#246:有楽町へ行った/割込み [お出かけ通信201~250]

pencil-red.gif 朝、岡山出身の友人から帰郷したお土産という、こんなお饅頭を頂きました。岡山県といえば、あの、内田百鬼園先生なんですが、先生の作品に度々登場する「大手まんぢゅう」です。確か「贋作・我輩は猫である」に、後楽園の鶴に大手饅頭を食べさせる話が出てきたと思うけれど、その大手まんぢゅうです。そうだ!「春光山陽特別阿房列車」にも出てきますね。

(1) 包装紙を取ると、こんな10個入りのボール箱です。

(2) 蓋を取ると、10個の厚目の紙に包まれたお饅頭がお行儀よく並んでいます。

(3) この、上のような、大袈裟な厚紙の包装は、昔は無かった気がするけれど、如何だったんでしょうか。この包装の中は、下の様な、ポリエチレンフィルムで包まれています。昔は、こんな感じだった気がします。あまり甘味の強くない上品な甘さの餡子が、超薄めの皮・・・・というか・・・・に包まれています。

お茶で、美味しく頂きました

pencil-red.gif そして、今日のお出掛けなのです。昨日は、流山市と野田市へ行って来たのだけれど、今日、突然、東京は有楽町へ行く事になりました。「流山から野田へ」の詳細を書く前に、今日の「有楽町」を割り込ませますので、ご了承下さい

pen-para.gif pen-para.gif 2008年・平成20年12月 1日・月曜日、家内が有楽町の交通会館に、さる展示会を見に行くと言う。それに付き合って、出かけてきたときのことを書きます。10年前は、有楽町、日比谷、銀座・・・・って言っても、「日常」だったんですが、現在というと、ちょっと、緊張してしまう。(笑)

有楽町へ行った

(4) 10時ごろ家内と二人、家を出ました。小田急の急行で新宿中央線の快速電車E233で神田駅下車。山手線のE231に乗り換える。有楽町駅着は12時10分頃でありました。新幹線の500系電車が東京駅に向かって走り過ぎました。博多駅を7時丁度に出てきた「のぞみ6号」ですね、これは・・・・・。右側の建物が、交通会館。回転レストランのあるこのビルも、この界隈では古株となりました。この建物に用事があるというわけ。

・・・・・・展示会も見終わって、お腹も空きました。何か食べましょう。

(5) 銀座2丁目にある、中華の「天龍」。ここは、やっぱり「餃子」を注文します。焼き餃子、この一皿が@1,020-です。皮は、もっちり系で、ボリューム満天。一つの全長が120mm有ります。(三日月形の「弦」の長さです)
 ご飯無しでも、私のお腹には、少々、辛い。次回からは、一皿に、ご飯を二つつけて、二人で丁度良いなあ・・・・なんて話したものです。

(6) 玉子スープ@600-を二人で分けて飲んで、満腹、満腹!!

pen-para.gif お腹も一杯で、京橋まで歩いて地下鉄銀座線に乗ります。表参道で下車して、半蔵門線に乗り換える。

(7) 電車は空いており、うつらうつら居眠りしながら、長津田駅に到着。JR横浜線に乗り換えです。14時54分、横浜線のホームで、電車を待っていたら、あ~ら、珍らしや!2000ではないか!VVVFのこの電車、三本しかないので、なかなか回り逢えません。

(8) (7)の2000の後部です。新幹線の500系と言い、この2000と言い、今日はツイて居る様です。

(9) 15時03分、横浜線の電車205で、町田駅に着きました。先日、八王子へ行ったときの横浜線電車に付いていたのたは違うヘッドマークが付いていました。今日のは、英語バージョンです。

(10) 少々、疲れました。JR町田駅の東神奈川側の出口にある「カフェクロワッサン ミーナ町田店」で、珈琲@260-で一服。疲労回復。

coffee.gif 16時ごろに家に戻りました。
 今日は、これでお仕舞いで、次回から、再び「流山から野田へ」の続きを書きます。

では・・・・・。

タグ:新幹線 東急

べる

餃子美味しそうです。
一皿どころか二皿食べれます。
先ほど仕事から帰宅しましてこれを見て夕食は餃子に決めました。

地元にいながら横浜線のヘッドマークに違いがあるのには気付きませんでした。
横浜線各駅構内にある100周年記念歴代車両のイラスト入り看板幕ですが
よく見るとかなりリアルにマニアックに描いてありますね。
103系がクモハで冷房改造車ということに気付きました。

