SSブログ

#377:小田急&東急東横線(上) [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 
今日から三月、いよいよ春ですね~!!早速のお出掛け報告書です。2010年・平成22年3月1日・月曜日、一寸だけですが、電車を眺めてまいりました。いいジジイが電車見てニコニコしているんですから、端から知らない人が見たら如何したんだろうと、思うんだろうけれど、ま、好きなんだから、これでいいのです(笑)。

 そう言う訳で、今日は小田急と東急東横線。それを二回に分けて掲載いたします。今日はその上巻。

■■■ お出かけ通信(377) ■■■

■■■ 小田急と東急東横線(上) ■■■

pencil-green.gif 今日のお出掛けはにしました。午前中、町田市役所に行ったんですが、用件は直ぐに終わりました。市役所の駐車場は庁内のは、何時も中々入れないので、250mほど離れた小田急の線路脇にある第二駐車場に車は置きました。
 その車に戻る途中、電車見にいい場所があるのです。小田急を跨ぐ「中央橋」なる名称の橋の上。ここから何枚か撮りました。

(1) 10:47 御馴染みの2000の新宿行各停
100301ode101.jpg

(2) 10:48 JR東海の371系、特急あさぎり3号
100301ode102.jpg

(3) 10:50 特急はこね6号は30000EXE
100301ode103.jpg

(4) 10:52 各停本厚木行の2000
100301ode104.jpg

(5) 10:53 小田原行急行の8000/6+4両編成
100301ode105.jpg

pencil-green.gif このまま、家に帰るのも何ですから、たまには東急東横線を見に行こうと、横浜方面へ車を走らせる。途中、デニーズ・小机店に入って昼食

(6) 今日の日替わり定食「鶏の中華あんかけと白身魚のフライ」にご飯が付いて¥680-。うん、そこそこ美味い。今日は、珈琲は付けませんでした。
100301ode106.jpg

coffee.gif 小机から東急大倉山駅までたいした時間は掛かりません。コインパーキングに車を入れて、大倉山駅にやってまいりました。・・・で、続きは次回に。
 


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

mymeな大家

こんにちは。
ここのところ、4000系の急行に乗ったり、8000系に乗ることが多くなってきているような気がします。本日の帰りは運良く8000系+5200系の急行でした。思わず5200系の電動車へ移ってしまいました。直流モーターの音を聞く機会が無くなってしまいませんように・・・て無理でしょうね。
次回東横線お待ちしております。
by mymeな大家 (2010-03-02 22:18) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 まあ、直ぐに消えちゃうことは無さそうですが、せっせと5000/5200、写しています。・・・・と、言ってもコンパクトタイプのデジカメですが。8000はじゃんじゃん来るのに、矢張り5000/5200は、根気が要ります。
 東横線、コインパーキングを60分で済ませましたので、大して写せませんでした。最近、腰痛が激しく、長時間の立ちは避けています。そんな訳で、あんまり期待しないでくださいね(でも、見てください・・・・笑)。
 
by む〜さん (2010-03-02 23:38) 

猫太郎

 む~さんはじめまして。
 最近、自分の親が若いころにどのような風景を見ていたのか知りたく、検索をしていたところ、こちらサイトにたどり着きました。
 それにしても、ものすごい情報量ですね。元々、私自身も鉄道好き(ここにこられてる皆さんほど詳しくはないですが)なので、我を忘れて見入ってしまいました。まだ全部記事を読んでいませんが、時間をかけて全部読みきりたいと思います。自分自身、東横沿線に住んでいるので、別項で昔の自由が丘駅の画像が取り上げられていましたが、思わず「おぉ」と声が出てしまいました。貴重な画像ありがとうございます。
 そして鉄道ももちろんですが、街の風景やお子さんの写真を見てると自分も写真をコツコツ撮りためていこうと思いました。本当に素敵な記録ですね!これからも楽しみにしています。
 
by 猫太郎 (2010-03-03 05:17) 

じろっち

東海のあさぎりは、どうなるんでしょうね?
あさぎりの継続に消極的だと聞くので、西日本に売り飛ばしてしまうかもしれませんね。
車両自体は良いので、紀伊半島や山陽路の神戸口で走らせたら良いと思います。
by じろっち (2010-03-03 05:51) 

