SSブログ

#361:今日の田園都市線(つくし野駅) [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日
2010年・平成22年1月20日・水曜日は暖かい快晴でありました。週末には、また寒くなるそうで、何が何だか・・・・・。
 本日のブログ『お出かけ通信:blog版』、またもマンネリの東急田園都市線つくし野駅そばのお噂で・・・・。まことに、申し訳ないことであります。

■■■ お出かけ通信(361) ■■■

■■■ 今日の田園都市線(つくし野駅あたり) ■■■

pencil-red.gif 頭・・・・・頭髪です・・・・・が鬱陶しいので、朝から、散髪に行きました。何時もより更に短めに調髪を依頼し11時ちょい過ぎに終了・・・・ああ、サッパリした!・・・・けれど少々、頭が冷たいなあ!

 時間も少々あるので、時々電車見をする「つくし野駅」近くの線路端で、カメラを構えます。
 ほんの、20分ほどの間でしたが、東武の50050、来るわ来るわ!そして、合間に地下鉄8000に東急8500でした。東武の30000が来ないのは、仕方がないけれど、家主さんの東急の5000が、一遍も顔を出しませんでした。

(1) つくし野駅の下り方面左側直ぐのところです。道を挟んで線路の反対側が畑地になっています。そこに、もう咲いて居りました。シソ科オドリコソウ属ホトケノザ。ネットで調べたら花期は、3~6月と出て居りましたが。
02-100120ode.jpg

(2) そばに植えられた紫陽花には芽が出始めました。緑の葉が出るまでにどのくらい掛かるでしょう。
01-100120ode-360.jpg

(3) 毎度御馴染みの東武50050なので、今日は逆光も狙ってみましたが・・・・・真っ青な空に、真っ黒な電車って訳には行きませんでした。下手だねえ!
03-100120ode.jpg

(4) やっぱり順光線の方が良い・・・・・かな?
04-100120ode.jpg

(5) もう一発、逆光線の東武50050
05-100120ode.jpg

(6) 地下鉄の8000
06-100120ode.jpg

(7) 8506は、残り少ない8500の『方向幕』車と先日教えて頂きました。先日、つきみ野で写していますが、今日も会えました。
07-100120ode.jpg

(8) しつこく、後姿まで写してしまいました。
08-100120ode.jpg

coffee_doutor.gif そして、帰途についたのですが、お昼ご飯の良い案も浮かばず、結局、帰る途中にある牛丼チェーン「すき家」の「牛丼ミニ」を二つ買いまして、今朝の味噌汁を温め直し、昼食にしました。ま、二人で食べれば、たかが牛丼というけれど、結構美味いものです。
 
 では・・・・・今日はこれでオシマイッ!!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

TH

今日も8606Fに遭遇されたのですか!羨ましいです。
方向幕の8500を見ていると、高校生の時・・・まだ田園都市・新玉川線の頃に、地下区間の急行運転を体感してみたくて夏休みや冬休みに乗りに行ったことを思い出します。
当時は日中は快速、急行は平日の朝夕のみで他でも地下鉄区間で急行運転をしているところはありませんでしたから物珍しく感じましたね。

その後、都営新宿線・浅草線、東京地下鉄副都心線・・・千代田線にいたってはロマンスカーになりましたが地下鉄の急行も珍しくなくなってきました。

by TH (2010-01-20 23:56) 

む〜さん

■■ TH様:
 ラッキーでした。LEDの表示は見易いとは言えませんね。神奈川中央バスも殆どがLEDです。神奈中バスのケースだと、私は老眼で乱視なので、裸眼だと文字が滲みます。裸眼で方向幕だとぼやけても滲みません。
 小田急では、2000はLED、1000は方向幕なので、1000をご贔屓にしています。
 表示には、LCDって言うんでしょうかTVみたいな表現のがありますね、割と好きですが・・・・・。小田急の3000など、LED、LCD取り混ぜです。
 地下鉄の通過電車で思い出すのは阪神電車の春日野道でしたっけ?暗くって狭いホームを881喫茶店の急行の先頭車から始めてみたときの事を忘れません。ホームに居たら怖いだろうなと思いました。現在は如何なっているのかなあと思ったり致します。
by む〜さん (2010-01-21 06:47) 

yongo

ははあ…方向幕、いまウィキペディアで知りましたが、LEDとかでないものを言うのですね?たしかにバスなどは幕がグルグルするタイプは見なくなりましたよね〜東急はそういえばLEDが多かったでしたっけ?それにしてもアジサイはもう芽が出始めているのですね!
by yongo (2010-01-21 08:14) 

む〜さん

■■ TH様、yongo様:
 ごめんなさい!筆が滑りました。小田急のLCD表示は車内の案内表示、車外行先表示は多色のLEDでした。
by む〜さん (2010-01-21 08:22) 

ズルツァー・マン50

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見しているのですが、投稿はご無沙汰してしまい、失礼致しました。
田園都市線の車種のお団子状態、相変わらずのようですね。最近は、時間があると新幹線を見ていることが多く、半蔵門線も暫くご無沙汰です。半蔵門線では、そもそも家主の車両が少なく、他社車両が多いですね。
また、仕事場の近くの公園では、紅梅が花を付け始め、驚いています。
ところで、本来は小田急のお話の時に投稿すべきで恐縮ですが、小田急のロマンスカー中、7000と10000に不具合が発見されたようで、他の車種に車両変更しているそうですね。小田急のホームページに掲載されていますし、下記のように報道されており、大いに心配です。
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201001200560.html
by ズルツァー・マン50 (2010-01-21 17:04) 

Cedar

方向幕という言葉ももうじき死語になるのかもしれませんね。田園都市線でもLED表示が殆どですものね。
8506Fはスカートも未装備ですね。ひょっとしてそろそろ引退なのでしょうか?ある日突然地方私鉄行きか?
インドネシア行きは無いようですね。東京メトロの7000系がインドネシアに行く話しがあるらしいです。

by Cedar (2010-01-22 18:59) 

む〜さん

■■ ズルツァー・マン50様:
 お久しぶりです。実は、少々心配致して居りました。聞くところによりますと、お団子は、どうやら5000の6扉車を集中投入している所為らしいです。
 小田急の看板電車ロマンスカー・・・・それもお気に入りのLSE他が不具合との事。連接構造に問題でもあるのでしょうか?今後が心配です。
■■ Cedar様:
 方向幕って良いんですけどね。保守に難があるのかもしれません。巻き取り不調で、グシャグシャになっているのを何回も見かけたことがあります。
 8500・・・・20m車の国内販売は、難しくなってきたようですね。外国へ行って駅で待っていると、向こうのカーブを8500が曲がってきたら、かなり驚くでしょね。
by む〜さん (2010-01-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。