SSブログ

#235:美術館と小田急 [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif こんばんわ~、いやはやなんとも寒くなりました。ガス温風暖房機の配管をして点火するのも、間近だなあと思います。
 今日、2008年・平成20年11月3日・月曜日・文化の日、お昼ご飯のあと、ちょっと出かけて来ました。

 お出かけ通信(235) 

 美術館の帰りに小田急 

 さて、今日は文化の日ですので、いつもなら月曜日は休館の、町田市立国際版画美術館も開館しており、オマケに入場無料。これは行かねばなりません。そこで、今日は版画の鑑賞・・・・と、午後から、出掛けて行きました。

(1) ジョバンニ・バティスタ・ピラネージ(1720~1778:イタリア・ベネツィア)の銅版画展。ローマとかの名所絵図みたいなの・・・・。写真の発明される前の時代ですから、写真集みたいな感じで名所絵図が売れたらしい・・・・・。だから、リアル。戦前の国定教科書の挿絵を思い出しました。
081103ode001.jpg

 ピラネージのことは全く知らず、たまたま展覧会をやっていたので遭遇って感じなのですが、いい物を見ました。

(2) 町田市立国際版画美術館はJR町田駅か、小田急町田駅から東に1kmほど、芹が谷公園の中、木々に囲まれた静かな環境にあります。その木々も、紅葉して、いよいよ冬も近い。
081103ode002.jpg

(3) 美術館の前のユリノキの紅葉が始まって、美しい。ユリノキは、枝を落とした痕跡が、なんだか、『恨めしい感じの眼』に見えます。少々、コワいです。
081103ode003.jpg


pen-para.gif 版画の鑑賞は60分ほどで、帰り道、何時もの小田急の線路脇に15時10分ごろに到着、15時40分頃まで電車見物と撮影で、ここに居ました。
 
(4) オール1000の10連が美しい、新宿行急行
081103ode004.jpg

(5) 3000×6+8000×4の急行小田原行。ススキの穂は電車にかぶらない筈でしたが、風のひと吹きで、電車に掛かってしまいました。惜しい。
081103ode005.jpg

(6) 特急さがみ73号は30000EXEです。
081103ode006.jpg

(7) 新宿行特急はこね24号VSE
081103ode007.jpg

(8) VSEの後姿・・・・・。
081103ode008.jpg

(9) 快速急行藤沢行。8000×6+5000×4
081103ode009.jpg


pencil-red.gif 15時も半分以上過ぎました。そろそろ、帰ることに・・・・・・。

(10) 帰り道、道の脇で咲いていたコスモス
081103ode010.jpg

(11) 家の近所まで帰ってきて、コメダ珈琲店でコーヒーブレイク。アメリカンコーヒー@400-。黄色い袋はオマケの豆菓子。
081103ode011.jpg

coffee.gif ・・・・で、今日のお出掛けルポはお終いです。また、次回!!


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

manamana

紅葉が始まりましたね。
すすきも秋らしくていいですね。
by manamana (2008-11-04 06:20) 

む〜さん

■ manamana様: 黄色く枯れた原、葉の落ちた楢林、非電化の鉄路が伸び、2呎6吋の気動車が行く写真が撮りたいと思っていた時期もありましたが、それも不可能な事になりました。
 今年は、紅葉が綺麗な年になりそうな予感が致します。
by む〜さん (2008-11-04 13:16) 

うたに

3000形、ススキをわざと被らせたのかと思いました!
季節感があって、いい写真だなぁ。。
by うたに (2008-11-04 15:06) 

ぽんた

ユリノキの「目」がこわい・・・すごいですねぇ、本当に「目」に見えます。
百目のようだわ!
ススキとEXE、すてきですよ!
偶然だったのですか?
by ぽんた (2008-11-04 21:46) 

no

おっ、まるでげげげの鬼太郎に出てくる百目みたいですねえ。
一瞬、彫刻かと思いました。
自然の、無作為の作為ですか…。

コメダ、って、あの名古屋のコメダですか?
関東にも出店しているのですか。
モーニング、やっぱりすごいのですか?
by no (2008-11-04 22:57) 

む〜さん

■ うたに様: ウチの近所では、今がススキのいい頃合ですね。コスモスも綺麗。
3000のブラックフェースに白のススキが似合いました。
偶然だったのは惜しかったです。
■ ぽんた様: ユリノキの大目玉・・・おっかないですね~!この気は街路樹に使うと、実に素晴らしい景観となります。有名なのは、赤坂(四谷)の迎賓館前の並木道です。この木を大きく育てる際、枝落としをしますが、その跡が目玉になるようです。赤瀬川源平さんの『トマソン』にも記述がありましたっけ・・・。
ススキは、右側の鉄柱に掛かるように構えて居りましたが、一陣の風、こんなになりました。良いですか・・・・怪我の功名ですが。
■ no様: 整った目玉になる木と、そうでないのがあるらしいです。機会がありましたら、街歩きの際、気をつけてみてください。
あの名古屋の珈琲チェーン(フランチャイズだそうです)です。町田市にも三店あります。
凄いというほどではありませんが、普通、珈琲は400円ですが、モーニングサービス時には、同価格で珈琲+トースト+ゆで卵だそうです。『小倉トースト』もありますよ。

by む〜さん (2008-11-05 13:48) 

HIROUJI

すすきを見ながら走る小田急なかなか風情があっていいです。
小田急は結構向丘遊園からは山、給料があり沿線の風情が秋を見せてくれます。
この中でホワイトカラーのVSEもよく周辺の光景にあっていますね
東海道本線の大船まではあまり秋の感じがしませんが、特に平塚から先は景色も小さい山があってすすきも見られますね。

母の今度はリハビリ専門の病院、江ノ島の近くなので久しぶりにカメラで江ノ電を移してこようと思います。
この間腰越駅で降りてあの付近の江ノ電撮影しました。
まとめてそのうちブログ公開したいと思います。
江ノ電の秋の風情もなかなかです。
by HIROUJI (2008-11-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。