SSブログ

今日でブログ開設二周年です [管理人から]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif

 本日ブログ開設二周年・今日から三年生 

 このブログ「お出かけ通信:blog版」2006年5月20日に第一回目のアップロード以来、今日で二周年を迎えることが出来ました。いよいよ、三年生になったわけです。
 生まれついての根気なし、根性なしの私、よくも731日間、頑張り続けられたものだと、今更ながら吃驚しています。これは、ご覧くださっている皆様方から、毎日、書き込まれるコメントは、挫けそうになる私を励まして下さいました。ほんとうに有難う御座いました。
 む~さん70歳、これからも、このブログを続けて、鉄道がらみのお話をさせて頂くつもりですので、今後とも、よろしく御願い致します。

 731日間で、663件のページをアップロードしたという事は、約1.1日毎に、更新し続けてきたわけです。
 ここ数日、お気付きかと思いますが、一日おきの更新となっています。このあたりで、肩の力を抜いて、「週に3~4回の更新」とし、時間的余裕をつくり(仕事の遅い私、一日分が準備まで含めて一時間を越します)、ホームページ「む~さんの鉄道風景」の、新規ページのアップロード、以前作ったページの内容の充実に向けたいと思っています。とは、言うものの、1970年以前の未発表画像は、それ程、沢山はありませんが・・・・・。なにしろ、フィルムの保管、管理が行き届かず、使い物にならなくなったフィルムも多数あって、頭を抱える有様・・・・・。

 そんな訳で、今後とも、ブログ「お出かけ通信:blog版」ホームページ「む~さんの鉄道風景」、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif

coffee.gif ブログ二周年の、この機に、こんな画像を作ってみました。フリーソフト「Giam」で作った「GIFアニメ習作」
 小田急電車総出演で作ってみました(既に引退した電車も居ますが・・・・)。240×180pixelで、重さは400KB強。面白いので、今後、いろいろと悪戯してみたいと思っています。動画アイコンとか色々と・・・・。
oer_ani_200_001.gif


pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif まだ、続きが有ります・・・・・・・。

icon-odekake.gif
pencil-red.gif ・・・・・・で、その2006年5月20日号、第一回目ですが、その日に出掛けた、東京は表参道のギャラリーに軽便鉄道写真展を見に行った帰り道、東急田園都市線の田奈駅で道草の、電車見物。撮影した画像を三つ並べただけという、試作品、習作的なものでありました。これでいいのか!!という、気持ちが未だに残っているので、今日は、そのときの画像を、並べてみましょう。説明文は簡単に・・・・・。

 この日のお出かけコースは、小田急町田駅~小田急~相模大野駅~駅ビルで昼食~小田急~代々木上原駅~地下鉄千代田線~表参道駅~展覧会で軽便鉄道の写真鑑賞~表参道駅~地下鉄半蔵門線&東急田園都市線~田奈駅~東急田園都市線~長津田駅~JR横浜線~町田駅・・・・・・・で、ありました。

(1) 小田急の町田駅で相模大野へ向かう電車を待っていると、特急はこね号が来ました。LSE7000です。
060520ode2001.jpg

(2) 相模大野駅の上、小田急の駅ビル8Fだったか10Fだったか忘れちゃいましたが、沖縄料理のお店があって、以前から気になって居たのです。食べてみました。2年経ったら、お店の名前、お料理のラインナップも、お値段も、肝心のお味も・・・・忘れた。
060520ode2002.jpg

(3) 相模大野から急行新宿行に乗って代々木上原。地下鉄千代田線に乗り換えます。
060520ode2003.jpg

(4) 表参道下車。徒歩数分で、「Gallery 華音留」は簡単に見つかりました。展覧会は「風間克美 写真展:懐かしき軽便鉄道~1960年代の情景~」・・・・。私の好きな分野の軽便鉄道の懐かしい写真をたっぷり楽しみました。
060520ode2004.jpg

(5) 帰りは表参道駅から地下鉄半蔵門線に乗るんですが、写真は反対側のホームに発着する、銀座線です。
060520ode2005.jpg

(6) 半蔵門線から東急田園都市線・・・・・田奈駅で下車。渋谷方面行ホームの先端から撮影。これらの写真は、創刊号に出したので、一枚にまとめちゃいました。
060520ode2006.jpg

