SSブログ

#328:東武電車(1) [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
昨日、2009年8月24日・月曜日、朝からお出掛けです。千代田区外神田6丁目のエプソンダイレクト社まで、17インチ液晶ディスプレイを買いに行ったのです。現用中のわがディスプレイ、画面が見にくく、どうにも手がつけられなくなり、メーカーのM社に電話して確認したところ、2万円を越す費用が発生するとの事。いい色のディスプレイで気にいっているのですが、新品に3年の保証が付いて同額との事ですので、購入に踏み切ったのです。

 そんな訳で、久しぶりに都心まで出かけて行きました。都心出でたついでに、浅草、そして東武電車を見てきました。写真も撮って来ましたので、ご覧下さい。

■■■ お出かけ通信(328) ■■■

■■■ お久しぶりの東武電車(1) ■■■

(1) 地下鉄銀座線末広町駅下車すぐのエプソンダイレクト社を出たとき、すでに12時を回っておりました。此処まで来たのですから、例の電波塔・・・・東京スカイツリーの建設途上の姿を見てみたいので、東武・業平橋駅へ、そして手近な対向式ホームの駅まで行き、電車見と行きたい。・・・・で、先ず浅草の観音様にお参り。
090824ode001.jpg

(2) お土産も買ってゆきましょう。新仲見世の先のほうにある、七色唐辛子の「やげん堀」で、大辛を調合してもらいました。お値段はいくらだったかなあ?もう忘れちゃっています、そんなに高いものではありません。
090824ode002.jpg

(3) 東武の浅草駅に来ました。大階段の麓から眺める。そこには、華厳の滝が流れ落ちておりました。
090824ode003.jpg

(4) 各停の北千住行き電車の乗って一駅。業平橋駅で下車。ここが、スカイツリーの最寄り駅。もう120mまで行ってるとの事で、その巨大な基礎部分は圧倒的です。電車は30000系
090824ode004.jpg

(5) 如何にも夏らしい雲が湧き上がっています。
090824ode005.jpg

(6) 浅草側のホーム先端部分で少し待つことに。16635を先頭に北千住行きの普通電車が来ました。立ち並ぶ高層マンションの間から、例の巨大なモニュメントが見える。
090824ode006.jpg

(7) スカイツリーも入れてみましたが、入りきれません。電車は11635
090824ode007.jpg

(8) 縦位置なら何とか収まりが付きそうな「東京スカイツリー」。完成予定は2011年の竣工、翌、2012年春の開業だそうです。あと三年!
090824ode008.jpg

icon-tsuika-blink.gif
 コメント頂きましたスカイツリーの不思議な感じのサイドビュー。拡大してみました。四辺形の妙なものは梁の接合部の保護カバーみたいです。完成時には取り外されるのでしょう。
090824skytree_closeup.jpg

pencil-green.gif ここ、業平橋駅、そんなに長居をしないで、次の目的地に乗り込んだのです。

・・・・・続きは次号完結を目標にして居ます。


タグ:東武
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

naganaga

初めまして。いつも楽しく見させていただいております。
naganagaと申します。
8/24 12:00に私も東武浅草駅におりました!
もうちょっとでお会いできたかもしれませんでしたね。
残念!
12:10の”りょうもう17号”で佐野市駅まで行って参りました。30年ぶりに東武浅草駅に参りましたが、あまり変わってないのが印象的でした。
竹ノ塚で事故があったそうでダイヤが大幅に乱れていたみたいですが”む~様”は如何でしたか?

