SSブログ

#382:小田急特急の朝と夜 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今回も小田急のお話をしましょう。例の連接部トラブルと噂される、連接特急車、LSE/7000と、HiSE/10000の入院。代走で、MSEやらRSE、EXEなどが走って居りました。LSEは未だだけれども、HiSEは二本とも修理完了し、営業運転に入っているとの話。昨日、2010年3月13日・土曜日、それを「検証」・・・・は大袈裟だな・・・・に午前と夜に出撃しました。いろいろ写したけれども、特急に限定して、ご覧頂こうと・・・・・。

■■■ お出かけ通信(382) ■■■

■■■ 小田急特急の朝と夜 ■■■

pencil-red.gif いいお天気で、10時を回ってのお出掛けでした。最初は、鶴川~玉川学園前のトンネル新宿側、に行ったんですが、なんと、消防自動車が何台か停まっています。如何やら、小火があったらしい。線路の向こうの玉川学園の農場の枯れ草が、黒く焼けている。さっさと引き上げてきたので如何いう経過だったかわかりません。
 それで、10時40分を回って、町田市内南大谷の線路っぱたにやって来ました。

(1) 10:44 特急あさぎり3号のJR東海371系
100313ode001.jpg

(2) 10:50 やって来ました!特急はこね6号、予定通りのHiSE!!!!
100313ode002.jpg

(3) 11:17 特急さがみ65号は、EXEの代走MSE
100313ode003.jpg

(4) 11:20 お次はHiSE/LSE予定の特急はこね8号なのです。向こうのカーブから、HiSEが現れてほっと致しました。これで、二本在籍のHiSE10000の完全復帰が証明されたわけで、よかったな~と、素直に嬉しい私なのですが、LSEのことも心配で・・・・・
100313ode004.jpg

(5) 11:21 そんなわけで、特急はこね8号の後姿。
100313ode005.jpg


pencil-red.gif  お昼も近いし、この後の特急・・・・・これが、LSEか否かを検証しなければならんのですが、そのまま帰ってきてしまった、根性なしのむ~さんでありました。
 ・・・・・で、家内と一緒に、今日の昼食は外食って事で、市内木曽のラーメン店「宝龍」へ・・・・・。町田のSNSには余り出てきませんが、私は美味しいと思って居ります。もっとも、私は「ラーメン評論」するほど、いろいろ食して居りません。

(6) 12:01 出てきたラーメン@670-に餃子@350-
100313ode006.jpg

(7) 12:15 お店の前に、どっかーんと、大きなコブシの樹が・・・・。満開も近い。もっとも、同じ地域でも全然咲いてない樹も多いのです。ま、樹によって事情も違うのでしょう。
100313ode007.jpg


pencil-red.gif  さて、午後、何と無く疲れて、一時間ほど昼寝してしまいました。そして、になって・・・・・小田急の鶴川駅のそばに出撃~っ!!!

(8) 18:46 特急はこね36号は予定通りのHiSEでした。運転室のルームランプが点灯しています。
100313ode008.jpg

(9) 18:46 (8)のはこね36号が鶴川駅を通過してゆきます。
100313ode009.jpg

(10) 18:54 VSE特急はこね38号の鶴川駅通過。右に見えるは特急ホームウエイのEXE。
100313ode010.jpg

(11) 18:54 (10)の右側に写っている、ホームウエイ3号+30号。EXE・30000で、相模大野で分割、前6両の3号は箱根湯本へ、後4両の53号は片瀬江ノ島へ
100313ode011.jpg

(12) 19:01 信号機が綺麗!!!信号機のカラーをそれらしく写すのは難しい。
100313ode012.jpg

(13) 19:03 ホームウエイ31号、HiSE/10000です。
100313ode013.jpg

(14) 19:04 (13)の後姿。感度設定ISO400とフォトショップの加工でやっとこんな感じになりました。
100313ode014.jpg


pencil-red.gif(15) この辺で、撮影は切り上げて、近くのファミレス「デニーズ 大蔵店」で夕食にしました。チキングリル生姜醤油ソースにご飯と珈琲で、930円。ジューシーな鶏肉に生姜風味の醤油が美味しい。量も充分。もっとも、若人はご飯大盛りかな?食後は持参の新聞をひろげて、珈琲で、しばし休憩。
100313ode015.jpg


pen-para.gif 通勤形電車を割愛したので、オマケです。

(16) 19:02 新宿行各停の2000です。
100313ode016-omake.jpg

coffee_misdo_2.gif もう少し根気があれば、LSEについて、じっくり検証できたのですが、この日は、該当列車と時間帯が合いませんでした。次回には、もっと、事前調査と出動計画をちゃんとやりましょう。
 それにしても、HiSE/10000の二本が完全復帰、ホントにお目出度いことです

