SSブログ

#284:町田の花見・電車見 [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
我が町、町田市は今、桜満開、春たけなわ!!!

(1) ・・・・・我が家の近所の桜も、満開です!!!
090406ode001.jpg

pencil-red.gif 4月4日(土曜日)~5日(日曜日)の、一泊二日の旅?の疲れ、何時もの腰の痛みが、クルマの長時間運転の所為で痛みが増強。それにもめげず、花に浮かれて、「花見」ならぬ「電車見」と洒落ました。
 そんな訳で、花見どきの今、「茨城と千葉(2)」をお休みして、2009年・平成21年4月6日・月曜日「花と電車」の写真を並べます。

 お出かけ通信(284) 

 町田の花見・電車見 

pencil-red.gif 先ず、お出掛けしたのは、私の定番お立ち台の一つ鶴川4号踏み切り近くの道路。対岸に見えるは、和光大学。ここは、桜をバックに小田急電車が撮れます。

(2) この場所に到着したのが12時15分頃・・・早速、紅白LSE登場。さがみ67号
090406ode002.jpg

(3) 急行・新宿行の8000
090406ode003.jpg

(4) 上り特急はこね12号はEXE30000
090406ode004.jpg

(5) 快速急行藤沢行1000
090406ode005.jpg

(6) 新宿行各停3000
090406ode006.jpg

pencil-red.gif ちょっと、鶴川駅寄りに移動しまして・・・・・。

(7) 新宿行急行5000×4+3000×6。やっぱり小田急通勤電車は5000ですっ!!
090406ode008.jpg

(8) 1000の各停新宿行
090406ode007.jpg

coffee.gif お昼も過ぎ、お腹も空きました。近くのファミレス「デニーズ」で昼食をとりましたが、妙に何時もより込んでいる。きちんと明色系のスーツの若いお母さんと子供・・・・。「あ、小学校の入学式なんだ、今日は・・・・!」

pen-para.gif 食後は、折角の花見のタイミング、町田市内の名所のひとつ、鶴見川水系の「恩田川」へ回りました。JR横浜線の成瀬駅の近くです。高く架かる橋・・・・会下山橋(えげやまばし)の上から花見。ウイークデイなのに、そこそこの人出・・・・年配の方多し。

(9) 花見の人々・・・・川の両岸がコンクリートの絶壁だけど、まあ我慢。
090406ode009.jpg

(10) 望遠で狙う・・・・・川にかぶさる桜は実に見事。
090406ode010.jpg

(11) ワイドに引くと、こんな感じ。
090406ode011.jpg

(12) ちょっとアングルを変えてみる。
090406ode012.jpg

coffee.gif ・・・・・・・こんな辺りで、失礼致します。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

ファジー

鮮やかな赤色をまとったLSEのさがみ号は、桜に映えますねえ。
春らしいというより、なにやらお祝いの気分になってきました。
大阪も今週月曜日にようやく満開宣言が出されましたので、昨夜は仲間と大阪城西の丸庭園で夜桜花見をしてました。
by ファジー (2009-04-08 09:38) 

野良猫次郎

去年はひょんなことから久しぶりに日本の桜を見る事が出来ましたが、次はいつでしょうね。

次は来るのでしょうかね。
by 野良猫次郎 (2009-04-08 14:35) 

む〜さん

■ ファジー様: 大阪城は造幣局の樹と違ってソメイヨシノなんでしょうね。夜桜は又、一興でしょうね。私みたいな下戸と違って、そっちのお楽しみもあったことでしょう。お酒付きの花見は、現役時代でしたから、もう10年以上のご無沙汰で・・・・。
■ 野良猫次郎様: なんたって、お花見の季節は『地域的には短い』ので、シンクロするのは難しそうですね。お住まいの辺りで、桜の樹は、日常的によく見かける樹なのでしょうか?
by む〜さん (2009-04-08 16:48) 

のり

桜の花は、どうしてこんなに日本人の心に響くのでしょうね。
(10)(11)の桜は見事の一言です。
朝、京阪での通勤時の車窓から、天満橋を過ぎて地上に出たほんの一瞬、大川沿いの対岸に桜並木が見えます。今が盛りとばかり咲き誇る桜の花・・・、とても美しいものです。
by のり (2009-04-08 22:04) 

しおつ

限られた時間、桜と201系の撮影にいそしんでます。
小田急も昔ながらの塗装がいちばん桜に合いますね。
by しおつ (2009-04-08 22:59) 

む〜さん

■ のり様: いま、私の住むあたり、ソメイヨシノの満開の花は満開状態。まるで、沸き立つ様な桜の花は、私の気持ちをハイにします。桃の花や、八重桜の花は温かなシアワセ感を感じますが、興奮状態にはなりません。桜の花の魔術的効果は、幼い頃に、インプリントされたのでしょうか・・・・。
 今日も、市内の花の名所に友人を案内してきました。高いところからの花いっぱいの眺めは何度見ても良いものです。
■ しおつ様: 桜の花の時期も短いですが、201系の残り時間も僅かですね。良い写真、会心の写真が撮れることを祈っています。
 小田急の、普通鋼通勤車は、5000/5200と8000だけになってしまいました。国電も、普通鋼車は随分減ってしまいました。古いファンとしては、寂しい想いです。
by む〜さん (2009-04-09 21:31) 

うたに

LSEと桜、この組み合わせが絶妙ですね!
先日私もファミレスで昼食をとりましたが、入園式・入学式帰りの親子がたくさんいました。
by うたに (2009-04-10 12:57) 

む〜さん

■ うたに様: 桜に紅白の電車・・・・花見に絶好の配色ですね。最近は、入学式、卒業式帰りにファミレスに入る親子は多いですね。春の風物詩。
by む〜さん (2009-04-10 22:46) 

manamana

川の左右から多いかぶさるような満開の桜が、
とてもきれいですね。
by manamana (2009-04-15 13:04) 

む〜さん

■ manamana様: 綺麗な桜並木でしょう?!我が町田市には他にも桜並木などの花の見所は多いのですが、ここが一番だと私は思っております。昨日ここを通ったら、花はほぼ完全に無くなって居りました。
by む〜さん (2009-04-15 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。