SSブログ

#199:小田急VSE風力電気運行 [お出かけ通信151~200]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日、2008年6月23日・月曜日、用事があって、町田の街に行きました。午前中かかって用件を済ませ、12時30分ごろ、小田急の町田駅を通り掛り、ロマンスカーの時刻表を見たら、丁度、LSE7000 or HiSE10000、そしてVSEが、来るんです。そんな訳で、これは、傍で見なくてはなりません。

 お出かけ通信(199) 

 小田急VSEのグリーン電力ステッカー ■

pen-para.gif この6月1日から、7月16日まで、小田急の特急ロマンスカーVSE50000グリーン電力で運行する、そして、車体にステッカーを貼ると言うお話を知り、見てみたくなっていました。
 まあ、要するに、この期間のVSEの使用する電力を、秋田県秋田市にある『秋田市民風車』から購入するって事で、よく判らないけれど、CO2がらみの、そういうお話です。

(1) 駅には、こんなポスターが貼ってあります。環境に貢献する企業、小田急と言う事なのでしょう。結構なことであります。
080623ode101.jpg

(2) 部分を拡大してみました。
080623ode102.jpg
 ・・・・・・と、言うわけなのです。

(3) 入場券を買ってホームに上がります。
080623ode103.jpg

(4) 12時40分特急箱根湯本行・はこね21号の入線です。今日は、HiSE10000です。HiSEは二本が、長野電鉄にお嫁に行きました。
 この4月に長野電鉄に行って4両編成の1000系となって「ゆけむり号」で活躍中の、HiSEの乗りましたが、窓の下に、『せんぬき』がありました。
080623ode104.jpg

(5) 急行片瀬江ノ島行8000×6+5200×4。背後の小田急のビルに大きく描かれた「小田急百貨店のマーク」、左右と、向こう側のも合わせて四つあります。
080623ode105.jpg

(6) 小田急百貨店のマーク、拡大しました。このマーク、うちの子がご幼少のころ、「わんわん」って云ってました。そ~いえば、そんな風にも見えます。好きなマークなんですが、最近、小田急百貨店さん、使ってないようですね。
080623ode106.jpg

(7) 12時49分: 少し遅れて、新宿行特急ロマンスカー・はこね14号が、相模大野方のカーブから現れました。左は、(5)の急行片瀬江ノ島行。
080623ode107.jpg

(8) 左の片瀬江ノ島行急行の後ろ4両、5200なんですが、だんだん遭遇のチャンスが減ってきたような気がする。VSEの前照灯が、気がつかないうちに、二灯になっております。気がつくのが遅い私。昔のデジカメ画像を見てみると、かなり以前から4灯じゃあなくなってる。
080623ode108.jpg

(9) VSE・・・・・接近!!!前照灯は、やっぱり前歯に見えてしまう、む~さんです。
080623ode109.jpg

(10) グリーン電力ステッカーは、先頭に貼って有ると思ってたら、ドアについてる。あわてて二号車まで小走り。発車で、プラグドアが閉まったところ。
080623ode110.jpg

(11) ステッカーを拡大しました。
080623ode111.jpg

(12) はこね14号は、新宿に向けて発車してゆきました。
080623ode112.jpg


 これで、一応、おしまいとして、駅の外へ出ました。もう、13時。お腹も空きました。今日は何を食べようか・・・・あまりしつこくないのにしよう。

(13) と、云う事で、駅に近い小田急の小さなビルの下に入っている「箱根そば」に入りました。現役時代には、新宿駅構内のお店で、何度もお世話になったお店のチェーンですので、懐かしさもありました。何時も食べていたのは、当時、新聞にも「悪趣味」と、取り上げられたコロッケ蕎麦。結構、美味くって愛用してました。たしか、今も有ると思います。
080623ode113.jpg

(14) 今日の注文は、かけそば・280円
080623ode114.jpg

coffee.gif ・・・・と、云う事で、今日はオシマイと致します。また、次回に!!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

うたに

ご来訪ありがとうございました。
HiSE、5年くらい前に箱根へ行った時に乗りました。最前席ではありませんでしたが先頭車両だったので、前がちょこっと見えたなぁ。。
箱根そば、駅そばファンにはタマリマセン! 食べてみたいです(^^)ノ
by うたに (2008-06-24 10:05) 

モリタ

VSEのステッカー、私も町田駅で見ました。

先日、私もやっと新宿に用足しに行った帰りにMSEに乗りました。
VSEの定期点検による臨時運用らしいですが、たまたま検索した時刻表に載っていて、新宿から町田まで乗ってしまいました。
こんな機会でもないと乗れませんからね。
なかなかシックなインテリアですが乗り心地と静粛性はやはりVSEにはかないませんね。

by モリタ (2008-06-24 11:31) 

G20

箱根そば、私は相模大野で、よく食べました。
by G20 (2008-06-24 18:57) 

ぽんた

箱根そばは手軽で美味しいですよね。
私も時々食べてます♪
VSEのシールはまだ見てないです。
カーブを走る姿は美しいですね。
それよりMSEがちょろちょろ走っているような気がします。
??気のせい??
by ぽんた (2008-06-24 19:52) 

じろっち

そういえば、藤沢小田急も、写真のは使ってませんね。
電車に貼っているやつに替わるのかな?

