SSブログ

ご挨拶  では、行って参ります! [管理人から]

icon_oshirase.gif

pen-rei.gifpen-rei.gifpen-rei.gifpen-rei.gifpen-rei.gifpen-rei.gifpen-rei.gif

 愛機エプソンPCちゃんは、心身ともに故障が重なって、明日2月16日の朝、入院と言う事になりました。
 多分、一週間くらいで退院、自宅でリハビリテーションの後、ネット再デビューという手順になると思いますが、ま、突発的なトラブルも、あるやも知れず、今月末あたりと云う所かなあと思っています。・・・・ひょっとして、早くなるかもしれませんし、そうあって欲しいです。
 む~さんも頑張って、手助けしますっ!!

・・・・・そう云う訳で、当ブログは2月16日から20日過ぎ~月末頃まで、更新が出来なくなりますので、ご了承下さいます様御願い致します。
 一日も早く、通常の状態に回復させるよう頑張ります。

 我が愛機、エプソンPCちゃんです。京浜急行700、近鉄奈良特急、相鉄3000、RockeyMountaineer、ちょきんぎょ君に囲まれて幸せそうですね。
090214epson_pc-480.jpg

15日・日曜日の夜に梱包して、16日の発送という手順でやっています。

では、行って参ります!!!


pen-para.gif このまま終わらせちゃうのも芸が無いので、旅立ち風の画像をちょっぴり・・・・。
(再録ですが) 

(1) 発車待ちの東海道本線各駅停車・・・・1960年3月辻堂駅。立ち上る暖房の蒸気が懐かしいですね。
6003tkd08-001.jpg

(2) カメラを引くとこんな感じ・・・・この時代には、未だ帽子のオジサンが沢山居らっしゃいました。
6003tkd08-002.jpg

(3) 朝靄の駅、スチームの蒸気を残して列車は出て行く。ここは藤沢駅で、順序が逆になりましたが・・・・・。
客車のデッキ、頭上の透明なグローブに入った暗い電灯を、今でも思い出します。
        6003tkd08-003.jpg




coffee.gif
・・・・では、又次回、お目に掛かりましょう!
待っててくださいねっ!!!


タグ:東海道本線
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

じろっち

辻堂駅のこ線橋の左側は地上まで降りているようですが、「南口」でしょうか?

茅ヶ崎駅寄りの西口こ線橋は開設以来ずっと改修無しできたそうですが、北口駅前改修事業に伴い、階段の上り口の位置が変更されました。
それに併せて、不要になった?水平部分が撤去されました。

辻堂の街は、パナソニックの撤退もあるので、大きく変わりそうですよ。
by じろっち (2009-02-15 21:43) 

む〜さん

■ じろっち様: たぶん「南口」でしょうね。この写真は下り列車ですから、左が「南」です。東京よりの端っこになる訳です。
 松下は辻堂から居なくなるのですね。あそこは、家電カンケイでしたっけ?藤沢~辻堂間は踏み切りも何箇所かあり、写真を撮り易そうに見えますので、一度、「探検」に行かねばと、思いつつ、未だに・・・・・。
by む〜さん (2009-02-15 21:52) 

なにわ

まだ、何往復か客車鈍行がありましたが、朝の上りというと御殿場線からの乗り入れ列車でしょうか。

では、身体もPCもごゆるりとご休養を。
by なにわ (2009-02-15 21:58) 

む〜さん

■ なにわ様: 写真の列車は東京発5時56分の大阪行123レです。私のHPの↓↓↓↓↓に、袋井駅までの全駅スナップ写真があります。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link1211.html
御殿場線からの直通ってありましたね。昭和35年、神田駅近くの某社に就職した私は、朝の御殿場線からの客車列車の最後尾のスハニだったかの荷物室で品川~東京を利用して居たことがあります。懐かしいな!
明日から、「外」とのつながりが無くなるので、ちょっぴり寂しい私です。
by む〜さん (2009-02-15 22:09) 

Cedar

これは又心憎い画像のチョイスですねえ。東京駅からブルートレインすら姿を消すご時世に、こういう画像は懐かしさが一杯です。こういう写真を撮ってらっしゃるのが素晴らしい。ダブルルーフはスハフ32でしょうか?
学生時代に客レに乗るたびに最後尾のデッキに立って足元を流れていく線路を見るのが好きでした。開けっ放しのデッキの扉、フルオープンの貫通扉、今では考えられませんね。安全第一(=責任回避)の現代では鉄道もなんだかゆったりと楽しめなくなってきました。

では、しばしのお別れです。
by Cedar (2009-02-15 22:40) 

mymeな大家

いってらっしゃーい。
無事に帰還していただくことを祈っております。
失礼します。
by mymeな大家 (2009-02-15 23:39) 

