#184:中央線四方津駅まで [お出かけ通信151~200]

pen-ojigi2.gif 今回も少々画像が多くなりました。16枚の1.2MB。ダウンロードに時間を要した方には申し訳ありません。二回に分割するほどでもないかなあと思った訳です。

pencil-red.gif 2008年4月21日・月曜日、先日、湯田中に出かけたときには、中央線「特急はまかいじ」で走ったけれど、そのときの緑の風景がもう一度見たい。・・・・で、ふらりと中央線の各停に乗ってきました。例によって持ち時間が少ない。何処まで行けるかな・・・・結局、高尾から各停の甲府行で、長野の115に乗って四つ目の「四方津駅」まで行ってきました。四方津駅での滞在時間40分で帰ってきたんですが・・・・。

JR中央本線四方津駅まで

(1) 10時半前に家を出る。今日は横浜線の古淵駅から横浜線です。橋本どまりだったので、橋本駅のホームから、横浜線の205、そして相模線バージョンの205を写す。次の八王子行で八王子。EH200が遠くの方に居て、車庫の中にEF64の茶色Ver.が居ましたが写真になりません。中央線のE233で高尾に着きました(下の写真)。

(2) 高尾駅からは11時49分発、甲府行各停、長野の115系6連に乗ります。

(3) 高尾駅の中にある、パン屋さん「Fresh Baklery 神戸屋:駅のおいしいパン屋さん」で、「当店限定・天狗あんぱん@150」をおやつに求めました。電車に乗って食べてみる。小さい大福みたいな形の、こし餡たっぷりのアンパンです。美味いですが、お茶を買い忘れました。

(4) 高尾を出れば沿線風景は、これまでの中央線とはがらりと変わって、緑の山、相模湖を眺め、12時11分、高尾から四つ目、緑の中の、四方津の駅に到着。下車します。

pencil-blue.gif 暫く、四方津駅ホームで往来する電車を撮影。

(5) 12時16分、待避線に入った12時18分発高尾行538Mを待たせて、新宿行特急かいじ108号のE257系が通過してゆきます。

(6) その538Mの115系6連

(7) 四方津駅と言えば駅前の山の上の住宅団地「コモアしおつ」への「斜行エレベータとエスカレータの複合体」の硝子ドーム。標高差88mなのだそうです。

(8) 跨線橋に上がってみました。緑の山々が美しい。鳥の囀りも聞こえて良い感じ。しばらくぼんやり眺めていました。

(9) 12時23分、下り特急かいじ105号が通過してゆきました。

(10) 改札脇まで来ると上りの貨物列車。あわててカメラを向ける。緑色のタンク車を牽いてEH200。フロントグラスの下端が妙に汚れているので、何だろう?と原画を拡大してみると、なんと、これはですね。カメラの直前を飛んでたようです。

(11) 駅前には、向こうにコンビニは見えましたが、広場に向かったお店は見えず、タクシーが一台

(12) そろそろ潮時と、また、駅に入ります。四方津駅の歴史は古そうで、赤煉瓦のホームの遺構があります。

(13) 12時44分、私の乗って帰る高尾行の12時51分発540Mが来て、待避線に入りました。何が来るのでしょう?と、ちょっと期待。

(14) 12時49分、通過して行ったのは「スーパーあずさ14号」

pencil-green.gif 特急スーパーあずさも見ることが出来たし、満足した気持ちで(13)の写真の12時51分発、高尾行540Mの115系に乗りまして、高尾E233で八王子、そして、横浜線の205系で町田まで戻ってきました。町田に着いたのは14時ごろで、旅の途中で口に入れたのは、12時前に高尾駅で買った「高尾の天狗あんぱん」一つっきり・・・・お腹もかなり空いています。

(15) ・・・・で、町田の商店街の中ほどにある、ドトールかなり遅いお昼ご飯。新製品の「ミラノサンドC」390円を食す。炭焼きチキンのゴマソースで、レタス山盛り。美味いです・・・・が、わたし的には、矢張りミラノサンドAですね。ミラノサンドは中味も美味いけれど、パンが美味いなあと思います。コーヒーを併用しなかったのは、次がある。

(16) 小田急の町田駅から西北に伸びるバス道路の一本を1.2kmほど歩いて、何時ものファミレス「デニーズ」に入りました。ここで、珈琲で今日の反省会。
 じつは、このデニーズ町田店、33年の歴史を持つデニーズの中でも老舗と言えそうなお店ですが、会社の事情で5月11日をもってお店をたたみます。私も30年ほど前から愛用していたお店なので、惜しい、実に残念。閉店まで、珈琲やらなにやら・・・・ちょっぴりだけど・・・・で名残を惜しもうと思うのです。
 今日のお出掛けは、中央線に・・・・一寸だけですが・・・・乗って、満足しました。緑の山、桜の花が残り、相模川上流域・・・山梨県に入れば桂川になるようですが・・・渓谷の美しさを、115系電車車窓からたっぷり眺める事が出来ました。
 珈琲を飲みながら、「また近いうちに行こう!」・・・・そんな風に思いましたね。

pen-pc.gif そう言う事で、今日の『お出かけ通信』はお仕舞いです。また次回にお目にかかりましょう。

四方津駅下り方のトンネルは、何が出てくるかわくわく、楽しいですね。
たいていはスーパーあずさかかいじですけど(笑)。
上りに乗って退避していても、飽きませんです。
山の木の色も好いですしね。
そういえば、私は四方津駅で貨物レを見たことがありません。
たぶん無いな(自信ないです…笑)
昔ながらの混成貨車ならとても似合うでしょうねえ。
by no (2008-04-24 10:14)

