SSブログ

#304:一寸だけ小田急京王 [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif

pencil-red.gif 今日から6月だ!!

 2009年・平成21年6月1日・月曜日、まさか雨は降らない感じの明るい曇天でした。
 ・・・・・で、デジカメなんか持って出掛けていったのです。今日は、用事もあるので車。

■■■ お出かけ通信(304) ■■■

■■■ 一寸だけ小田急・京王:多摩ニュータウン ■■■

pencil-green.gif 11時前に家を出て、車で町田の街へ。午前中は、種々の雑用でつぶれてしまい、昼からの撮影出動となりまし
た。今日は手近なところにお出掛けと思い、車検間近で、今度の車検でお終いかなあ・・・・と思っている愛車の「軽」で多摩ニュータウン方面に向かいます。小田急多摩線、京王相模原線・・・・例の「電車見橋」に行こう
 
(1) 町田の中心部から鶴川方面に車を走らせる・・・・と、前を走る車。おお!懐かしのブルーバードではありませんか!「Bluebird 1300」とありますから、1965年製でしょうか・・・・・。会社の営業用にワゴンをつかっておりましたが、ピニンファリーナのデザインはお尻が落ちた感じで、私はあまり好きではなかったのです。
 でも、懐かしいなあ!!俺は27歳だった訳だな・・・・感慨。
090601ode001.jpg

(2) 途中の鶴川で、デニーズに寄り込んでお食事。食後の珈琲を飲んでいると、俄かの村雨!の落語の『道灌』状態となりました。仕方が無いので、珈琲飲みつつ雨上がりを待つ。
 ハンバーグジャンバラヤw/ハバネロソースに珈琲をつけて980円。めちゃ辛で、美味い。
090601ode002.jpg

pencil-green.gif 雨は、なかなかはっきりしないので、出掛けることにして、例の『電車見橋』に向かいました。雨はぽつぽつ降ってるし、仕方が無いので、電車見橋に近い場所に車を停めて、シートを倒して目をつむったら・・・・寝てしまった。しょ~がない私。目が覚めたら、15時を回っています。仕方が無いので、ちょっと写して帰ってきてしまいました。電車見橋は渡りませんでした。

(3) 電車見橋の見える線路脇にやって来ました。ここで、何枚か写して帰りましょう。これは、8000の新宿行快速
090601ode003.jpg

(4) 9000の本八幡行の急行。小田急と京王の間には、黄色い花が沢山咲いています。

090601ode004.jpg

(5) 多摩急行唐木田行の東京メトロ6000
090601ode005.jpg

(6) 1000の6連、多摩線内のローカル。新百合ヶ丘行各停
090601ode006.jpg
 
(7) 
京王と小田急の間の広い土地が、無数の黄色い花で埋め尽くされています。なんだか分かりませんが、キク科のようです。
090601ode007.jpg

(8) こんな花です。葉が写ってないので、種類の同定も出来ません。右の画像には、小さな蝶が写っていますが、「セセリチョウ」の仲間でしょう。イチモンジセセリみたいですが、はっきりしません。
 
私のカメラの接写は広角端でしか出来ませんので、カメラを近づけなければなりません。近づけていったら、気が付いたらしく、『何だ、お前は?!!』って感じに反応しました。カワイイ奴です。
090601ode008.jpg

(9) トマソンっぽい、訳の分からない看板が立っています。なんだか面白いので写したんですが・・・・。
090601ode009.jpg

pencil-green.gif そうこうしている内に、もう帰らねばならない時刻です。

(10) 満たされない気分で帰宅したら、お隣の、ガクアジサイが矢鱈と綺麗だったので写しました。なんだか癒されますね。
090601ode010.jpg

(11) これは、自分へのお土産です。最近、ハマっている飴。名古屋の春日井製菓㈱の製品で、四種の飴がMIXで入ってる。一番好きなのが「落花あめ」で、あんまり食べないのが「梅あめ」
090601ode011.jpg

coffee.gif では、また・・・・・。


タグ:小田急 京王
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

gop

良い感じでヤレたブルーバードですねぇ。
オーナーは後付けで黄色のウインカーを追加している様で、
車への愛情も伺われます。
当時の日産はセドリックもピニンファリーナでしたね。
最近では鉄道車両にもその名前を見掛ける事が多くなりました。
by gop (2009-06-02 06:09) 

manamana

なにも語らない看板。
なんのために設置されているのだろうか?
いい雰囲気です。
by manamana (2009-06-02 06:42) 

む〜さん

■■gop様:このブルーバード、ここまで乗るのはよほど気に入っておられるのでしょう。維持のためのパーツやら、技術やら、たぶんご自分でなさるのでしょうが、大変な努力だと思われます。
■■manamana様:良いでしょう!気に入りました、この看板。気合を入れて接写モードで撮りました。
ところで、manamana様は「トマソン」はお好きですか?
by む〜さん (2009-06-02 08:45) 

サットン

このブルーバード本当に走ってるんですか!?
大事に乗れば使えるもんですね。OSが古いと事実上使い物にならないパソコンとえらい違いです。
by サットン (2009-06-02 11:16) 

野良猫次郎

あの黄色い花は、出来損ないのコスモスみたいですね。

多摩線内にもメトロの電車が入ってくるのですね。

多摩線も開業してから30年以上経つのですから、変わってきても当然ですね。
by 野良猫次郎 (2009-06-02 12:24) 

HIROOUJI

こんにちは
昔まだ多摩線ができた頃乗りましたが、その頃は確か2000小ぶりが小さい4両編成の電車が新百合丘ー多摩センターを行ったり来たりで沿線ものどか、本線に比べて盲腸線的存在でした
その多摩線が堂々8連ですね
今昔の感があります。今は本線的存在ですね。
電車の線路のそばにも目をやって写真に載せる、む~さまの優しい気遣いが花に注がれています。

