SSブログ

#314:京浜急行(上) [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日
2009年7月16日・木曜日、いいお天気。学生時代の鉄道研究会仲間と飲み会があるので出かけて行きました。思いっきり鉄道話が出来るので楽しみだ~。目的地は、京浜急行空港線の穴守稲荷駅付近の、お魚が美味しいと聞く、とあるお店

 今回は、説明文は僅少にして、写真重点で行きましょう!

■■■ お出かけ通信(314) ■■■

■■■ 京浜急行(上 ■■■

 京浜急行空港線の穴守稲荷駅って如何やって行きましょう。考える事はありませんね。勿論、横浜まで行って京浜急行です。

(1) 横浜からは青砥行の快特。次の停車駅京急川崎まで乗ります。
090716ode101.jpg

(2) 飛ばす、飛ばす、ぶっ飛ばします。最高時速120km/h。快適快適!(ここは花月園前かしら?)
090716ode102.jpg

(3) 京急鶴見駅通過・・・・各停の1000が居る~。旧1000とは、言いたくないのです
090716ode103.jpg

(4) 鶴見市場駅が見える。勾配、カーブ、家並みの中・・・・京浜急行の風景。
090716ode104.jpg

(5) 京急川崎駅に着きました。さっそく品川よりの先端部へ。ご存知800
090716ode105.jpg

(6) さっき、京急鶴見駅に居た1000が到着。
090716ode106.jpg

(7) 引き上げ線に入った1000の脇を品川行快特の2100が出てゆく・・・・・。
090716ode107.jpg

(8) やっぱり、1000は美しいなあ!
 
あと、どの位、残っているのだろうか・・・・?
090716ode108.jpg

(9) ステンレス新1000が来た。このピカピカ感にもだいぶ慣れました。
090716ode109.jpg

(10) 3扉なら、やっぱり600形
090716ode110.jpg

(11) もう一回、ステンレス1000
090716ode111.jpg

(12) 空港発と、品川方面から来た快特の連結作業。手際がいいものだ!!
090716ode112.jpg

pencil-red.gif 京急川崎駅まで来ました。

京浜急行って素敵でしょう?!!!!

 まだまだ、続きます。多分、明日か明後日の更新予定です。

coffee.gif 次回は、各停で次の六郷土手駅まで行って、そこで撮影します。


タグ:京浜急行
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

Cedar

京浜急行の好きな所は快速ぶりと操車の妙味ですね。その昔の川崎や子安の2重退避や、待避線の無い黄金町での海水浴特急の追い抜きは関西の私鉄でもやらない離れ技でした。
お写真にある川崎での快特の併結でも空港発が駅手前で品川方発を退避して(写真11は多分その光景)前後を入換えるという小技をしてくれます。蒲田の高架化が完成すると新しいテクがみられるかも?
でも新1000系は???ですね、ジーメンスの音楽インバータでないのも×です。
by Cedar (2009-07-18 01:26) 

manamana

ステンレス1000系、正面と側面に違和感が残ります。
by manamana (2009-07-18 06:50) 

HIROOUJI

こんにちは

京急オンパレードもいいですね
1000形、古くなったとはいえ京急伝統のデザイン貫禄があっていいです。
2100方はリクライニングシートで戸塚なのに横浜出て京急で横須賀に向かいます
昼間なぜか逗子どまりが横須賀線に多いことも原因です。
JR東海道線、東急東横線と違って京急は車両形式も豊富で皆お顔が個性的なところがいいです。
ステンレス使用もこの程度なら新鮮味があって許される限度ですね。

相変わらずの一人続きでのんびりしていいのですが、ブログ鉄道写真だねがつきて横浜市民なのに市営地下鉄グリーンラインも見ない有様でこれから出かけようかとも、昼ご飯、カレーか生協から取った冷やしつけめんか迷っています。情けないよまったく

JR東海道線、東急東横線と違って京急は車両形式も豊富で皆お顔が個性的なところがいいです。
ステンレス使用もこの程度なら新鮮味があって許される限度ですね。
京急の伝統のレッドカラーは絶対残してほしいです。
by HIROOUJI (2009-07-18 16:03) 

ぽんた

京急ってステキですよね。
横浜~川崎間でJRと並走になると
特にぶっ飛ばすような気がして応援しちゃいます。
by ぽんた (2009-07-18 21:20) 

'80XE  PA96E

岡山遠征先からコメントしております。
京急川崎懐かしいですね。在京時代川崎大師に住んでましたから(最初は町田)、帰省や都内に出掛ける時は必ず利用してました。
利用してたので、隣接する京浜東北線より車両とかは気に入っておりました。新しいブルーカラーも新鮮ですが、レッドの方が京急らしくて個人的には気に入っております。

by '80XE PA96E (2009-07-18 22:09) 

のり

一本筋の通った車輌を貫き通すスタイルがいいですね。素晴らしいです。
大阪・京橋の京阪電車京橋駅に巨大な京浜急行の広告があります。それを眺めながら、遠く京急に思いを馳せております。
by のり (2009-07-18 23:23) 

む〜さん

■■Cedar様:黄金町の追い抜きは聞いたことがあります。離れ業の部類に入りそうですね。
 蒲田の工事も随分進んできましたが、あと数年は掛かるとの事、完成をこの目で見、乗車したいと思っています。
 少年時代、私は京浜急行を、西の阪神電車に見立てて関西の電車に憧れていたのです。
 ジーメンスの機器類はメンテナンスに難があるようで、しかも国産の機器でこなせるようになったらしいのです。ま、いい事ではないかと、自分を納得させています。
■■manamana様:ステンレス化の波は避けきれないようですね。ま、他社に較べて、ステンレス・ステンレスしていないので、私は許してしまいます。
■■HIROOUJI様:京浜急行はカーブも多いし、踏み切りも多かったのですが、最近は、カーブはともかく、踏み切りは随分減りました。さらに、高速走行が安定することでしょう。3ドアクロスシートの600が各停に入ったり、楽しい運用がありますね。
■■ぽんた様:京浜急行の120kmh走行は、『飛ばす』の前に『ぶっ』の字を思わず入れてしまいますね。その位、迫力あります。
 ぽんた様、京浜急行の駅ポスターで見たのですが、横須賀の『ネイビーバーガー』のキャンペーンを8月末まで京浜急行のバックアップでやってます。味わいにおいでになりませんか?私も行きたいと思っているのですが、なかなか、チャンスがありません。
■■'80XE_PA96E様:はるばる、岡山からのコメント有難う御座います。岡山電軌、お乗りになられましたでしょうか?
 ♪♪ 赤い電車に白い帯・・・・の昭和30年代のCMソングが思い出されますが、京浜急行の赤は鮮烈で素敵ですね。青い電車は、特殊なもので、増殖はしそうもありません。
■■のり様:南海のポスターは東京でも見た事がありますが、京阪は見たことがありません。最近は東西の連携が見られて嬉しい気持ちになります。
 今度、上京の節は、是非とも、京浜急行と小田急はご乗車くださいね。
by む〜さん (2009-07-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。