SSブログ

#388:祝LSE復帰/桜の小田急 [お出かけ通信351~400]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日、
2010年4月3日・土曜日は、明るいけれど曇り。桜満開状態となれば、これは「桜の小田急」を写しに行かねばなりません。晴天青空の桜をバックに小田急ロマンスカーと行きたいけれど、お天道様のなさる事ですから、その範囲で頑張ってみるしかありません。
 やって来たのは、小田急、鶴川駅~玉川学園前駅間の何時もの場所です。線路の向こう側に和光大学が見えており、桜は和光大学のキャンパスに植えてあるというわけです。

■■■ お出かけ通信(388) ■■■

■■■ 祝LSE復帰/桜の小田急 ■■■

 そんな訳で、車で家を出て、途中GSでガス満タン。何時もの場所にやってきました。9時50分頃から、10時15分くらいまで、僅か25分の電車鑑賞でした。

(1) 9:53 早速やって来たのは、5000×4+3000×6の、急行新宿行。これは、何としても写さねばなりません。「うん、やっぱり現役小田急・通勤車ランキング一位は5000だなあ!」と思うわけです。
01-100403ode.jpg

(2) 9:57 2010年3月13日版の小田急ロマンスカー時刻表に、「▲(三角)マークだけ」で表示されている、はこね11号がやって来る筈で、向こうの鶴川4号踏切の警報機も赤灯を明滅させています。
 ・・・・・・やがて、見えてきた特急。

pen-jump.gifpen-jump.gifpen-jump.gif 来ました、復活LSE!!!
しかも、オリジナルカラーだぁ~っ
バンザ~イッ!!!

 原因は知りませんが、「長期病気療養中だった、LSE・7000が帰って来た」のです。ひょっとして、もう、見られないかもしれないと、かなり深刻に心配していたので、嬉しいったらありません。あんまり嬉しいので、今日のブログは発行しないつもりでしたが、書かずには居られません。
02-100403ode.jpg

(3) 9:57 (2)の後姿。このアングルに桜はないけれど、復帰してきたLSEですから、トップの5000同様、特別待遇。
 7000の全編成4本のうち何本が復活出来たのかは判りません。ほんとに、見れば見るほど良い姿ですね。
03-100403ode.jpg

(4) 10:04 8000も桜背景で・・・・・・。快速急行新宿行
04-100403ode.jpg

(5) 電車を待つ間、周囲を見回せば、この辺りにお住まいの方々が、植えて手入れされている、植木・草花が、いろいろな花をつけており実に美しい。春はいいなあ!!
 ついつい、写してしまいます。6枚貼り合わせで・・・・・。
05-100403ode.jpg

(6) 10:06 EXE30000のさがみ63号
06-100403ode.jpg

(7) 10:08 各停新宿行の2000
07-100403ode.jpg

(8) 10:11 本来ならEXEの特急さがみ76号は、MSE60000の6連で来ました。
08-100403ode.jpg

(9) 10:12 入れ違いに箱根湯本行特急メトロはこね21号。MSE60000の10連でした。
09-100403ode.jpg

pen-para.gif 春、桜、ロマンスカー・・・・今日は素晴らしい電車見で、実に嬉しい、弾んだ気持ちで帰宅したのです。電車は他にもいろいろ来たのですが、その中から、お気に入りの車種を選んでみました。

coffee_misdo_2.gif 以上は、午前中のお話なんですが、15時過ぎに、孫たちがやって来ました。そこで、夕食は外食しようという事になって、近くにある「OLD HICKORY」というピザ・レストランに繰り込んだのです。

(10) この二種のピザにもう二種類、そしてグリーンサラダにドリンク。美味しかったし、ピザ職人のアクロバット的に生地を扱うショーもあって楽しめました。イタリアで開かれたピザ職人選手権に出場、入賞した職人さんなんだそうです。
10-100403ode.jpg

coffee_misdo_2.gif 復帰したLSE/7000に会え、そして、孫たちと楽しく夕食会。シアワセな一日でありました。
 では、今回はこれにてお終いと致します。


タグ:小田急
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

じろっち

小田急沿線は軍用地だったり爆撃があった場所が多いので、戦後桜が植樹されたんでしょうか。
桜並木が多いですね。
桜ヶ丘という駅も有るしなあ。
by じろっち (2010-04-04 05:21) 

野良猫次郎

小田急とお孫さんに会えて楽しい一日でしたね。

今年はさくらがチョット早いのでしょうか?

町田あたりでも満開のようですね。学生の頃は、大学の入学式(15日前後)の頃満開になったような記憶が有るのですが。
by 野良猫次郎 (2010-04-04 07:55) 

m3go

いいですね〜、LSE!
復活おめでとうございます!!
by m3go (2010-04-04 12:24) 

のり

祝復活!
本当に良かったですね。オリジナルカラーのLSE復活、遠く離れた大阪人ですが、とても嬉しい出来事です。
嬉しい人と嬉しい友(LSE)に出逢えて、とても素敵な1日を過ごされたようですね。
by のり (2010-04-04 12:24) 

あおたけ

オリジナルカラーのLSEと桜の組み合わせ、
これぞ小田急の春ですね!やっぱりこの色の
ロマンスカーはカッコイイ!
by あおたけ (2010-04-04 13:11) 

mymeな大家

こんにちは。
オリジナル・カラーのロマンス・カーは見ていて落ち着きます。先頭車の床下にずらりと並んだ抵抗器が年を感じさせますね。
お孫さんにも会えて、とても良かったですね。
先日、鬼怒川温泉に母を連れて行ってきました。私の希望で行きは区間快速、帰りはスペーシアでした。週末だけでもいいから中央林間から発車させて欲しいものです。優等列車は華ですものね。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-04-04 13:58) 

