SSブログ

#339:東急田園都市線を少々 [お出かけ通信301~350]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 昨日の続きです・・・・・・・。

pencil-red.gif2009年9月24日・木曜日、仕事の前に小田急江ノ島線鶴間駅近辺で少しだけ電車見をしたのですが、15時過ぎに仕事も終わり、時間もたっぷりあります。ここで、ひとつ散髪でもして、すっきりしよう。
 ・・・・・で、東急田園都市線のすずかけ台駅に・・・・・。17時に予約したのですが、一時間ほど余裕もある。これは、田園都市線見物だなあ!と、やって来たのは、つくし野駅の中央林間側の築堤。東武の30000が見られればラッキー!!
・・・・と、思いましたが、そうは問屋が卸しませんでしたが。

■■■ お出かけ通信(339) ■■■

■■■ 東急田園都市線を少々 ■■■

(1) 現場に到着と同時に上り電車が・・・・運転席でカメラを構えるのが精一杯。硝子越しの東武50050/南栗橋行各停
090924ode101.jpg

(2) 押上行各停、8500系の8533。あんまり好きな電車とはいえませんが、気付いたら無くなってたなんて事は今まで何例もあったから、油断は出来ません。
090924ode102.jpg

(3) (2)と入れ替わりに、8530を先頭に中央林間行各停
090924ode103.jpg

(4) 築堤のススキも穂が開いたばかりの、良いタイミング。青空バックで・・・・・。
090924ode104.jpg

(5) 青空に月が浮かんで居りました。流石は、我が1/1.7形撮像素子ディジタルカメラ、かなりノイズっぽいザラザラ写真となりました。とほほほ・・・・。
090924ode105.jpg

(6) 東京地下鉄の08系。お顔の下半分が鬼のお面みたいで、ちょっぴりコワい。
090924ode106.jpg

pencil-red.gif 現地に居たのは10分そこそこ、散髪をして思いっきり短い髪になり、サッパリしたところで帰宅。

(7) ウチの駐車場で空を見上げるとさっきの月が暗くなった空に掛かっていますISO100、マニュアルフォーカスを∞、シャッターは50分の1秒で撮ってみました。背景は真っ黒なので、ボロが出ませんでした(笑)。フォトショップ処理でシャープネスを掛け、『月』らしく写りました。
090924ode107.jpg

coffee.gif 二回連載で9月24日の電車風景でありました。
 次回は、『思い出写真』にしようと思って居ります。


タグ:東急
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

じろっち

最近は相互乗り入れが多いですね。

通勤列車だけでなく、有料特急も走れば良いのになと思います。
中央林間~東武日光は、需要がありそうな気がします。

東京湾をバックに走るスカイライナーも見てみたいです。
スカイライナーが京急線区内を走るようになったら、NEXも逗子延伸くらいは有るかもしれませんね。
by じろっち (2009-09-25 21:58) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 京浜急行~京成新線成田の相互乗り入れは面白そうですね。京成新線ルートは距離的にJRより有利なようなので、NEXといいライバル同士になりそうです。
by む〜さん (2009-09-25 22:32) 

べる

鋼製電車がたくさん走っていた頃は田園都市線のステンレス車がずいぶん近代的で未来的な電車に見えましたが
最近のステンレス車はサンドブラストをかけた様なつや消しが多くて今では8500系のようなピカピカなステンレス電車がレトロに感じられます。
by べる (2009-09-25 23:18) 

manamana

秋らしい澄んだ空気の中、電車も爽やかに見えます。

by manamana (2009-09-26 06:28) 

む〜さん

■■ べる様:
 他線のお古、3450とか日比谷線乗り入れ車7000でスタートした田園都市線もコルゲート8500とE231変形新5000となり、他社からの電車も合わせて、すっかりステンレス化しました。もっとも、東急、全社的にステンレスですが・・・・・。
 あの、初代5000、吊り掛けの3450、3700などが、滅茶苦茶懐かしく感じられたり致します。ステンレス5200を文庫に保存したのに、何故、渋谷駅前に、あの画期的高性能電車の輪切り車体を置いたのか東急さんの気持ちが分かりません。博物館に3450を保存してくれたのは有り難いのですが。
■■ manamana様:
 青空のススキ、綺麗でしょう?あまり美しく感じたので露出不足気味で撮ってみました。あと1~2日で、我が家周辺のススキも、綿毛が飛ぶようになって来そうです。彼岸花も終わり、そろそろ、効用の頼りもTVから流れてき始めました。秋ですね。
by む〜さん (2009-09-26 08:40) 

津沢

む~さん様、ごぶさたしております。
月の写真、きれいですね。僅かながら地球照も映っているようにみえます。

田園都市線と直通する半蔵門線を使った通勤を始めてから、そろそろ半年になります。乗車実績は相変わらず8500>>2000>5000ですが、こうなる原因が少し判ってきました。

新5000系には6扉車が組み込まれた編成が多いのですが、これらが朝ラッシュ時の田園都市線都心方面行きに集中運用され、逆方向には6扉車の無い8500系や2000系が廻っているようです。私の乗車方向が田園都市線から見るとラッシュと逆方向なので、上のような実績になったのだ思います。
なお、この間の発見として(というと大袈裟ですが) 、午前9時頃に渋谷発の押上行きは2000系や8590系といった少数派形式が使われることが多いようです。

数日前に「何でも美味しく食べる」と書かれていました。中高年世代(この表現、他意ありません!)の男性は、食べ物に関する拘りから結果かなり偏食になっているひとが多いのに対し、「何でも美味しく食べる」のは、む~さん様の元気の源ですね。


by 津沢 (2009-09-26 12:29) 

む〜さん

■■ 津沢様:
 お元気でいらっしゃったようで何よりです。仰るように見えるような気がしましたので、さっそくフォトショップを立ち上げ、月の画像を。こねくり回してみました。さらに6枚ほど写したなかの1/15秒露出分も合わせて試行しましたが、残念ながらアースライトは無いようです。月がもう少し細ければ見えるのですが・・・・。
 田園都市線も一時、混雑が緩和していた時期がありましたが、現在、大変なようですね。私の現役時代は、8500、2000、営団8000の三種でした。8090もいましたっけ・・・。
 なにしろ、昭和20年に国民学校(小学校)2年生でしたから、現在でも、なんでも食べちゃう。コドモがダイエットなんて、良い時代なのかもしれませんが、違和感がありますね。例外として、葡萄が食べられません。干し葡萄はOKですが、我ながら変な人だなあと思っています。ここ、2年ほど、ミカン系を『進んで』食べられるようになりました。(笑)
by む〜さん (2009-09-26 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。