#302:雨のこどもの国線 [お出かけ通信301~350]
今日、2009年・平成21年5月28日・木曜日、わが地元、町田市は雨でした。冷たい雨、暗くなります。いろいろ有って、午後からお出掛けです。町田の街に出て、雑用数件。その後、長津田方面に車を向けました。久しぶりで、横浜高速鉄道こどもの国線をちょっと眺めようと言う訳です。
■■■ お出かけ通信(302) ■■■
■■■ 雨のこどもの国線(横浜高速鉄道) ■■■
14時50分、たどり着いたところは、東急の長津田工場近く、横浜高速鉄道こどもの国線の築堤のあたりです。
ここには、まだ田圃もあって、田植えの準備に入っていました。
築堤の良く見える農道に車を停める。雨は、相変わらず降っているので、車外に出ないで、車中からカメラを向けることにしました。
列車接近警報装置のランプが点灯・回転し始め、踏み切りの警報機が鳴り出し、遮断機の下りるのが見えます。長津田行が来ました。
(1) クハY003+デハY013です。この電車の姿、可愛くって、お洒落で、結構、好きです。14時55分でした。
(2) 昼間は、3.4kmの路線を一本の電車が20分ヘッドで往き来しているだけのこどもの国線です。長津田から引き返してくる電車を待ち、15時04分、やって来ました、こどもの国行。
雨でコントラストが低く、ボケた味の写真になってしまいました。高圧線の電線を出すと、これ以上、私には出来ませんでした。もっとコントラストを付けたいのですが、トホホな私のテクです。
(3) 後追いでもう一枚。キャノンのG9は速写性が悪く、これが精一杯でした。偶然ですが、緑の中に赤いのがいくつか入りアクセントになってくれました。
(4) 気象条件も悪いので、引き上げます。家に向かう途中、成瀬の住宅街の中にある、キャトル(Quatre)というケーキ屋さんで一服。紅茶とイチゴのタルト(計=914円)を注文しました。窓の外には、アジサイとシャクナゲが綺麗に雨に濡れています。のんびり眺めておりました。
(5) イチゴのタルトのアップですが、多くのケーキ屋さんで、何時頃からか、ケーキの周りにフィルムが巻かれたまま出てくる用になりました。これが、ぶっきっちょな私には滅法外しにくい、指でつまんで外せば何てことありませんが、あんまりスマートとはいえません。如何考えても外してくるのが本当と思うのですが・・・・・・如何なんでしょうか・・・・・外したのを皿の向こう側に置いておくのも、食欲をそぐような気もする。今回は、指でつまんで外しました。(空色の矢印)
ま、それはそれとして、美味しかったので満足!家に帰ることに・・・・・・・・。
(6) 我が家の近くの家の植え込みで、雨に濡れたアジサイが矢鱈と綺麗に見えてカメラを向けました。
・・・・・そんな、今日の午後でした。
こんにちは。
何度も失礼ですが、むーさんの外出には頭が下がります。雨の日は外に出かけるのは嫌でから・・・。
ところでこどもの国線、横浜「高速」鉄道とはいうものの、こどもの国線だけを見たら???と感じますよね(笑)
これから紫陽花の季節、私のもっとも好きな花です。写真を撮るのが楽しみです。土の酸性度で花の色が決まるようなことを聞いた事があります。真偽のほどは分かりません。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2009-05-28 22:12)
さいきん田園都市線からこどもの国線へ直通する運転が行われたようですよ。
Y150絡みの特別運転ですかねえ?