ぽんた

きゃ~! きゃ~!
旧塗装、復活おめでとうございますっっ!
私も3匹のペンギンさんと一緒に飛び跳ねちゃいますよぉぉぉ!
本当に本当によかったです。
桜も旧塗装復活をお祝いしているように見えて嬉しいですよね。
お孫ちゃんたちもご一緒に
にぎやかで楽しい春の花の土曜日でしたね。
いいなぁ~私も旧塗装が走っている姿を見たいです!
by ぽんた (2010-04-04 14:48) 

じろっち

書店でノスタルジックトレインNo.5を手にしました。
ページを開いてみると、覚えのある写真が・・・
撮影者の氏名に「む」が付いていました。
これは、むーさんですよねえ?
袋井より先の写真は違う人の撮影ばかりだし。
by じろっち (2010-04-04 21:08) 

すもると

ロマンスカー3000系は側面下部の波板にずらりと並んだ窓、大きな展望室が南満州鉄道の客車にそっくりですが7000系までは微かにその流れが伺えますね。満州がそのままあったら小田急ロマンスカーとか20系客車みたいな車両が中国大陸を疾駆していたのでしょうね。むー父さんより僕の父親は少し年上ですが満州で生まれ、敗戦でなんとか大陸から引き揚げて来たそうです。祖父は満州で警察官だったため引き揚げ時には本名を名乗れなかったそうです。父は帰国後とても厳しい生活の中で育ったためか物事を楽しむことに臆病で、ですので僕にも興味の赴くまま趣味に没頭するのをあまり良しとしませんでした。僕の父親もむーさんのように鉄道の趣味があってたくさんの貴重な鉄道写真を残しておいてくれたら、と思うのです。
私事で大変失礼いたしました。

by すもると (2010-04-04 21:15) 

うたに

LSEと桜、いいものが撮れましたね!
わたしは先日秩父へ行ってきたのですが、山桜は咲いていたものの、ソメイヨシノはまだまだでした。
by うたに (2010-04-05 12:34) 

ズルツァー・マン50

7000系復活、良かったです。
しかも、桜を背景に、オリジナルカラーとは、非常に幸運でしたね。むーさん様の興奮、こちらにも伝わってきました。
by ズルツァー・マン50 (2010-04-05 19:48) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 桜並木は至る所にあるわけで、戦災復旧用途ではないと思います。昭和になっての、沿線宅地開発に際し、桜の植樹は多く見られました。私の育ったエリアの例からの発想ですが・・・・・。
■■ 野良猫次郎様:
 いや~、何と言うか、孫って実に可愛いもので・・・・(笑)。
 そうですね、桜の花は『卒業式ではなく入学式』ですね。ウチのこの時もそうでした。桜の下の、我が家の一年坊主の写真があります。
■■ m3go様:
 ほんとに素晴らしいですよね!しかも、オリジナル塗装!いや~、良かったよかった!
■■ のり様:
 向こうのカーブからこのLSEが現れたときは、嬉しかったですね。希望はしてましたが、まさか、この時に会えるなんて!孫と食事も出来、愉快な一日でした。
■■ おおたけ様:
 いいですよね~、この色は素晴らしい。何れは廃車になってしまう7000ですが、他形式で受け継いで欲しいとも持っています。
■■ mymeな大家様:
 HiSEもLSEも退役するのも、そんなに遠い時期ではないでしょう。補充用として、まさか、MSEやXEXって事はあって欲しくない気持ちなのです。通勤時の特急はさておき、箱根へ遊びに行くときには、『華のある電車』であってほしいです。
 スペーシアが、田園都市線に乗り入れたらステキでしょうね。限界とか、保安装置とか、色々あるでしょうが、入線出来る様になると良いですね。
■■ ぽんた様:
 ほんとに、きゃ~!ですよね。LSE、4本のうち何本が復帰したのか、まだ判っていません。観察を続けますね。
 ぽんた様も、早く遭遇できると良いですね。
 じつは、今日の午後、小田原~町田間でロマンスカーを利用しましたが、残念ながら、このLSEじゃぁありませんでした。でも、VSEだったんですよ。VSEは、走行中の車外、車内ともに静かで、車内デザインはシックで素晴らしい電車ですね。
■■ じろっち様:
 そ~ですね。使って頂いたのは、確かにあの写真です。考えてみると、あの頃から、鉄道車両だけでなく、周辺の、何でもない物事に、レンズを向けていたんだなあと思っています。いまでも、旅にでると、道端の、ちょっと変わったものを発見すると、大体、写してますね。
■■ すもると様:
 お父様、お祖父様、戦中戦後とご苦労なさったんですね。私は終戦時、2年生でした。私の父は、写真をよく撮ってましたが、家族の写真が多く、鉄道写真は、東急の東横泉急行用のキハが、二枚しかありません。
■■ うたに様:
 私は、昨日今日と大井川鉄道に乗りに行ってました。井川線に乗りましたが、雨の山に絡む雲・・・素敵な眺めでした。その山にも桜の樹が混じり、白く浮き上がったように見えておりました。金谷~千頭かんも、線路に近い場所も、ソメイヨシノ、咲き乱れ、その中を、蒸気機関車が観光客を乗せた客車を牽いて、何本もやって来るのでした。
■■ ズルツァー・マン50様:
 桜に、オリジナルカラーの7000、何と言う幸運!なんとか、前後とも写せて、嬉しかったですね!
by む〜さん (2010-04-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。