#340:小田急多摩線栗平駅付近 [お出かけ通信301~350]
9月も、あと二日、秋ですね。
(1) 昨日、知人から、カラスウリを頂きました。赤で、緑で可愛くて綺麗。冬になり、枯葉の中に、赤い実が、少々しなびて下がっていたりするのも、いいものです。現在は、まだ、ご覧の通り、緑の実も混じる。
2009年9月28日・月曜日、本来、仕事日の月曜日ですが、今日は特別にお休みでした。小田急の4000を見たくなり、昼から一寸の間ですが多摩線の栗平駅あたりまで行って来ました。
■■■ お出かけ通信(340) ■■■
■■■ 小田急多摩線栗平駅付近 ■■■
お昼ご飯を食べた後、小田急の栗平駅に向けて、クルマでのお出掛けです。現地到着13時15分、そして45分ほど、電車見と撮影、14時ちょい過ぎに現地を後にしました。
(2) 唐木田行多摩急行4000。行き先表示は、50分の1秒くらいのシャッタースピードなら、ちゃんと文字になるんですが・・・・・。
(3) 多摩急行我孫子行の東京メトロ6000。
(4) 新百合ヶ丘行各停の小田急8000。
(5) 足元の路上のマンホール二種。ここは、川崎市!
排水マンホールの意匠は、市の花=つつじ、市の木=つばき。消火栓は黄色に塗られていましたが、市内の消火栓はみんな黄色かどうかは、確認してません。
(6) 唐木田行の各停8000。
(7) 何処行なのか判読出来ませんが、さっきの4000が唐木田から引き返してきました。
(8) 撮影地点の背後にあった柿の木になってた柿と、帰り道で見かけたコスモス。秋だねえ~。
帰り道、デニーズで珈琲で一服。
昨日、午後から休み休みではありますが、3時間ほど運動したので、その所為か、そこそこ疲れました。
・・・・・では、これで・・・・・。
デニーズといえば、逗子の浜に面した店が閉店しました。
契約満了が理由とか。
駐車場の出入りがスムーズにできない欠点がありましたが、お店の人気は有ったんですよねえ。
また、湘南の風景が変わりそうです。
このお店から浜沿いに鎌倉方面に向かう途中にあった料金所は、パーキングエリアになりました。
この道を鎌倉方面から走る時は、速度違反の取り締まりにご注意ください。(逃走し難い道路事情です)
by じろっち (2009-09-28 21:37)
■■ じろっち様:
逗子のデニーズ、私は入った事はありませんが、『閉店』は新聞にも出て居りました。お客さんの入りもよく、赤字ではなかった筈なのに、契約満了で閉店とは、トラブルでもあったのでしょうか・・・・。逗子の小坪からトンネルを抜けて鎌倉に出るときの感じは好きでしたね。
by む〜さん (2009-09-28 22:39)
電車がたてにしなって、おもしろいですね。
ありそうで、なかなかお目にかからない風景かもしれません。
by manamana (2009-09-29 06:48)
■■ manamana様:
(2)の写真の線路と道路が同一レベルになるあたりに勾配標が見えます。勾配を確認していなかったのでどのくらいかわかりませんが、栗平駅に向けては昇り5‰、勾配標の向こう側をチェックしていないので・・・・・。たぶん、この標識を境に唐木田に向けてかなりの昇り勾配と見ました。
なにしろ20m×10=200mもあるので、こんなに弓状になりました。manamana様のコメントを拝見するまで、全然意識してませんでした。私は栗平駅の下りホーム先端から次の黒川に向けての眺めが結構好きです。
by む〜さん (2009-09-29 09:09)
童謡の「真っ赤な秋」の歌詞に出てきますが、まだ朱色ですね。
LEDは125分の1秒まで落とせば大丈夫ということを読んだことがありますが、250分の1でも大丈夫のときもありますし、125分の1でもダメなときもあります。それ以前に流れてしまいます。
