SSブログ

昨日は疲れました・・・・雑談 [雑談(1)]

icon_zatsudan_small.gif

coffee.gif 昨日は、昼前に家を出て、とあるところで、とあるお仕事。11時ごろ現場近くに到着、駐車場を確保して、近所のドトール珈琲で、ホットサンド・ツナとチェダーチーズの軽いお昼ごはんと、休息。ナンバープレイスなど書き込みながら・・・・。そして12時半から仕事に掛かり、立ったり座ったり、軽い駆け足なんかやって、終わったのが21時も近かった。よって、かなり疲れました。好きな仕事だったので、疲労感も快いものでありましたが・・・・・。そして、昨夜は、私としては、かなりの長時間睡眠・・・・と、言っても6時間だけれど。

pencil-red.gif これは、一昨日、2009年11月14日・土曜日の写真ですが、近所で見かけた秋景色。

(1) 歩道に散り敷いた銀杏の落ち葉。曇りなので、黄色が輝かず、暗い、ローコントラストの写真となりました。
01-IMG_0008a.jpg

(2) 銀杏の葉の黄色は葉の端の部分から始まります。なんだか、鯉のぼりの鱗を想像しました。
02-IMG_0026a.jpg

(3) 並木の下はツツジの植え込み。ストロボをたいたら、赤っぽくなってしまいました。
03-IMG_0023a.jpg

(4) 黄色の落ち葉が、褐色っぽく写ってしまいました。
04-IMG_0020a.jpg

pencil-red.gif そして、次辺りにブログに書こうと思っているのは、下の(5)の写真。何処の何かご存知でしょうか??いや、別にクイズではありませんが・・・・・考えてみてください。

(5) さる駅の、さる客車です。ここは、二度目の嫁入り先です。
05-7001shizu03-fuji.jpg

coffee.gif 今日は、一日中、昨日の疲れが抜けてないのか、なんだか、気持ちが鬱っぽく、眠いし、ちょっと気持ちの活を入れようと、雑談にしてしまいました。明日から元気回復と行きたいものです。これから、風呂に入って、寝ようと思っています。オヤスミナサイ。今夜も6時間眠れるといいなあ・・・・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

mymeな大家

こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
秋の銀杏はとても綺麗で、私は大好きです。外苑の銀杏はどうなっているかしら。
秋は何だか憂鬱になる季節でもありますね。私も不安定な天気と相俟って色々と考えてしまいます。
さて、一番下の写真は、静岡鉄道駿遠線でしょうか。むーさんのHPで何回か見せて戴いているうちに背景の駅舎に見覚えが・・・駿遠線なDCが写っていてもいいような気がしますし。
曖昧ですみません。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2009-11-17 08:29) 

たつほ

オジャマします。いつもロムさせて頂いている者です。

駿遠線のことは、むー様のサイトでじっくり勉強させて頂きました。
貴重なお写真を拝見させて頂き有難うございます。
現地には何度か行き、廃線跡を見ながら昔に想いを馳せておりました。

下の写真は新藤枝駅の旧草軽車ハ115ですね。
駿遠ネタ期待しております。
by たつほ (2009-11-17 13:57) 

じろっち

私はたまに旧新横須賀駅周辺に行くんですが、もうこの地に鉄道があったという雰囲気は無いですよ。
駿遠線沿線に居住していても世帯主が50歳以下だと、遺構が有るかと聞かれて、初めて知ったという感じでしょうね。

袋井・掛川市は自家用車で行動する人が多く、公共交通機関に興味が無い人が多いんです。

今も若年人口(高校・大学生)の人口減少で、廃止・路線短縮が検討されている路線があるようですね。
地方路線は、学生様なんですよねえ。
by じろっち (2009-11-17 21:40) 

yongo

秋ですね!イチョウの葉が先から黄色くとは、気づきませんでした…
by yongo (2009-11-18 08:21) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 いや~、疲れました。二日たった昨日でも疲れてました。腰は痛いし、いやはや・・・・好きな仕事だから出来ますね。嫌いな仕事だったら、ヤだけど・・・・。
 そういえば、外苑の銀杏並木・・・・ご無沙汰です。
 仰るとおり、日本最長の軽便鉄道(ナローの意味で)静岡鉄道駿遠線のハ115です。がっしりした造りで、同線廃止の1970年まで元気で居りました。
 次回の更新は、これか、もう一本、用意中のもので行くつもりです。
■■ たつほ様:
 私のホームページの静鉄駿遠線のページをご覧下さって感謝です。好き好き好きの気持ちと、駿遠線の研究をしておられるNさんのご協力で作り上げたページです。お役に立てて嬉しいです。同線の乗車経験のある方も、少なくとも40歳半ば、何とか資料を残したいものと、頑張っていますが、最近は、新しい資料も無く、更新を余りして居りません。(画像の大型化はやりたいと思っています)
■■ じろっち様:
 あの辺りも、道路が整備され、自家用車も行き渡り、すっかり自動車移動エリアになったようですね。子供と高齢者は置いてけぼりになっていますね。
■■ yongo様:
 今日は青空も広がる時間もあって、太陽光に照らされて、この銀杏も、光輝いて居ります。先ほど、あまりに美しいので、見入って居りました。はの周辺から黄色く色づいてくるのは、私も気付かず、家内に言われて気が付いたのです。鯉のぼりの鱗、山鳩(キジバト)の羽根の模様、みたいだなあと、毎年この季節になると思います。まだ、もう暫くは楽しめそうです。
by む〜さん (2009-11-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。