SSブログ

#386:町田の桜と横浜線 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日、2010年・平成22年3月26日・金曜日、家人が出掛けてしまいましたので、11時過ぎにふらりと家を出ました。珈琲でも飲もうと入った何時ものファミレス、デニーズ大蔵店で、飯も済ませてしまおうという事に・・・・。サービスランチを注文して、待つうちに、散髪にも行こう!と予約を入れましてら、15時にという事に決定、それならその前に少々寄り道して電車見でもしてゆこうとにしました。

■■■ お出かけ通信(386) ■■■

■■■ 町田の桜と横浜線 ■■■

(1) これが、デニーズでの、お昼ご飯。メンチカツ定食に珈琲を付け、以前入手のサービス券利用で、860円と云う事になりました。私はグルメじゃあないから、細かいところは判りませんが、美味いなあ!と思いましたね、ホント。
01-100326ode.jpg

(2) 食後は、先ずは、花見です。立ち寄ったのは、町田市の桜の名所のひとつ、恩田川に沿った桜並木です。毎年、見事な花の帯が出来ます。川に高く架かった『えげやまばし』という変な名の橋の上に来ました。会下山橋と書きますが、由来は知りません。蕾も大きくなって、桜の木全体が赤っぽくはなっていますが、花はほんのちょっぴりだけ開いておりました。
02-100326ode.jpg

(3) 花の多い枝でも、こんな感じです。今度の日曜には少々早いかもしれませんが、気の早いお花見客は、結構、出かけてくる事でしょう。
03-100326ode.jpg

(4) 恩田川の水面をバックに一枚。
04-100326ode.jpg

(5) 時間が未だありますので、横浜線成瀬駅から直ぐの線路っぱたにきました。八王子行きの快速
05-100326ode.jpg

(6) 東神奈川行きの各停
06-100326ode.jpg

(7) 1kmほど離れたところを走る田園都市線ですが、200mmにしても、ピンは甘く、撮像素子が1/1.7形であることも原因か、やっと東武50050である事が判る程度です。ま、カメラの所為ではなく、腕の問題なのかもしれません。がっちりと柵に固定して撮ってはいるんですが・・・・。
07-100326ode.jpg

(8) 橋本行の各停
08-100326ode.jpg

(9) 足もとには、この辺りの方が植えた草花や野菜が植わっていて、心和みます。これは、大根に咲いた花
09-100326ode.jpg

pencil-red.gif 何時まで居ても、来るのは205ばっかりですから、これでお終いとしまして、散髪に。段々暖かくなってゆくし、髪を思いっきり短くしてもらって、さっぱりした気分で帰って来ました。

・・・・・・では、今日は、こんなところでオシマイです。


タグ:横浜線
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ぽんた

ソメイヨシノも、最近の寒さで足踏み状態ですね。
来週ごろが見頃なのでしょうか。
大根の花、はじめて見ました。
意外とカワイイです。
春のヘアスタイルになさったのですね。
花の季節の到来ですね。
by ぽんた (2010-03-27 21:24) 

サッシの父

私事になりますが、今年は年が明けてから仕事その他が忙しく、
気がつけばもう桜の季節がやってきたという印象です。
これから恩田川にも満開の桜が美しく咲き誇ることでしょう。
楽しみですね。
とはいえ、まだまだ寒さが去ってくれない昨今、散髪されて
お風邪などお召しになりませんようご自愛ください。

by サッシの父 (2010-03-27 21:55) 

野良猫次郎

春が日に日に近づいている事を教えてくれますね。

内田百閒の『阿房列車』を再読しているところです。
by 野良猫次郎 (2010-03-28 08:16) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 今日、28日も、我が家近所の桜の名場所は、パラパラと白い花が見られるだけです。寒いので、花もためらって居りますね。
 この花、葉を掻き分けてチェックしてみたんですよ。太い大根が地面からせり上がっておりました。所謂、花ダイコンとは違うようです。ダイコンの花といえば白と思ってましたので意外でした。
■■ サッシの父様:
 お仕事忙しいのは結構な事ですね。定年失業して12年、早いものです。『お金のかからぬ趣味』を複数、持っていて良かったなあと思っています。
 思いっきり髪を短くして何年にもなりますが、やっぱり、冬は寒いというか、冷たいです。『電車見』にキャップは必須ですね。
■■ 野良猫次郎様:
 阿房列車・・・・良いですね~。現在、私は「エッフェル塔の潜水夫」(カミ著、吉村正一郎訳)を読んでいます。上方言葉のパリジャンが出てきます。今度読もうと思っている内田百閒先生の本は、「贋作我輩は猫である」で、もう何回、読んだ事でしょう。
by む〜さん (2010-03-28 20:40) 

yongo

咲く前のサクラもいいものですよね〜。それにしても最近のファミレスはすごいですね!!!
by yongo (2010-04-02 07:25) 

む〜さん

■■ yongo様:
 花が開き始めた頃の桜は、その後の楽しみが膨らみますね。我が家の辺り、今朝は遠目には満開状態に見えるようになっています。こんな場合はほぼ五分咲きくらいかなあ・・・・と思いつつ、窓から眺めています。
 ファミレスもこんなご時世、大変なんでしょうね。値下げしないと客は来ないだろうし、質は落とせないし・・・・・。
by む〜さん (2010-04-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。