(7) こんな東武50050の写真も撮ってありました。
060520ode2007.jpg

(8) 長津田から、JR横浜線町田駅で降りて、駅構内の「BECK’S」でコーヒー休み。そして、帰宅。
060520ode2008.jpg


pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif

 そんな訳で、また次回より、『程ほどに』頑張りますので、よろしく御願い致します。
 ・・・・・では、明後日、お目に掛かりましょう。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

のりさん

ブログ開設記念日、おめでとうございます。
これからも、素敵なブログを楽しみにしています。
更新は、ゆるりと参りましょう。お体ご自愛くださいね。
by のりさん (2008-05-20 22:35) 

たらこっち

2周年おめでとうございます。
いつも楽しみにしております。

今後も宜しくお願いいたします。
by たらこっち (2008-05-20 23:22) 

モリタ

ブログ開設2周年おめでとうございます。
それにしても1.1日に1回更新とは驚きのペース、素晴しいです。
なかなか毎日書くのはたいへんです。
これからは肩の力を抜いて~とのこと、それが良いと思います。
ホームページの方の更新も期待しておりますね。
それではこれからも身体に気をつけてがんばってくださいませ。
by モリタ (2008-05-21 03:14) 

む〜さん

■ のりさん様: 二年間、ブログ更新に熱中して来ましたが、その分、ホームページの更新・メンテナンスがおろそかになりました。今後は、ホームページ『にも』充分にパワーを投入せねばと思うのです。
■ たらこっち様: これからも、応援してくださいね。『歳だあ!』なんて云わないで頑張ります。
■ モリタ様: ブログの左サイドバーにあるカレンダーの更新マークが、一つでも欠けていると気分悪かったです。『皆勤賞』を狙っている訳じゃあなかったんですが、これは、少々モンダイありますね。気楽に継続して参ります。
by む〜さん (2008-05-21 08:23) 

gop

二周年お目出度うございます。私も4年目を迎え、ゆっくりする事に決めました。
そう言えば、昨年開催されたむ〜さんさんの大学鉄研OB展覧会は今年開催されなかったのでしょうか?楽しみにしていたのですが。
by gop (2008-05-21 08:39) 

サットン

2周年おめでとうございます!

私も昨日創刊200号をリリースしました。
今後も感動的な画像を楽しみにしております!
by サットン (2008-05-21 08:56) 

む〜さん

■ gop様: 申し訳ありません・・・・・1月にやりました。こんどはお知らせしますね。
 ブログやホームページ作成って、企画、資料集め、加工、書き込みと、結構、エネルギーも、時間も使いますね。ちょっと頑張り過ぎたんで、これからは、気楽に行きます。
■ サットン様: 京阪電車のニューカラーも愈々お目見えですね。入れ替わる中間期が面白そうなので、今度、大阪へ行ったら・・・・何時になるやら・・・・関目の複々線あたりで粘ってみたいものです。
by む〜さん (2008-05-21 09:11) 

manamana

2周年、おめでとうございます。
最近の話題から、貴重な昔の写真まで、
いつも楽しみにしております。
これからも、よろしくお願いします。
by manamana (2008-05-21 09:18) 

はーさん

2周年おめでとうございます。
これから、ゆったりと載せられるむーさんおでつうブログを楽しみにしております。
by はーさん (2008-05-21 10:28) 

ファジー

私も、一回の記事を作成するのに、画像の処理やアップでかなりの時間が費やされます。暇なときに何回か分をまとめて作成するようにしてますが、やっぱり大変です。
む~さんも無理せずに楽しみながら更新されますように。

琉球料理・・・ラフティと海ぶどう大好きです。
by ファジー (2008-05-21 11:17) 

HIRO

まずは、ブログ開設2周年おめでとうございます
先輩として、鉄道ファンとして心から尊敬しております
どうか今後ともよろしくお願いいたします。
2周年記念特大号のようなむ~さまの気負いがひしひしと伝わってまいります。町田のLSE7000、登場して久しいのに車体が輝いていて保守点検が優れていりことを物語っています。
地下鉄千代田線6000ずいぶん寿命が長い車輌ですね。
今から20年前松戸にいたときにしょっちゅう利用していました
そろそろ新車の交代時期ですね。
銀座線01ずいぶん長いですね。次の新製車がどうでしょうか
東急田園都市線なんと4種類の豊富なバリエーションです。
6月開通する新線渋谷ー池袋の新都心線が開通すると東急東横線も変わりますね。
ブログの更新、ぜんそくやら母の介護やらで大幅に遅れて、シリーズ鉄道博物館めぐりでお茶を濁しています。
そのほか家にいることが多いので小説山手線始発から終電車までやっと書き上げましたが人物30人ほど出てきました。
お暇な時にケータイサイトURLでお読みいただければうれしいです
ありがとうございました。
by HIRO (2008-05-21 14:32) 

