SSブログ

本日休業:新幹線新横浜1999年 [ネタ切れ写真展]

icon_netagire.gif

 まことに申し訳ありません!!昨日一日、そして今日も、バタバタしています。更新用のフィルムのスキャン作業を全くやってないんです。
 ・・・・・で、今日は、休業させて頂きます。すみませんっ~!!

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif
 そんなわけで、9年前の新幹線・駅写真でお茶を濁します。

 新幹線・新横浜駅1999年 ■

 1999年というと、私が定年で、40年近く勤めた会社を辞めた年です。もう、9年になるんだねー。

pencil-red.gif 平成11年6月2日、何故か新幹線の新横浜駅に行っています。前年に買った130万画素のデジカメ、オリンパスC-830Lってのを持って行った。今見てみると、画質はかなり良くない。

 お昼前後に往来した新幹線の電車を何枚か並べます。

(1) 私の中で、歴代シンカンセン電車のトップはなんてったって「100」ですね。
990602shinkansen001.jpg

(2) ダブルデッカーが4両付いてる。グランドひかりでしたっけ?もう一度、富士を見ながら食事をとりたいなー!100系、華の時代!!
990602shinkansen002.jpg

(3) シンカンセンはやっぱり500だー
990602shinkansen003.jpg

(4) 300登場の時の、子供が出てくるTV-CMが好きでした。電車はそれ程でもないんですが。
990602shinkansen004.jpg

(5) 700は、この頃から、あんまり・・・・・・。
990602shinkansen005.jpg

pencil-blue.gif
 何故か、0系が写っていません。この頃って、まだ0系、活躍していたと思うんですが・・・・・。たまたま来なかっただけかなあ。

coffee.gif
 この珈琲、ファミレスのデニーズのだけれど、ずっとアイコンに使って来ました。近くにあるデニーズ・・・・デニーズ町田店、今度の日曜日、5月11日23時で、店をたたむわけで、昨夜は、家内と、夕食を食べ、名残を惜しんできました。よく利用して来ただけに寂しいなー。

・・・・・で、今日はオシマイです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

じろっち

0系は前期型・後期方があった気がします。
たしか岡山延伸以前が前期型・それ以降が後期型じゃなかったかな。
ボンネットを突き出してかっこよくしたんじゃなかったかな?
その流れで100系が登場したんでしょうね。

東海道新幹線に新型が登場するのは10年以上先だと思いますが、もう3桁台はみんな使ってしまったので、1000系か先祖帰りでV 0系とでも名乗るんでしょうか?
2+2シートで17両編成の登場もあるかな?
by じろっち (2008-05-09 21:43) 

飛行機雲

100系の2階席,好きでしたね。
by 飛行機雲 (2008-05-09 22:38) 

hajime

300系は、のぞみで行くからね♪ですか?
1994年で、大丸東京の新幹線開業30周年展に行き、CMギャラリーを見たり、30周年展限定新幹線グッズを買ってきた覚えがあります。

by hajime (2008-05-09 23:51) 

quatre-l

近くのデニーズに「名残り」を感じているむ~さん、いいなぁ。
なんだか、最後のブルートレインを惜しむようなご夫婦での食事に涙。まるで、三丁目の夕日みたい。

デニーズ町田店のスタッフは、む~さんのようなファンがいたって知ったら、感激でしょう。

む~さんの、何気ない鉄道風景に対する慈しみと同格の愛情を感じて、私も涙してしまいました、、、。

なんだか、最終日デニーズ町田店で、お替り自由のコーヒー飲みたい気分ですー。
by quatre-l (2008-05-10 02:16) 

manamana

100系までは食堂車という鉄道旅の楽しさがありました。
一度だけ2階席で食事をしたことがあります。
300系以降はビジネス専用になってしまっていて、
子供が小さいとき、おむつを替えるスペースもないのに、
あきれた覚えがあります。
世界から注目されているのですから、
効率一辺倒にならないで、
遊びとか余裕とかが欲しいものです。
by manamana (2008-05-10 06:28) 

のりさん

100系新幹線、以前勤めていた会社の東京出張の際、帰阪時に無理を言って別行動にして頂きました。東京で、都電荒川線を完乗し、自腹で追加料金を払って二階のグリーン車に乗りました。まるで天下を取ったような極楽気分でした。味を占めてその後も数度利用しました。
 グランドひかりの二階4両と言うのは、圧倒的な存在感でしたね。階下の普通車も、たしか2列シートで、ゆったりしていたように記憶しています。
by のりさん (2008-05-10 09:08) 

岸田法眼

100系、いいですねぇー。2階建てとこの色じゃないと、どーもしっくりきません。

0系は1999年9月18日(土曜日)で東海道新幹線を勇退しておりますので、まだ走っておりますが、当時、〈こだま〉で運行していた数は激減しておりますね。
by 岸田法眼 (2008-05-10 11:59) 

ぽんた

500系がかっこいいですーー!!
デニーズが店舗縮小しているって本当だったんですね。
うちの付近ではまだ4店舗とも営業してますので、あまり実感が無かったのですが。
サミシイですね。
by ぽんた (2008-05-10 17:12) 

