SSブログ

#281:今日の小田急と横浜線 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif こんばんわ、今日、2009年・平成21年3月29日・日曜日、一日いいお天気で気分爽快でありました。いつも、どこかが変だ、何処かが痛いとぼやいている私だっていい日もあるんですよ(笑)。
 午後から、わが町、町田市内の金森という地区で用事があって出掛けた訳なんですが、ま、途中で道草を食いながら行こうと言う事で、かなり早く家を出ました。

 お出かけ通信(281) 

 今日の小田急とJR横浜線を少々 

(1) そんな訳で、11時10分頃に、小田急の何時もの場所、町田市内南大谷のカーブへ・・・・・。小田急の土手にはスミレが咲いておりました。春だねえ・・・・・。
090329ode001.jpg

(2) いきなり現れた5000×4+5200×6の急行新宿行。いいねえ!綺麗だねえ!
090329ode002.jpg

(3) 8000×6+5000×4の急行小田原行
090329ode003.jpg

(4) (3)の後姿です。
090329ode004.jpg

(5) 手元に改正後の時刻表が無いけれど、改正前の時刻表を見てみました。EXE30000の特急さがみ65号かな・・・・?
090329ode005.jpg

 11時20分頃、さっさと、引き上げることに・・・・・これからゆっくりお昼ごはんにしましょう。


pencil-red.gif  JR成瀬駅付近の「mister Dounut 成瀬ショップ」に入ることにしました。

(6) 注文したのは「ジャーマンポテトマフィン+アップルシナモンマフィン+シェイキーポップカレーフレーバー、それに珈琲」602円。マフィンは両方とも美味しく、また食べたいと思うのですが、問題は「シェイキーポップカレーフレーバー」
 
止めたほうが良いとのアドバイスを頂いていたのですが、流石にこの歳になっては、やりませんが、5食連続カレーOKの実績を持つカレー大好きの私、制止を振り切って注文しました。(笑)
 結果は、『う~む!・・・・・ま、こんどは、止めとこう!』って結論となりました。いや、不味いってんじゃあないんですが、何かちょっと、違うよなあって感じなのです。
090329ode006.jpg


pencil-red.gif ドーナッツと珈琲の昼食をゆっくり頂いて、まだ、約束に時刻まで余裕もある。で、以前から気になっていた、JR横浜線成瀬駅の長津田駅より南側に、高い場所からの良さそうな場所があるので、立ち寄って見ました。12時半頃から45分まで、上下6本の電車が来ました。

(7) 東神奈川方面に向かうヘッドマーク付きの205系電車。左が成瀬駅、右が長津田駅。
090329ode007.jpg

(8) 高台なので遥かに東急田園都市線が見える。これは、上りの東急8500系電車。200mm相当と部分拡大、しかも一応固定したのですが少々ブレまして、ボケ写真になりました。
090329ode008.jpg

(9) 八王子行205系電車
090329ode009.jpg

 ここは、結構、撮影にいい場所でした。また来たいものだと思ったものです。


pencil-red.gif 横浜線電車を鑑賞した後、用事を終えたのが18時過ぎ・・・・・・・・。晩御飯のお時間です。

(10) 今夜は、デニーズのカツサンドが食べたい。鶴川駅も遠くない「デニーズ町田大蔵店」に寄りまして「とんかつサンド@780」を注文、これが夕食。ここのカツサンドは美味いんですよ。今夜は珈琲はナシ。
090329ode010.jpg

coffee.gif 帰宅は20時少々前でありました。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

サットン

成瀬には一時期親戚が住んでいたので何度か行きましたが、こんなに見通しのきく場所があったんですね。
やって来るのは205ばかりですか?
by サットン (2009-03-30 00:30) 

む〜さん

■ サットン様: こんな場所があったんです。以前から気になっていたのですが、行ってみて吃驚でした。
 横浜線は、普通は205系のみです。土日休日には一往復だけ185系の特急『はまかいじ』が通ります。横浜~松本で、一回だけ乗ったことがあります。
 また、橋本~八王子は何本かの相模線から乗り入れる『相模線仕様の205』が入りますし、一般の205でも細かく見れば、何種類かあるようですが、私には二段上昇下降窓のバージョンくらいしか判りません。ま、粒がそろっていて、清潔だし、気に入っては居ます。
by む〜さん (2009-03-30 00:40) 

manamana

成瀬駅近辺のカーブだと、
電車も斜めに傾いて、
いい感じに撮れますね。

205系は、私鉄チックで、好きな車両です。
209系以降と違って昔ながらのステンレスで
がっちりした感じも好ましいですね。
by manamana (2009-03-30 06:47) 

G20

一畑電車の、デハニ50形 引退しましたね。
by G20 (2009-03-30 09:10) 

