SSブログ

小田急ロマンスカーLSEは・・・ [小田急・江ノ電・箱根登山]

icon_odakyu150.gif
pen-pc.gif 小田急といえば、新宿から箱根に向かう特急ロマンスカー!その中で私が好きだったNSE3100引退後、一番好きなのは「LSE・7000」です。その、LSE・7000を眼にしなくなって久しい。HiSE・10000とともに、不具合が発見され、治療後、返り咲くことになって居ります。そして、HiSE・10000の二本は、不具合修正もすんで、営業に出てきて居ります。
 ・・・・・が、LSE・7000は、未だに営業に戻って来ていないようです。今日のブログは、この「LSE・7000」特集です。

■■■ 小田急ロマンスカーLSEは・・・ ■■■

pencil-red.gif 何日か前に、小田急の町田駅、特急券発売のカウンターに置いてあった、「ロマンスカーの時刻表」を貰ってきたのです。

(1) 2010年3月13日付の最新版の表紙。
20100313romancecar003.jpg

(2) ところで、それまでの2009年3月14日版の時刻表の頭の部分。「L/H展」はLSE又はHiSEが充てられるのですが、「はこね1号、はこね7号、はこね15号」になっています。
20090314romancecar001.jpg

(3) この時刻表の『凡例』部分です。
20090314romancecar002.jpg

(4) ところが、最新の2010年3月13日版の同じ部分です。「はこね1、はこね15号」の「L/H展」の表示は「展」となり、「はこね7号」の表示は「▲(三角)」になっています。
20100313romancecar001.jpg

(5) 同じく、凡例部分。
20100313romancecar002.jpg

pen-pc.gif ・・・・・と云う事は、HiSE復帰後に、この様な時刻表が発行されたということは、LSE・7000のカムバックに時間が掛かることになっているのではないか?
 ・・・・・などと、深読みしてしまい、LSE・7000の今後のことが少々、心配になってきました。
 心配する様な事も無く、明日辺り、ひょっこり町田駅辺りで見かけたりしたら、『杞憂に過ぎなかった』って事で、笑って済ませられるので、そうなって欲しいものです。

pencil-red.gif 今日は、昨年撮影したLSE・7000の姿を並べてみようと思いまして、抜き出してきました。ところが、意外と、写してないのですね、これが。む~さんも、かなり怠慢であります。
 ・・・・・以下、紅白塗装Verと、オリジナル塗装Verと、取り混ぜの12枚ですが、多すぎて飽きちゃう方もいらっしゃるかもしれません。

(6) 2009年1月12日 さがみ75号。(鶴川~玉川学園前)
090112-lse-01.jpg

(7) 同上。
090112-lse-02.jpg

(8) 2009年1月25日 はこね33号。(鶴川~玉川学園前)
090125-lse-01.jpg

(9) 同上。
090125-lse-02.jpg

(10) 2009年3月9日 さがみ82号・・・・EXE代替。(玉川学園~鶴川)
090309-lse-02.jpg

(11) 2009年3月9日 はこね29号。(鶴川~玉川学園前)
090309-lse-03.jpg

(12) 2009年3月16日 はこね6号。(足柄~蛍田)
090316-lse-01.jpg

(13) 2009年3月16日 はこね21号。(足柄~小田原)
090316-lse-02.jpg

(14) 2009年4月6日 さがみ67号。EXE代替。丁度、和光大学、桜の花盛り。(鶴川~玉川学園前)
090406-lse-01.jpg

(15) 2009年5月11日 はこね2号。(町田~玉川学園前)
090511-lse-01.jpg

(16) 2009年7月27日 はこね16号。(玉川学園前~鶴川)
090727-lse-01.jpg

(17) 2009年8月1日 さがみ65号。EXE代替。緑の葉の色が少々おかしいですね。光源設定を間違えたのかもしれません。(鶴川~玉川学園前)
090801-lse-02.jpg

 ・・・・・こうやって眺めていると、私はオリジナルカラーの方が好きだなあ!!! 

coffee_st-marc.gif では、また次回、お目に掛かりましょう!!!!! 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