Y150の有料会場は客の入りが低調なようです。
夏休みで挽回できるだろうと予想されていますが、はたしてどうか?
by じろっち (2009-05-28 22:15)
こどもの国線、ローカルな雰囲気ですが、何だか楽しそうな電車ですね。
紫陽花の花が美しくなってきました。雨の季節が近いということなのでしょう。そういえば、間も無く6月ですね。
by のり (2009-05-28 23:05)
■■mymeな大家様:豚インフルエンザも色々と情報も増えてきて、心配したようなパニック状態にはならないような情勢で、大丈夫らしいなあと思える今日この頃です。とは云うものの、満員電車で出掛けてゆくのは少々気になるので、車で移動、線路っ端での『電車見』が多い今日この頃です。
横浜高速鉄道は、Wikiを見ても、『東急vsこどもの国線』、『東急vsみなとみらい線』の関係が判りにくいです。
それはそれとして、こどもの国線も遊園地のアクセス鉄道だけでなく、沿線新興住宅地の足としての役割も出来て、安堵している私です。
紫陽花の花の色は色々云われますね。諸説ある様ですが、納得できない点もあります。ハコネウツギの花の色も赤だか白だかわかりませんね
■■じろっち様:東急のHPで探したらありました!『それいけ!!こどもの国GO』です。3月20日~22日の三日間、梶ヶ谷~こどもの国間で2両編成で走りました。Y150もかんでいるようです。
くわしくは・・・・
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090213-1.html
Y150のお客さんの少ないのはインフルエンザ問題とも関係が有るのでしょう。それと、大阪万博時代と比べ、野次馬大好き人間が減ったのかもしれません。
大入りであって欲しいのですが・・・・・。
■■のり様:この線の沿線は結構、田舎風景なんですよ。田圃、畑、神社があって、お寺もある、丘陵と谷戸、まだ、昭和30年代の名残があります。が、遅かれ早かれ、住宅は谷を埋め、丘を這い上がり、地面を覆い隠すでしょうね。田園都市線や小田急沿線も、そのような流れが見えていますし、住宅飽和状態の丘陵地も多いです。
この季節、花が賑やかです。家内との会話でも花の話題が絶えません。一番良い季節かもしれません。
by む〜さん (2009-05-28 23:20)
会社に、こどもの国から通っている人がいますが、
どこの住んでいて何線で通っているのと聞かれると、
ちょっと恥ずかしそうに答えます。
by manamana (2009-05-29 06:35)
雨の中、お疲れ様でした。長津田には、まだこんな風景が見られるんですね。
ところで、ケーキおいしそうですね。
quatreって名前には親近感を覚えます。自分もこのハンドルネームはniftyサーブ時代から使ってますので15年近くなります。ちなみに札幌にはquatre-lってお店もあるんですよ。もちろん、自分とはまったく関係ないんですが、、、。
今週は、大阪に来ておりまして、京阪や阪急の電車を間近に見ております。今日は近鉄に乗って奈良へ向かいます。
by quatre-l (2009-05-29 07:02)
ショートケーキのフィルムは、フォークではずすと御洒落です。
巻き取る感じで、くるくるくると。
何度かやってみると、コツがつかめます。
家で食べる時は、ばりっとはがして、ぺろぺろ(笑)
by そうこばん (2009-05-29 09:37)
こどもの国線は、いつの間にか、「横浜高速鉄道」の路線になっていたんですね。
知りませんでした。
子供の頃、こどもの国には何度も遊びに行きました。
当時は、そろそろ廃車になりそうな?電車が走っていました。
by oomori (2009-05-29 12:00)
横浜高速鉄道・・・・あまり速そうじゃないですね(笑)
by サットン (2009-05-29 15:40)
■■manamana様:そうですね、こどもの国線恩田駅で降りて・・・って聞いたら、ニコニコしちゃいますね。現在のところは、のどかで、素敵な郊外電車です。
■■quatre-l様:あ!おんなじですね~!ケーキは美味しいし、喫茶部もお洒落で素敵なお店です。残念なことに駅から遠いので、電車見乗ツアーの途中では寄り難いです。それこそ、quatreに乗ってゆきたいところです。
