#234:箱根登山塔ノ沢駅(下) [お出かけ通信201~250]

pencil-red.gif 2008年10月27日・月曜日
箱根登山鉄道の「塔ノ沢駅」で、山の駅の雰囲気を楽しみながら駅弁のお食事、そして約1時間の電車撮影、13時、そろそろ帰らねばぬ頃合となりました。

箱根登山電車・塔ノ沢駅で昼食を(下)

(1) 1001を先頭に、帰りの電車が入ってきました。先頭車の運転室の後ろに乗り込みます。

(2) 最後の急勾配80パーミルをゆっくり下る電車。カルダン車のためか、電制音も小さめです。場内信号機を通過し、箱根湯本駅はカーブの先で、もう直ぐ其処です。駅そばの駐車場も、なにやら建物が少し建ち、駅前のお饅頭屋さん二階の喫茶室から、電車が良く見えるかどうか心配でしたが、確認もせずに帰ってきてしまいました。
 赤い矢印は、花の季節に紫陽花をライトアップするための電灯のようです。

(3) 13時07分箱根湯本駅到着。丁度、特急が到着したらしく、ホームは乗り換え客で混雑しておりました。

(4) 今、到着したばかりの登山電車ですが、折り返しの余裕時間は5分。その間に、水タンクへの給水が行われています。

(5) 13時09分発の小田原行電車は、大好き5000です。

(6) 箱根登山電車の勾配・曲線の線内を小田急5000の4連は、のんびり走って小田原着は、13時24分。反対側のホームに、小田原始発の特急さがみ82号が発車を待っていました。紅白塗装の似合わないLSE7000です。オリジナル塗装にして欲しいと常々思っています。光線状態が悪いけれど、一応写す。

(7) 13時36分、箱根湯本駅で見かけた、はこね20号が追いついてきて、発車してゆきます。

(8) 13時38分、東京方面から小田原どまりの797Mが到着。E233ではありませんか。

・・・・・で、13時47分発、新宿行快速急行で町田まで帰ってきたのです。始発ですから、勿論、座ってきました。

pen-para.gif 町田に着いて、時間がありましたので、東急百貨店へ。一階の諸国名物コーナーへ・・・・。

(9) 「岩おこし」が食べたかったので購入。こういうお菓子は、スーパーではなかなか手に入りません。「つのせ」の「岩おこし・生姜入り」@231

(10) お隣の売り場で、駅弁大会をやっていました。
 おおおおおおっ~~!!!タイガース意匠のお弁当があるではないか!お店の方に、買わないんだけれど、写真を撮らせてくださいとお願いしまして、写させていただきました。有難う!
 岡田監督さん、今期までの指揮、有難う。そして、来期の真弓タイガースに期待です。
 「タイガース 勝めし」、あの神戸の淡路屋さんの製品です。中味はわかりませんが、カツ丼みたいなものだろうか?1,000円です。容器も欲しかったけれど、いろいろあって、涙を飲んで見送りました。

(11) そのあと、30分ほど、ヴィ ド フランスで@268の珈琲で一服

coffee.gif 16時ごろのご帰宅となりました。

pen-pc.gif 次回は、また「小ネタQUIZ」でもと思っています。関西電車系ですが・・・・。

箱根湯本の人の多さにびっくり。
休日だったらもっとすさまじいのでしょうね。
はこね、人気ありますね。
by manamana (2008-10-30 10:13)

いろいろな写真で様子がよく分かります

塔の沢ー箱根湯本間見ていて急勾配ですが写真でそのありさまよく分かります
秋の行楽シーズンもあってかすごい客ですね
なんといっても国際観光地箱根の実力がわかります
箱根湯本駅ではいろんな特急・急行電車が止まってるのですね
僕は妙なくせがあって箱根湯本のような観光地で都会のラッシュを感じさせないところに来てるのにここで普通型電車に乗るととたんに一足飛びで東京を思い出したりします。
なのできっと何本も待って本厚木とかにとまる電車を待つでしょうね(笑)
5000形が健在なのは嬉しい限りです。
最近乗りませんが室内がブルーの座席で薄緑の壁って国鉄103を想い出して、やはり薄茶系の座席、明るい壁を望みたいのですがどうなってるのでしょうか

最後に小学館のPC98でしたか、箱根登山鉄道運転シュミレーション持っていますが一駅一寸スピード出すと脱線リアル感ありますが、古くて窓は小さく音が悪いですね。
by いろいろな写真で様子がよく分かります (2008-10-30 11:32)

HIROOUJI

そそっつかしくてすいません
この担当はHIROOUJIでした(苦笑)
by HIROOUJI (2008-10-30 11:37)

ファジー

「つのせ」は大阪の老舗おこし屋さんです。
昔は、「津の清」と書いてたんですが・・・。

新神戸駅の駅弁「勝めし」・・・器はタイガースの紋章入りでファンにはうれしい一品ですが、お味の方は・・・↓です。
by ファジー (2008-10-30 12:48)

わ~箱根湯本駅、混んでますね~。
箱根も上の方は紅葉もいよいよ始まりました。
タイガース勝めし、すごい!
これってタイガース公式の駅弁なんでしょうか。
by ぽんた (2008-10-30 20:53)

■ manamana様: 平日なのに湯本駅ホームの雑踏には吃驚でした。箱根は、山、湖、温泉、富士の眺めもある、魅力的な観光地です。こんな人人人の駅の次の駅が塔ノ沢駅なのです。素敵でしょう?
■ HIROOUJI様: 箱根湯本駅は特急新宿行と各停の小田原or新松田行だけが来ます。新宿行急行の来ない箱根湯本駅、寂しい事です。
■ ファジー様: そうですね、『津の清』・・・・じつは、これを『つのせ』と読むって事は、この間まで知りませんでした。
『勝めし』って言う位ですから『トンカツ』が入ってるのでしょうか。お味が『↓』だそうですが、これだけの外装なので惜しいなあと思います。
■ ぽんた様: 上の方では紅葉はじまりましたか・・・・・塔ノ沢ではわかりませんでした。Tigersのロゴ入りですから、勿論、承認済みなのでしょうね。神戸駅の淡路屋さんは昔、大阪で泊まって、朝ご飯に『肉めし弁当』を買いに行った事があります。
by む〜さん (2008-10-30 22:16)

HIROOUJI

いや驚きました
僕の見た箱根湯本駅での光景は特急と急行新宿行きでしたから
聞くところによると箱根登山電車も小田原までいま来ないとか。
僕は箱根登山鉄道の短い編成の100形とか箱根湯本まで必死に小さい車体を揺らせながら全力疾走するところと湯本からいきなり勾配の音を比較して聞くのが好きでしたけど。
by HIROOUJI (2008-10-31 10:59)

■ HIROOUJI様: 箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間は、

(1)線路は箱根登山鉄道だがゲージは1,067mm(例外:湯本~入生田工場の回送は1,435mm)。
(2)箱根登山鉄道の車輌は走っていない。(1)の例外を除く。
(3)小田急の車輌もロマンスカーと、小田原(新松田)~箱根湯本の区間を走る各停のみで、ロマンスカー以外の新宿直通電車は無し。

・・・・と、まあ、ふつーではない状況です。上手く言えませんが、なんだか違うよな~って感じです。温泉に遊びに行くんだから870円(特急料金)くらいケチるなよって事かもしれないけれど、納得できない私。
by む〜さん (2008-10-31 11:20)