SSブログ

#275:飽きもせずに小田急 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
今日、2009年3月9日・月曜日、午後、3時間ほど空いたので、近所で、またも小田急見物。だけど、ちょっと目先を変えて、鶴川駅の小田原側に出撃しました。現地到着14時過ぎ、そして14時40分ごろまでですが、往来する小田急電車を眺めていました。
 このブログをアップロードしたら、例の確定申告の書類を作らねばなりません。面倒だけど仕方が無い。で、今日のご報告は簡単に・・・・・・。

 お出かけ通信(275) 

 飽きもせずに小田急:今日は鶴川駅西側 

(1) 何時もなら、Photoshopで画像の加工をやるんですが、今日は、簡単に、フリーソフトの「縮小専用」を使いました。そんな訳で、ノートリミングです。撮ってきたデジカメ画像データから、今日のブログに出すものを抽出して、フォルダに入れ、一括して、「右下の四角いエリアにドラッグ&ドロップ」でおしまい。先のフォルダに縮小された画像データが、出来ます。もちろん、元のデータは、そのまんまです。一応、シャープネスは掛けてあります。
 シンプルで使いやすいのですが、何かあると、責任取りきれませんので、お勧めも、保障もしませんが・・・・・。結構、いいソフトだなあと思っています。
090309-01.gif

(2) さて、小田急鶴川駅から西へ、ちょっとの所に鶴見川の橋梁があります。その橋梁が見える、上流側に架かっている道路の橋にやって来ました。下を見ると、先ごろの雨で濁った水面に、カルガモが遊んで居ります。雌雄の判別は出来ないのですが、ご夫婦でしょうか・・・・。
090309-02.jpg

(3) (2)の橋からの眺め。向こうの鉄橋を新宿方面行きの小田急電車が渡ってゆきます。はて、1000でしょうか?2000でしょうか?
090309-03.jpg

(4) 鶴川3号踏切の手前を左折してすぐのところで、上りのロマンスカーLSE7000紅白版が来ました。「さがみ82号」のようです。
090309-04.jpg

(5) 各停本厚木行の3000・・・・最近は8連の各停が増えました。
090309-05.jpg

(6) ふと、足元を見ると、何と、ここは川崎市。鶴見川の蛇行で、境界線の入り組んだ地域なのです。
090309-06.jpg

(7) 鶴見川の公園化された旧河川跡にかかる橋を渡ると、もう町田市に戻っています。新宿行急行1000×4+3000×6。
090309-07.jpg

(8) 鶴川2号踏み切りで・・・・本厚木行の各停の1000。向こうに鶴川駅のホームが見えています。
090309-08.jpg

(9) 線路脇の公園で見かけた「つくし」。三月ですもの、つくしも出ますよね。
090309-09.jpg

(10) その公園から、寒緋桜の向こうを、各停新宿行の2000が通ります。
090309-10.jpg

(11) 鶴川駅を通過して、4000が小田原行急行でやって来ました。
090309-11.jpg

(12) (11)の後姿。こうやって、じっくり見ると「一見、青い顔の4000」なんですが、意外とブルー部分の面積は狭いですね。
090309-12.jpg

(13) オリジナル塗装版LSE7000が来ました。時刻からすると「特急はこね29号」
090309-13.jpg


coffee.gif 14時40分、小田急見物は切り上げて、何時ものデニーズ町田大蔵店で珈琲で一服

(14) デニーズの駐車場から見える、お隣の畑の河津桜・・・・・2月26日付の当ブログでご報告した、2月16日に京王相模原線の若葉台に行った帰りに、ここで見た賑やかに咲いていた桜と同じ樹です河津桜の花って一ヶ月以上もつんですね。まだ、この先、何時まで咲き続けるのでしょう。
090309-14.jpg

pen-pc.gif ・・・・・と、言うことで、今日のブログはお仕舞いと致します。では・・・・また!


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

mymeな大家

こんにちは。
カルガモの夫婦?鳥もそうですが、つがいの動物を見ると何だかほのぼのとします。仲がいいって、何だか落ち着きますねぇ。
オリジナル塗装LSE格好いい!!!やはりロマンスカーはこれに限ります。
河津桜は、長いんですね。楽しくていいです。と、私の住んでいるアパートの桜もだんだんとつぼみが大きくなってきているような気がします。窓を開ければ手が届きます。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-03-09 23:28) 

TH

そうですかぁ~ むーさん様の地元では土筆が出ていますか。
私、近所ではまだ見てないなぁ。

でも、先日の土曜日に上毛電鉄のデハ101の撮影と乗車に行った時、撮影ポイントを探して歩いているときに畑の畦に出ているのを見ました。また、沿線に梅の木が多く満開でした。
次はソメイヨシノですね。