■■そうこばん様:20年くらい昔、ケーキ屋さんの方に伺ったら、『本当は外して出したいのですが、お客さんが「新しくない!再利用品ではないか?!」と叱られた』そうで、それ以来、巻いたまま新品をアピールしてるって仰っておりました。お客さんの潔癖さが、こういう流れになったようです。いまや、つけたままが普通ですね。仕方が無いので、人が見てるとフォークで丸めたりしてますが、私は下手でして(笑)。何度も通って練習してたら、体重増加の副作用なんて・・・・。(笑)
■■oomori様:横浜高速になったのは1997年・平成9年からだそうです。近所に住んでいながら、こどもの国には一度しか行ったことがありません。デハ3450だったか、デハ3400だったかが、『風車と間違える「こどもの国」のシンボルマーク』をつけて走っていたのを思い出します。
■■サットン様:みなとみらい線は高速感がありますけれど、こっちは、のんびりしたものです。
東京『急行』電鉄も、池上線、多摩川線、世田谷線、等々等々、のんびり線区、沢山あるし・・・。
by む〜さん (2009-05-29 16:15)
一昔前だと7200、その前なら最後の原型7000、70年代なら車体新造の3608-3772、その前は両運転台の3405がこどもの国の五芒星のマークをつけて走っていた写真を見たことがありますが、行ったことはないです。
こどもの国は確か陸軍の弾薬庫だったのではないでしょうか。そして溝の口に陸軍部隊が駐屯していたのではないでしょうか。
by なにわ (2009-05-29 18:20)
■■なにわ様:そうそう、両運のデハ3400でしたね。3405は池上線でお馴染みでしたので、懐かしく見ておりました。あの、こどもの国のマークは、「こどもの国キャラクターのこびと」の三角帽子をいつつ組み合わされたものだと、息子に訂正されてしまいましたっけ・・・・。
デハ3608は、定山渓だったか、伊豆急だったかの体験がある電車だった記憶がありますが、定かではありません。
こどもの国の土地は日本軍の弾薬庫で・・・それだけ辺鄙な場所と言うことだったわけで・・・長津田駅から引込み線があり、それが、こどもの国線のベースになったわけです。かなりあとまで、こどもの国線の途中から、右に分岐する線路跡が認められましたが、歩いて調べたわけではありませんが現在はよく分かりません。
by む〜さん (2009-05-29 18:28)
こどもの国は、陸軍田奈弾薬庫ですよ。
今でも、当時の遺構が見られます。
ところで、きょうは横浜大空襲の日です。
知っていた方は、どのくらい居るのかな?
(京急平沼駅が被災した日です)
むーさんに質問です。
東海道新幹線開業前に東海道線を走っていた153系特急のなかに、静岡や遠州エリアに停車したものは有りますか?
時期は昭和38年7月から昭和39年9月まででお願いします。
by じろっち (2009-05-29 23:44)
「溝の口に陸軍部隊が駐屯していた。」
で、思い出したのですが、私の父が所属していたのはその部隊かもしれません。
向ヶ丘の、現在中学校がある丘の上に、
高射砲が有ったと話していた事も思い出しました。
by oomori (2009-05-30 00:19)
■■じろっち様:あの戦争で東京も横浜も焼け野原になりました。横浜は進駐軍に接収されたビルや敷地も多く大変だったことでしょう。かなり後まで、進駐軍の気配がありました。いまでも、一部に残っておりますね。
東海道本線の153系特急と言いますと、151系の特急車が故障などで使えなくなったときなど、代替で走りました。「こだま」になぞらえて「かえだま」なんて云われたりしました。
私は昔の時刻表を持っていないので停車駅の資料がありません。申し訳ありません。
■■oomori様:私の住んでいた最寄り駅の東急池上線の御嶽山駅に近い久が原にも高射砲の陣地がありました。国民学校(今の小学校の事です)二年生でしたから、見に行ったことは無いのですが、高射砲弾の破片が落ちてくるから、空襲のとき防空頭巾は必ずかぶる様に云われて居りました。
by む〜さん (2009-05-30 00:47)
あ、型式を間違えていました。
普通の151系です。
可能性が高いのは、名古屋行きだった「おおとり」ですかね。
いま「おおとり」を調べると、北海道モノばかりなんですよねえ・・・
鉄道愛好家でも、名古屋行きの151系があったことが知られていないんですかね?
