SSブログ

#272:先週月曜・京王若葉台駅 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 修理を終えて工場から帰ってきたパソコン、HDDとCDドライブ交換で、記憶、全く無し状態。先日やっとインターネット接続し、画像加工ソフトも入れて、ブログに戻ってくることが出来た訳なんですが、まだ、必要なソフトも沢山ありまして、少しずつ、インストールしています。そして、少しずつ、動きが何となく、もたつき出したようです。ま、今までの経験だと、そのようになるのは必然の様でありますね。

pencil-red.gif さて、先週のことなんですが、2009年2月16日・月曜日、ちょっとだけ・・・・13時過ぎの一時間ほどですが京王の相模原線の若葉台駅まで行きまして、電車見物をしてきました。

 お出かけ通信(272) 

 先週月曜・京王若葉台駅 

 家から30分ちょっとは掛かるでしょうか・・・・京王電鉄の相模原線若葉台駅まで車で到着したのは13時を少々回って居りました。高架下の駐車場に車を入れて、下りのホームに上がります。橋本よりの先端部に立って電車を待ちます。ここは、乗務員さんの交代もあり、専用の可愛らしい踏切があり、列車接近時は警報が鳴りますので、電車ウオッチングにも、安全のためにも大変よろしい。
 撮ってきた写真の中から、何枚か並べて見ましょう。

(1) 調布行各停都営地下鉄10-440。右は側線でお休み中の9000
090216ode001.jpg

(2) 朝のひと働きから戻った9000が並びます。
090216ode002.jpg

(3) 新宿行快速運用の8000
090216ode003.jpg

(4) 試運転から7000が帰ってきました。
090216ode004.jpg

(5) この都営地下鉄車も相模原線線内運用の調布行各停。中央7000、右端は6000
090216ode005.jpg

(6) 6000も元気で居ります。食パン電車なれど、何故か好感を持っている電車です。特に前パンタのが好き・・・・それも普通のパンタ付きがよろしい。すでにシングルアームになっているのもありますが、魅力がダウンした気がします。
090216ode006.jpg

(7) 都営の10-479。(5)の調布行各停。
090216ode007.jpg

(8) 9000の橋本行急行が通過します。京王さんは、急行灯を点灯しています。我が小田急はかなり前から、急行灯は点灯しておらず寂しい想いをしております。
090216ode008.jpg


pencil-red.gif 折角、ここまで来たのですから一駅くらいは乗ってみようと、次の各停で、京王永山駅まで行きました。

(9) 京王永山駅について、階段を下り、改札を出て、くるりと方向転換。再び改札にSUICAをタッチさせて中に入りました。やって来た上りの電車に乗る。一駅だけ、電車前方の眺めを楽しみました先だって撮影に行った「電車見橋」(青の矢印)が見えます。
090216ode009.jpg

(10) 若葉台駅に戻って新宿向き先端部で数枚写して、今日の電車見物を終えました。橋本行急行9000の通過。
090216ode010.jpg


coffee.gif 帰り道、デニーズ町田大蔵店でコーヒー一服。駐車場のフェンスの向こうに、桜が咲いておりました。河津桜と札がついておりましたが、綺麗なものです。この画像は16日のものですが、一昨日の23日、ここを通りかかったのですが、まだ、綺麗な花をつけていました。

(11) 河津桜・・・・・・デニーズ町田大蔵店で。一月早いお花見で、いい気分で帰宅しました。
090216ode011.jpg

pen-para.gif では、また次回!!!!!!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

デトニ2300

 パソコン君だいぶ調子が上がってきたようですね。何よりです。インストール量が多くなるにつけ、動きが遅くなるとのことですが、メモリーはどれぐらい入っているのでしょうか。XPなら2GBあればかなり動いてくれます。VISTAは4GB無いと動きが遅くなります。もう入っているようであれば、CPUの能力一杯かもしれませんね。CPUを交換する手もありますが、種類を選ぱなければならないので、なれた人でないと難しいかもしれません。たぶん、今よりメモリーを増量することで早くなると思います。
by デトニ2300 (2009-02-25 12:17) 

