So-net無料ブログ作成

昨日は疲れました・・・・雑談 [雑談(1)]

icon_zatsudan_small.gif

coffee.gif 昨日は、昼前に家を出て、とあるところで、とあるお仕事。11時ごろ現場近くに到着、駐車場を確保して、近所のドトール珈琲で、ホットサンド・ツナとチェダーチーズの軽いお昼ごはんと、休息。ナンバープレイスなど書き込みながら・・・・。そして12時半から仕事に掛かり、立ったり座ったり、軽い駆け足なんかやって、終わったのが21時も近かった。よって、かなり疲れました。好きな仕事だったので、疲労感も快いものでありましたが・・・・・。そして、昨夜は、私としては、かなりの長時間睡眠・・・・と、言っても6時間だけれど。

pencil-red.gif これは、一昨日、2009年11月14日・土曜日の写真ですが、近所で見かけた秋景色。

(1) 歩道に散り敷いた銀杏の落ち葉。曇りなので、黄色が輝かず、暗い、ローコントラストの写真となりました。
01-IMG_0008a.jpg

(2) 銀杏の葉の黄色は葉の端の部分から始まります。なんだか、鯉のぼりの鱗を想像しました。
02-IMG_0026a.jpg

(3) 並木の下はツツジの植え込み。ストロボをたいたら、赤っぽくなってしまいました。
03-IMG_0023a.jpg

(4) 黄色の落ち葉が、褐色っぽく写ってしまいました。
04-IMG_0020a.jpg

pencil-red.gif そして、次辺りにブログに書こうと思っているのは、下の(5)の写真。何処の何かご存知でしょうか??いや、別にクイズではありませんが・・・・・考えてみてください。

(5) さる駅の、さる客車です。ここは、二度目の嫁入り先です。
05-7001shizu03-fuji.jpg

coffee.gif 今日は、一日中、昨日の疲れが抜けてないのか、なんだか、気持ちが鬱っぽく、眠いし、ちょっと気持ちの活を入れようと、雑談にしてしまいました。明日から元気回復と行きたいものです。これから、風呂に入って、寝ようと思っています。オヤスミナサイ。今夜も6時間眠れるといいなあ・・・・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

mymeな大家

こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
秋の銀杏はとても綺麗で、私は大好きです。外苑の銀杏はどうなっているかしら。
秋は何だか憂鬱になる季節でもありますね。私も不安定な天気と相俟って色々と考えてしまいます。
さて、一番下の写真は、静岡鉄道駿遠線でしょうか。むーさんのHPで何回か見せて戴いているうちに背景の駅舎に見覚えが・・・駿遠線なDCが写っていてもいいような気がしますし。
曖昧ですみません。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2009-11-17 08:29) 

たつほ

オジャマします。いつもロムさせて頂いている者です。

駿遠線のことは、むー様のサイトでじっくり勉強させて頂きました。
貴重なお写真を拝見させて頂き有難うございます。
現地には何度か行き、廃線跡を見ながら昔に想いを馳せておりました。

下の写真は新藤枝駅の旧草軽車ハ115ですね。
駿遠ネタ期待しております。
by たつほ (2009-11-17 13:57) 

じろっち

私はたまに旧新横須賀駅周辺に行くんですが、もうこの地に鉄道があったという雰囲気は無いですよ。
駿遠線沿線に居住していても世帯主が50歳以下だと、遺構が有るかと聞かれて、初めて知ったという感じでしょうね。

袋井・掛川市は自家用車で行動する人が多く、公共交通機関に興味が無い人が多いんです。

今も若年人口(高校・大学生)の人口減少で、廃止・路線短縮が検討されている路線があるようですね。
地方路線は、学生様なんですよねえ。
by じろっち (2009-11-17 21:40) 

yongo

秋ですね!イチョウの葉が先から黄色くとは、気づきませんでした…
by yongo (2009-11-18 08:21) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 いや~、疲れました。二日たった昨日でも疲れてました。腰は痛いし、いやはや・・・・好きな仕事だから出来ますね。嫌いな仕事だったら、ヤだけど・・・・。
 そういえば、外苑の銀杏並木・・・・ご無沙汰です。
 仰るとおり、日本最長の軽便鉄道(ナローの意味で)静岡鉄道駿遠線のハ115です。がっしりした造りで、同線廃止の1970年まで元気で居りました。
 次回の更新は、これか、もう一本、用意中のもので行くつもりです。
■■ たつほ様:
 私のホームページの静鉄駿遠線のページをご覧下さって感謝です。好き好き好きの気持ちと、駿遠線の研究をしておられるNさんのご協力で作り上げたページです。お役に立てて嬉しいです。同線の乗車経験のある方も、少なくとも40歳半ば、何とか資料を残したいものと、頑張っていますが、最近は、新しい資料も無く、更新を余りして居りません。(画像の大型化はやりたいと思っています)
■■ じろっち様:
 あの辺りも、道路が整備され、自家用車も行き渡り、すっかり自動車移動エリアになったようですね。子供と高齢者は置いてけぼりになっていますね。
■■ yongo様:
 今日は青空も広がる時間もあって、太陽光に照らされて、この銀杏も、光輝いて居ります。先ほど、あまりに美しいので、見入って居りました。はの周辺から黄色く色づいてくるのは、私も気付かず、家内に言われて気が付いたのです。鯉のぼりの鱗、山鳩(キジバト)の羽根の模様、みたいだなあと、毎年この季節になると思います。まだ、もう暫くは楽しめそうです。
by む〜さん (2009-11-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0