む〜さん

■ Cedar様: そうです、スハフ32です。小窓ズラリの二重屋根、たまらない魅力がありました。各停はスハ32やオハ35、急行はスハ43、特急はスハ44・・・・・そんな列車に乗れた私は良い時代を体験できたなあと思います。
 一番後ろのデッキに立って流れ去る風景、線路を、ぼや~っと眺めていると、旅を実感できましたね。
 わざわざ、東京~品川~横浜辺りで体験したことも、無数にあります。
■ mymeな大家様: OSが2年前のXP-SP2で再インストールされて戻りますので、SP-3などの更新が大変だなあと思って、少々、ビビって居ます。OEはバージョンアップせずに、OE-6で行きます。
 それが済んで、対ウイルスソフトをインストールしたら、すぐに、ネット接続します。何度もやってるので、ま、気楽に構えています。
by む〜さん (2009-02-15 23:54) 

ファジー

アースカラーで占められた辻堂駅・・・もう風情満点です。

お帰りをお待ちしております。
by ファジー (2009-02-16 07:33) 

ぽんた

うわ~~ん、さみしいですぅ~!!
早く帰ってきてくださいね~!
by ぽんた (2009-02-16 20:40) 

のり

むーさん様、いってらっしゃいませ。

大阪風・・・「行って来ま~す」「お早うお帰り・・・」
by のり (2009-02-16 22:00) 

hirorail2010

辻堂、今と比べると昔日の感です。
いまは平塚まで住宅が密集していますがこのころは田舎だったのでしょう
客車から暖房の湯気が出ている、こんな情景何度も経験しました
後部車輛の証明、グローブが暗かったもの覚えていますよ
写真の列車はどこ行きなのでしょうか、大阪?それとも遠く文字まででしょうか
このころはまだ昼間を広島・文字など遠くまで普通列車の時代でした。
すべて懐かしい光景ありがとうございました
by hirorail2010 (2009-02-17 10:53) 

じろっち

写真の列車はたしか大阪行きですよ。
この時代は、かなり遠くまで行く普通があったようですね。

大阪出張なら、無条件に一泊ついた時代ですからね。

長距離切符を買うと、駅弁ガイドをくれたというし・・・

私は大船から掛川を普通で行ったことがありますよ。
by じろっち (2009-02-18 22:17) 

青木一郎

この跨線橋階段部は現在では「南口」にあたりますが橋上駅舎化〔1977(昭52)年〕前は南側だけの出入りでしたのでそれまでは単に「東口」と呼ばれていました。
ダブルルーフにスチーム、客車の最後尾、このカットからD50と信濃追分駅が出て来る、 ♪しばし別れの…  …またの逢う日を…♪ が思い浮かびました。
by 青木一郎 (2009-02-20 23:31) 

manamana

昔の映画の場面みたいに味わいがあります。
さて、パソコンは今頃修理中ですね。
元気になって戻ってくるのが楽しみですね。
by manamana (2009-02-21 06:49) 

じろっち

鉄道雑誌の”鉄道ファン”が、ケータイ待受画像の配信を始めたのを知っていますか?

今現在ダウンロードできる機種はドコモのものだけですが、けっこう良いネタを配信してくれています。

私は国鉄の80系電車と153系電車をダウンロードしました。
153系は、前面オレンジのみ・低運転台の急行なにわ仕様になっています。

時刻も秒まで表示してくれるので、実用性も高いですよ!
by じろっち (2009-02-22 05:41) 

む〜さん

■ ファジー様、ぽんた様、のり様、hirorail2010様、じろっち様、青木一郎様、manamana様: コメント、有難う御座います。25日になってからの書き込みです。エプソンPCちゃんは、16日・月曜発送、19日・木曜午前中到着の、足掛け4日の入退院でした。
 その後、私の時間がなく、HDD、CDドライブを入れ替えて、OSも購入時のWindows XP-SP2となっていましたので、SP3も含めてのアップデート、セキュリティソフト、ネット接続、OE6の設定と、面倒な手続き、やっと、ブログにコメントできるようになったのが、22日でした。時間を見つけて、新しいブログのアップロード、等々の作業。結構、手間が掛かってしまいました。
 そんな訳で、皆様から、コメントいただきながら、レスの書き込みが遅くなってしまいました。
 本当に有難う御座いました。25日のコメントにも書き込んだのですが、早速、修理上がりのエプソンPCちゃんの体調に揺らぎが出てきました。なんとか、なだめながら、このブログを書き続けたいと思っています。宜しくお願い致します。
by む〜さん (2009-02-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。