So-net無料ブログ作成

本日休業:新幹線新横浜1999年 [ネタ切れ写真展]

icon_netagire.gif

 まことに申し訳ありません!!昨日一日、そして今日も、バタバタしています。更新用のフィルムのスキャン作業を全くやってないんです。
 ・・・・・で、今日は、休業させて頂きます。すみませんっ~!!

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif
 そんなわけで、9年前の新幹線・駅写真でお茶を濁します。

 新幹線・新横浜駅1999年 ■

 1999年というと、私が定年で、40年近く勤めた会社を辞めた年です。もう、9年になるんだねー。

pencil-red.gif 平成11年6月2日、何故か新幹線の新横浜駅に行っています。前年に買った130万画素のデジカメ、オリンパスC-830Lってのを持って行った。今見てみると、画質はかなり良くない。

 お昼前後に往来した新幹線の電車を何枚か並べます。

(1) 私の中で、歴代シンカンセン電車のトップはなんてったって「100」ですね。
990602shinkansen001.jpg

(2) ダブルデッカーが4両付いてる。グランドひかりでしたっけ?もう一度、富士を見ながら食事をとりたいなー!100系、華の時代!!
990602shinkansen002.jpg

(3) シンカンセンはやっぱり500だー
990602shinkansen003.jpg

(4) 300登場の時の、子供が出てくるTV-CMが好きでした。電車はそれ程でもないんですが。
990602shinkansen004.jpg

(5) 700は、この頃から、あんまり・・・・・・。
990602shinkansen005.jpg

pencil-blue.gif
 何故か、0系が写っていません。この頃って、まだ0系、活躍していたと思うんですが・・・・・。たまたま来なかっただけかなあ。

coffee.gif
 この珈琲、ファミレスのデニーズのだけれど、ずっとアイコンに使って来ました。近くにあるデニーズ・・・・デニーズ町田店、今度の日曜日、5月11日23時で、店をたたむわけで、昨夜は、家内と、夕食を食べ、名残を惜しんできました。よく利用して来ただけに寂しいなー。

・・・・・で、今日はオシマイです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

じろっち

0系は前期型・後期方があった気がします。
たしか岡山延伸以前が前期型・それ以降が後期型じゃなかったかな。
ボンネットを突き出してかっこよくしたんじゃなかったかな?
その流れで100系が登場したんでしょうね。

東海道新幹線に新型が登場するのは10年以上先だと思いますが、もう3桁台はみんな使ってしまったので、1000系か先祖帰りでV 0系とでも名乗るんでしょうか?
2+2シートで17両編成の登場もあるかな?
by じろっち (2008-05-09 21:43) 

飛行機雲

100系の2階席,好きでしたね。
by 飛行機雲 (2008-05-09 22:38) 

hajime

300系は、のぞみで行くからね♪ですか?
1994年で、大丸東京の新幹線開業30周年展に行き、CMギャラリーを見たり、30周年展限定新幹線グッズを買ってきた覚えがあります。

by hajime (2008-05-09 23:51) 

quatre-l

近くのデニーズに「名残り」を感じているむ~さん、いいなぁ。
なんだか、最後のブルートレインを惜しむようなご夫婦での食事に涙。まるで、三丁目の夕日みたい。

デニーズ町田店のスタッフは、む~さんのようなファンがいたって知ったら、感激でしょう。

む~さんの、何気ない鉄道風景に対する慈しみと同格の愛情を感じて、私も涙してしまいました、、、。

なんだか、最終日デニーズ町田店で、お替り自由のコーヒー飲みたい気分ですー。
by quatre-l (2008-05-10 02:16) 

manamana

100系までは食堂車という鉄道旅の楽しさがありました。
一度だけ2階席で食事をしたことがあります。
300系以降はビジネス専用になってしまっていて、
子供が小さいとき、おむつを替えるスペースもないのに、
あきれた覚えがあります。
世界から注目されているのですから、
効率一辺倒にならないで、
遊びとか余裕とかが欲しいものです。
by manamana (2008-05-10 06:28) 

のりさん

100系新幹線、以前勤めていた会社の東京出張の際、帰阪時に無理を言って別行動にして頂きました。東京で、都電荒川線を完乗し、自腹で追加料金を払って二階のグリーン車に乗りました。まるで天下を取ったような極楽気分でした。味を占めてその後も数度利用しました。
 グランドひかりの二階4両と言うのは、圧倒的な存在感でしたね。階下の普通車も、たしか2列シートで、ゆったりしていたように記憶しています。
by のりさん (2008-05-10 09:08) 

岸田法眼

100系、いいですねぇー。2階建てとこの色じゃないと、どーもしっくりきません。

0系は1999年9月18日(土曜日)で東海道新幹線を勇退しておりますので、まだ走っておりますが、当時、〈こだま〉で運行していた数は激減しておりますね。
by 岸田法眼 (2008-05-10 11:59) 

ぽんた

500系がかっこいいですーー!!
デニーズが店舗縮小しているって本当だったんですね。
うちの付近ではまだ4店舗とも営業してますので、あまり実感が無かったのですが。
サミシイですね。
by ぽんた (2008-05-10 17:12) 