So-netIDパスワードを忘れていたらしく問い合わせしたら返事がきました。
2週間更新しなかったらもう最初からやり直し、不正アクセスの乱入防ぐためでしょうか、厳しいですね
近く復旧すると思います。

毎週土曜日は表参道まで足を延ばしシナリオセンター行きです。
この日だけが母の介護もろもろを忘れて半日端ね伸ばせます
もちろん趣味にとどまらずシナリオで年金の少なさを補う根端です。
そうしないと今度の母の経験で高齢者医療の改正で医療費ものすごく高くつきますからね。
鉄道好きのぼくは宿題軽井沢で、ラストランその日横川ー軽井沢を鉄道一家、孫を連れてラストランに乗るテレビドラマ書きました
風景描写で軽井沢を入れることが条件です。

軽井沢なのに何で横川が出てくるのと皆から質問受けて軽井沢に入るにはこの粘着式ELが碓氷峠越えをすることによって皆が利用して軽井沢に入るのですと説明、もちろん軽井沢についてからアプト式機関車、軽井沢銀座の光景も映像的に入れましたが。

先生だけがこれは記録映画ドキュメンタリー手法として試みた意欲ある作品と褒めてくれました(汗)
by HIROOUJI (2009-06-02 17:31) 

G20

スバルの軽自動車は、CVTさえ正常なら長く乗れますよ。
by G20 (2009-06-02 18:38) 

しおつ

昔の車はみんな銀色のバンパーがついてましたね。
懐かしい。
by しおつ (2009-06-02 21:24) 

じろっち

ブルーバードのウィンカーは法令では例外措置の対象だと思いますが、安全のために追加したんでしょうね。
初代セリカもテールランプが真っ赤で、ワンテールと呼ばれていました。

今日は職場から、横浜開港150年を祝うブルーインパルスの飛行を見ました。
私はF86Fだった頃の飛行も見ていますが、危ない飛行をだいぶ減らしたなあ、と思いましたよ。
by じろっち (2009-06-02 22:14) 

む〜さん

■■サットン様:走っていましたね~!とある交差点を曲がったら前に居まして吃驚でした。ダットサン1000とか、ブルーバードの最初のモデルは、最近は会えません。
そういえば、現役時代、売り上げ管理に使っていたパソコンが、Windows-3.1でしたっけ・・・・。
■■野良猫次郎様:この黄色い花、結局、名前が分かりませんでした。あまりに大量に繁殖してるので驚いたのですが・・・・。
 多摩線には東京地下鉄(東京メトロ)の千代田線から、急行が『多摩急行』の名で来ています。新百合ヶ丘で、上り快速急行に接続し、便利なダイヤになっています(時間帯にもよりますが)。小田急では4000か1000、地下鉄からは6000です。多摩線も最近は新宿への直通もあり、『枝線』から『幹線』に近づいてきたようです。
■■HIROOUJI様:吊り掛け車、そして2200とかHE車が短い編成で線内で動いていた頃からみると、現在の、地下鉄直通10量編成は驚異ですね。沿線の人口も増えてきましたし・・・・。
 So-netブログも、接続できたようで何よりです。新しい記事をお待ちいたしております。
■■G20様:さきのブルーバードもそうですが、スバル360、最近お目に掛かりません。最初の車が、360の62年式だったので、愛着があります。中古で一年乗って、R2の新車に変えたのですが、好きだったなあ・・・・。
■■しおつ様:そうですね、何処のメーカーか忘れましたが『銀のクローム鍍金のバンパーはDe-luxe』で『銀色塗料のバンパーはStandard』なんてのもありましたっけ・・・・。窓の縁取りにもクロームの帯が入っていましたね。
■■じろっち様:たぶん、オーナーさんの趣味だと思います。リア窓の中に制動灯をつけるのがはやった時期もありましたね。
 ブルーインパルス、ご覧になられたんですね。いまは、T-4でしたっけ?羨ましいなあ。
 ウチの上空、今日は、厚木に降りる、P-3Cと空色塗装のC-130が飛んだくらいです。そういえば、ここのところ、米軍ジェット機があまり飛ばず、静かで助かります。空母が居ないのかなあ。
by む〜さん (2009-06-03 15:32) 

じろっち

GWは予定では三宅島沖で試験航海中ですよ。
でも、もしかしたら、朝鮮警戒で、日本海に行ったかもしれません。

1日は、新港埠頭に係留されていた護衛艦しらゆきに乗艦しました。
飛行甲板で、昇進辞令交付式をやっていました。
自衛官は、辞令交付の際に、宣誓があるんですねえ。

そうこうしていたら、ブルーの演習飛行が始まりました。

しらゆきには女性水兵が居ましたが、トイレと風呂は性別なしのようでした。
どうやら、女性が使用する際は上官に申請し、上官が「〇〇が使用するので、全員出ろ」と命令するそうです。
by じろっち (2009-06-03 22:06) 

む〜さん

■■じろっち様:空母は矢張り現在、お出掛け中なんですね。F18は特に騒音が大きく感じます。
横浜も大イベント開催中で、色々な体験が出来ますね。再開したマリンタワーは入場されましたでしょうか?
護衛艦もいろいろ興味深いお話があるんですね。
by む〜さん (2009-06-04 05:40) 

manamana

トマソン、大好き、
一時期は、街を歩くときょろきょろしておりました。
by manamana (2009-06-05 06:41) 

む〜さん

■■manamana様:私は未だにトマソンにハマり続けています。考えてみると、昔から、そんな『??物件』が好きでしたね。教祖様が、我が町『町田』と関わりのある方らしいので、なお更さらです(笑)。
by む〜さん (2009-06-07 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。