SSブログ

#183:新宿まで行って来た [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2008年4月19日・土曜日、新宿まで行って来ました。

 お出かけ通信(183) 

 新宿まで行って来た 

(1) 小田急百貨店新宿店6Fで、富士の麓、富士吉田の彫刻作家、浜田彰三氏の作品展があったので、家内と見に行ったのです。町田駅から小田急の快速急行の3000系に乗って、新宿駅に到着。向こうのロマンスカーのホームに、11時40分発の「特急はこね19号」が発車を待っていました。これが、LSE7000のオリジナル塗装車なのです。ほっては置けませんね!家内に付き合ってもらって、ちょっと寄り道。ロマンスカーカフェを背中にして、撮影。何時見ても良い姿です。
080419ode001.jpg

(2) さて、肝心の展覧会です。心の和む、子供やお地蔵さまなど、素敵な作品でした。特に子供の表情がよろしい。見ている、こっちまで微笑んでしまいます。展覧会は22日で終わっており案すが・・・・。
080419ode000.jpg

pencil-green.gif 素晴らしい石彫を見たあとは、お昼も過ぎ、食事の時間です。お食事は、同じ小田急百貨店の12Fの食堂街にある、和食のお店「さわらび庵」へ。実は、ここの窓際の席は、JR新宿駅が眼下に見渡せるのです。鉄道ファンには堪りませんね!
 席は塞がって居りましたので、従業員さんにお願いして待つことに・・・・。運良く10分もしないうちに、最上の席に座れました。

(3) 快晴ではなかったのですが、空気が綺麗だったのでしょう、筑波山が良く見えました。
080419ode002.jpg

(4) ビルの配置が偶然良かったようで、東京タワーが随分下の方まで良く見えました。
080419ode003.jpg

pencil-blue.gif 中央線、山手線、埼京線が交錯し、遠距離の特急も混じりますので、応接も大変です。順不同で電車たちの姿をご覧に入れます。

(5) 中央線のE233
080419ode004.jpg

(6) 総武線の209
080419ode005.jpg

(7) 山手線のE231
080419ode006.jpg

(8) 東京臨海高速の電車も・・・・。
080419ode007.jpg

(9) 埼京線の205
080419ode008.jpg

(10) 中央線の特急かいじ107号のE257
080419ode009.jpg

(11) 中央線E233と、湘南新宿ラインのE231
080419ode010.jpg

(12) NEXも来ました。成田エクスプレス16号。
080419ode011.jpg

(13) 485系特急きぬがわ4号も来ました。硝子になにやら映りこんでいます。
080419ode012.jpg

 外を眺めていると、きりが有りません。次々とやって来る電車たち。


pencil-red.gif そして、肝心のお食事

(14) 注文したのは・・・・・お昼のサービスメニューから「花梨」1,680円
080419ode013.jpg

 ああ、美味しかった!満足満足。あとは、帰るだけ。


coffee.gif お腹も満足したし、電車の眺めも堪能。小田急の急行も座れて、早めの帰宅となりました。
 また、次回、お目にかかりましょう!!!!

pen-pc.gif タッチの差で、更新が間に合わず、またも一日、飛んでしまいました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

服部光之

こんにちは。いいお出かけでしたね。
さすが、目の配りどころがちがうなあと読ませていただきました。
新宿駅を見下ろせるビューポイント、一度行ってみたいですね。
実は、池袋にも駅を見下ろせる定食屋さんがあるんですよ。
新宿には負けますけれども。
小田急の旧塗装は3月いっぱいではなかったかと、はてと見てしまいました。
ようやく、いい行楽シーズンといいましょうか、おでかけシーズンですね。
北のほうからは遅咲きの桜の便りも聞こえるし、お尻ムズムズという季節ですね。
また、楽しいお便り待っています。
by 服部光之 (2008-04-23 10:58) 

む〜さん

■ 服部光之様: かなり前に品川駅の真正面のプリンスホテルの上のほうのお寿司屋さんに行きまして、景色を眺めつつお昼ご飯を食べた事があります。JR、京浜急行がHOのレイアウト操車場みたいで、素敵でしたよ。
 池袋は存じませんでした。何処でしょうね?行って見たい気もします。長距離列車は「きぬ」「E231」「NEX」辺りまでなら見ることが出来そうですね。
 次回に書きますが、高尾から中央線の115に乗って四つ目の四方津まで行ってきました。行っただけなんですが、沿線の山々の緑に癒されました。これから、中央線にも出かけてゆきたいと思ったものです。
by む〜さん (2008-04-23 18:12) 

じろっち

東武仕様の485系も良いですね。
485系もベテランになりましたが、490系とかの計画はないんですかね?
by じろっち (2008-04-23 21:02) 

keroro

ロマンスカーの正面、いいですね。
新宿の見慣れた風景と、毎日お馴染みの電車たちも好きです。
いつのも電車もいい感じに撮られると、
いい感じの方になるんですねーー。
by keroro (2008-04-23 22:34) 

む〜さん

■ じろっち様: 意外や!485・・・・東武スペーシアカラーが似合いますね。
■ keroro様: いいでしょう?!良いんです。7000LSEのお顔。このオリジナルカラーもあいまって、実に素敵です。紅白塗分けに戻さないで欲しいと思うのは、私だけではないと思うのですが・・・・小田急さん、ロマンスカー50年の記念です。7000のもう一本も含めて、引退までこの色を続けて欲しいものです。
 何時もの通勤電車も、『目』を『旅モード』にすると、あっという間に魅力的な電車に・・・・・。
by む〜さん (2008-04-24 22:09) 

HIRO

高い場所から鉄道を見るのは広い大きなジオラマで眺めるのと同じように遠くまでワイドに線路が見渡されて遠くの電車も見えてまた違った趣があります。

以前、町田の小田急を小田急百貨店町田店屋上から眺めたことがありましたが隣駅相模大野まで見渡されていろいろな小田急車輌が見れて、遠くから町田駅の屋根に入ってくる車輌など面白いと思いましたが今はどうでしょうか。

この間ブログにも発表した横浜そごうから屋上で横浜駅の電車を見たらどんなによいだろうと期待して登りましたが高速道路、駅ビルに邪魔されて鉄道はあまり見れませんでした。
電車の車窓からはそごうがそびえて見えるので、ところが失敗でした。場所の選定が意外と難しいです。
by HIRO (2008-04-25 23:16) 

む〜さん

■ HIRO様: 小田急百貨店町田店8Fの模様換えで、ご贔屓の喫茶店が無くなっちゃいました。小田急の線路が目の下で、ときどき行っては珈琲を飲みつつ電車見物でしたが、それもできなくなりました。
 小田急の町田駅の見えるマクドナルドは健在です。近すぎて踏み切りで電車を見る感じです。
 東急田園都市線の長津田駅構内に線路の見える珈琲店がありますが、来る電車が8500、5000、東武30000、東武50050、営団の8000、08、あとはJRの205辺りですから・・・・少々面白味に欠けます。
by む〜さん (2008-04-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。