 では、次回また、お目に掛かりましょう!!!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

Cedar

小田急の連接車のトラブルはほぼ解消ですね。やはり小田急ロマンスカー=連接車というのがファンの思いです。
全然関係無いのですが、過日、習志野在住の弟(すこし鉄道ファン)宅に向かう途中、京葉線の連接車(形式が出てこない・・・)に偶然乗り合わせました。」めったに営業には出てない=弟談」ようなのでラッキ~でした。JRさんのような大組織は異端児が生きていくのはつらいのでしょうね。
by Cedar (2010-03-14 11:20) 

mymeな大家

こんにちは。
やはり優等列車は「花」「華」ですよね。
「特急」という言葉は胸を高鳴らせてくれます。
とにかく直してまで使うということは、まだまだ現役でいてくれるということでしょうし・・・安心ですね。
撮影お疲れ様でした。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-03-14 14:50) 

manamana

ロマンスカーが元通りの陣容になりつつあるのが、
嬉しいです。
夜でも撮影に行かれるのが凄いですね。
信号機の色がとてもきれいです。
by manamana (2010-03-14 16:32) 

じろっち

ロマンスカーほぼ復活ですか。
原因は何だったんでしょうね?

今日、出先から大船に着いたら、9番線に単機のEF65が入線停止して、いつの間にか居なくなっていました。
逗子から来たんでしょうが、東急車輛からのお客さんが居るのが普通だと思うんですが・・・

甲種回送は、車両だけじゃなく、メーカーや発注会社の技術者が同乗しているようですねえ。
回送中は架線からの集電を行っていないので、けっこう過酷らしいです。(灯りが点かない・空調が作動しない・時間が長いなど)
by じろっち (2010-03-14 21:45) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 二本のHiSEが復活したので、一安心ですが、四本のLSEが如何なってゆくのか心配しています。はこね行きのロマンスカーは観光列車ですから、電車の外観・内装に『華』が必要で、それが前方展望室ですね。
 京葉線の連接車はE331系で、一本しかない筈です。新方式、直接駆動だそうです。調子が出ないのか、欠勤が多いようですね。
■■ mymeな大家様:
 新宿からロマンスカーで国立公園箱根の温泉に一泊社員旅行・・・・っていうのは現役時代に一度やりました。皆さん、結構、はしゃいで居りましたね。やっぱり、非日常的電車は、気持ちを華やかなものにしてくれます。
■■ manamana様:
 夜の撮影は、いろいろと試してみるのですが、なかなか思うような『絵』になりません。1/1.7形とは言え緒戦はコンパクトデジカメですので、感度をISO800とか1600に設定すると、ノイズっぽい絵になってしまいます。高級一眼レフだったら、高感度でも上質な絵が得られると聞きました。
 信号機も、道路、鉄道ともに、LED化が進んでいますね。ここ何年かで、普通な風景になりました。
■■ じろっち様:
 小田急のロマンスカーの長期欠勤の病名は、知りませんが、連接部らしいですね。
 車輌製造会社から発注主までの回送は、少し前にテレビでやってましたね。
by む〜さん (2010-03-14 21:50) 

K♂chan

僕は寂しいのでyoutubeで7000のミュージックホーンを
聴いています。
by K♂chan (2010-03-15 18:23) 

じろっち

今度の土曜日から、山手線とその周辺駅で、Suicaを使用したビンゴ大会が開催されます。

指定駅に専用の機械が置かれ、そこに自分のSuicaをタッチさせると、運が良ければ文字の一部の色が変わるので、手持ちの紙の同じ箇所をチェックします。
Suicaで買い物してからタッチすると、良いことが起きるそうです!

専用の機械は全て改札外にあるので、「都区内フリーきっぷ」で回ると経済的です。

こんな遊びも面白いですね。
PASMOでもやらないかな。
by じろっち (2010-03-15 21:10) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 『オルゴール』と言われたロマンスカーのホーンは、最初はエンドレスの録音テープでした。いまは、シンセサイザーみたいなものかしら?
 現在、駅で発車時の音が聞こえたりしますと、ラジオとかテレビから流れていた、ザ.ピーナッツ、歌うところの三木鶏郎さんのCMソングが思い浮かびます。ピポーの電車・・・・懐かしいですね。
■■ じろっち様:
 そういえば、今日、JR登戸駅にパンフレットが置いてありました。何だろう?と一瞬好奇心が湧いたけれど、そのまま手も出さなかった。持って来ればよかったなあ。
by む〜さん (2010-03-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。