So-net無料ブログ作成

#297:私鉄で神奈川から群馬へ [お出かけ通信251~300]

icon-odekake.gif
pen-para.gif この連休の、4月29日と、5月2~5日に東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線を抜け、東武の館林から足利、太田まで行く直通電車が走るという。これは、東日本の私鉄としては快挙と言えるでしょう
 東急田園都市線の長津田駅は神奈川県、多摩川を渡って東京都、渋谷からは東京メトロ半蔵門線、押上げだったか曳舟辺りから東武です。竹ノ塚の先で埼玉県となり、羽生の先で利根川を渡って群馬県、館林を通り、やがて栃木県。足利市を通り、再び群馬県に戻って太田市駅が終点となっています。2時間45分余のトイレなし東武30000系のロングランは、「高齢者」となった私には少々辛いかもしれないなあと思えます。でも、凄い時代になったもんだと感心もしてしまいます。

pen-para.gif これは、もう乗るのはともかく、一目見て置きたいものです。朝は、少々辛いので、夕方、帰り道を待ち伏せすることに致しました。時は2009年5月3日・日曜日、場所は、青葉台駅

 お出かけ通信(297) 

 私鉄で神奈川県から群馬県へ 

pen-para.gif 夕方の17時も半分回った頃、田園都市線田奈駅前のコイン駐車場に車を入れて、田奈駅から各停で一駅の青葉台駅で待つことにしました。 

(1) 渋谷よりのホームの端には、すでに先客さんもいらっしゃいましたので、長津田よりの先頭で、柵にもたれてぼんやり、到着を待っている
 定刻、18時03分になろうというとき、来ました来ました!!!
090503ode001.jpg

(2) 所定の位置に停車。いや~、良い姿だなあ!30000は!!如何にも東武って感じの堅実スタイルです。貫通ドアには、小さめのヘッドマークが付いております。
090503ode002.jpg

(3) これが、フラワーエクスプレス号のヘッドマーク。合成樹脂フィルムに印刷された、小さめのいさめの丸いヘッドマークが、貫通ドアにちんまりと収まっておりました。貼り付けタイプらしく、運行期間中は付けっぱなしなのでそうか・・・・。
 フラワーエクスプレス号の文字のバックは、東武さんの「花めぐりと足利三名所」のパンフレットにある、「野鳥の森ガーデン」の「芝桜と桜」の写真と同じもののようです。ヘッドマークも写真版使用のものがあるんですね。
090503ode003.jpg

(4) 足利の観光パンフレットの表面
090503_tobu_002.jpg

(5) ・・・・・で、その裏面赤の矢印がヘッドマークにある写真と同じみたいです。綺麗ですね!行ってみたくなってしまいました。
090503_tobu_001.jpg

(6) フラワーエクスプレス号は、長津田へ向けて・・・・・。
090503ode004.jpg


pen-para.gif 各停で、ひと駅乗って田奈駅に戻りました。

(7) 田奈駅に貼り付けてあった大井町線溝の口延長のポスター7月11日から・・・・・あと、2ヶ月ちょっと
090503ode006.jpg

(8) 文字が読める様に一部拡大。こう言う訳で・・・・・・開通日が待たれます。

090503ode005.jpg


coffee.gif では、今日はこれまで。また、次回!!!


タグ:東急 東武
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

なにわ

お久しぶりです。パソコンがぶっ壊れて、旧式機を引っ張り出してきたのですが、OSがMeなもので、閲覧不能サイトが多々ございます。

三社のATSを装備している阪神1000か9000ならば、姫路~賢島の運転も理論上可能ですが、4時間40分、トイレなしはさぞつらいでしょうね。
大阪線の急行はロングシートでもトイレはありますから。
一方、近鉄特急の阪神乗り入れも噂に上っていますが、特急券発行システムの設置費用、有料特急を走らせたことがないことなどから、阪神は難色を示しているようです。

そんなもの、今の特急を快速急行に、快速急行を急行にすればすむ話ですが。

溝の口乗り入れのポスター、40年前の光景をみているようですね。30年前まではこのルートがメインだったのですから。
あのころは3000,5000,6000,7000,7200,8000.8500と多士済々でしたが、今は8500以外は全て代替わりとなってしまいました。
by なにわ (2009-05-04 16:00) 

む〜さん

■ なにわ様: PC・・・本務機、工場入りですか・・・・。たとえMeでも、代替機があるってのは心強いですね。いざという時の為に、例のネットブックを一台置いておきたいのですけれど、5万あれば、やりたいこと、買いたいものは山ほどあって、踏み切れません。
 相互乗り入れは、技術的なことを解決すれば良いのかと思いがちで、私も同様でした。営業上、経営上の問題も山積なのですね。
 溝の口への大井町線といいますと、やはり想い出に残るのは、多摩川を単線併用軌道でわたる二子橋です。デハ3450が好きでした。
by む〜さん (2009-05-04 17:14) 

