SSブログ

#185:信州電車旅(番外) [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pen-ojigi2.gif 昨日は、いろいろとありまして、フィルムのスキャン作業が出来ませんでした。・・・・と、言う訳で「1959夏:関西~高知」はお休みさせて頂きます。

 2008年4月13日・日曜日~14日・月曜日の二日間、信州電車旅をやってきたわけですが、その途中に写した「小ネタ」です。撮影は2008年4月14日・月曜日

 お出かけ通信(185) 

 信州電車の旅(番外)中吊り広告 

 今日は北京オリンピックの聖火リレーが長野で行われる訳だけれど、羽田から長野までの「往路・聖火輸送は、ALPICOグループのバス」でした。帰りは長野電鉄のバスなのかなあ?と、本筋では無いところへ興味が行ってしまう。聖火リレーはつつがなく終わって欲しいなあと思っています。
 その長野電鉄と、帰りに立ち寄った上田電鉄の中釣り広告を、何枚かご覧下さい。 


pencil-red.gif 長野電鉄で写してきた2枚を・・・・。

(1) 須坂で屋代行3500
nagaden001.jpg

(2) ジャスコ須坂では、お買い上げの金額でポイントみたいに帰りの乗車券になるのでしょうか・・・・・。良い企画だと思います。昔、天満橋のホテル京阪に泊まったら、京都までの切符を頂きましたっけ。
nagaden002.jpg

(3) 「ながでんお達者パス」。一ヶ月6,000円。私は70歳以上になったんで、資格あり。文面では沿線住民でなくてもよさそうですが・・・・・何日も滞在しないと。
nagaden003.jpg


pencil-blue.gif お次は上田電鉄・・・・・。

(4) 上田駅のバックミラーに写ったクハ7554。ヘッドマークがついてるのに今、気がつきました。
ueda001.jpg

(5) 飲んだら電車!!!
ueda002.jpg

(6) 沿線住民さんは自治会に入れば割引があるらしい。
ueda003.jpg

(7) 15%も安く乗れる。
ueda004.jpg 

(8) HOの模型も作りました
ueda005.jpg

(9) おお!!!¥100K。第一回は完売で、これは第二回目だそうです。実物は見てませんが、このお値段なら精巧な出来なのでしょう。
ueda006.jpg

(10) 「鉄道むすめ」八木沢まいちゃんです。別所温泉駅の女性職員さんが着用しているらしいけれど、下之郷で引き返したので、未確認。上田駅の女性職員さんも袴ではなかったけれど和装でしたので、信憑性は高いと思います。
ueda007.jpg


pencil-green.gif こんなところで、今日はお仕舞いです。今夜、1959年のフィルムのスキャンが出来れば良いんですが、なかなか思うようには行かないものです。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

ファジー

上田電鉄がHOゲージの丸窓電車を販売してるとは・・・驚きました。
10万円とは・・・また驚いた。自分で作りましょう。
by ファジー (2008-04-26 09:59) 

はーさん

むーさんは電車だけでなく、いろいろなアイテムに目を付け、キャッチされるのは素晴らしいですね。
ジャスコ須坂のポイントによる乗車券をゲットできるのは素晴らしいアイデアですね。
ジャスコは信州中野駅前にもありましたが、郊外のモールに負けて閉店に追い込まれました。殆どの客が車利用なので、駅前に入り込むより、街道沿いの方は良いのでしょう。
もう買い物客は駅に集まらなくなったのでしょう。東武駅に併設されていた東武ストアーで、閉店するところが多く、がらんとした空間が駅にのこり、何となく不景気な街の顔になります。
須坂は成功すればよいですね。
老人パスは地方のバス会社でも発行しているところが多く、好評なようです。長野電鉄の場合、電車だけでしょうか?
上田電鉄の自治会回数券は注目されているようです。
by はーさん (2008-04-26 10:50) 

サットン

しかし、いろいろ考えるもんですね。
自治会割引とは!これぞ地元密着ですね。

今度、中之島線が開業する京阪ですが、終点中之島駅はリーガロイヤルホテルと直結しており、ホテル京阪のようなサービスが始まるかも。
by サットン (2008-04-26 14:44) 

hajime

ミラーに写った車両を撮影するのって、いいですね。面白いです。
by hajime (2008-04-26 23:31) 

じろっち

鉄道娘は好評みたいですよ。
でも、今は鉄子の時代だから、鉄道青年も出すべきでは・・・
by じろっち (2008-04-27 01:24) 

京葉帝都

上田電鉄の自治会回数券はユニークですね。ある程度都市化しているエリアだから考えついたアイデアかもしれません。NHKニュースによれば、オリンピックの聖火は、長野から東京まで新幹線で運搬されました。
by 京葉帝都 (2008-04-27 10:54) 

む〜さん

■ ファジー様: 初回製作台数は聞きませんでしたが10万円で売り切っちゃったっていうんですから、気前のよき方はいらっしゃるんですね。私の場合は、1万円だったら購入を考えますが・・・・。(笑)
■ はーさん様: スーパーストアはポイントカードを作ったり、苦労しているようですね。ウチから30分くらいの所に米国系の大型店がありますが、会員制で、大量に買わねばなりませんが、車で買いに行くみたいです。しかし繁盛しているようです。私は、面倒で行きませんが。
電車賃を片道持つってのは良いアイデアですね。
我が家のエリアのバスでも高齢者切符をやってます。タダでは有りませんが、利用回数によってはかなりお徳です。
■ サットン様: 中之島線の京阪ですが、リーガロイヤルは京都の店で回転レストランでランチを食べた事があります。京都の背の高いビルが増えました。京都タワーで大騒ぎになったことを忘れたみたいに・・・。
それにしても、開通が待たれますね。車体カラーも変わるし、京阪もパワー全開ですね。
おけいはんのCMは続いているのでしょうか?
■ hajime様: この時は、電車だけのと、私自身も一緒に写っているのと、二枚、撮って来ました。ところが、この電車、ヘッドマークがついてます。ちゃんと写した、この反対側にはヘッドマークが無いのです。反吐マークをきちんと写してこなかったのが悔やまれます。
■ じろっち様: 鉄男くんですか・・・・イケメンのフィギュアって作るのが難しそうですね、髪のない分、デザインが大変そうですね。
「鉄道むすめ」は、小田急にもいらっしゃるようで・・・・・。
■ 京葉帝都様: オリンピック聖火は、帰りは新幹線でしたか。長野電鉄さんは如何したのでしょう。ちょっと、気になりました。
by む〜さん (2008-04-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。