#193:京浜急行・花月園前 [お出かけ通信151~200]

pencil-red.gif 今日、2008年5月26日・月曜日京浜急行とJRの電車を見てきました。京浜急行に乗って、仲木戸駅~子安駅~生麦駅~花月園前駅と、降りたり乗ったりしながら電車を見物したのです。

京浜急行とJR東海道・横須賀線・京浜東北

午前中は町田の街で雑用を何件かこなして、横浜線の205系に乗りました。終点の東神奈川。もう、お昼です。

(1) 東神奈川駅前ミスタードーナッツで、軽い昼食。ドーナッツはオールドファッション、アップルシナモンマフィン、コーヒー付きで535円。アップルシナモンマフィンは初めてで、甘くて美味しい。

(2) ミスドを出て東海道を跨線橋を渡って京浜急行・仲木戸駅に向かいます。NEXが通過して行きました。

(3) 仲木戸駅から、1000形6連の普通電車で、生麦駅に向かいます。子安駅で特快に抜かれるので、発車時刻まで、ホームに降りると、京急久里浜行の特快が通過して行きました。

(4) 生麦駅です。ホーム両側に800形の普通電車が停まっています。良いタイミングなので一枚撮影。

(5) ホームの品川方の端っこで、電車を見ます。600形の快特・京急久里浜行きが通過。

(6) JRの貨物線EF6620の牽引するタンカー列車が行きます。グリーンに塗られたタンク貨車が綺麗だなあと思いました。

(7) 花月園前駅に移動します。またも、ホームの端に行きまして、何枚か写します。金沢文庫行の800形6連

(8) 改札を出て、花月園前の小さな駅前商店街から、踏切を写しました。京浜急行の線路を渡ると、更にその向こうに、JRの三複線が控えております。列車密度は高いので、渡るのも決死の思いです。
 この踏切を渡って、丘の上の方に花月園があります。私には、花月園はケイリンですが、元々は遊園地だったそうです。踏み切りの向こう側には、競輪の大看板がありました。

icon-tsuika.gif 下の画像を追加いたしました。(2008. 5.27/05:56)
踏み切りの遮断機の手前の地上に、こんな注意書きがありました。開かずの踏切状態が多いのでしょう。跨線橋は、車輌通行止めの標識の手前を左に入り、花月園前駅橋上駅と一体化しております(表示では一見遠そうですが・・・・)。

(9) 踏切から、湘南新宿ラインE231と、京浜東北209鶴見線の橋梁のトラスが圧倒的です。

(10) 京浜急行は、元・特急車2000新逗子行普通電車

(11) 踏切を渡って山側から写します。横須賀線のE217

(12) NEXも来ました。

(13) JR鶴見駅まで、キョロキョロあたりを見回しながら、のんびり歩きます。総持寺の入口は緑に溢れています。鶴見線の高架に沿って歩くと、お寺の門前なので、石材店が目立ちました。今日は暑い。薄着をして出かけて来たんですが、大汗をかいてしまいました。
 鶴見駅に入り、鶴見線のホームをちらりと見て、京浜東北のホームへ。EF210-124が、タンカーずらりの列車を引いてやって来ました。

(14) 運が良いのか悪いのか、向こうの京浜急行の高架線を、特別ラッピングカーが二種、すれ違うではありませんか!
 いくら待っても会えなかった電車が、写真も撮れない遠くを行くのです。取り敢えず撮影。210mmじゃあ、無理なんで、部分拡大でご容赦ください。二種類貼り混ぜデで見難いかもしれません。
 下半分も隠れてしまって面白味はありませんが、まあ、無いよりはマシという事で・・・・。

(15) 鶴見駅から京浜東北の209で、東神奈川に向かいます。次の、新子安駅で、ふと窓外を見ると、E233が停まって居るではないか。あわてて、下車し、撮影。
 なかなか、よろしい顔色です。私は中央線のオレンジよりも、ずっと良いなあ!と、おおいに気に入りました。

(16) 隣接する京浜急行の線路を京急久里浜行の2100快特が駆け抜けてゆきました。

pen-para.gif 次の電車・・・・209でした・・・で、東神奈川駅。横浜線の電車を待っていましたら、またもE233の北行電車が来ました。運の良い時は、重なるものです。
 横浜線は、例によって205系です。楽勝で座れて、帰宅は16時となりました。

