SSブログ

#360:昨日の小田急(鶴川駅) [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 昨日、2010年・平成22年1月16日・土曜日は寒かったです。晴天だったのがせめてもの救いでしたが。
 毎度、小田急のお噂ばかりで申し訳ありませんが、お付き合い下さい。

 そんな昨日の午前中、町田市鶴川辺りの用事があり出掛けました。早々に用事も済ませ、時間もありましたので、小田急の鶴川駅辺りに車を回しました。小田急を見て帰ろう!!

■■■ お出かけ通信(360) ■■■

■■■ 昨日の小田急:鶴川駅辺り ■■■

 ・・・・・という事で、鶴川駅の小田原向きに三つ目の踏切、「鶴川3号踏切」にやってきました。鶴川駅から下り方面へ三つ目の踏み切りという事の様です。線路が外カーブの低い築堤になっているので、あまり写し良いとは言えません。

(1) 12:53 上り特急はこね14号VSEが来ました。
100116ode001.jpg

(2) (1)の後姿です。
100116ode002.jpg

(3) これは、正式には何と呼ぶのでしょうね?踏切支障の警告灯のようです。青空をバックにあんまり綺麗に見えたので写してしまいました。
100116ode003.jpg

(4) 12:55 やって来たのは、5200です。いや~、逆光は思うような調子を出すのは難しい。
100116ode004.jpg

(5) 13:00 もう少し鶴川駅よりに移動、鶴川2号踏み切りです。お馴染みの食パン号、3000(各停新宿行)。あんまり好きじゃあないって、写さなかった為、後々に悔やむ羽目になったことも多いので、写して置こう!
100116ode005.jpg

(6) 13:01 急行で4000が来ました。行く先が縞写りしちゃっていますが、急行小田原行かもしれません。ま、当てずっぽうですが・・・・。
100116ode006.jpg

(7) 13:02 特急はこね23号で、VSE50000が来た~っ!!!先頭の展望席のお客さんはシアワセでしょうね!
100116ode007.jpg

(8) (7)の後姿を追います・・・・・・。
100116ode008.jpg

(9) 13:05 快速急行の新宿行ですが、私の背後の白い建物の照り返しで1000のお顔が輝いてます。
100116ode009.jpg

(10) 13:06 各停本厚木行の3000
100116ode010.jpg

pencil-green.gif 現地滞在25分にして切り上げました。もう、13時10分です。お腹も空きました。ご飯にしましょう!
 近くに、デニーズの町田大蔵店がありますので、そこへ・・・・・。

(11) たまには、変わったものも食べましょう。「麻婆ハンバーグの土鍋ご飯+珈琲」で合計¥1,030
 土鍋にハンバーグを載せて麻婆豆腐がかけられています。う~ん、美味しいんです、美味しいんですが、何だかなあ!って思いもあります。デニーズさん、企画・製造の皆さん、苦心の作と思いますが・・・・・。
100116ode011.jpg

coffee.gif食後は珈琲を飲みつつ、持参した新聞の土曜版を広げて読む。
 そして、家に戻りました・・・・・・・・・・・・・。

 では、また次回っ!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

じろっち

小田急は車両更新には積極的ですが、それ以外の予算は渋いみたいですねえ。
未だに小規模な踏切が多いし、駅も跨線橋を渡らずに行けちゃうホームがある反面、反対側には駅舎が無いとか・・・
この点に関しては良い点と悪い点が有りますが・・・
会社のマークも「OER」だった頃の方が好きですねえ。
小田急の「小」を図案化してもよかったと思います。
個人的にはJR東日本との相互乗り入れを行い、鎌倉・伊豆行きのロマンスカーの登場を期待します。
小田急線を走るロマンスカー踊り子も見てみたいですねえ。
JR電車の江ノ島との初コラボも楽しみです。
by じろっち (2010-01-17 05:20) 

じろっち

今ではあまり存在しないようですが、灯台は光だけではなく、音でも船の案内をしていたんですねえ。
鉄道でも濃霧・吹雪が多い地域では、音による信号も良いと思います。

さいきん一般道路の制限速度の見直しが行われ、10km/h程度のアップ・ダウンが行われた箇所があります。
変更が行われた箇所では速度違反の取締りが多く行われると思うので、気をつけた方が良いですよ。
自宅付近で変更が生じた箇所が有る場合は、広告でお知らせが有ると思います。
by じろっち (2010-01-17 05:28) 

manamana

5角形の信号は、
踏切内で人が入ったりすると検知して、
5つのライトがくるくる回るように光って知らせるやつですね。
3000系、4000系、
まだ小田急の電車とは思えなくて・・・

by manamana (2010-01-17 10:03) 

