SSブログ

#376:花見と電車見 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
今日、2010年・平成22年2月24日・水曜日のお出かけ報告です。午後から一寸だけ河津桜の花見、そして、横浜線の電車見でした。ほんの一寸の時間でしたが・・・・・。

■■■ お出かけ通信(376) ■■■

■■■ 花見と電車見 ■■■

 鶴川にあるデニーズ大蔵店のお隣の畑に、河津桜が二本あって、昨年の今頃、結構、綺麗だったことを思い出し出かけてゆきました。

(1) デニーズの駐車場から、鑑賞・・・・。
100224ode001.jpg

(2) 花のアップ・・・・・ソメイヨシノと比較するとかなりのピンク色です。
100224ode002.jpg

(3) なかなか綺麗です。
100224ode003.jpg

(4) これはツボミ
100224ode004.jpg

(5) せっかくですから、珈琲で一服
100224ode005.jpg

pencil-red.gif 車で移動。JR横浜線の古淵駅にちかい、イトーヨーカ堂にやって来ました。

(6) 何時も持ち歩いているバッグがだいぶ草臥れてきました。こんなバッグを買いました。週刊誌大までの本や資料、デジカメ、お財布に筆記用具などが収容できることが条件で探しました。今までのバッグはカーキ色でしたが、こんどは黒。
100224ode006.jpg

pencil-red.gif 近くの横浜線の築堤の脇までやって来ました。 

(7) あんまりいい場所ではありませんし、逆光ですし・・・・。御馴染みの205です。
100224ode007.jpg

(8) こっち向きなら何とか写せましたが・・・・・。
100224ode008.jpg

pencil-red.gif ちょっと移動、名は確認しませんでしたが、境川に架かる橋の上に来ました。この境川、ずっと流れ下って、江ノ島に至ります。あの片瀬江ノ島駅・龍宮城の前の橋がこの境川です。

(9) のどかな橋からの眺めです。
100224ode009.jpg

(10) 川には巨大なが泳ぎます。
100224ode010.jpg

(11) カルガモも来て居ります。今日は居ませんが、海からカモメもこの辺りまで飛来しています。
100224ode011.jpg

(12) ドバトだって居ます。
100224ode012.jpg

(13) 橋のそばにそそり立った高圧線鉄塔があまりに綺麗だったので・・・・・。
100224ode013.jpg

(14) 電車を忘れてはなりません・・・・折角の電車ですが、橋の防音壁で下回りがさっぱり見えません。
100224ode014.jpg

(15) もう一枚。
100224ode015.jpg

coffee.gif ま、なにしろ205だけの横浜線、早々に引き上げてきました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

TH

こちらの河津桜は満開までもう少しのようですね。
京急の中吊り広告では三浦の河津桜の他に田浦梅林の案内も出ています。
田浦梅林もまだ行ったことが無いのでこの機会に行ってみましょうか・・・でも、梅林は山の上なんで電車とのコラボはナシですね。

by TH (2010-02-25 00:19) 

む〜さん

■■ TH様:
 TH様の京浜急行+河津桜の写真集は素晴らしいですね。やはり、三浦半島は町田とは気温が何度か違うのでしょう。このデニーズには桜が終わるまでに何回か珈琲を飲みに行くことになりそうです。
by む〜さん (2010-02-25 00:24) 

manamana

鉄塔が立派ですね。
青空に映えます。
by manamana (2010-02-25 06:49) 

む〜さん

■■ manamana様:
 立派ですね~、青空にそそり立つさまが余りに美しいので撮ってしまいました。ご覧の通り足元に写っていある超高圧のものとは違い、送電電圧も低そうですが、この鉄塔列は昭和38年、私が町田に移住した頃には既に有りました。この辺は緑の丘、そして田圃でした。実はこの鉄塔列、この先で(若い番号の方で)突然消えました。最近、送電線が取り外されて、撤去中。大きい番号の方が残っています。送電方向が変更されたのかしら?なんて、考えると実に楽しい。あの映画『鉄塔武蔵野線』の主人公ではありませんが、気持ちが少年の頃に戻ります。
by む〜さん (2010-02-25 08:55) 

はーさん

河津桜はピンクが勝っていて、つぼみもきれいですね。
昨日、今日と暖かく、春の兆しも見えるようで、心も温かくなります。
鯉、鳩、カルガモなど今日は自然一杯ですね。
こころがなごみます。
by はーさん (2010-02-25 09:36) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 たった二本の桜の木ですが、暖かなピンクの花は辺りの空気を春の色に染めて居りました。今日は春一番が吹いたそうです。もうあと一ヶ月でソメイヨシノの花も咲きます。
 宅地化が進み、かなり緑の減ってきた町田ですが、河には種々の鳥が飛んで来て居ります。たまに、双眼鏡持参で眺めに行きます。図鑑があっても品種の同定も出来ない私ですが、結構、楽しいものです。
 町田市内を流れる、『境川』、『恩田川』、『鶴見川』、以前は、橋の上から流れを見ると、フナ、モツゴ、オイカワなどコイ科の魚が泳ぎ、ヒラを打つのがわかりましたが、最近は減ってしまったのか、見かけた事がありません。昭和50年ごろまで、釣りだって出来たのですが。
 最近は、放流したものでしょうか・・・・大きな鯉が、浅い流れの水面に背びれをだして泳ぐのだけは、数多く見られますが・・・・。
by む〜さん (2010-02-25 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。