SSブログ

#212:東急田園都市線&博物館(上) [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-purple.gif 
2008年・平成20年8月23日・土曜日・・・・昨日ですが・・・東急田園都市線の宮前平駅で、友人と待ち合わせ、用件を済ませ、その後、一緒に、宮崎台駅にある、「電車とバスの博物館」を見学しよういうことになりました。
 そんな訳で、10時過ぎに、家を出たのです。JR横浜線町田駅から横浜線に乗り、二つ目の、長津田駅で、東急田園都市線に乗り換えます。

 お出かけ通信(212) 

 東急・田園都市線&電車とバスの博物館(上) 

 ・・・・・と、云うわけで、東急の長津田駅です。

(1) 11時、長津田駅の田園都市線のホームに降りてゆくと、こどもの国線のホームに、横浜高速鉄道こどもの国線の可愛い電車・・・・Y000系の二連・・・・が入って居りました。
080823ode001.jpg


pencil-purple.gif まだ、宮前平駅で待ち合わせの時刻まで、一時間近くあります。途中の駅で降りて、田園都市線の電車を眺めて行こうと、急行電車に乗って、降りたのが「あざみ野駅」でした。 あざみ野駅には30分ほど居ましたが、往来する電車の中から、何枚かの写真を拾ってみました。

(2) あざみ野駅の駅名標
080823ode002.jpg

(3) まだまだ元気な8500です。ラッピング電車で・・・・「TOQ BOX号」
080823ode003.jpg

(4) 「TOQ BOX号」のラッピングはこんな感じ。
080823ode004.jpg

(5) 久喜行の東急5000・・・・田園都市線では、一番のお気に入り。
080823ode005.jpg

(6) こんどは、中央林間行の東急5000です。
080823ode006.jpg

(7) 南栗橋行の急行東武の50050でした。日立の「A-TRAIN」とかで、独特の車体形状です。
080823ode007.jpg

(8) 中央林間行の東武50050、こっちは各停。
080823ode008.jpg

(9) 急行の押上行は、東京メトロの8000でした。
080823ode009.jpg

(10) 下りのホームに入ってきたのは、東京メトロの8000・・・・同じ顔が並びました
080823ode010.jpg

(11) 急行押上行が出て行きます。門形の高圧線鉄柱は、幼い日に、電車を眺めた池上線を思い出します。
080823ode011.jpg

(12) もうじき、各停の押上行が来ます。宮前平駅で友人と約束している時刻は12時丁度です。そろそろ、頃合と、やって来た押上行の各停に乗りました。
080823ode012.jpg


coffee.gif 続きは、また次回に・・・・・。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

なにわ

だめだあ。東急8500と営団8000しかわかりません。
ホームドアの関係で231が東急に売られるかもしれませんね。
by なにわ (2008-08-24 22:06) 

mymeな大家

こんにちは。
田園都市線は色々な車両があり、毎日同じ時間に乗っても楽しいです。最近、クロスシートでトイレつき車両や小田急MSEのような車両ができてもいいのでは。と思うことがあります。需要が低いのは承知の上ですが・・・。
よく見てみると、50050は密連、8500は自動密連、その他は(柴田式?)自動連結機ですね。自動密連と自動は連結できたような気がしますが、50050が立ち往生した場合、ダイヤ上前後の車両が応援に行くとして、密連・自動のアダプターを搭載してるのでしょうか。むーさん、確認できるでしょうか。いつも疑問ばかりですみません。
失礼します。

by mymeな大家 (2008-08-25 00:31) 

サットン

東武の車両が中央林間を表示しているとは、いまだに夢のようです。
妙に高い架線柱はグランドワイヤー(避雷線)でしょうか?関西でも雷多発地の湖西線などで見かけますが。
by サットン (2008-08-25 10:32) 

no

こんにちは。
おや、いよいよデハ200の登場ですね。
私も行きたくてたまらないのですが、暑いと面倒で雨だと面倒で…(汗)。
レポートが楽しみです。
by no (2008-08-25 15:41) 

hajime

6年前21年ぶりに、一人でふらりと、こどもの国に桜を見に行きました。こどもの国線の車両が、とてもきれいになって驚きました。
新駅もできましたね。
by hajime (2008-08-25 16:14) 

む〜さん

■ なにわ様: 最近の東急、京浜急行、京王、小田急、地下鉄、京成、等々等々、乗り入れは複雑で、着いて行けなくなっています。まあ、神奈川県に居ながら東武の電車が見られる。いい時代なのかもしれません。
■ mymeな大家様: 田園都市線は、クロスシート車、指定特急は、無理でしょうが、お話としては面白いですね。貸切特別列車の青葉台発、日光行なんて、面白そうですね。
密連~自連の緊急時の連結については、調べていますので、少々、お待ち下さい。
■ サットン様: 画像をつぶさに見てみましたが、あの門形鉄柱のトンガリ帽子には、接地線は張っていません。避雷針にも見えませんし、何なのでしょうね。
■ no様: 玉電デハ200は次号をお待ち下さい。宮崎台は、渋谷からそんなに時間は掛かりませんし、博物館を見て、あざみ野から横浜市営地下鉄の、ブルー/グリーンラインで日吉、そして東横線で帰るなんてのは、如何でしょうか?
■ hajime様: こどもの国線のY000系は、可愛くって、素敵な電車ですね。大昔、デハ3400だったり、デハ7200だったり、いろいろな形式の電車が走りましたが、Y000は一番お洒落な電車だと思っています。途中に恩田駅も出来、通勤通学の客さんも増えてきて、たんなる遊園地電車を抜け出したようです。
by む〜さん (2008-08-25 22:18) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 密連=自連のアダプタの件ですが、聞く所によると、どうやら、東武さんの側に、アダプターを載せてあるのではないかと思われます。
それにしても、東武の密連・・・・30000は二階建ての電気栓つき、50050には何も付いていません。どういう事情なのかわかりませんが・・・・・。
by む〜さん (2008-08-30 22:10) 

黄昏の線路

田園都市線は会社帰りにたまに使います。
私も、東急5000好きですねぇ。
こどもの国線のY000系確かにカワイイですね。デザインがお気に入りです。
by 黄昏の線路 (2008-08-30 22:36) 

む〜さん

■ 黄昏の線路様: 二度も続けてコメント書き込みが出来ませんでした。このコメントも失敗かもしれません。So-netさんに、何かの不具合があるようですので、ダブる可能性もあります。
横浜高速鉄道のこどもの国線専用車、Y000系は、ステンレスボディとカラーのマッチングもよく、お気に入りです。実に可愛らしい。
東急の新5000の色は、この田園都市線の緑ラインが、好きで、東横線の赤は、ちょっとわたし的にはランクが落ちます。横浜高速のY500のブルー系ボディーカラーはいいですね。
by む〜さん (2008-08-31 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。