#283:茨城と千葉(1) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif いよいよ春ですね!桜も花見レベルまで開花した
2009年・平成21年4月4日(土)~5日(日)茨城県南部から千葉県北部を回ってきました。途中、巡り会った乗り物カンケイを、三回に分けてご報告致します。

お出かけ通信(283)

茨城と千葉(1):成田空港で

(1) 2009年・平成21年4月4日・土曜日。今日は、家内が実家に行っているので、一人の朝食。近くにある愛用の「デニーズ」で朝食。コンビーフハッシュ・玉子2個を両面焼き、ソーセージ、ご飯に珈琲で720円でありました。

(2) 10時前頃だったかな・・・・・のんびり家を出て、家内の実家まで行きます。そういえば、私の車には、ETCなるものは付いていない。
 第三京浜で等々力~目黒通り~清正公前~古川橋~一の橋~芝公園から首都高速道路~レインボーブリッジ~湾岸~東関道~富里ICで、降りる。ちょっと走れば、成田市です。
 もう13時を過ぎている。腹も減ったので、「ロイヤルホスト」成田店に入る。注文したのは「デミグラスハンバーグに牡蠣フライ御膳」1,029円

美味しかったところで、今日のメーンイベント「成田空港飛行機見物」と行きましょう。でも、30分ほどしか時間無いんですが・・・・・・。

(3) で、駐車場から、ウンザリするくらい歩いて第一ターミナルの展望デッキにやって来ました。ここで、30分ちょっとヒコーキ見物だあ~!!!

(4) スリランカ航空の機体はエアバスA-340・・・・たぶん

(5) JAL-EXPRESSのB-737が飛びます。何処へ行くのでしょう?

(6) KALのB777-200

(7) FedExのMD-11・・・・貨物専用機。

(8) 中国東方航空のエアバス。A330と読めるが・・・・・。

(9) ContinentalB777

(10) ノースウエストのこの機体は何でしょう??

(11) UNITEDB747

(12) 展望デッキにあった分別ゴミ箱。最近、三色と言うとRGBが多いような気がしますが、ここのは赤黄青の懐かしの三原色。

14時半ごろ、空港を後にして、茨城県の家内の実家に向かったのです。

(13) 途中の国道沿いにあったローソンで、焼きプリンと、ペットボトルのお茶で休憩。お店のそばにあった菜の花畑。あんまり黄色なのでカメラを向けてしまいました。

coffee.gif ・・・・と、言うわけで、今回、電車は出てきませんでした。鉄道ファンの、む~さんも、たまにはこんな日もあるんです。

次回は、ちゃんと「電車」・・・・出ま~すっ!!!

タグ:飛行機

飛行機も大好きです。
なんだかいい天気のとき、
ぼーと眺めていたくなります。
by manamana (2009-04-07 06:55)

中田安兵衛

偶然です!私は前日の4/3に娘を見送りに成田空港へ行ってきました。花の季節でもありネットで検索して「成田さくらのやま公園」へ行きました(http://www.enarita.net/)。滑走路のすぐ近くで離陸していく飛行機が手に取るように良く見えます。桜には少し早かったですが天気も好天、暖かく本当にいいところでした。娘が乗った飛行機も真近で見え窓側席なら飛行機からも見えるくらいです。
by 中田安兵衛 (2009-04-07 10:18)

サットン

成田には15年ほど前仕事で日参しておりました。遠かったなあ・・・・。
FedexのMD11、この間着陸失敗したヒコーキですね。無事離陸したようでなによりです。
ノースウエスト機、たぶんA330では。機首の雰囲気とウイングレットの形状からの想像ですが。
by サットン (2009-04-07 11:35)

むかしは東欧の国の飛行機はイリューシンやツポレフでしたが、すっかり見なくなりましたねえ。

4発エンジンの新型機も登場せず、727やDC8が主力だった時代を知る者にとっては物足りません。

うちには727だったかトライスターだったかのバランス模型がありますよ。

初めて成田に行った時は、京成成田からバスで空港に行き、検問を受けました。
当時のスカイライナーは、空港アクセス特急ではなく成田山参詣特急と名乗っていましたねえ。
by じろっち (2009-04-07 21:59)

ぽんた

おお~かっこいいですね!
空港は華やかでいいですね。
グルメも揃ってますし、1日中遊べそうです(笑)
飛行機の後ろ、遠くに見えるのは桜でしょうか。
飛行機と桜もステキですね。
by ぽんた (2009-04-07 23:08)

■ manamana様: 成田空港はほんとに久しぶりでしたから、駐車場からターミナルビルまで行くのに迷ってしまいました。(笑)
 なんだか、ぼや~っとかすんだような逆光の晴れでしたから、仕上がりがすっきりしません。
■ 中田安兵衛様: 空港周辺には何箇所も良い飛行機見物&撮影スポットがあるらしいのですが、ぜんぜん研究してないので、いつもターミナルの展望デッキなのです。羽田も同様で・・・・。
■ サットン様: そうですね、例のMD-11ですが、DC10も含めて何度か乗ったことがあります。この機体は貨物Ver.でしょうが・・・・。
 そうですね、NWAの機体。A330。旅客機に詳しい友人の話ですと・・・・
(1)機首の窓の二番目・三番目の形状
(2)主脚のタイヤ数
(3)テールコーンの形状
(4)ドーサルフィンの形状・・・・・・等々等々
・・・・・で、見分けられるそうです。よって、この機首はA330-300なのだそうです。
 飛行機は近くで見るチャンスが少なく、あとは、機内だけ・・・機種の同定には苦労しますね。
 成田も見られる機種が減りましたが、それでも、大好きなA340が見られるし、航空会社の数も多く、機体の塗装など、バラエティに富んでおり、右往左往するヒトも、いろいろと入り乱れ、面白さも羽田をしのぎますね。
■ じろっち様: 大陸間の旅客機も、3~4発機は陰が薄くなりました。DC-8、B-707の時代が懐かしい想いです。羽田から欧米向路線が出てた頃のお話ですが・・・・・。
 そういえば、成田完成直後、小さかった次男を連れて初代スカイライナーで空港見物に行きました。タイミングが悪く空港は戒厳体制で、中に入れてもらえず、そのまま帰ってきました。とほほほ・・・・でした。
■ ぽんた様: 成田は家から遠いのでなかなか行けません。何年か後には、JRの新型空港用車両見出るし、京成もメインが日暮里になり、こっちも新型。楽しみです。
 こうして、新車、新線をまって、『XXXが出来るまで生きていよう!!!』と目標を、先先に延ばし、長生したいと思っています。
 リニア新幹線の完成が、長生きの原動力だったりしますが、完成しちゃったら、まだ、先に目標を・・・・と思っています。(笑)
 芝生?上のNARITAの文字の後の白っぽいのは、仰るとおりの『桜』ですが、花も咲き始めで、しかも、光線状態が悪く、ぱっとしません。ここ2~3日だったら、もっと、パア~ッと写ったかもしれません。
 羽田もそうですが、空港って、種々の楽しみが詰まっているので、『ある種のテーマパーク』ですね。私は、大好きなんです。成田は一日仕事ですが、羽田は近すぎて、これまた、脚が遠くなっています。(要するに『不精』なのかもしれません)
 それにしても、シンガポール航空のA380にあわせて成田へ行きたかったですね。
by む〜さん (2009-04-08 17:21)