旅には不便ですが、車窓の風景は一流です。私の好きなのは吉野川沿いの土讃線。夢は、高知県側から予土線に乗って宇和島に行って、鯛めし、鯛そうめんを食べる事なのですが、開通以来30数年、未だに果たせずに居ます。
by む〜さん (2008-02-01 06:18)

>noさ~ん
まだ一軍は宜野座で、安芸は19日からですよ~
by なにわ (2008-02-01 11:07)

■ なにわ様: そうか!一次キャンプは沖縄でTVでもやってましたね。私も『安芸』だと思い込んでおり、TVで見て、ありゃりゃっと思いました。私は『俺は50年タイガースファンやってる!』なんていってますが、こんな軟弱ファンなのです。
by む〜さん (2008-02-01 18:40)

電車で行けるキャンプ地は良いですね。
行ったこと無いけど、ジャイアンツの宮崎キャンプも移動が楽だそうです。
だから、グアムに行かなくなったのかな?
by じろっち (2008-02-02 05:35)

■ じろっち様: 高架になっている『球場前』駅のホームに降りますと、すぐ目の前に『安芸市営球場』が見えます。駅前から真直ぐに坂を登ったところです。雨で、選手たちはみんな室内施設の方・・・・がっくりでした。が、市民の方たちの出していたお店で、鯵と筍のお寿司を買い、帰りの満員の気動車の中で食べました。そんなこんなで、いい思い出になっています。
そういえば、今年は『海外キャンプ』の球団はありませんね。
しかし、如何いう訳か、昔のようにキャンプが始まってもこころが燃えません。
by む〜さん (2008-02-02 06:14)

そうそう、二軍は安芸でキャンプをしています。
海外キャンプが減ったのは、温度差が大きすぎるからではないでしょうか。
もっとも安芸だと関西と温度差がほとんどないので、(政治力もあるのか?)、沖縄に行っているようです。

ただし、ライオンズ二軍のように所沢でキャンプをさせられているところもあります。弱くなった原因はこれかもしれません。
by なにわ (2008-02-02 15:49)

今はどうだか知らないけど、J2湘南ベルマーレは、地元キャンプです。
(親会社フジタの撤退でジリ貧になった)
まあ、トレーニングの環境はありますが、冬の湘南はやっぱり寒いわけで・・・
せめて、南房総ぐらいは行かせてあげたい。
by じろっち (2008-02-02 21:24)

■ なにわ様: Tigersの二軍は安芸なんですね。土佐の『よさこい節』に・・・・
【 土佐は良い国 南をうけて 『薩摩おろし』がそよそよと よさこい よさこい 】
・・・・なる一節がありますね。阪神といえば『六甲颪』ですので、高知キャンプってのも、嵌ってますね。
■ じろっち様: ベルマーレの練習グラウンドは、たしか、『新幹線の見える相模川のグラウンド』だった気がします。いまも、そうなのでしょうか?
あの辺りは、山を背負っていませんので、北風がモロですものね。
by む〜さん (2008-02-02 23:14)