じろっち

さいきんガストやバーミアンも、経営状態が悪い街のレストランを買い取り、支店としていますよ。
通常の大型店と比較にならない小ささなので、看板の無断借用か!と思ってしまいました。

グランドひかりは、西の編成です。
東海ほど乗客が多くないので、座席数より快適性を優先しているようです。
九州との共同編成も、ゆったりしているようですね。
東海は自由席につり革着けちゃいそうな勢いですね。
by じろっち (2008-05-11 05:02) 

む〜さん

■ じろっち様: どんどん不恰好な顔になってきた新幹線、この先、如何なるんでしょう。な~んて、言いますが、まあ、私の好みじゃあないというだけで、300系、700系、N700系のファンの方も沢山いらっしゃるわけですが・・・・・。
 一般車の2+2は検討の時期かなあとも思います。しかし、飛行機と比べると、現在の仕様でも、多少はゆとりがあるようで・・・・。
■ 飛行機雲様: 二階の席は食堂車を除いたら一回も座った事が無いのです。グランドひかりは特に乗りたかったグリーン車。重厚にしてスマート、速度感もあって好きでした。
■ hajime様: 塀の外から男の子が新車の300系を発見したり、友達に見たことを自慢するって筋書きだったのです。自分の幼い頃と重ねて、見て居りました。
■ quatre-l様: デニーズがファミレスの草分けですね。わが町に来たのが、33年前、デニーズの一号店が35年前と聞きますので、随分、歴史のある店でした。環境も変わったし、やむを得ないのでしょうが・・・・・。10年以上昔、特急白山の食堂車が無くなるってんで、友人と、乗りました。大宮から小諸まで食堂車で定食を食べていました。指定席を使ったのは、小諸~上田だけ(笑)。このとき、上田交通の二度目の訪問にして、600V最後の訪問になりました。
 今日も、件のデニーズで、もう一度、珈琲を・・・なんて考えたりしています。
■ manamana様: 新幹線は300、700と、どんどん通勤電車化していますね。確かにゆったり感はありますが、お客さんもビジネスの方ばっかり。もう、旅じゃあないですね。かえって、こっちが異端視されてるみたいで、居心地悪いです。かと言って、G車は、乗れないし。(泣)
■ のりさん様: わ~、二階のG席乗られたんですか・・・羨ましいなあ!!もう、二階席の再現は無さそうですね。
■ 岸田法眼様: 0系は、もう風前の灯火だったんですね。30分そこそこじゃあ、めぐり会える訳も無かったですね。
 新幹線は、何と言っても100系です。このスピード感、たまりません。もっとも、700だって、真横から見れば良いんですが、我々が、身近に見る、ホーム上からのビューが、私には、付いてゆけません。
■ ぽんた様: デニーズは、同じ町田市内に、あと3店あるのですが、手近なので愛用していました。33年間、御馴染みだったので、寂しさは一入です。
■ じろっち様: ファミレスは郊外型専門でしたが、最近では、駅前とか、商店街とか、小さめの店が、よく見かけられますね。
 『東海は自由席につり革』・・・・なんだか、ぴったりのフレーズですね。
by む〜さん (2008-05-11 11:37) 

じろっち

こだま用新型車を作るってのも面白いと思いませんか?

乗降をスムーズにするため、3つ扉で両開きとか。
ブレーキはひかり・のぞみより強化した方が良いかもしれませんね。

色も誤乗車防止のため、こだま専用色を作りましょうか。
例えば、旧国鉄特急色とか・・・
by じろっち (2008-05-11 21:47) 

む〜さん

■ じろっち様: 三扉は、新幹線らしくないなあと思ったのですが、『こだま』は『各停』『ローカル』って感じですものね。
 『旧国鉄特急色』は良い色です。賛成に一票入れます。
by む〜さん (2008-05-12 22:59) 

HIRO

新横浜駅のホームに立ってみると新幹線車輌の歩みが人目で分かる写真です。

この中で100系新幹線はなんと言っても名車で花形車輌、永遠の車輌です。なんといっても二階建てグリーン車
皆で二階建ての窓から流れて行く富士を見ながら楽しい食事
座席もゆったり、女性パーサーがワイン持ってきたり
すべてがゴージャスで出張の疲れを癒してくれました。

新橋の安売りチケットでグリーン券を買うと当日売りの普通券とそんなに大差なし、よく友達と出張で利用しました。

この100系、もし前部と後部のみが普通の高さであとは皆ダブルデッカー車だったらと思ったこともありました。
今はスピード本位で東海道線から二階建て車輌が消えたのはさびしいです。
by HIRO (2008-05-22 14:57) 

む〜さん

■ HIRO様: 食堂車が消えたってのが実に寂しいですね。採算性のみを追求すると、こういう事になるわけです。
 また、お客さんも、食事の出前(車販)があるので、食堂車まで歩くのが面倒。まあ、余裕が無いんですね。
 ビジネス客が多いので、仕方が無いのかもしれません。

 判っては居ても、なんだか寂しいですね。
by む〜さん (2008-05-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0