お身体に気をつけてご活躍下さい!
by naganaga (2009-08-26 02:11) 

うたに

スカイツリー、出来上がるまでまだまだ先と思っていたら、もう120mまで伸びてきているんですか。
完成したら、業平橋からだとかなりの角度で見上げる感じになりそうですね。
by うたに (2009-08-26 12:41) 

サットン

スカイツリー、なんだかややこしそうな構造ですね。
by サットン (2009-08-26 14:11) 

ぽんた

スカイツリーは駅から近いんですね。
東京タワーはどの駅からでもわりと歩くので
こちらのタワーはどうなのかしら~って思っていました。
完成はまだまだ先だと思っていたけど、案外とすぐなんですね。
by ぽんた (2009-08-26 21:56) 

manamana

スカイツリー、ほんとうに作り始めたのですね。
なんだか、映画オールウェイズの作りかけの東京タワーのように、
時代を象徴する風景になりそうですね。
by manamana (2009-08-26 23:24) 

む〜さん

■■ naganaga様:
 何時もご覧下さって居られるとの事、有難う御座います。
 私が浅草駅の『華厳の滝の階段』の下に立ったのは、12時49分でした。タッチの差で惜しかったですね。りょうもう号は1800時代に乗ったっきりです。
 お昼過ぎには事故で乱れていたダイヤも復旧して、地下鉄半蔵門線~東急田園都市線経由で、帰ることが出来ました。
 今後も71歳の体を鞭打って、半ボケの脳みそもフル回転させて、昔写真とお出掛けルポを続けてゆくつもりです。
■■ うたに様:
 友人から写真を見せていただいて、吃驚し、『これは見に行かねば!』と思ったのです。高さの所為でしょう、足の踏ん張りが東京タワーを遥かにしのいでおります。完成が楽しみなのですが、関東大震災クラスが来たとき、地盤とか、構造とか、手抜きは無いだろうけれど、大丈夫なんだろうなあ!まさか、『想定外でした・・・・』なんて事はないことを祈ってます。
 完成したら、この場所から撮りなおしましょう。もちろん一齣には収まりませんので、縦方向にパノラマ撮影をしようと思います。以前、世田谷のキャロットタワーで撮ったら結構うまく行きましたから。
■■ サットン様:
 そうなんですよ。トラス構造の橋で『ラティストラス』ってありますね。眺めていて、それを思い出しました。
■■ ぽんた様:
 近いです。『駅前タワー』です。2012年には上れるわけで、大いに期待しているのですが、足元近くに、全国区の名所が少なそうで、そこが東京タワーと違う気が致します。浅草寺、上野公園、隅田川・・・・・・でしょうか。
■■ manamana様:
 まさか此処まで立ち上がっているとは思って居なかったので友人の撮った写真を見て、『これは、見に行かねば!』と出掛けた訳です。
 エッフェル塔タイプの東京タワーのイメージだったので、全然違う印象に戸惑ってしまいました。そして、昔見た映画、『十戒』だったか『天地創造』だか忘れましたが、そんな聖書ものの映画に出てきたバベルの塔を思い出しました。(そんなシーンあったっけ・・・と、こっちもアヤフヤで)
by む〜さん (2009-08-27 00:21) 

mymeな大家

こんにちは。
東武の浅草駅は、昭和の香りが残っていていいですね。浅草には行っているのですが、東武線の駅構内に入っていません。もう何年になるかしら…業平橋駅もとってもいい感じですし、架線柱も開業当時のものかしら、何だか幼いころに戻ったように感じます。
スカイ・ツリーは、大きい行ですね。東京タワーのときも、インパクトとして、このような感じでしたでしょうか。建設中の写真というのはとても貴重ですよね。二度建築中になることはありませんから。