む〜さん

■ manamana様: このカーブは地形の関係で架線柱が外よりに建てられ、手前側の架線柱や電線の写りこみがありません。しかも、安全。
 遠く、田園都市線が見え、眺望絶佳。
 205は製造後だいぶ経ちましたがまだまだ元気。好きな車種だし、綺麗に整備しながら、長く使ってほしいものです。
■ G20様: 昭和3年、日本車両、窓配置:1D1D13D1、一段下降窓、お椀形通風器。ネットで見てきましたが、いい姿ですね。昔、会った流山の元・南武の電車に似た、素敵な電車です。御歳81歳、阪堺のモ161に並ぶ長寿電車なんですね。一畑電車は、NHKの朝のドラマのタイトルに元・京王5000が2ドアになって毎回出ておりました。もっと、ドラマに登場するかと、大いに期待していたんですが・・・・・・。
by む〜さん (2009-03-30 09:48) 

hajime

カツサンド美味しそう!食べたいです。
最近、ハマ線も全然乗っていなくて、沿線スポットが増えてきたし、ちょっと行ってみたいなと思います。
それで撮影しているむ~さんに偶然会えたらいいのになー。
by hajime (2009-03-30 16:37) 

む〜さん

■ hajime様: デニーズの『かつサンド』、『カツ丼』、『とんかつ』は、豚が違うのか、『お値段の割には』美味いです。御徒町のグルメ案内に出てくるトンカツ屋さんの『¥2.5K』(これにはビックリした!)のものよりも、私の好みです。ま、少なくとも、半額で、これだけ美味ければ文句はありません。
 横浜線は、相原~片倉の農村風景、丘陵風景が、宅地化で完全消滅してしまったのですが、探せば、まだまだ、いい場所はありそうです。たまにはお出掛けください。
 どこかの線路っぱたで、コンパクトデジカメ(残念ながら一眼レフじゃあないけれど)を振り回している、『鉄道ファン的挙動の小柄な老人』がいたら、私かもしれません。声を掛けてみてください。
by む〜さん (2009-03-30 17:24) 

ぽんた

やっぱり5000が一番かっこいいです。
スミレとつくしですか~春ですねぇ。
でも、ぽんた地方の桜はあと一息です。
シェイキーポップ(カレー)を召し上がりましたか~!
ね? 一度食べれば「もういい」・・・ですよね。
by ぽんた (2009-03-30 20:06) 

のり

こうやって小田急のつうきんがった電車を並べて拝見させていただくと、デザインに一本筋が通っていますね。とてもうらやましいと思います。5200・5000、ともに美しいスタイルですね。お好みは一段下降窓の方ですが・・・
小田急の新しいシンボルマークは、もう全車につけられているのでしょうか?
by のり (2009-03-30 20:34) 

のり

ごめんなさい。「つうきんがった電車」⇒もちろん「通勤型電車」です。すみませんでした。
by のり (2009-03-30 20:36) 

じろっち

4輪レーサーの松田次生(まつだつぎお)選手のブログを見てみました。

レーサーという職業柄、鉄道とは縁が無いように思われますが、彼は凄い鉄道好きなんです。
富士・はやぶさ最終日も見に行きたかったそうです。
(人気レーサーは都内に住み、各地のサーキットに出かけてゆくので、新幹線・地方ローカル線利用が多いからでしょうか。)

富士・はやぶさを見たかった彼が走らせるマシンが青いGT-Rなのは偶然かな?

富士スピードウェイで大きなレースが開催される土曜日の昼ごろ御殿場駅に着くあさぎりには、レースクイーンさんがよく乗っているんですよ。

ところで、なんで沼津行きのロマンスカーはみんな「あさぎり」なんですかね?
「三保(ダム)」「富嶽(富士山)」「足柄(山)」「(千本)松原」なんてのも良いと思いませんか?
by じろっち (2009-03-30 22:07) 

む〜さん

■ ぽんた様: ほんとに5000/5200は男前ですよね!なんたって、2灯前照灯のこの顔は昭和34年の2400HE車に遡りますからね。さらに、1灯なら昭和28年の2100が同系の顔と言えましょう。
■ のり様: 例の『メビウスの輪のodakyu』マークは全車付いてます。慣れてきたら気にならなくなりました。
 通勤車は、昔は、釣り掛け、カルダン、戦前戦後、バラエティに富んでいましたが、現在は随分、種類が減りました。1000と3000の多さには吃驚致します。
■ じろっち様: 『あさぎり』は御殿場行き時代からだった気がします。芙蓉とか、いろいろありましたが、統一されちゃった。「はこね」「さがみ」も同様ですね。管理上面倒なのでしょう。
 『土曜日の昼ごろ御殿場駅に着くあさぎりには・・・・・』のくだりには、ニコニコしちゃいました。そんな事もあるんでしょうね。レーサーさんやレースクイーンさんが、自動車でなく電車で行くってのも面白いですね。
 『富嶽』と言う字から爆撃機を想像してしまいました。私もじいさんだなあと思いました。
by む〜さん (2009-03-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。