じろっち

むーさんは駿遠線に入れ込んでいますが、今も走る本線?には興味が無いのですか?
新静岡と新清水の間を、地方鉄道としては有り得ない運転間隔で走っているんです。
自動改札の導入・IC乗車券の導入も早かったそうです。
新静岡駅の入口が分かり難いなんて言われていますが・・・
どちらの終点駅もJR駅から離れている理由は、今は営業を止めている路線が有ったからなんですね。
国鉄が一端放棄した磯浜トンネルを使用して、袋井~新清水とする計画もあったそうです。

しずてつジャストラインは、駿遠線をなぞっている区間が多いですね。
バス停も駅と同じ場所・名前が多いようです。
軽便の痕跡探訪乗車券の発売を要請してみましょうか?
by じろっち (2010-03-03 06:06) 

む〜さん

■■ 猫太郎様:
 書き込み有難う御座います。鉄道大好きはコドモの頃からで、今に至るも、鉄道ファンをやって居ります。あんまり詳しいことは判らない「てきと~ファン」なので、何時も「だろう」とか「・・・と、思う」なんて責任逃れみたいな感じで電車汽車と付き合っています。鉄道趣味は各自各様、こうあらねばならないって事はないので、今のペースでお楽しみ下さい。
 これからも、鉄道を含む身の回りの記録を写してゆかれると、後年、想い出のキーワードとなって行きます。できれば、簡単なメモを付けられると、数十年後に何が何だか判らなくなるという事がありません。これは、実体験です。もう、完全に忘れてしまっていることが多く往生しています(笑)。
 今後とも、アクセス下さる様、お願い致します。
■■ じろっち様:
 JR東海の371系電車は1991年からですから、デビュー以来、そろそろ20年になろうとしています。今後も、何時まで使い続けられるか、それよりも、新宿乗り入れそのものが如何なるか、少々、気掛かりですね。
 静岡鉄道は駿遠線のみでなく、本線・・・静岡清水線にも、興味は持って居ります。
 私のホームページに「静鉄電車館」なるページがありますので、お時間が御座いましたらご覧下さい。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link123-shizudenindex.html
 目次中に静岡清水線がありますのでご覧下さい。とは言うものの、2001年12月がもっとも近い訪問なんです。それ以来、車輌の異動は無いと思います。東急車輌製の1000+1500は、そろそろ、車令も高くなってきており、代替の車輌も考えねばならない時期かと思います。如何いう経過となるか、私にはさっぱりわかりませんが、そろそろ、訪問してみたいなあとは、思っています。
 静岡市内と清水市内には同社のトラムラインがありました。ろくに写さなかったことを悔やんでいます。
 駿遠線の地元では、時々、『偲ぶイベント』が行われているようですね。
by む〜さん (2010-03-03 14:38) 

じろっち

去年の8月に偶然、新清水駅の前を通りました。
「こんなトコに駅があんのかい!」って感じでした。

静鉄がやっていたというヤングランドって、今のエスパルスドリームプラザですかね?

今日は根岸線の人身事故の影響を受け、杉田から横浜まで京急に乗りました。
その時の電車は、新型のステンレス電車でしたよ。
by じろっち (2010-03-03 22:12) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 新清水駅はJR清水駅からちょっと離れては居ますが周辺は賑やかで以前の清水市役所も近く、清水の中心って感じです。
 遊園地「ヤングランド」は静岡清水線の狐ヶ崎駅前にありました。だいぶ前に閉園しましたが、いまは如何なったんだろう・・・・。以前は狐ヶ崎遊園地で、あの有名な新民謡「茶っきり節」は、この遊園地のCMソングだったとの事です。
http://www.shizutetsu.co.jp/column/column_cya_story_01.html
 エスパルスドリームプラザは清水港の海辺にありますが、ヤングランドとは関係ないと思われます。
 おお、京浜急行、乗られましたか・・・・ステンレスの1000形ですね。
by む〜さん (2010-03-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。