たらこっち

京急といえば、ドレミファインバータですね。
↓のYoutubeいつも見て楽しんでいます。

あの踏み切りは、朝はいつも閉まっていますね。
当たり前ですけど。

by たらこっち (2008-05-26 22:07)

E233はE231よりもかっこいいですね。
相鉄がデビューさせる11000系も、E233の兄弟車のようですよ。
そのうち東西線仕様のE233や東武線乗り入れ可能タイプも出るかもしれませんね。

千葉に行くと房総色がいますよね。
横須賀線も、逗子以南区間限定運用編成を、新規の三浦色にしてもいいんじゃないかと思います。
鉄道としては世界初だろう軍艦色とか、どうでしょうか?
軍艦色のボディに三浦の自然を示す海と空の青・三浦大根の白・花々の黄色などのストライプを入れるとかという感じでね。
by じろっち (2008-05-26 22:20)

私も仕事が休みだったので、今日横須賀の方へ京急の写真を撮りに出かけてきました。
今日のお出かけ先、モロ私の地元ですねぇ。(笑)

記念ラッピング車、マルーンの方は今まで大師線内のみだったはずですが今日は新逗子行の運用に入っているのを見かけました。
生麦のホームで見かけて最初、神奈川新町への回送かと思いました。
今日だけなのか、これからも本線系統に入るのかは分りません。

私の今日の目的は1000形8連の撮影でした。
初代1000形、気がつけば8連は1本だけになってしまいました。
夕方に久里浜を出庫して三崎口-押上を1往復するのでそれを狙ってきました。
by TH (2008-05-26 23:32)

■ たらこっち様: インバータの音は、いろんな種類があるんですね。楽しいことをしてくれたもんだと、何時も感心してます。
 この踏切、通勤時間帯は締まりっぱなしなんでしょうね。遮断機手前には、駅の『跨線橋の利用を勧めた表示』がありましたので、本文中に『追加』しました。
■ じろっち様: E233、顔が良いですね。速度感があって、悪くありません。E231は食パンに近く、高速運転には、しっくり来ませんね。
 千葉といえば、最近、房総方面はご無沙汰で、そろそろ、行ってみなくてはなりません。常磐方面はたまに行くんですが・・・。千葉のモノレールなんて、何十年も乗ってない気がする(笑)。芝山鉄道だって乗ってないし。
■ TH様: 横須賀方面へお出かけでしたか。収穫は如何だったでしょう?
 ラッピング車・・・・マルーンの方は大師線って聞いてましたが、お客さんが乗っており、驚きました。
 1000の8連は一本だけになりましたか・・・・。1000も随分減ったのでしょうね。初代800もたしか、1000に編入されたとの事。前面二枚窓で誕生し、その後、貫通型になりました。1000の顔は私のお気に入りです、後続の1500は、わたし的には少々・・・・・です。
by む〜さん (2008-05-27 06:07)

京急800型、健在でうれしいです。
スピードが出ないから、運用が限定されてしまいます。
でも、高加速高減速のジェットカータイプ。
雨の日でも滑りにくいオールM編成。
すごく個性的な電車です。
by manamana (2008-05-27 06:31)

■ manamana様: 800は製造初年が1978年・昭和53年で、1986年まで製造されたとの事なので、新しいものでも既に22年。元気で普通列車運用で第一線。出てきたときとは塗装が変わりましたが・・・・。
 前任者の700と比べて、軽快な感じで、好きな形式です。
 京浜急行訪問は3月3日以来だったので、じつに楽しい、充実した1時間40分で、エネルギーを沢山貰ってきました。小さな通過駅で、高速で通過する快特を見ていると、実に爽快な気分になります。
by む〜さん (2008-05-27 08:11)

服部光之

花月園といえば思い出すのは、マルサの女のラストシーンですね。
宮本信子ふんする税務査察官が花月園のスタンドで敵役から、隠し財産の暗証番号をハンカチに血で書いて教えられるというラストシーンでした。競輪場でしたね。
もうひとつ、鶴見総持寺といえば、あの鶴見事件ですね。
鶴見の駅近くの京浜東北線が東海道線をオーバーした築堤のしたでしたね。現場の近くには慰霊碑があると聞いておりますが。

by 服部光之  (2008-05-27 14:49)

keroro

タンカー列車、初めて見ました。
惹かれますね。芋虫みたいでおもしろい。

by keroro (2008-05-28 01:55)