ぽんた

2周年おめでとうございます!
む~さん様からはいろいろ教えていただいております。
いつもありがとうございます!
ホームページのほうは時々お邪魔させていただいてますが
こちらのブログは毎日のようにお邪魔してます♪
これからも頑張ってくださいね!
そして、またいろいろ教えてくださいね。
頼りにしてます、師匠!
by ぽんた (2008-05-21 22:08) 

じろっち

TJライナーは電動で座席配置が変わるようですね。
長躯することが多いE231・233にも採用してほしい装備です。
横座りで2時間以上は長すぎるからなあ。

元々は桜木町~渋谷だった東横線も、時代の流れで、元町中華街~和光市になるようですね。
もう渋谷の行き先表示は見納めになるかな?
by じろっち (2008-05-22 05:14) 

quatre-l

ブログ3周年突入、おめでとうございます。

私は、山梨県石和温泉のホテルにおります。
昨日は、野辺山あたりを走ったりして、懐かしい気分に浸っておりました。
これからも、マイペースでの更新をお願いいたします。
楽しみにしております。
by quatre-l (2008-05-22 09:22) 

む〜さん

■ manamana様: 現在のお出かけルポと、昔写真で茶飲み話・・・そんな感じで、のんびりやってゆきます。よろしくお願い致します。
■ はーさん様: ホームページは1965年以前のネタフィルムの残りが僅少になっています。それと、ダイヤルアップ接続時代に書いた小さな写真のページの写真大型化に励みたいと思っています。ブログは、従来どおりのお出かけ話。そして、ホームページ化できないような、小ネタで行くつもりです。一日おきの週3~4回更新の線で行きます。
■ ファジー様: 一回あたりの量はたいしたことは無さそうですが、資料のチェックとか、画像データ探し、加工に結構な時間が掛かりますね。週3~4回更新で難しかったら、もっと間隔を長くします。
 沖縄のお料理は、ホンモノの「らふてー」を食したことが無いのです。皮付き肉で作ったのですね。ほかに「ミヌダル」を食べたいなあと思っています。
■ HIRO様: 有難う御座います。のんびり、頑張りますね。
 そういえば、6000の後継車は06系だそうですが。残念ながら私は見た事もありません。
 銀座線の01系は、丸の内線02系とともに出色のデザインと思っています。小型でぴりりと締まったスタイルですね。サードレール集電のとことも良いなあと思うのです。
■ ぽんた様: これからも、お食事タイムを交えたお出かけルポ中心で行きますね。そして、その間に、昔話を挟んでゆきます。応援よろしく御願い致します。
 ぽんた様のブログもRSSに表示がでると直ぐに見に行っています。楽しく、美味しいブログですね、。見終わるとホンワカした気持ちになれます。
■ じろっち様: クロスシートとロングシートの両面作戦が、E231やE233に適用されたら嬉しいですね。100km以上の長丁場、ロングシートでは食事も出来ません。
 東横線の渋谷駅も、今、味わっておく好機かもしれません。終わり間近になってからでは遅いですものね。
■ quatre-l様: それこそ、あっという間の二年間でした。野辺山もだいぶご無沙汰です。ハイブリッド気動車には遭遇されましたでしょうか?デジカメはお持ちでしたでしょうか?拝見したいものです。
 石和温泉といえば、団体旅行で2001年に行きました。一宮御坂IC近くで、バスの窓から、さる会社の庭に、ブルーと黄色の昔の小田急色に塗られたデハ2200を発見し狂喜乱舞。同行の友人たちに冷ややかな目で見らてしまいましたっけ(笑)。
 今後は、時間的余裕を持って、更新をしてゆきたいと思っています。
by む〜さん (2008-05-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。