SSブログ

雑談:昨日のお昼ご飯・・・・駅弁 [雑談(1)]

icon_zatsudan_large.gif
pencil-red.gif 今回は、雑談です。昨日、2009年2月3日お昼ご飯の事なんです。多少は鉄道と関連が無いでもない。

 小田急百貨店町田店6Fにある喫茶室「紅茶の国から」で人に会いまして、紅茶ではなく、珈琲を注文して打ち合わせ
 終わってから、8Fに入っている、地元の書店・久美堂で、鉄道雑誌の立ち読み。もうお昼も近い。
 お昼御飯用に駅弁を買って帰るという事にしました。
 B1F食品街の、横浜「崎陽軒」の出店で季節限定のお弁当「おべんとう 春」@650(税込み)を二つ買って帰宅、家内と美味しく頂きました。

(1) 「おべんとう 春」の姿。紐でなく輪ゴム留め。
090203ekiben-001.jpg

(2) 掛紙を広げてスキャンしてみた。まあ、こんな感じ。12時少し前に購入なので、消費期限まで、あと3時間。
090203ekiben-002.jpg

(3) 正面図です。折箱に掛けると、こんな部分が見える事になる。画像のトリミング時にうっかり右下の価格部分を切っちゃったけれど、まあ、ご勘弁下さい。¥650[税込]の文字が入ります。左側の「わらび餅」への注意事項は、蒟蒻問題がらみなのでしょう。
090203ekiben-003.jpg

(4) 側面のスペック一覧。
090203ekiben-004.jpg

(5) 筍ご飯にの上に載っているのは、菜の花に桜の花でしょうか。焼き魚に煮物、玉子焼きにシウマイ、デザートのわらび餅まで、必要充分。量は若い方だったら不足かなあ?私たちには、丁度、いい量でありました。お味のほうも、申し分なし。
090203ekiben-005.jpg

pen-pc.gif 昨日のお昼ご飯のレポートでありました。ご退屈様!!また、次回。


タグ:駅弁
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ファジー

たけのこご飯ですか・・・春ですねぇ。おいしそうです。

こんなお弁当を持ってポカポカ陽気の下、鉄道の旅したいです。
by ファジー (2009-02-04 08:18) 

む〜さん

■ ファジー様: おいしそうでしょう?そうなんです、美味しかった。家で食べたってのが一寸惜しかった。駅弁はやっぱり百貨店出店でなく、駅で買って(・・・・お茶と・・・・できれば土瓶で)、スハ32か、スハ43の車内で、田園風景か海の風景を眺めながら食べたいですね。今だったら、御殿場線か八高線辺りでしょうか・・・・・。
by む〜さん (2009-02-04 08:26) 

hirorail2010

崎陽軒のしゅうまい、勝烈庵のとんかつは僕が横浜に住んでいた4歳のころからあり食べていました。
長い間優位を誇っていた二つの店も後発の追い上げが厳しくお弁当にもこの写真を見てずいぶん工夫していることがよくわかりました。
毎年5月に開かれる港祭りにはすごい装いの山車が出ますよ。
by hirorail2010 (2009-02-04 14:52) 

manamana

春らしいパッケージに
旬の素材を使ったお弁当が
食欲をそそりますね。
ボックスシートに足を伸ばして、
ガタゴト揺られ、これを食べる・・・
最高です!
by manamana (2009-02-04 16:35) 

ぽんた

崎陽軒ブースを通り過ぎてなんとなく「ピンク」だなぁと思っていたら、これが正体だったんですね。
美味しそうですね~!
春らしい掛け紙もステキですね~!
町田店のお店もステキ!
「紅茶の国から」
紅茶派なので絶対に行きますっ!
以前おっしゃっていた電車が見えるお店でしょうか。
by ぽんた (2009-02-04 22:45) 

む〜さん

■ hirorail2010様: 勝烈庵、未だに行ってない横浜の名店、崎陽軒は1908年横浜駅営業許可との事、いずれも歴史あるお店ですね。
じつは、トンカツ系では、串カツ(最近、メニューに無い店が多くなった気がする)と味噌カツが好きでして・・・・。
港祭りのパレードは昭和30年代中ごろ以来のご無沙汰、もっぱらTVKの画面で見るばかりとなりました。
■ manamana様: このお弁当、シウマイ弁当とともに、パッケージが経木です。プラスティック系容器より美味しいなあと思います。
■ ぽんた様: そうです、これが『春』。季節限定とかですので、お早めに、是非ご賞味下さい。コストパフォーマンスもいいです。
『紅茶の国から』は店内はきちんとしてお洒落な感じです。スイーツ系もありますが、オリジナル物ではなさそうです。店名からは、『アフタヌーンティー』が有りそうですが、残念ながら無い。
当店は電車は見えません。あの電車観光拠点だった8Fの『ティーカップ』へ店内改装で、なくなってしまいました。残念でなりません。電車の見える食の店は9Fに二店だったか、ありますが、一度しか入ったことがありません。
by む〜さん (2009-02-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。