上毛のデハ101、前橋側は貫通扉があり現在塗装が茶色になっているせいか小田急の1400形を私は連想しました。
細部を見れば全く異なりますけど。
久しぶりに吊掛けモーターのサウンドを聞いてきました。
by TH (2009-03-10 01:11) 

む〜さん

■ mymeな大家様: 身近なところで見かける動植物に季節を感じたりしますね。いいものです。
 河津桜の花の時期の長さに驚いています。なにしろ一ヶ月・・・同じ花ではなく、一本の樹の花の群としてですが・・・・。
 オリジナル塗装のロマンスカー・・・・マニア的見方だと色々ご注文の方もいらっしゃいますが、私はこれで十分満足しています。昨年春までとの噂でしたが、何故か延長されています。きっと、人気があるんですね・・・・そう、思いたい。この勢いに乗って、他の7000LSEも、紅白からオリジナルへの変更をお願いしたいものです。
■ TH様: ぼや~っと足元を見ておりますと色々と発見がありますね。これから、スミレが咲き出しますね。コブシも咲いちゃった樹もあったり、今年は、みんな早そうです。
 上毛電鉄、デハ101、撮影に行かれましたか・・・つりかけの電車のサウンドって、懐かしくって良いですね。全国的にも、ずいぶん数が減りました。段々、貴重品化しています。小田急の1400・・・・昭和40年代だったか、土曜日などの会社帰りに、急行に乗らずに、1400+1400+1450の各停に乗って、新原町田駅まで、一時間以上掛けて帰ったものです。
by む〜さん (2009-03-10 08:36) 

hirorail2010

いつもの小田急線光景ですが、背景が素晴らしく度の電車も引き立っています
ところどころに季節の移ろいが感じられてそれはこの日は鉛色で寒そうですが見つけた早咲きの桜に確実に春はそこまでやってきてるというむ~さまの優しさ、気遣いを感じることができました。

小田急車輛の4000一度見たいものだと思っています。
本線まで見に行く余裕がないので江ノ島線でその雄姿をカメラにとらえたいと思っているのですが。
by hirorail2010 (2009-03-10 10:35) 

うたに

もう、つくしが出てくる季節かぁ。。
河津桜って、ソメイヨシノと違い、すごく花が長持ちするんですね~!
あと2週間もすれば、桜(ソメイヨシノ)の開花がいよいよ迫ってきます。今年は何処に桜を見に行こうかな?
by うたに (2009-03-10 12:29) 

サットン

町田周辺ってほんとうに入り組んでますね。東京かと思うと神奈川、川崎かと思ってると町田。縄張り重視の警察なんてたいへんでしょうに。
ロマンスカーオリジナルカラー延命されているようですね。やっぱりこの色ですね。どこかの大臣が意見したのかも。
by サットン (2009-03-10 12:38) 

む〜さん

■ hirorail2010様: これからはどんどん暖かくなってゆきます。快適なお出掛けが出来るようになり、嬉しい事ですね。
 小田急の4000は、元々、地下鉄乗り入れ仕様なので、遭えるチャンスは、上原~新百合が良いのです。新百合ヶ丘~小田原も時には来たりしますが、江ノ島線は、私は遭遇したことがありません。湘南台あたりで撮影できれば良いのですが・・・・。
■ うたに様: ソメイヨシノが咲けば、もう春は全開ですね。我が街、町田市には、素敵な桜並木が何箇所かあり、季節には、見て回るのが楽しみなのです。晴天曇天、昼間に夜間、雨が降っても、桜は素敵ですね。
■ サットン様: 町田市は元々は神奈川側だったのですが、色々あって東京に入りました。境界線は、それほど大きい川でもない境川と鶴見川の『あたり』ですが、蛇行していた川を改修で直線化したので、ちょっと乱れています。詳細な地図を見ると、なかなか面白いです。
 小田急電車は多摩川を渡りと川崎市多摩区~麻生区で、柿生の先で町田市。すぐに川崎市麻生区の『飛び地』の岡上、鶴川駅は町田市で、駅を出るとすぐに、再び川崎市麻生区の岡上で、和光大学あたりで町田市になります。町田を出ると横浜線を越えて、境川を渡る『あたり』で、相模原市です。JR横浜線駅雨のヨドバシカメラさんは、境川の東側なのに、相模原市。これも境川が改修された結果です。
 ついつい、長くなりまして、ごめんなさい。こういうお話って好きなんです(笑)。

 さて、主題です・・・・LSE7000のオリジナルカラーは廃車まで続けてほしいと思っています。塗装の費用って、そんなに大幅に違うのでしょうか?『天の声』も有効なら、あってほしいですね。
by む〜さん (2009-03-10 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。