服部光之

こんにちは。いいですね、ひねもすのたりという感じのちょっとお出かけ。
花の季節が終わって山がみどりにうつり、いよいよ初夏という時季ですね。
私のほうは、こういうみどりの眺めというのはなかなかないですね。
八高線の高麗川以北だとこんな感じに見えるのでしょうか。
でも、渓谷沿いではないですから。
秩父鉄道まで行かなければ駄目かな。
季節感のレポートありがとうございました。
by 服部光之 (2008-04-24 11:32)

さいきんは駅の近代化で、電車時代到来前の遺構が失われてゆきますね。
四方津駅の木造駅舎も、10年後には・・・って、感じじゃないでしょうか。

東海道東北直行線の着工が決まったそうですよ。
by じろっち (2008-04-24 20:57)

■ no様: 出てくるのはE351(スーパーあずさ)、E257(あずさ、かいじ)、115、E233、201はもう無いかな?機関車のEF64はEH200にお役目を引き継いだとの事。
 最近は、貨物列車もコンテナ列車、タンカー列車、ホッパ列車みたいになってしまい、変化がありません。
 なんて、いいながら、結構楽しんできました。
■ 服部光之様: いいでしょう?緑に埋まる山の駅の風情が良いですね。
 秩父鉄道、実は乗ったことがありません。たいてい、クルマで行ったんです。
■ じろっち様: 東海道と東北方面直通は、今頃になってやって着工ですか。遅かった気がしますね。『株式会社』になってやっと実現できるんですね。
by む〜さん (2008-04-24 21:27)

Ryo

今度はちょっと足を伸ばして大月までいらしてください♪
富士急行線も見えますし。

by Ryo (2008-04-24 22:15)

■ ryo様: 大月・・・良いですね。今度はきっと行きます。富士急行の河口湖駅前に創業当時のモ1が展示されているとの事。富士急行に乗って、是非とも見に行きたいものです。
by む〜さん (2008-04-24 22:42)

四方津駅の中線のある配線が昔風ですね。
おまんじゅう一つでご苦労さまでした。
新緑の中、気持ちよかった様子がうかがえます。
by manamana (2008-04-24 23:57)

■ manamana様: 短時間、しかも近場なのですが、すっかり旅気分になりました。四方津は二度目ですが、ホームのベンチに腰を掛けて、ぼ~っとしてるだけで、もう『旅』です。静かで、鶯とかの鳥の声も聞こえ、お天気も良いし最高でした。
 前回、2005年6月に訪問したときの、訪問記を以前、このブログに書きましたので、ご覧下さい。エスカレータの上のことを書きました。
・・・・・こちらです。
by む〜さん (2008-04-25 00:09)

Money

時間の使い方に熟練度が!やばいっす、勉強になります!

で、デニーズ。

すげー悲しいっす。高校一年から二年にかけて、まさにその店でバイトしていたもんで。厳しかったなぁ、現場。

それにしても33年か。歳をとったもの、です・・・。」
by Money (2008-04-25 00:10)

G20

デニーズ コンボが、好きでした。...昔のメニュー。
by G20 (2008-04-25 09:02)

■ money様: デニーズ町田店はデニーズ35年の中でも古い方で、今年で33年なのだそうです。33年というと私が30代後半か・・・・感慨ですね。先年、永年、このお店にいらっしゃった女性従業員の方がお辞めになりましたが、たぶん、money様もご存知と思います。(絞られたかも・・・・)
■ G20様: 私にとってデニーズの印象は、アップルパイでした。でかくて、暖めて出してきました。
by む〜さん (2008-04-25 18:00)

中央線四方津駅から見る列車光景、景観が素晴らしくいいですね
四方津といえばかなり以前, 山の上に住宅開発がなされて駅から山の住宅地に登る珍しい長いエスカレーターの話題でテレビも伝えていたことがありました。東京通勤のサラリーマンを対象としていることを聞き、中央線も東京通勤者がここまで伸びたものだと変なところで感心しましたが、この間夕方に中央線E233に乗って大月行きだったのでずいぶん通勤距離が伸びたものだとあらためてびっくりしました。

それからEH200最新ELを見るたびにどこかヨーロッパ、フランスかスペインに類似したデザインと思ったりします。
by HIRO (2008-04-25 23:00)

■ HIRO様: 201の時代から4扉車の大月までは良く見られました。趣味的には、小仏の向こうにE233は如何かなあと思ったりしますが、沿線のお客さんはどのように思っておられるのでしょう。
新宿から6連のクロスシートのE233を甲府辺りまで出したらどうなりましょうか?
EH200は確かに、似たのが独逸あたりに居そうですね。
by む〜さん (2008-04-25 23:48)