各都市を爆撃から守るために設置された高射砲は、昭和20年の東京大空襲以降、爆撃方法の変更で無用の長物になってしまいました。
むかしの爆撃は、高空から軍事拠点や政府機関を攻撃するものでしたが、昭和20年の東京以降は、低空から軍民の差別が無いものになりました。
高空からの爆撃だった頃は足の短い陸軍戦闘機(P51が主)の護衛も少なかったので、安全な場所から見物することも出来たようですが、硫黄島が発進基地になってからは機銃掃射も盛んになったので、見物は出来なくなったようです。
戸塚や茅ヶ崎も攻撃されたのに、鎌倉市内には「飛び火・流れ弾」以外の損害しか無いのが意外です。
(鎌倉市役所には一切の損害記録が無いそうです)
by じろっち (2009-05-30 06:53)
■■じろっち様:B29に飛燕が体当たりし、東京湾に墜落したB29の一部に木製の構造を足して日比谷公園に展示したのは何時だったか忘れましたが、見に行きました。そうでもしなければ、B29は落ちませんでした。技術力の格差は子供の目にもよく分かりましたが、頑張れば勝てると思っておりました。
敗戦直前には米軍艦載機(機種分からず)のパイロットの顔が分かるほどとは、大袈裟だけど、その位低空で真昼間に東京上空を飛び回っておりました。
by む〜さん (2009-05-30 08:58)
>151系特急の停車駅
昔の時刻表を調べるのが一番です。大宮の博物館に図書室が残っているのかどうか判りませんが。公開していればその時代の時刻表は残っているはずです。
>高射砲
無用の長物ではなく、もともと当たらぬものです。
目標の高度、速度、進行方向を把握しないと命中率は向上しません。
八九式40口径127ミリ高角砲の命中確率は演習時でも3000分の1、実戦はそれ以下だったそうです。
そもそも高々度爆撃の場合、日本の高射砲はまず届きませんでした。
久我山に大口径の高射砲を備え付けたのですが、焼け石に水、もしかしたら帝都の永福町の車庫は巻き添えを食らったのかもしれません。
むしろ低高度無差別爆撃のほうが、届く可能性が高かったようで、3月14日の第三次大阪大空襲で、なんばの高島屋の屋上の高射砲からの一弾が珍しくも命中したのですが、機体が堺筋周防町に落ちてしまい、周囲一面を焼いてしまうわ、市電堺筋線は終戦まで復旧できなかったのです。
by なにわ (2009-05-30 13:28)
大学1年の時に祐天寺駅の近くの親戚の家に住まわせてもらってました。
東急は、こどもの国線を除いて完乗だったのですが、その後田園都市線が中央林間まで延伸されたので未乗区間が増えてしまいました。
子供のころから父親の転勤、自分の進学/就職で何度も引越ししているので機会があれば住んでた最寄の駅を列挙させてもらいますね。
by Shin (2009-05-30 17:00)
こどもの国線は通勤路線化されてからは1度しか乗ってないですねぇ。
子供の頃はこどもの国へ家族で行ったり小学校の遠足で乗ったのですが、いつも風車のマークのサボを掲げた大井町線用の8000系5両編成で、7200系のアルミ車は長津田の留置線に引上げていてついぞ乗ることなく、架線検測車に改造されてしまいました。
その後高校生の時、最後の7000系が専用車のとき写真を撮りに行きました。最後まで非冷房だったので夏場は全ての窓を開けて走っていましたね。
by TH (2009-05-30 20:02)
■■なにわ様:大宮の鉄道博物館では図書の閲覧が出来るのでしょうか?以前、万世橋時代に時刻表を閲覧しに行ったことがあります。何日だったか忘れましたが月に一日だけでした。電話で確認しておかねばなりませんね。
■■Shin様:お引越しが多かったとすると色々な電車汽車にお乗りになれたんですね。羨ましいと言うか・・・。
