#236:宇都宮&黒磯(1) [お出かけ通信201~250]

pencil-red.gif 栃木県那須郡那須町の那須高原へ行ってきました。紅葉の中の某社の保養所に一泊して年に一度の兄弟姉妹の集うパーティ。道中は、前夜からの風邪らしき症状も激しく、川の如く流れる鼻水には参りました。でも、熱があるわけでもなく、車の運転も正常で、真っ直ぐに那須まで行っちゃうのもなんですから、途中、宇都宮に立ち寄って、餃子を食べてパワーの補給と東武電車を一寸眺めます。JR黒磯の駅でも電車見物。今回のブログでは、宇都宮でのご報告。

2008年・平成20年11月6日・木曜日、早朝6時に軽自動車、スバル・プレオで、家内と二人、出掛けたのです。

お出かけ通信(236)

宇都宮&黒磯(1)

(1) 東名高速は敬遠して都筑ICから第三京浜。等々力から目黒・大鳥神社交差点付近のロイヤルホストで朝食・・・・7時半頃でした。
 ご覧の通りの、パンケーキとタマゴ(両面じっくり焼き)、ソーセージとベーコン、そして珈琲で・・・・幾らだったかは忘れました(笑)。

目黒から広尾~六本木~青山一丁目~三宅坂~祝田橋~大手町~日本橋~茅場町~箱崎ランプから首都高に入ったのです。そして、隅田川にそって走り、東北道へ・・・・・・・。

pencil-green.gif ・・・・・東北道を鹿沼のICで降りる。宇都宮の市街までは一寸距離があります。

(2) 繁華街の長崎屋のそばの市営駐車場に車を入れて街を歩く。こんなアーケードを歩いて・・・・・・・・。

(3) 東武宇都宮駅に到着、入場券を買い、改札を通る。

(4) 御馴染みの8000の4連がお出迎え。これは、11時52分発の栃木行です。

(5) 駅名標は、こんなのです。

(6) 8000系の84115・・・・行き先表示とか、字体が明朝(・・・・かな?)。訳も無く流石は伝統の東武と思う私

(7) 先端方向からホームを写してみました。ホームの黄色ラインに沿って、所々に、妙なモノが立っています。

(8) 危険防止用のセンサらしい・・・・・・・。投光・受光装置のようです。

(9) ホームにはこんな注意書き。この足型は、読んでね!って事かなあとも思ったのですが、右側の『合』が判らない。何なのでしょうね?

(10) 15分くらいで東武宇都宮駅を失礼しました。時刻表です・・・・読みにくいですが。

時刻表を拡大して見ました。一日、たった一本の東京直通便、特急浅草行です。他の列車はみんな栃木駅、新栃木駅で接続乗り換え・・・・宇都宮線はローカル線となっております。

(11) 駅を出て振り返る東武宇都宮駅。上は、東武デパートらしいんですが確認はしませんでした。

pencil-blue.gif さて、駐車場に近い長崎屋・・・・・ここの地下に餃子センターがあると聞いてやって来ました。

(12) 「宇都宮餃子:来らっせ」・・・・・・宇都宮餃子会の加盟店5軒が交替で出店していると聞きました。各店のカウンターで食べるも良し、テーブルに持ってきても良い。・・・・で、二軒に注文しました。

(13) 「宇都宮みんみん」の「焼き餃子」@240-

(14) 「ぎょうざの龍門」の「焼き餃子」@280-

(15) これは、「ぎょうざの龍門」の「スープ餃子」@380-

・・・・・お好みは色々あるでしょうが、みんな美味しかったですよ~。

pencil-blue.gif 12時半も過ぎ、宇都宮でのお食事タイムはこの辺でオシマイとして、那須へ向かいます。宇都宮ICから再び東北高速道路の乗り、那須ICで降りる。未だ、14時台なので、宿に入るには早過ぎます。JR黒磯駅で電車・貨物列車を見物してゆきましょうと言う事になりました。

coffee.gif ・・・・・・と、言う事で、次回に続きます。

タグ:東武

はーさん

東武宇都宮線は朝上り、夕方下り、各1本の特急「しもつけ」を除き、東京方面への直通列車は無くなり、すべて、宇都宮ー栃木間のローカル、ワンマン列車になってしまいました。
ホームの設備もワンマン運転用でしょう。
東京方面には、栃木で日光方面から特急、快速に乗り換えて行くようになっていますが、JRに対しては圧倒的に不利で、東京方面への直通旅客はほぼあきらめたのでしょう。

by はーさん (2008-11-09 09:39)

■ はーさん様: そうですね、単線だし東京方面行きのお客さんへの期待は全く無いようです。これからJR宇都宮駅の東口も、開けてくるだろうし、東京へのルートは苦戦ですね。
 ワンマン対策の安全装置はドア毎でなく、かなり荒っぽい方式です。無いよりはマシなのでしょうが、また、ホームから人がこぼれるほどの大混雑も無いのかもしれません。
 本文に時刻表の部分拡大を入れて『しもつけ号』が判りやすく致しました。
by む〜さん (2008-11-09 10:19)

mymeな大家

宇都宮の餃子は安くておいしいんですよね。二人前とかぺろりと食べられてしまいます。私は以前一番上の「みんみん」で食べました。
東武の切符の色は何だか渋くて好きです。ずーっと変えてもらいたくないですね。少なくとも私が初めて東武に乗った25年前くらいから変わっていません。こんなところで歴史を感じてしまいます。
それと、ホームの足跡と「合」、想像ですが、「係員が合図を送る場所。」という感じでしょうか。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2008-11-09 23:59)

■ mymeな大家様: 宇都宮の餃子は二年ぶりでした。黒磯までの途中、昼飯時になるので高速を途中下車して食べに行ったのです。シネマコンプレックスならぬギョウザコンプレックスがあると聞いたので、東武宇都宮駅ついでに寄りました。餃子は好きなのですが口臭が障害となる仕事なので食べられる日が限られているんですよ。(笑)今回は思いっきり・・・・。
 ホームの『合マーク』・・・・成る程『合図・・・・の合』かもしれません。なにしろワンマンなので合図場所は決まっていたほうが確認し易いかもしれません。

by む〜さん (2008-11-10 07:39)

ぽんた

宇都宮は大きな都市ですので東京直通が一本と言うのは
信じられないです~。
ぽんた地方のが田舎だと思うけど・・・どうなのでしょうね。
本場のギョウザが美味しそうですね~!
焼きギョウザはパリパリしてそうですね。
そしてお安いっ!
by ぽんた (2008-11-10 20:28)

■ ぽんた様: ビジネスで東京へ来るにはやはり上野・東京・新宿という事になりますし、新幹線もあるので、どうしても『JR』と言う事になってしまうのでしょう。東京行くにはやっぱり東武!って雰囲気は全くありませんでした。直通特急にJRより安く乗れ、しかも都心にゆく地下鉄乗り入れとねれば話は違うでしょうが、それも、難しい問題山積で無理でしょうし・・・・。
餃子、美味しかったですよ。我が地元・町田にも、お隣の相模原にも美味しいお店もあって、日本全国、美味しい餃子は山とあるのでしょうね。しかし、餃子で町興しなんて考えもしませんでした。餃子=宇都宮のイメージを作っちゃった宇都宮はエライですね!
by む〜さん (2008-11-10 23:20)