SSブログ

#201:今日も上京・・・銀座へ [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日に引き続き、本日、2008年7月5日・土曜日、上京。東京は銀座の某所で鉄道大好きのお友だちと会合。12時に開会なので10時ごろ家を出ました。

 お出かけ通信(201) 

 今日も上京・・・・銀座へ ■

 家を出たのは10時ごろ。町田駅から急行新宿行きで、新百合ヶ丘。

(1) 新宿行の急行は5200×4+3000×6の10連。いいねぇ~、5200。町田駅。
080705ode001.jpg 

(2) 代々木上原から表参道乗換で、銀座へ行くので、ここで降りて、後続の「多摩急行」に乗り換えます。やって来たのは、多摩急行の綾瀬行。おあつらえ向きに新4000だあ!!
080705ode002.jpg

(3) 見慣れると、新4000、いい顔だなあ・・・・・。
080705ode003.jpg

(4) 途中で電話が掛かってきたので、成城学園前で降りる。後続の新宿行急行は1000。代々木上原での乗り換えは、JRの209。撮影した駅は乗り換えのため下車した表参道駅。
080705ode004.jpg

(5) 反対側に唐木田行の多摩急行が来た。
080705ode005.jpg 

(6) 会合の席でのお昼ご飯は、BLTサンドウィッチとミルクティ
080705ode006.jpg

(7) 夜の19時から、お仕事関係のイベントがあって参加せねばならず、会の途中から、涙を呑んで退席。とほほ・・・。銀座の裏通りを歩いていたら、真正面に・・・・・。この看板も凄いけど、バックのビルが凄い。
080705ode007.jpg

(8) 会合の席で友人から、岩波写真文庫の復刻版が書店あると聞き、銀座4丁目交差点に近い教文館に入ったら、ずらりと並んで居りましたんで、ついつい、5冊買ってしまった。@700~@800(税・含まず)です。
080705ode009.jpg

(9) 岩波写真文庫の「汽車の窓から」「汽車」は名著ですね。
080705ode008.jpg

coffee.gif そんな訳で、途中、仕事関係で寄り道し、帰宅は22時を30分ほど回っていました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

じろっち

汽車の窓からの写真は、富士辺りでしょうか?
今では都市化した富士市ですが、富士山ビューは条例でもあるのか顕在ですね。
by じろっち (2008-07-06 06:13) 

む〜さん

■ じろっち様: 撮影場所は東田子の浦駅で、裏表紙には、このシーンの右半分・・・駅名標が写っています。『汽車の窓から』は、稀代の名著だと思います。戸塚文子さん(『点と線』連載中の、雑誌『旅』の編集長さん)の名文で、昭和20年代末の『東海道本線(大阪まで)の昼の旅』が楽しめます。
by む〜さん (2008-07-06 06:23) 

HIRO

小田急5000形から4000・JR209系にいたる豊富な電車のオンパレードでよかったですね。
以前、松戸に居た時は専ら常磐線・地下鉄千代田線は103地下鉄乗り入れようでしたが、夏などものすごい騒音と排熱で暑かったです
今は千代田線も209系が入り、快適になりました。
岩波写真文庫、汽車・汽車の窓から、2冊は愛読書でしたが、園頃、父の転勤、引越しが多く、大切に居ていたつもりですが行方不明です。
それにしても大変いいお買い物をなさいましたね
by HIRO (2008-07-06 16:43) 

む〜さん

■ HIRO様: この、岩波写真文庫復刻版は、出たばかりの旬ですので、お時間がありましたら、書店で探してみてください。私の蔵書の『汽車の窓から』は既に表紙は無く、綴じもばらばら寸前。やっと、後継ぎが出来ました。
by む〜さん (2008-07-06 20:13) 

じろっち

横浜伊勢佐木町の有隣堂に行ったことがありますか?

4階の専門書コーナーに行くと、鉄道書のコーナーもありますよ!
きのう見たのは、昭和30年代の千葉の国鉄。
新宿から気動車急行が出ていたんですねえ!

朝鮮・大陸の一部が日本の支配下にあった時代の鉄道案内書の復刻もあります。

こんど昔の相鉄写真展がありますよ。
予告には、木造時代の瀬谷駅が・・・
横浜は地平でしょうね。

あ、土日に横浜赤レンガで、スバルのイベントがあったんですよ!
スバル1000やレオーネRXが懐かしかったです!
by じろっち (2008-07-07 21:16) 

む〜さん

■ じろっち様: 伊勢佐木町有隣堂・・・・横浜といえば書店は有隣堂ですよね。あそこは、鉄道図書が揃っていると聞きます。東京神田神保町の書泉グランデですか・・・。どっちにせよ、そういう書店に入ったら、なかなか出て来れませんね(笑)。
 ほ~、スバル1000、居ましたか。前後のシートの部分の床が眞っ平でしたね。友人が、安心して子供を寝かして運転できるって行ってました。チャイルドシートなんて無かった40年以上も昔のお話です。360は、居ませんでしたか?
by む〜さん (2008-07-07 23:32) 

鈴木光太郎

スバル360は開発に縁があったのか、
大岡山東工大の記念館横に屋外展示してますよ。
最近見たから、今でもあるんじゃないでしょうか。
状態は綺麗で、簡単な柵で囲ってあるだけなので誰でも至近で見れます。
by 鈴木光太郎 (2008-07-09 02:06) 

む〜さん

■ 鈴木光太郎様: スバル360、東工大に居ますか・・・・。私にとって想い出のクルマです。中古で22万円だったかな?一年後に売ったら12万円でした。
 こんど、大岡山に行ったら覗いて見ましょう。東工大は、小学校、中学校時代には、全学祭には見に行ったり、普段でもよく自転車で遊びに行きました。懐かしいなあ。
by む〜さん (2008-07-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。