So-net無料ブログ作成

#342:東奔西走(2終)海老名市へ [お出かけ通信301~350]

ani-014-spin.gif ani-033look.gif こんな本が出ました。

・ 「東急おもしろ運転徹底探見」
・ 文・宮田道一さん、写真と動画・杉山裕治さん
・ JTBパブリッシング発行/税別2,800円

 なんたって、私を鉄道ファンに育ててくれた母みたいな東急池上線も載っています。さっそく買ってきました。DVDの63分は東急ファンで無くとも充分に楽しめます。本屋さんでめくってみて下さい。
 きっと、お求めになりたくなると思います。是非どうぞ!・・・・・と、宣伝してしまいます。そんな、楽しい本です。
 ・・・・・これが、表紙
book001.gif

 内容の詳細が見難いので、拡大しました。
book002.gif


pen-para.gif さて、今日の主題は・・・・・。 

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 一昨日、2009年10月3日・土曜日、世田谷区三軒茶屋と神奈川県海老名市に所用で出掛けて来たのですが、そのときの「電車写真」です。

pencil-red.gif そんな訳で、今回はその二回目(終)、行き先は神奈川県海老名市

■■■ お出かけ通信(342) ■■■

■■■ 東奔西走(2)神奈川県海老名市へ ■■■

 午前中に三軒茶屋の所用を終え一旦家に帰って車で再びお出掛け、相模原市を抜け海老名市にやって来た。途中の渋滞を見越して早めに家を出たのですが、今日の道路は空いている。早めに着いてしまいました。

(1) ちょっと一服と、県道51号に沿ってマクドナルドがあったので入りました。珈琲とベーコンポテトパイを頼んだら、珈琲¥0-キャンペーン中とて、ベーコンポテトパイのお代金だけで済んでしまいました。10月3日午後3時~午後4時、たった一時間、大当たりのラッキー!!ま、それ程、大喜びするような事ではないんだけど、結構、嬉しかったりします。ベーコンポテトパイは、マクドナルド仕様のアップルパイよりは私の好みに近い。
101-091003ode.jpg

(2) そろそろ頃合と店を出たら、前の県道から駐車場に入る狭い水路に小さな橋が架かっている。その下、もう、ほんの数メートルのところに、カルガモが寝ている。かと思ったら目は開いて居りました。デジカメを車から持ってきて撮影。別に病気って訳じゃあなさそうでした。キセキレイも来ました。
102-091003ode.jpg

(3) さて、海老名駅に近い目的地に着きました。時間の余裕もあり、小田急を見てこようと、カメラを持って歩き出す。県道40号、横浜厚木線が小田急をオーバークロスする陸橋に上がってみました。背後方向が新宿、向こうが小田原です。3000の新宿行各停
 今日はついていなくって、移動中にVSEが行っちゃったり、よそ見をしてるうちに5000が来ちゃったり・・・・あ~あ!
103-091003ode.jpg

(4) 8000の6連・・・・・行き先、種別は判別できません。小田原行きの急行らしいのですが、当日、ダイヤが乱れていたようで時刻表でもわかりませんでした。
104-091003ode.jpg

(5) これは、本厚木行の各停の様で、2000の8連です。ま、ほんの10分くらいの間の電車見でしたが、5000が写せなかったのは、少々残念な気持ち。
105-091003ode.jpg

(6) 陸橋を厚木側に下りてゆくと、陸橋の車道と舗装のズレの間を通して、小田急の海老名の車庫が見えます。
106-091003ode.jpg

(7) 地平に降りて道路表面を観察すると、ご当地マンホールがありました。塔は相模の国国分寺由来でしょう。市の花サツキ、市の木ツゲ、市の鳥カワラヒワさんは居ませんね。円の左側に沿った図形は何でしょうね?判りません中央の丸いのは市章で、上が「エ」、下が「ビ」、中の鳥みたいなのは「ナ」だそうです。判じ物ですね。
 右は、市内で見かけたポスター
107-091003ode.jpg