む〜さん

■ デトニ2300様: アドバイス有難う御座居ます。CPUは3GHZ、メモリは1GBです。ついでに、ADSL=3MBSの格安契約。なんとか、このあたりで妥協しないと、懐が持ちません(笑)。
 今さっき、今回の故障のひとつ、MS印の光学マウスが起動しないというトラブルが発生しました。再起動させようにも、ウインドウズの旗マークキーも動作せず、往生しました。一昨日は、スタンバイから立ち直れなかったりしたし、USBのHDDを認識しなかったりしました。
 マウスの件は、ハードウエアの問題かもしれませんので、代替品を探してつけてみましょう。
 また、OSを再インストールするのは面倒だし、まあ、もう少し様子を見ます。
by む〜さん (2009-02-25 12:35) 

manamana

物心つくまえから乗っている京王線、
大好きな京王線です。わーい。
こうして見ると6000系は、だいぶ減っているようですね。
by manamana (2009-02-25 17:36) 

mymeな大家

こんにちは。
だいぶ調子が戻ってきたようですね。
京王線はもう何年乗っていないでしょう。明らかに5年は経っていると思います。6000系も少なくなってきたのですね。アンチクライマー付きの希少な存在ですね。5000の釣り掛け(5100)を知っている世代としては隔世の感があります。
パソコンの件、もし何かありましたら協力いたします。ご遠慮なく。
ちなみに、Windowsのメモリ認識限界は3GBです。が私は4GBのせてXPで使っています。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-02-25 21:26) 

TH

遅ればせながらお帰りなさいませ!
京王線、たまに乗るんですが写真…撮ってないですねぇ。
私の手元にあるのは、小学生の時に桜上水でレンズ付きフィルムで撮った5000系と6000系各1枚、大学生の時出かけたついでに撮った9000系の写真くらいでした。
6000系も撮っておかなければと思っているのですが…

私は先日、相鉄と東急田園都市線を撮ってまいりましたが、東急・相鉄共に急行灯の点灯をやめてしまったので特に急行灯を装備している車両が優等列車で来ても個人的に少し物足りないです。東武30000系にいたっては使わず仕舞いでした。好きな車両なんですが。
その点、京王線はまだ良いですね。
私は急行灯は上部にある方が格好良い(テールライトと併用を除いて)と思うのですがむーさん様は如何でしょう?

by TH (2009-02-25 21:30) 

しおつ

パソコンソフトの再インストールは憂鬱な作業ですね。
とくにネット環境を戻すのがやっかいです。
昔はブラウザも有料だったけど、いまはいい時代になりました。
京王線もいろいろな車両が走るようになりましたね。
銀色の車両が増えてからほとんど撮らなくなってしまいました。
by しおつ (2009-02-25 21:39) 

なにわ

復帰に一週間は要するので、ぼちぼちかと思いきや、お早いお帰りで。こちらでは阪神乗り入れダイヤが発表されました。

京王9000、名車5000を昇華させたいいデザインと思うのです。
7000,9000は◎、8000は×なのは、前面に番号が見えないからだけかもしれませんが。

京急1000や京王9000のような側面ステンレスに違和感を持たないのは、帝都3000の影響が大きいのかもしれません。
by なにわ (2009-02-25 21:46) 

hirorail2010

パソコン直って元通りのなってまずはよかったですね。
パソコンは本当にわがままもので具合が悪くなると手に負えず修理費も結構高いですね。

僕の5年前のTOUSIBAのQUOSMIO17ももう2回目の故障でHDD、DVDロムの交換で10万かかるといわれてすでに一年前10万かかったので今回は数年前のアリコ入院保険も出たので
思い切ってFMV-VISTAを購入してしまいました。
小説・シナリオ・NET取材、ドラマを入れるとHDDが一杯、それで320GBで格安でした。
腹が立つのが年々安くなりすぐに性能が古いものが落ちて買い替えでも価格が安く売れませんね。

さて早速の取材ご苦労さまです
京王7000・8000・9000形とも僕は好きな車輛です
それぞれが特徴があって京王カラーが生きていますし私鉄の模範ではと思ってるくらいです。
7000形は左右の窓が対照的左目がウインクしてるような
8000形は今度は優雅な貴婦人のようにフォルムが美しいです
9000形は気品に満ちてセレブという感じです。

都営地下鉄の車輛、やはりJRE231系で10形はこのままJR線に乗り入れ走行しても普通の人は気がつかないと思います。
都営三田線、馬込線は西馬込まで来てるので延伸、JRに相互乗り入れしてもいいような気がします。
by hirorail2010 (2009-02-25 23:26) 