野良猫次郎

今保育社のカラーブックス「日本の私鉄 5 小田急」(昭和56年)を観ているのですが、LSE7000は SSEやSSEと同じ塗装でデビューしたのですね。

わたしもこの色の方が好きです。確かタクシーも同じ色でしたよね。
by 野良猫次郎 (2010-03-21 23:42) 

む〜さん

■■ 野良猫次郎様:
 ほんとにこの色はいい色です。登山電車もこの色でした。小田急の観光ポスターを描いていた、宮永武彦画伯のデザインだと聞いた様な気がしますが、記憶違いかもしれません。
 紅白LSEは、どうも似合わないのではないか?と、思ったりします。
by む〜さん (2010-03-22 00:06) 

じろっち

小田急車両は廃車になると他社譲渡ですかね?
ロマンスカーは譲渡・廃車だけでなく、編成を短縮したうえで一般車両と連結し、”座席指定ホリデー電車”にする、なんて使い方も有ると思います。

鎌倉Cに新たに昇天されるNEX3両3編成が繋がれていました。
中間車はともかく、先頭車1両くらいは大船のイトーヨーカドーの前庭など、停車駅付近の広い場所で保存、という余生も考えてもらいたいです。
by じろっち (2010-03-22 04:37) 

manamana

オリジナル塗装は、
小田急ロマンスカーの個性を強烈に表していましたね。
手入れが大変なのか、こんないい色、
なくさないで欲しいです。
by manamana (2010-03-22 07:11) 

のり

こうやって並べて見ますと圧巻ですね。NSE3100の香りがいたします。「小田急ロマンスカー!」っていう感じです。もちろんオリジナル塗装のほうが断然素晴らしいですね。
LSE7000、早く復帰されるといいですね。
by のり (2010-03-22 09:48) 

じろっち

今日は銀座に行く用があったので、ビルの谷間から新幹線を見ました。

疾走する姿も良いですが、ビルの谷間から見る姿も良いですね。

ところで、N700系の全周ほろが車体色と合っていないのは何故でしょう?
どうせなら、青いストライプを16両連続にした方がかっこいいと思います。
by じろっち (2010-03-22 21:37) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 ロマンスカーの廃車後は他社譲渡は難しそうですね。そして、20m通勤型電車は、どうなってゆくのでしょう。5000の廃車は皆、解体だったと思われます。その点、東急さんは、8500など20m車を他社に譲渡しています。ステンレスの為、劣化が少ないのでしょうか・・・・よく判りませんけれど。
 旧・NEXは、やはり解体なんでしょうか?他の線区では使えないのでしょうか・・・・・もっとも、編成を短くしなければならず、運転室つきでないと困るだろうし・・・・これまた、よく判りません。
 新幹線の700系、新700系の外観の差異が、未だによく判らないんです。私、困った鉄道ファンですね(笑)。
■■ manamana様:
 本当にロマンスカーの昔の色は良いですね。色数が多いし、メンテナンスが難しいのでしょうか・・・・。7000だけでなく、オリジナルではなくなりますが、思い切って、残るHiSEにも塗ってみたら・・・・なんて、思ったりしました。
■■ のり様:
 7000は3100のバージョンアップって感じですよね。もっとも、私は丸っこい顔で、ダンパー付きの3100にお顔が好きなのです。旧色が実に良く似合います。
 色といえば、今日、たまたまMSEと擦れ違いましたが、鮮やかなブルーも悪くないなあと思いました。小田急さん、あまり色が多いと大変でしょうが、種々のカラーで、観光客、通勤客、鉄道ファンを楽しませて欲しいものです。
 LSE7000、早急な復帰を願っています。現在の、短縮MSEや、RSEでの代替で、ひょっとしたら、間に合っちゃってるのではないかと、ふと、思いました。
by む〜さん (2010-03-22 22:35) 

うたに

桜とロマンスカー、素敵ですね!
東京もまもなく桜の花の時期です。桜と電車、撮りたいな~。
by うたに (2010-03-24 12:37) 

む〜さん

■■ うたに様:
 『桜と電車』といいますと、小田急のHPに『2010年 小田急沿線 駅から花見』ってページがあります。
http://www.odakyu.jp/sightseeing/special/sakura/ohamami/index.html
 これだと、お花見のハシゴが出来ますね。
by む〜さん (2010-03-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。