■ 服部光之様: 映画『マルサの女』は以前、TVで見ましたが、あの競輪場は花月園だったんですか・・・・。気が付きませんでした。京浜急行の花月園前駅から道路距離で500mですが、地形の所為か、駅や電車からは見えません。
 鶴見事故も、45年も経ってしまいました。原因はいろいろありますが、その後も大事故は絶えません。
■ keroro様: 旅客列車や電車も面白いですけれど、貨物列車も、興味深いものがあります。用途目的で、いろいろな貨物列車があり、編成は美しいし、見飽きません。コンテナ、セメント、石灰石、タンク、ほか色々あります。コンテナにも、中味に入れるもので種々有って、これまた面白いです。貨車のサイドの文字を読んでみると『へぇ~!?』というような発見があります。
by む〜さん (2008-05-28 10:47)

ミスドのアップルシナモンマフィンは新商品ですよ~。
いいな~美味しそうです~!
私も早く食べたいです♪
京急も魅力的ですが
貨物EF6620がかっこよすぎます~イケメンっっ!
by ぽんた (2008-05-29 16:19)

■ ぽんた様: お店のトレーの敷き紙にも写真入で出てました。甘くって、美味しい。コーヒーはブラックでお召し上がりください。
 ミスタードーナッツは印刷物にも『ミスド』って書いてありますね。大阪の会社だけあって度量が大きいと思いました。マクドナルドは、きっと『マクド』とは書かないでしょう。(書いてるかな?)
 私の胃のキャパシティだと、ドーナッツは二個が限界で、品選びに苦労します。
 京浜急行は、なにしろ、ぶっ飛ばしますんでね。気持ち、良すぎます。スカッとします。
 EF66もいい姿ですが、私は最近、EF210(桃太郎イラスト入り)とか、EH500(金太郎イラスト入り)が、悪くないなあと思っています。ED75もシブいですが・・・・ED75の重連なんか泣けますよ。

by む〜さん (2008-05-29 17:33)

京浜急行なかなかいろんな形式の車輌が駆け抜けていい感じです。
久里浜特快の1000型、関東で唯一特急料金を取らないデラックスカーです。横須賀に行く時は横須賀線、日中逗子で乗り換えのせいもあってか横浜に出て京急を利用しています。
これに次いで600型三扉が登場しましたが実は未乗車です。
クロスシートでこの種のものは落ち着かない感じです。
生麦駅の800型ホーム停車の姿いけてます
特急2000も三扉化されての元特急ですね。
京急のラッピング電車、黄色に赤の二色、かってのいつごろか忘れましたが京急偲ばせます。
JR京浜東北線いよいよE233が主力電車になりつつあります
この頃は3回につき1回はE233だそうなので乗りたいと思っています。
いろいろな写真ありがとうございました

by HIRO (2008-05-30 13:41)

hajime

京急の珍しい車両に、京浜東北線に、む~さん、頑張りますねえ。
私は、20年以上鶴見に住んでいたので、とても懐かしく記事を拝見しました。
本格的に鉄道撮影をしたことはなかったけど、こうしてみると、やはり線路が多くて、楽しい所ですよね。
by hajime (2008-05-30 18:31)

■ HIRO様: 京浜急行の特快用の2100は出色の出来ですね。始めてみたとき、乗ったとき、若い頃、初代700に乗った時のような感動を味わったのです。じつに、いい電車です。
 新600は、なかなかの電車だと思います。旅のとき、飛行機なら、横浜から空港特急に乗るのですが、600が来ると大喜びで、家内にたしなめられたりします。
■ hajime様: 京浜急行の魅力の一つに、ゴチャゴチャした街を抜けて高速走行るつってのもありますね。昔は、レールも短く、そこをデハ230+クハ140+デハ230の急行で走るのです。学校の帰りに、回り道の寄り道を、しばしばやったものです。
 JRの鶴見界隈は、踏み切りも沢山あり、不思議な感じがします。私は、このエリアから踏み切りは消えたと思っていました。こんかい、健在を確認し、無性に嬉しかったですね。
by む〜さん (2008-05-30 22:48)