■■TH様:東急の7000は大きさが手頃なのか、各地に散らばって第二の職場を得ましたね。なんとなく米国の匂いのする電車で、私は好きでした。いまでも、東急のステンレス車では一番好きかも知れません。
by む〜さん (2009-05-30 20:32)
私の高校修学旅行は韓国でした。
その時に、朝鮮戦争博物館に行ったんですが、屋外展示品にB29がありましたよ。
B29が朝鮮戦争に参加した時には既にジェット戦闘機が実用の段階に入り、対日爆撃では大戦果を産み出した名機も標的機になってしまったそうです。
本来ならば、日本にこそ必要な戦争の生き証人かもしれません。
東海道線特急の件は、横浜に過去の報道資料が全てある施設があるので、そちらで調べてみます。
by じろっち (2009-05-31 06:12)
ごぶさたしてます。
む〜さん、あいかわらずお元気そうで何よりです。(^^)
で、151系特急の件ですが、プレスアイゼンバーン社「rail」 '82spring号の記事によると、昭和36年10月改正からの特急列車停車駅は、東京、横浜、小田原、熱海、沼津、静岡、浜松、豊橋、名古屋(東京-名古屋間を抜粋)となっています。
ただし、列車によって停車駅のパターンが異なってます。
昭和37年10月改正から静岡駅に全列車が停車するようになったようです。
ご参考まで。
by m3go (2009-05-31 10:36)
■■じろっち様:高校の修学旅行、韓国だったんですか・・・アクセスは飛行機でしょう?昭和30年の私の通ってた都内の、とある公立高校の修学旅行は、京都&奈良。周囲の学校も、そんなものでした。時代が変われば、修学旅行のスケールも違ってくるんだなあ!(感慨)
ソウル市内の宮殿とか、国立博物館は行かれませんでしたでしょうか?
東海道本線の駿河・遠江地域の特急停車駅、上の通りの情報が提供されました。
■■m3go様:お久しぶりです。
私、ま、かなり年寄り感が出てきましたが、どうにかやってます。ご覧の通り、ブログの更新は頻繁ですが、ホームページの更新が、さっぱりで、反省ばかりの、愚図やってます。
特急停車駅の件、昭和36年~37年頃、東海道本線151系特急電車の、駿河地域と遠江地域の停車駅とは、『沼津駅・静岡駅・浜松駅』で、列車によって差異ありという事ですね。有難う御座います。感謝です。
by む〜さん (2009-05-31 11:08)
情報ありがとうございます。
やはり静岡に停まったんですねえ。
私はおそらく小田原~静岡まで乗車したんでしょう。
(乳幼児だったので、本人の記憶はありません・・・)
これで、親の昔話が事実でありことが分かりました!
韓国旅行は、もうだいぶ昔のことなので、あまり覚えていません。
しかも、前年に大統領暗殺事件があったので、夜間外出禁止令が出ていました。
ソウルオリンピックも決まる前で、ソウルでも日本の地方都市のようでしたよ。
クルマは三菱車のライセンス生産車ばかり・オートバイはホンダの傘下法人製ばかりでした。
軍事境界線方面に向かう道は、臨時滑走路とするため、中央分離帯が工事現場の柵のようなものでした。
武装した警備兵も、そこら中に居ましたよ。
私の母校では、”学生のうちに異文化体験させよ”という理由で、修学旅行は海外としていたそうです。
(沖縄が日本に復帰するまでは沖縄に行っていたそうです)
by じろっち (2009-05-31 21:59)
■■じろっち様:お役に立てて嬉しいです。当時だったら、151系の特急は光り輝いておりました。なにしろ、大阪日帰りビジネス特急ですから・・・・。展望デッキのある客車特急列車の消滅は寂しかったですが・・・・。
韓国修学旅行はかなり騒然とした時代に行かれたのですね。いい社会科の勉強になったと思います。私の初めての訪韓は1999年でしたから、社会の空気は全く違ったものになっていたのでしょう。
by む〜さん (2009-06-01 10:04)