話は変わりますが、田園都市線の8500の中に、行き先表示方向幕、スカート無しというのが残っています。たまに乗りますが、何だかいい感じです。確か中央林間よりの先頭車が8506だったと思います。また、緑が丘駅の付近の開業当時の高架の柵もお盆休みに確認しました。
長くなりましたが、失礼致します。
by mymeな大家 (2009-08-27 08:53) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 お早う御座います。東武の浅草駅、以前、ホームの先端近くの階段を下りたら、何と無く昔の雰囲気がありましたが、現在は如何でしょうか。
 浅草駅から、隅田川の橋梁、その先、運河沿いに業平橋まで、開通当時の面影がある様です。写真を撮りたいのですが、あのあたりのビルの入居者さんにコネがないと無理でしょうと、諦めています。地上からだと電車の上半分だけになってしまいますので。
 Googleの航空写真だと、こんな風ですね。URLは
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B5%85%E8%8D%89&sll=35.566832,139.435404&sspn=0.011555,0.014441&ie=UTF8&ll=35.711265,139.803214&spn=0.005549,0.011308&t=k&z=17
 アサヒビール屋上の、あの金色の『芸術』も写っていますね。

 東急田園都市線8500の件、スカート無しがあるってのに気付きませんでした。注意力不足の私!こんど、注意して、8500を見ようと思います。
by む〜さん (2009-08-27 09:16) 

昭ちゃん

あの四角に布で囲っているのは、中で柱と梁を溶接してする風雨対策です。高さが高けりゃ一本一本の柱・梁の大きさも板の厚さもぶ厚くなるので、ボルトで繋ぐには無理があり、現場で職人さんが溶接で繋いでいるのです。たぶん間違いありません。
by 昭ちゃん (2009-08-27 21:07) 

む〜さん

■■ 昭ちゃん様:
 成る程!保護と安全対策なんですね。なんたって安全第一、人身事故はあってはならないわけで、完全防護ということなのでしょう。
by む〜さん (2009-08-27 22:53) 

HIROOUJI

東武浅草駅の大階段、華厳の滝の装飾とは気が効いていますね
昔は友達と鬼怒川温泉の忘年会で個の階段何とも思わず上ったものですが、いまはまずどこにエスカレーターがエレベーターがと探す状況で60歳台との相違感じますよ。
さて、東武の浅草駅構内は、昭和の古き良き時代をほうふつとさせますね。

新東京タワーまだ先のことかと思っていたら本当に進捗してるのですね、それにしても下町は一般に地盤が軟弱と言われていますがそれにもびくともしない超高層ビル建築技術の進展は本当に凄いですね。

東武の従来の地味なクリーム色に青帯の旧型車両はすでに引退してることが車輛を見ていてわかります。
東急田園都市線への地下鉄を接続点として中央林間まで直通運転、さらに東京メトロ副都心線の渋谷から東急東横線の乗り入れ
話題に事欠きませんね。
by HIROOUJI (2009-08-28 23:24) 

む〜さん

■■ HIROOUJI様:
 駅など公共施設のバリアフリー化は随分進みました。老若男女に幼児まで移動が、随分便利になりました。私も、ある施設は無理せず利用するようにしています。
 浅草の大階段・・・・2005年8月に行った時には、あの日本一有名な警官『両さん』が描かれておりまして、ぶったまげたものです。
 新電波塔スカイツリーは、意外や意外、120mとは随分進んだものです。なんたって2012年開業ですから・・・・。地盤の件は、建築土木の専門家さん、研究者さんが太鼓判を押すのですから、関東大震災や、未曾有の巨大台風でも耐えられるのでしょうし、そう信じたいのです。くれぐれも、一時はやり言葉になった『想定外』なんて言わないで欲しいですね。
 その後、東武沿線の友人に聞いたのですが、まだ、本線にクリーム&青帯の8000の運用があるそうです。運がよければ逢えるそうですが。相互直通運転は、車輌限界、軌間と電気環境、保安環境と、難しい問題山積だそうですが、それを此処までやってくれるというのは、関係者の方々の大変なご努力があるのでしょう。われわれ利用者は座っていれば、神奈川県中央林間駅から東京経由で、埼玉県まで行けるわけです。臨時電車でしたが、神奈川県~栃木県~群馬県ってのも有ったようです。ただ、この電車、御不浄がないそうで、私みたいに『近い』ヒトは困ったことになりそうです。(笑)
by む〜さん (2009-08-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。