廃線になった路線でも、軌道が残っているものもありますね。
そうゆう路線なら、DMVで復活するかもしれませんよ。
DMVなら、新設する設備は少ないですからね。
2両編成も検討中だそうです。
by じろっち (2008-06-24 22:16) 

no

こんにちは。
こうして見ると、VSEはずいぶん背が高いですね。
床下カバーが一体なので視覚的にその印象が強いのかも入れませんが、乗った実感も、充分にヘッドクリアランスのある車内でしたし。
これで連接振り子というのだから重量配分は適切なのでしょうが、やはりコンピューター支援設計だからできたのでしょうねえ。
それにしてもフロントの曲面は美しいですねえ。
これがエンプラで無いというのはたいしたものです。
by no (2008-06-25 00:57) 

じろっち

VSEのヘッドライト点灯状態はかっこ悪いので、アコモ改善時に、昔のフェアレディZのような、えぐれタイプにでも改修してほしいです。

今のライト位置は、何も付けないのがいちばんカッコいいと思います。
by じろっち (2008-06-25 21:39) 

のりさん

風力発電で走行、なんて素敵な響きなんでしょう。VSEは、相変わらずかっこいいですね。ミュージックホーン復活というのも魅力です。あぁ、乗りに行きたい・・・と遠く大阪から思う私です。
by のりさん (2008-06-25 22:26) 

む〜さん

■ うたに様: おいで下さって、有難う御座いました。今後とも、ご愛顧の程、御願い致します。
 小田急方面にも、たまにはおいで下さい。東急世田谷線、江ノ電、JR相模線、JR御殿場線、そして箱根登山、等々、見所は多いですよ。
■ モリタ様: MSE、ご乗車になられましたか・・・・、羨ましいなあ。私は未だなんです。常磐方面へ行くときに、早朝の便に乗りたいと思っているのですが・・・・、先だっては、息子一家に先を越されて、泣きました(笑)。
■ G20様: 小田急なら箱根そば、東急なら田園そば・・・でしたっけ?電鉄ごとにご当地駅蕎麦があるようですね。お味のほうは、関西の方には、少々、付いて行けないかも知れませんが。
■ ぽんた様: MSE、本来用途以外の出動が目立ちますか?気がつきませんでした。う~ん、小田急さんも、MSEの有効利用について色々と模索しているのでしょうか・・・・。
■ じろっち様: 先日、小田急でモノを送ってもらいましたが、そのレシートと、レシート入れの小さな紙袋を見ています。○に小の字のマークは無く、『ODAKYU』のデザイン化した文字だけでした。
 VSEの前照灯の位置は、わたし的には、唯一の好きになれない点なんです。
■ no様: 独逸のICEに似ていると言われますが、VSEはいいカタチですね。裾まで覆った車体も素晴らしい。現在でも、不意に見かけたりすると、立ち止まって見送ってしまいます。
■ のりさん様: 例のピンポンパンポ~ン!を発車時に一発鳴らすのが素敵ですよ。昭和30年代のSE車は都内(・・・・だったかな?)は鳴らしっぱなしでした。はるか遠くから聞こえてくるほど、静かな時代でした。騒音問題で中止され、その復活は、一発なら、騒音問題も起こらないと思われ、評価しています。
 是非とも、乗りに来て下さい。小田原から、VSEで東京入りも楽しいですよ。スケールは違いますが、私も大阪へ行くときは、名古屋から、近鉄です。若い頃は、豊橋~名古屋のパノラマカーもありましたっけ・・・・。
 私も、のりさん様と同様に、阪堺に会いたいんです。豊富な資金があったら、時間はあるので、一週間は居続けしたいんです。そんなわけで、発売毎に『宝くじ』(笑)(笑)。
by む〜さん (2008-06-26 08:44) 

なにわ

宝くじを買う分を貯金されたほうが、旅費がたまると思われますが。
by なにわ (2008-06-26 13:31) 

む〜さん

■ なにわ様: 私の宝くじは、連番何十枚って買い方じゃあないのです。なんと、スクラッチ2枚・・・・みみっちいけれど、楽しみのスケールは、数多く買ったときと変わりません。当籤確率的には、そんなに変わらないはずですから・・・・・。(笑)
by む〜さん (2008-06-27 09:20) 

HIRO

しばらくごぶさたしていました
Amebaブログの小説にこられるかたが毎日150人もあってそれらの人にコメントをで、
失礼していました。
Eco運動が鉄道にもどんどん広がってきているようで送ればせながら素晴らしいと思います。
風力発電VSE、ロマンチックな感じですね。
斬新なホワイトの車輌にぴったりで小田急のイメージさらにアップしますね
別のブログで南海も阪急もECO啓蒙のためにECお電車走らせていますね。
by HIRO (2008-06-29 11:01) 

む〜さん

■ HIRO様: 大変ご無沙汰でした。お元気でいらっしゃるとの事、安堵いたしました。
 秋田の風力電気を東京の小田急が使う・・・・電気には色もナンバーも付いてないので、よく判りませんが・・・・秋田で銀行振り込みしたオカネを、東京でATMから出金するようなものかしら。オカネに変わりは無いのですから。

▼このコメントは、書き込み失敗のため、二度目です。重複するかもしれません。
by む〜さん (2008-06-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。