のり

東武というと、昔から「働き者」「無骨者」というイメージがあります。関西の電車たちとは趣が違って、興味深かったのですが、この30000、そういわれてみると、やはり「東武」という感じのスタイルですね。
その昔、関西圏でも流れていた「東武特急」のコマーシャル。ジュークボックスの付いたサロンカーをはじめ、子供心に「かっこいいなぁ」と思ったものでした。その電車も、見る機会もないまま引退。
早く、関東の電車に乗りに行かなければ・・・と思っているのですが、諸般の都合が・・・。
by のり (2009-05-05 09:22) 

サットン

一都四県スルー運転ですか!さすがに首都圏のネットワークはすごいですね。全区間乗ると運賃はかなりの額になるんでしょうね。
東急の抜本的改良策はまだまだ続くようですね、感心します。
by サットン (2009-05-05 11:02) 

む〜さん

■ のり様: 東武さんの4扉通勤仕様は、この30000で上り詰めたように思われます。次の50000が、格安路線になってしまったので、惜しいなあと思っています。ま、会社経営という立場で考えれば、こうなってしまうのでしょうが、ちょっとがっかり致します。
 会社の旅行で鬼怒川に行ったことがあり、東武の特急を利用しました。まだ、河馬というか、犀というか、あの不恰好なDRC1720で行きました。サロンカーで珈琲など飲みつつくつろいでいましたら、皆さんに変人扱いされてしまいました。(笑)
 私は、頭部特急では1700という、近鉄2250みたいな小窓連続の特急が好きでありました。
■ サットン様: 相互乗り入れは、関西よりも関東のほうが多い様に思えますね。田園都市線の長津田から、東武の太田までの通しの料金は、1,550円です。東急、地下鉄線内では切符は売らず、PASMO/SUICAの利用を薦めています。
by む〜さん (2009-05-05 12:18) 

じろっち

さいきんは相互乗り入れが多いですね。

そのうち相鉄横浜~小田急海老名~東海松田~東海沼津なんて運転も行われるんじゃないでしょうか。
相鉄と東海の連携がうまくいけば、相鉄で静岡へ!なんてこともあるかもしれませんね。
東海ロマンスカーの横浜行きも有りかな。
by じろっち (2009-05-05 16:09) 

mymeな大家

こんにちは。
田園都市沿線に住みながら、フラワーエクスプレス号を知ったのが、5月4日でして…。
むーさんのこのブログで知りました(恥)
私はこの列車には絶対に乗れません…トイレが近いので。トイレ付きの車両は整備が大変そうですから、導入するのは難しいかもしれませんが、このようなときだけなら、東武のトイレつきで運行するとかしてもらえると嬉しいのですが。いっそのこと週末だけでも中央林間から日光・鬼怒川行きがあってもいいように思いますね。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-05-05 16:43) 

manamana

ちょっと豪華な車両で直通となれば、
さらに人気が出そうですね。
名古屋だとクロスシートのいい電車、
いっぱいありますが。
by manamana (2009-05-05 23:36) 

む〜さん

■ じろっち様: 相鉄の小田急乗り入れは少なくとも本厚木までは欲しいですね。羽沢からのJR乗り入れは期待しているのですが、進行中なのでしょうか?お客さんが付くかどうか判りませんが、JR東海の横浜乗り入れなんて、愉快ですね。
■ mymeな大家様: 相互乗り入れ車で長津田~春日部を乗ったことがありますが、まあ何て時間が掛かるのでしょう。参りました。10両2~3箇所は欲しいですね。着脱自在のトイレユニットなんてのは出来ないのでしょうか?日ごろの通勤時は外し、イベント運用時に取り付けるというのです。
 中央林間から、東武の6050みたいな電車で、日光・鬼怒川・会津あたりまで直通できたら面白そうですね。問題はお客さんですが・・・・・。
■ manamana様: 関東には、具合の良さそうなクロスシート車が少ないですね。JR西の221や223みたいなのでもあれば良いのですが・・・・。
by む〜さん (2009-05-06 17:00) 

じろっち

JR東海は関東地方での列車運行にあたり、東海道新幹線と御殿場線以外ではJR東日本に「使用料」的なお金を払っていると聞いたことがあるので、相模鉄道が相互乗り入れを提案してきた場合、JR東日本の顔色を伺うことなく、神奈川県最大のターミナル駅に乗り入れられるようになるので、渡りに舟でしょうね。
by じろっち (2009-05-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1