む〜さん

■ manamana様: 京王の6000・・・・減りましたね~、確かに。でも、まだまだ元気でした。車庫の中で盛んに往き来しておりました。通勤時には出動するのでしょう・・・たぶん。
現在の京王線は、小型車ばっかりで、ちょっと大きいのは2600、2700なんて昭和30年ごろの記憶にある京王線とは、まるっきり別の会社みたいに感じます。
相模原線の稲城から永山までの連続登り勾配区間(たしか30パーミルくらい)を高速で登るのは迫力ですね。
■ mymeな大家様: たまには京王も乗ってやってくださいね。井の頭線とあわせて、一日掛ける価値はあります。5000は当時としては画期的デザインでしたね。今も、毎朝、NHKの連続ドラマで出演中です。
PCの件、何かありましたら、相談させてください。なにしろ、付いて行けない世界なので・・・・。
■ TH様: 有難う御座います。エプソンPCちゃんは帰ってくるなり駄々をこねています。未だ、設定途上だというのに・・・・。
急行灯の無い急行は、山葵抜きのお寿司ですね。急行様のお通りだぞ~と肩を怒らせて突進してくるのが最高です。我が小田急さんは、止めちゃってますので、まことに残念。
急行灯の位置は、電鉄会社によって様々ですが、実は私の一番好きなのは『小型車時代の阪神・・・・斜め掛け急行灯』なんです。
『下』の京浜急行、京阪、近鉄・・・・、『上』の小田急、阪急・・・・、どっちも好きなんですよ。
■ しおつ様: 電車はみんなステンレスかアルミになっちゃって、お顔だけ違う金太郎飴。時代なんでしょうが、ファン的にはつまんない事になってきました。
■ なにわ様: なにしろパソコン依存症で、禁断症状が出始めていましたので、ネット接続だけは急いで作業しました。その他のハードウエア、ソフトウエアについては、日々、ぼつぼつやっています。今日は、やっと、ホームページ転送が出来るようになりました。パスワードのメモのしまい場所を忘れて、パニックになってました。ま、出てきたんですが。
近鉄~阪神も愈々始動ですね。阪神、近鉄奈良線の小型車時代を知っているので、まるで夢みたいです。
京王9000は綺麗にまとまった車ですね。でも、わたし的には、上にも書きましたが『前パンの6000』が一番のご贔屓です。それも、シングルアームパンタでないの・・・・。精悍な感じで堪りません。(実は、大昔のダブルルーフ小型車、デハ2150が京王歴代のトップなのです)
■ hirorail2010様: 3年保障だったので助かりました。この感じだと、一年以内に、また入院もあり得そうです。困ったものです。ネットブックでも代役用に欲しいなあとも思っています。用途は、メールとブログ用ですから安いのでいいのです。それでも、まあ、5万はきついですが・・・・。
Vista・・・・導入されましたか。HDDが320GBはでかいですね。
京王は、たまには乗りたい楽しい電鉄です。家から近いし、もっと研究しなくては・・・・と、思っています。
by む〜さん (2009-02-26 01:16) 

hirorail2010

京王線は以前は仕事で打ち合わせに府中の仕事友達のところによく行きました。
もう古い話で7000形が最新、まだ3扉車(現松江温泉ー出雲市間)がありました。
ところで僕がSo-netに西武鉄道を載せたらぜひ新型車を味わってくださいとありましたが例の卵形電車に乗られましたか
西武の革新と言える感じの電車ですね。

PCの件はアリコの入院保険が母の入院費を出して8万残り分がありそれに5万はクレジットリポルビング払いと年金のみの収入で生活ですから ネタバレになりましたがこんなところですね。
また故障してはと今度はヨドバシ5年保証をしました。ポイント分からですから減りますが、不安なので。

そのため少しでも稼ぎになればといま青山のシナリオ勉強に行っています。11月卒業すればここに登録仕事のあっせんをしてくれるそうでまあ泥縄式ですよ、僕の生活は。

ヨドバシカメラで大安売りでしかも春型FMVノート15インチ13万Dualcore2で350GBですからまあ満足しています。
しかも驚くほど軽いです。
テレビドラマ丸ごと7本ぐらい入れるのでどうしても容量が大きいほうがいいわけです。

やっとVISTAでしかも安く満足しているのにもうマイクロソフトはWINDOW7を考えていますね
満足度が1年たつと下がりますしもうこれ以上いじる必要ないと思いますが。もっとソフトの開発したほうがいいと思います。
個人的にはWINXPが一番使いやすく好きです





by hirorail2010 (2009-02-26 18:40) 

む〜さん

■ hirorail2010様: 西武の玉子顔の電車は未だ見たことも無いのです。そのうちに、渋谷~池袋~所沢~新宿と回ってみようと思っているのですが、なかなか小田急から出られません。
 とほほほ・・・です。(笑)
 パソコンはもとより、電化製品は、技術の進歩が著しく、どんどん陳腐化してゆきます。困ったものですが、いつ購入するかが問題ですね。例の地上波ディジタルTVですが、未だ未対応です。まあ、その内に何とかなるだろうと気楽に考えております。TVは、見る時間が減り、録画は殆どしないので、機種選定など考えてもいません。
 これで、良いのか?!とも思うのですが・・・・・。明日明日で年月が流れてゆきます。

by む〜さん (2009-02-27 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。