(8) 田圃は、まだ、かなりの面積で残っています。稲の実り具合はこんな感じです。この辺りの稲刈りは、これからです。
108-091003ode.jpg

(9) 稲穂の揺れる田圃の向こうに真新しい高架。(左が新宿方面)
109-091003ode.jpg

(10) その高架を、HiSE10000が行く・・・・・。
110-091003ode.jpg

pencil-green.gif 10分そこそこでしたが、小田急を見てほっとする私でありました。その後、海老名市内での用事も無事済ませ、帰宅は少々遅くなりました。
 午前・午後と、動き回っていたわけですが、中味が充実していたので、疲れが翌日に持ち越すことはありませんでした。

coffee.gif 次回は、また、江ノ電の昔写真にしたいと思っています。


タグ:小田急
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

じろっち

海老名駅西口(駅前駐車場辺り)が開発されることが発表されました。
トワイライトゾーンのように開発から取り残された海老名西口がついに掘り起こされるんですねえ。
JR側にも、波は来るのかな?
(今では希少になった水飲み場と、ホーム端のトイレがあるんですよ。 もしかしたら、SL牽引貨物があった時代に、機関士らの休憩所を兼ねていたのかな?)
by じろっち (2009-10-05 21:57) 

じろっち

NEXのE259系が営業を始めました。

今日だけで2回見ましたよ。
全編成が鎌倉在籍ということなので、大船~藤沢を何度も往復する人が出てくるかもしれませんね。

空港の発着枠拡大で、増備完了時には旧編成の総数を上回る所帯になるそうです。
でも、そんなに沢山止まれるのかな?
大船や戸塚に止めとくのかな?

コンパクトデジカメで流し撮りをする場合は、ストラップを首掛けタイプにして、ストラップをぴんと張り、(首とストラップを三脚的に使用する)上半身だけで被写体を追うと、ブレにくいと、航空機専門写真家が言っていましたよ。
ストラップは、単なる飾りや落下防止器ではないということです。
by じろっち (2009-10-05 22:14) 

G20

海老名の鉄道居酒屋 ぽっぽ屋に、一度行ってみたいです。
by G20 (2009-10-06 08:19) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 海老名駅の西口、愈々開発ですか・・・・。JR海老名駅・・・・小田急からの乗り換えには、230mは如何にも遠いですね。ペデストリアンデッキには屋根もないし。乗り換えに便利なのは厚木ですが、利害交々で簡単に急行停められないし・・・・、市当局、鉄道会社も悩むところですね。
 ホームの水のみ場は減る一方ですが、小田急の鶴川駅で3日、スマートなデザインのを目撃しました。冷水は望みませんがないと困りますよね。
 New-NEX・・・・これは、見に行かねばなりませんね。今なら、新旧取り混ぜて見ることが出来ますからね。考えてみると、私、NEXの写真、ろくなのがありません。これは、頑張らなくては。
■■ G20様:
 『ぽっぽ屋』さんは知りませんでした。ネットで見てみたら、先だって相鉄を写しに行った時、前を通ってました。お酒はダメなので、ランチタイムかなあ・・・・・。
by む〜さん (2009-10-06 08:45) 

じろっち

8日の神奈川県の天気は終日荒れるようです。
台風の規模・経路が50年前の伊勢湾台風に似ているそうです。
台風最接近と満潮の時刻が重なるようなので、高潮の可能性もあるとか。
不用不急の外出は控えた方が良さそうです。
やむを得ず外出する際は、出発を30分くらい早めると、予想外の事態が起きても大丈夫かもしれません。
現時点でも、県内に様々な警報が出ています。

今朝の神奈川県は横浜駅の人身事故で混乱しました。
私が通勤で利用する根岸線は、ふだんどおりに運行されましたが、不通の横須賀線・東海道線の乗客流入で、大船から凄い状況でした。
事故か自殺かは分かりませんが、自殺ならば、早朝は止めてもらいたいですね。
自殺志願者救済策も必要かと思います。
by じろっち (2009-10-07 21:43) 

manamana

高架橋の上の特急と、
田園風景の組み合わせがおもしろいですね。
by manamana (2009-10-08 06:55) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 きょう8日は色々と所用があり交通機関が乱れて欲しくないのですのですが、お天道様の決めることですから、成り行きで対処するしかありません。
■■ manamana様:
 このあたりは、広々とした田圃が相模川と川沿いの集落、反対側の緑の台地に挟まれて広がって居りました。近年、段々と工場・倉庫、戸建住宅、マンションが増殖してきました。最近完成したこの高架、色々事情があるのでしょうが、線形が波打っております。緑の築堤と違って、無機質で田圃には少々・・・・。でも、じきに目立たなくなってしまうのでしょう・・・・建物群に囲まれて。
by む〜さん (2009-10-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0