たーサン

 毎度お馴染みの鶴川踏切。バラエティーに富んだ車種、小田急
は良いですね。
 それとなんでもないスナップ写真のように見えるんですが、トリミングがお上手です。
 周辺の景観、信号機、鉄柱はもとより、自動車やら道路標識なんかもちゃんと取り入れて見せる、いや魅せる画像になっています。
 それともうひとつ、実は昨秋結婚した一人娘の住まいが川崎市
高津区でして、測ってみたら鶴川まで直線距離で15キロ程度なので、より一層親近感をもって眺めてるってワケです。
 いつか娘の家に行ったら、ついでに鶴川周辺にも行ってみましょう。
by たーサン (2010-01-17 15:56) 

ぽんた

青い空に白いVSE様、美しいですね。
VSE様は白色をキープするのが大変だと思いますが
なかなかキレイにキープされてて嬉しいですよね。
麻婆ハンバーグご飯・・・不思議なメニューですね。

by ぽんた (2010-01-17 20:19) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 小田急はバリアフリーに対して、割と頑張っているようで、駅のエレベータやエスカレータも、だいぶ行き渡って来ました。以前、私の息子たちが我が家に来るとき、ベビーカーで孫を連れてきていたのですが、随分助かるといって居りました。まだ、全駅というわけには行きませんが、だんだん、増えているようです。
 マークのねじれた三角のリングは、メビウスの輪ですね。位相幾何学でしたっけ?髪で作って鋏で切ってみたい形です。
 東京都心部地下鉄関連の相互乗り入れ以外では、御殿場線経由も沼津までですが、確かに、伊東や下田までは夢があって良いですね。箱根登山鉄道もロマンスカー連絡で、座席確保が困難と思われ、その対応・・・・座席指定とか・・・・を考えて欲しいなあと思っています。
■■ manamana様:
 そう、赤灯が回るタイプです。一回、点灯したのを見たことがありますが、よく目立ちますね。
 食パン号の3000、増えましたね~、もう途切れなくやってきます。圧倒的です。食パンで食傷なんて洒落にもなりません。乗ってしまえば、悪い電車じゃあないんですが。
 E231の3000と較べると、わたし的にはE233の4000はちょっと良いなと思っています。地下鉄の限界の関係で、少々、細面に見えます。
■■ たーサン様:
 高津によく行かれるのでしょうか?あそこの田園都市線も結構面白いですね。そして、たまには小田急方面にも足を伸ばしてください。結構、楽しめます。
 カメラのハードウエアでは、やはり大型撮像素子のカメラが欲しいです。私のキャノンパワーショットG)、良いカメラなんですが、やはり、1/1.7形ですから、画像のキレがよくありません。フォトショップ加工時にシャープネスで対応するしかありません。
■■ ぽんた様:
 ホントにVSEは美しくて、カッコよくて、見た日は良い気分でいられますね。(少々、大袈裟ですが)オマケに走行音が静かときています。
 麻婆ハンバーグは、ハンバーグのバリエーションというよりも、麻婆豆腐に肉団子が入ったものと考えると、中華の領域ですね。 
by む〜さん (2010-01-18 18:58) 

まぢ3号

五角形の赤いヤツですが、、、
JR(国鉄)では特殊信号発光機と呼んでいたと思います。

今年もよろしくお願いします。
by まぢ3号 (2010-01-18 20:12) 

む〜さん

■■ まぢ3号様:
 成る程、JRでは『特殊信号発光機』ですか・・・・・小田急さんはなんて呼んでるのでしょうね。こんど、何時も車に積んでいる双眼鏡(小鳥さんと、飛行機観察用に必須です)で見てみましょう。
by む〜さん (2010-01-18 20:18) 

のり

颯爽小田急、いつも素敵な写真ありがとうございます。関西から見てもとても羨ましい電車です。いつかは乗りに行かねば・・・
by のり (2010-01-19 23:01) 

む〜さん

■■ のり様:
 小田急は車輌もどんどん入れ替えられて、通勤用電車の今後の増備・入換は、3000、4000体制で行くのだろうか?と思っています。食パン、ちょっと角の取れた食パンになるのでしょう。車内は、わたし的には固めの椅子は歓迎しないのですが、他は悪くありません。年配の一般市民普通の方々から、まり苦情は聞きませんし。
 趣味的には、形式の統一はつまらないのですが、こんな流れなのでしょう。
 反面、ロマンスカーは、形式は多いし、JR東海からの乗り入れ車もあって、さらに運転本数も多く、線路端の観察者にとって、楽しい見ものです。
 一度、東京へおいでのときは、小田原からVSEで新宿へ・・・・なんてのも楽しいかもしれませんね。

 私の関西電車への憧れは益々つのっています。なかなか簡単には行くことが出来ないのですが、関西に行くたびに、『東の電車が西に追いついたと思っていたら、とんでもない!』という、気持ちになります。また、そんな気分を味わいに行きたいなあ!!
 関西は、お食事タイムのご馳走も楽しみだし・・・・・。電車以外の『好奇心物件』も山のようにあるし、これでは、2泊3日では、足りません。
by む〜さん (2010-01-20 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。