by なにわ (2009-09-29 12:51)
■■ なにわ様:
カラスウリ・・・・童謡・真っ赤な秋・・・・知りませんでした。大昔のサトウハチローさんの詩に出てきましたっけ・・・・題名は忘れましたが。
LEDやLCDの表示方式に種々あるらしく、撮影成功失敗、色々ありました。未だに良く判りません。
by む〜さん (2009-09-29 13:03)
デニーズの閉店は土地所有者の都合のようです。
土地所有者も飲食店経営者なので、似たような店が開店するんでしょうね。
ただ、あの店は駐車場の出入りに難儀して、道路にも影響を及ぼすことがあったので、逗子市・県の意向も有ったのかもしれませんよ。
個人的には、道路事情に配慮した駐車場改修をしたうえでの「常設海の家」が希望ですね。
by じろっち (2009-09-29 21:32)
■■ じろっち様:
今、Street Viewで、眺めてみましたら、道路からの見た感じは、立派なリゾート施設って感じですね。一度、珈琲飲みに行ってみたかったなあ。リゾートマンションか何かになっちゃうのかしら・・・・・・。
by む〜さん (2009-09-30 08:24)
小田急4000、3次元的な前面と扁平な側面のアンバランスがきになりますねえ。
でも、鉄道ジャーナル誌今月号の首都圏の通勤車両比較記事ではなかなか高評価でした。
by サットン (2009-09-30 12:47)
小田急多摩線栗平駅付近でのいろいろな車両撮影光景壮観ですね。
この中で僕も湘南台。藤沢・海老名・相模大野・海老名・それに代々木上原のホームで小田急撮ったのでほとんどの形式にお目にかかっていますが4000形はまだですね。
東京メトロ旧営団地下鉄6000形長い間健在ですね。僕が松戸に居る頃に登場、対する国鉄は103系の貫通ドアでしたが、地下鉄線内は騒音・発熱がひどく6000形選んで乗ってました(笑)
やはり僕の隙なのは8000形でしょうか、5000形の伝統いくらか引き継いでいますしね。
この季節の変わり目喘息に悩まされていますが、調子のいいときは出かけています
東急シリーズの最後ということで、二子玉川に続き、東急東横線の武蔵小杉と渋谷で、武蔵小杉では、東急東横・目黒線・東京都営・三田線・東京メトロ・日比谷線・南北線・それに埼玉高速鉄道と変化が激しく見極めるのに大変でした。(汗)
普段横浜駅しか行かないので日吉から先がこんあに多彩とは思いませんでした。
これで東京メトロ副都心線で東横線に東武。地下鉄が乗り入れたらどういうことになるのか恐ろしくなりました
撮影1時間に東武が来なかったのはきっと線路容量がいっぱいで中目黒折り返しで止まっていましたっけ。
まだ多摩川線・世田谷・池上線が住んでいませんがそのうちに
クリックの上どうぞご覧ください
by HIROOUJI (2009-09-30 15:42)
■■ サットン様:
サイドは確かに、多少、ぶっきらぼうな感じですね。私の好みとしてはAトレイン的な張り上げ屋根が好きなんですが・・・・。
それにしても、関東私鉄各社、総ステンレス化ですね・・・・。
■■ HIROOUJI様:
小田急4000は多摩急行が狙いです、たまに小田原便はありますが、遭遇できる確率は低めです。和泉多摩川~梅が丘の中線総■工を狙うのが良いのではないかと思いますが、往々にして、手前に別の電車が・・・・・。
東急東横線の多摩川~日吉間は各社の電車が入り乱れ面白いのですが、オール高架だし、ホームドアの関係とかもあり、なかなか良い場所が見付かりません。
東急池上線は是非ともおいでください。私を電車ファンに育ててくれた母親みたいな線区です。いまだに、昭和の匂いがします。
ブログ、拝見しました。中華街が印象的でした。なにしろ、何十年もご無沙汰です。
by む〜さん (2009-10-01 09:46)