じろっち

さいきんガストやバーミアンも、経営状態が悪い街のレストランを買い取り、支店としていますよ。
通常の大型店と比較にならない小ささなので、看板の無断借用か!と思ってしまいました。

グランドひかりは、西の編成です。
東海ほど乗客が多くないので、座席数より快適性を優先しているようです。
九州との共同編成も、ゆったりしているようですね。
東海は自由席につり革着けちゃいそうな勢いですね。
by じろっち (2008-05-11 05:02) 

む〜さん

■ じろっち様: どんどん不恰好な顔になってきた新幹線、この先、如何なるんでしょう。な~んて、言いますが、まあ、私の好みじゃあないというだけで、300系、700系、N700系のファンの方も沢山いらっしゃるわけですが・・・・・。
 一般車の2+2は検討の時期かなあとも思います。しかし、飛行機と比べると、現在の仕様でも、多少はゆとりがあるようで・・・・。
■ 飛行機雲様: 二階の席は食堂車を除いたら一回も座った事が無いのです。グランドひかりは特に乗りたかったグリーン車。重厚にしてスマート、速度感もあって好きでした。
■ hajime様: 塀の外から男の子が新車の300系を発見したり、友達に見たことを自慢するって筋書きだったのです。自分の幼い頃と重ねて、見て居りました。
■ quatre-l様: デニーズがファミレスの草分けですね。わが町に来たのが、33年前、デニーズの一号店が35年前と聞きますので、随分、歴史のある店でした。環境も変わったし、やむを得ないのでしょうが・・・・・。10年以上昔、特急白山の食堂車が無くなるってんで、友人と、乗りました。大宮から小諸まで食堂車で定食を食べていました。指定席を使ったのは、小諸~上田だけ(笑)。このとき、上田交通の二度目の訪問にして、600V最後の訪問になりました。
 今日も、件のデニーズで、もう一度、珈琲を・・・なんて考えたりしています。
■ manamana様: 新幹線は300、700と、どんどん通勤電車化していますね。確かにゆったり感はありますが、お客さんもビジネスの方ばっかり。もう、旅じゃあないですね。かえって、こっちが異端視されてるみたいで、居心地悪いです。かと言って、G車は、乗れないし。(泣)
■ のりさん様: わ~、二階のG席乗られたんですか・・・羨ましいなあ!!もう、二階席の再現は無さそうですね。
■ 岸田法眼様: 0系は、もう風前の灯火だったんですね。30分そこそこじゃあ、めぐり会える訳も無かったですね。
 新幹線は、何と言っても100系です。このスピード感、たまりません。もっとも、700だって、真横から見れば良いんですが、我々が、身近に見る、ホーム上からのビューが、私には、付いてゆけません。
■ ぽんた様: デニーズは、同じ町田市内に、あと3店あるのですが、手近なので愛用していました。33年間、御馴染みだったので、寂しさは一入です。
■ じろっち様: ファミレスは郊外型専門でしたが、最近では、駅前とか、商店街とか、小さめの店が、よく見かけられますね。
 『東海は自由席につり革』・・・・なんだか、ぴったりのフレーズですね。
by む〜さん (2008-05-11 11:37) 

じろっち

こだま用新型車を作るってのも面白いと思いませんか?

乗降をスムーズにするため、3つ扉で両開きとか。
ブレーキはひかり・のぞみより強化した方が良いかもしれませんね。

色も誤乗車防止のため、こだま専用色を作りましょうか。
例えば、旧国鉄特急色とか・・・
by じろっち (2008-05-11 21:47) 

む〜さん

■ じろっち様: 三扉は、新幹線らしくないなあと思ったのですが、『こだま』は『各停』『ローカル』って感じですものね。
 『旧国鉄特急色』は良い色です。賛成に一票入れます。
by む〜さん (2008-05-12 22:59) 

HIRO

新横浜駅のホームに立ってみると新幹線車輌の歩みが人目で分かる写真です。

この中で100系新幹線はなんと言っても名車で花形車輌、永遠の車輌です。なんといっても二階建てグリーン車
皆で二階建ての窓から流れて行く富士を見ながら楽しい食事
座席もゆったり、女性パーサーがワイン持ってきたり
すべてがゴージャスで出張の疲れを癒してくれました。

新橋の安売りチケットでグリーン券を買うと当日売りの普通券とそんなに大差なし、よく友達と出張で利用しました。

この100系、もし前部と後部のみが普通の高さであとは皆ダブルデッカー車だったらと思ったこともありました。
今はスピード本位で東海道線から二階建て車輌が消えたのはさびしいです。
by HIRO (2008-05-22 14:57) 

む〜さん

■ HIRO様: 食堂車が消えたってのが実に寂しいですね。採算性のみを追求すると、こういう事になるわけです。
 また、お客さんも、食事の出前(車販)があるので、食堂車まで歩くのが面倒。まあ、余裕が無いんですね。
 ビジネス客が多いので、仕方が無いのかもしれません。

 判っては居ても、なんだか寂しいですね。
by む〜さん (2008-05-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。