SSブログ

#194:新宿行のMSE特急 [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日、2008年・平成20年6月8日・日曜日、午前中、一寸だけ時間が空きました。そ~だ、今日は、小田急のロマンスカーMSE60000が特急営業運転として、初めて新宿駅に入る
 「2008開成あじさい祭」に、新宿発10時50分の通常はEXE30000が使われる特急さがみ65号に、MSEを使い、しかも、特別に開成駅に停車。・・・・と、小田急のホームページで見ていましたので、今日は、その二日目。しかも、この運転に関連して、上りの特急さがみ76号も、6連のMSEになるという訳で、ぶらりと何時もの場所・・・・鶴川~玉川学園前間、トンネルの東口付近・・・・に行って見ました。

 お出かけ通信(194) 

 新宿行の小田急MSEロマンスカー 

 そんな訳で、久しぶりで、何時ものお立ち台に、小田急を見に行きました。あいも変わらず、ロマンスカーを見に行くなんて、む~さんも酔狂なもんです。今日は、キャノンのG)を使用、最近の私には珍しく、ズームの広角側・・・35mmくらいで写しました。しかも、今日は背景の緑の森にこだわって、こっち向きのアングル。
 
(1) 9時40分はこね2号・・・20000/RSEも、あさぎり号だけではありません。
080608ode001.jpg

(2) 9時45分急行小田原行で、4000が使われておりました。
080608ode002.jpg

(3) 9時47分1000の急行新宿行
080608ode003.jpg

(4) 10時12分メトロはこね21号。最もMSEらしい使われ方で、北千住から来ました。もちろん箱根湯本行き。
080608ode004.jpg

(5) 10時13分:今日のハイライト、MSE60000のさがみ76号です。このお顔を前面に出して、6両編成。ここを通り、新宿まで行くのですが、こんな事は滅多にありません。この場所で、6連のMSEに会えるなんて・・・・・。この特急。何時もならEXE30000ですが、あじさい祭りで特別の運用との事。
080608ode005.jpg
pen-para.gif この特別列車は、次の土日、6月14日、15日にも運転される由。詳しくは小田急のホームページにPDFファイルがありますので、ご参照ください。

(6) なんと云う名の花か判らないのですが、よく見かける可憐な花。何方か御存知でしたらお教え下さいませんでしょうか?
この花、友人・KKさんが教えて下さいましたが、「シソ科サルビア属:チェリーセージ/Salvia Microphylla/サルビア・ミクロフィラ」だそうです。KKさん、有難う!!
080608ode006.jpg

(7) 10時34分特急はこね13号が来ました。VSEです。実に静かな走りっぷり。緑のバックに、真っ白な車体。難しいなあと思います。
080608ode007.jpg

coffee.gif 
 全駒の右側に居る邪魔な車は私のです(笑)。富士重工製の軽自動車も、終わりと聞きます。寂しいなあ、とほほほ・・・・です。
 もっと、ここに居れば、JR東海の371も見られるのですが、午後から出掛ける用件もあり、早々に帰宅しました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

ぽんた

三脚をかかえた鉄道ファンらしき男子が何人もいたので
「???」と思っていたのですが
原因はコレでしたか!
おおお~開成に!
ロンちゃんとのツーショットって無理なのでしょうか。
by ぽんた (2008-06-09 18:47) 

む〜さん

■ ぽんた様: ちょっと引いて撮ればツーショット可能と思われます。高いところから撮れれば、悠々自適のロンちゃんの雰囲気も撮れるかも知れません。
 私の若い頃と比べると、ファンの皆さん、高級写真機に巨大なズームレンズ・・・・良いなあ!と思いながら眺めるのみです。(笑)
by む〜さん (2008-06-09 19:38) 

じろっち

きのう千葉まで行ったんですが、行き帰りに、京浜東北のE233系を3回見ました。
廃車更新が進んでいるんですかね?
あずさ色の189系と、存在を知らなかった白/青の189系も見ました。
by じろっち (2008-06-09 22:05) 

む〜さん

■ じろっち様: 京浜東北の209からE233への置き換えも進んできたようですね。短寿命設計と聞く209、本当に引退の時期なのでしょうか・・・・なんだか、勿体無いお話です。
そういえば、千葉に行ったのは何時の事だったでしょうか?たしか、二年前。
房総、成田、総武・・・・昔の汽車区間の電車の115から211への置き換えも進んだんでしょうね。モノレールも含めて、一度行かねばなりません。

by む〜さん (2008-06-09 22:20) 

EXEを改造せよ

今回の代走は単なる代走とみる向きもありますが、7月下旬からの「えのしま24号」のMSEでの走行も、MSEの幅広い運用を目指しているのだと思う。
 
  また、EXEの改造・アコモデーションの方向性を探っているのだと思われます。

by EXEを改造せよ (2008-06-10 22:07) 

む〜さん

■ EXEを改造せよ様: 私は単純なもので、えのしま号にしても、MSEのPRの為の一時使用と思っていました。お客さんも『特別感』を持って乗ってくれますし・・・・。
 まあ、折角の素晴らしい設備を持った新車ですので、もっとも有効に使用するための、試行は、どんどんやって欲しいと思います。
by む〜さん (2008-06-10 23:57) 

disneyworld

私も行ってきましたよ。
いい天気でしたよね。
by disneyworld (2008-06-16 20:22) 

む〜さん

■ disneyworld様: あじさい特急のMSE、ご覧下さいましたか・・・・新宿駅でのMSEも悪くないでしょう?
by む〜さん (2008-06-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。