90年代初頭と思うのですが高尾駅構内で雑用に使用するリアカー荷台囲い板に「特別快速」のヘッドマーク廃材が使われているのを見かけました。
記録しておけばよかったと非常に後悔しています。
by べる (2008-12-01 22:19)

おまんじゅう美味しそうです。
皮からうっすら見えるあんこがたまりませんね~食べた~い♪
ギョウザは1個が大きめですね。
こちらは焦げ具合が美味しそうです。
500系は相変わらずイケメンですね!
いつ頃に西日本に行ってしまうのでしょうか。
by ぽんた (2008-12-01 22:23)

ファジー

餃子一皿が1000円を超える価格とは・・・いくら立派な餃子さんでも??
ついでに卵スープに600円!

大阪では餃子と卵スープはともに一人前300円以下でなければ暴動が起こります。

いつものお昼ご飯とは違って大切な同伴者がいらっしゃったようですね。
by ファジー (2008-12-01 22:55)

■ べる様: 横浜線の駅構内に飾り付けられた、横浜線100年のペナントは、よく出来て居ります。イラスト入りポスターも良かったですね。
 特別快速の廃物利用・・・・記録しておかなかったのは、惜しい事をしました。小型高機能のデジカメも安価に買えるようになりましたので、サブ機を常時携行するようにしたいものだと思うのですが、なかなか・・・・。
■ ぽんた様: この餃子のお店は、昭和35年に私が社会人になったときに、上司が連れて行ってくれた店なんです。以来、50年近く経っています。未だ盛業中なのは、それなりに皆さんの舌を満足させているのでしょう。
 子供たちの憧れの500系が東京から消えるのは、実に寂しいことです。このスタイルで鉄道ファンになった子供たちも居たことでしょう。
■ ファジー様: 確かに味覚的にも、量的にも満足なんですが、確かに、1,020円はお高いです。二人で一皿でOKの私たちみたいな年長組にはいいのですが・・・・・。今日は、一番大事な方とご一緒でした(笑)。
 じつは、地元・小田急相模原駅近くの「ギョウザ 萬金」の焼きギョウザ10個368円、玉子スープ231円は、量、味ともにリーズナブルですが・・・・・。
一年前なので、最近の傾向として多少は、価格高騰かとおもわれますが、未確認です。
by む〜さん (2008-12-01 23:18)

ついているときは、ほんと、ついていますね。
思いがけない珍しい電車に遭遇したら、
ほんと、ラッキーと心の中で叫んで
実際の表情は、にんまりとしています。
by manamana (2008-12-02 06:38)

■ manamana様: 向こうを向いているとお目当てが来ちゃう、シャッター釦を半押しのつもりが切れちゃう・・・・・そんなヘマばっかりの私ですが、たまにはラッキー!!って日もあるんですね。気が付いて、鞄からカメラを出して、ちゃんと間に合ったんですから、ホントにツイて居りました。(何時もは大抵、アウトです(笑))
by む〜さん (2008-12-02 13:12)

500系のぞみも、あと僅かですね。
新大阪より東に来なくなるし。
300系も廃車が始まっているというし・・・
そのうち、700系こだまが登場するんでしょうか?
そうなったら、0系だけだった時代に戻りそうですね。

あ、話題変わって、北斗星・カシオペアの本州牽引機がEF510に変更されるそうです。
by じろっち (2008-12-03 21:43)

うたに

あ~500系だ。乗れたらいいなと思っているのだけれど、いい時間に走ってないんですよね。。
by うたに (2008-12-03 21:55)

■ じろっち様: 新幹線が700系だけになってしまったら寂しいですね。合理化なんでしょうが・・・・。
 EF510・・・・EF81からバトンを受け取って、いよいよ特急牽引ですか・・・・。
■ うたに様: 私は数回しか乗ってませんけど、500系の室内が狭苦しいとは思いませんでした。なんだか、旅客機みたいな感じでした。なんとか、時間を作って乗りに行ってください。7時半に東京を出て、博多でお昼ご飯、帰りは700系で適当に・・・なんて、如何でしょう。
by む〜さん (2008-12-03 22:56)