So-net無料ブログ作成

#245:流山から野田へ(1) [お出かけ通信201~250]

icon-odekake.gif
pen-para.gif
 2008年・平成20年11月30日・日曜日、千葉県のお醤油の街、野田市まで行ってきました。途中で一寸寄り道。そんな日のことを、次回から書こうと思っていますが、今日は、ざっと行程だけ・・・・・・。

 お天気は、上々、ただでさえハイコントラストの愛機、キャノン・パワーショットG9の写真が更に硬調になりましたが、ま、これは仕方が無い。(ひょっとして、設定ミスがあるやも知れず・・・・・)

 お出かけ通信(245) 

 流山から野田市(1)・・・・行程は 

 野田市に行ってきました。久しぶりに会う、「鉄道愛好・同好の士」の友人たちとの昼食会嬉しくって前の夜は3時間ほどしか寝られませんでした。遠足前夜の小学生の頃の私みたい・・・・。寝床から出たのは5時40分。

(1) 6時に家を出て、小田急町田駅から5200の急行で新宿、中央線E233でお茶の水、総武のE231で秋葉原。京浜東北E233で上野でウッカリして日暮里下車
081130ode001.jpg

(2) 常磐線快速土浦行きはE531で、松戸乗換えは我孫子行各停203・・・・馬橋駅下車
081130ode002.jpg

(3) 馬橋からは「流鉄」で終点の流山まで・・・・。
081130ode003.jpg

(4) 流山駅構内の写真を一枚・・・・・・。
081130ode004.jpg

(5) 流山駅前からタクシーで流山市総合運動公園ここでのお目当ては・・・・????
081130ode005.jpg
・・・・・公園の紅葉
 こういう樹もあるという事で、公園全体が、こうだって訳じゃあありません。

(6) TXの流山セントラルパーク駅は公園から直ぐのところです。
081130ode006.jpg

(7) つくばエクスプレスに、ひと駅乗って、流山おおたかの森駅で、東武鉄道野田線の大宮行に乗り換えます。
081130ode007.jpg

(8) 野田市駅到着。8000系6連大宮行が出て行きます。柱の根元のピンク色が気になりますが、駅の方に聞きそびれました。ブルーの駅もあります・・・・。
081130ode008.jpg

pencil-red.gif こうして、無事、東武鉄道・野田線・野田市駅に到着致しました。時刻は10時41分でした。


pen-pc.gifpen-para.gif 今日は予告編という事で、ざっと行程だけ書きました。続き・詳細は、何回かに分けて次回から書こうと思っています。

coffee.gif ・・・・・では、また!!!!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

HIROOUJI

わっ、すご~い
思わずこの言葉が出ました
む~さまタフでお元気で何よりです
形式で9形式小田急ーJR総武ー中央ー常磐ー流山ーつくばEX
ー東武野田線、僕だったらひっくり返りますよ
ヾ(@^(∞)^@)ノ
9形式の電車実に見事です。E231とE233の大きな相違とか常磐線の207でしたっけ、そういう動向も見せていただき楽しく同行している気分になりました。
ところで最後まで東武野田線に残っていたつりかけ式電車はどうなったのでしょうか
楽しい写真と記事ありがとうございました

僕なんか土曜日、戸塚ー渋谷JR-表参道東京メトローシナリオセンターー新橋ー藤沢JR-鎌倉高校江ノ電ー病院ー藤沢ーJR
ー戸塚これだけで疲れるのですから
by HIROOUJI (2008-12-01 15:31) 

なにわ

わざわざ各社に乗り継いでゆくとはすごいですね。小田急に乗ったまま北千住へ出て、柏で東武に乗り換えちゃいますよ。

ところで東武の5000はもう無くなったのでは?
by なにわ (2008-12-01 18:28) 

む〜さん

■ HIROOUJI様: 新宿~日暮里間は山手線の時計回りで良いのですが、面白味がありません。ついつい、こうなりました。
 東武の吊り掛け電車、5000シリーズは、5050系が2006年の12月に消えて、旅客電車から消えました。
 私は、5070系が2004年の10月で終わってしまうと聞き、鉄道大好き仲間と、野田線に見に行ったのが2004年の9月の下旬でした。この5070は何度も乗っていますが、なかなか良いモーター音を響かせてくれました。
 私だって、これでけ、移動しますと、結構、疲れます。でも、電車に乗り、流れる車窓の風景を見、走行音と、心地よい揺れ、等々、疲れに勝る楽しみがあります。
■ なにわ様: そうですね、仕事で移動でしたら、代々木上原~北千住を寝て行くほうが良いし、普通はその様にしています。でも、地下の数十分は、『旅』としては、あまり、愉快とはいえません。そでれ、今回は、このコース。
 東武の5000番台の電車は消滅して既に2年、あの心地よい響きも味わえ無くなりました。今後は、路面電車や、地方の小私鉄を探すしかありません。カルダン車を選んで、待って乗った50年前が懐かしいですね。
by む〜さん (2008-12-01 19:32) 

じろっち

ずいぶん回りましたねえ!

土曜日に茅ヶ崎の踏切で死亡事故がありました。
「また自殺か」と思いましたが、実際は撮影中の人の機材が軌道敷内に倒れたための事故だそうです。
でも、遮断機の外からの撮影なら轢かれないと思うんですが・・・

お気をつけください。
by じろっち (2008-12-01 21:18) 

む〜さん

■ じろっち様: 回りましたね~、全く、我ながら好きだなあと思いますね。でも、100%着席で大して疲れませんでした。歩き方も、ぐいぐい行くのではなく、のんびり散歩って感じで歩くんですよ。
 撮影は、慎重に慎重を重ね、前後確認、再確認、ホームなどでは風圧からの体の確保、鉄道職員さん、運転士さんに心配をかけない行動、気をつけたいものです。なにしろ、昔と違って、列車本数も増え、速度も上がりました。71歳になりますけど、まだまだ、見たいもの、やりたいものも目白押し、まだまだ、死にたくありませんから・・・・。
by む〜さん (2008-12-01 21:52) 

ぽんた

たくさんの電車を乗り継いで、遠くまでいらっしゃったのですね。
多くのイケメン達の中でも
やっぱり小田急の5000が一番かっこいいと思う私でした(笑)
by ぽんた (2008-12-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0