SSブログ

#438:JR新子安駅とKHK生麦駅(上) [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-purple.gif 本日、2010年・平成22年8月2日・月曜日・・・・・やっぱり暑い暑い!

(1) 近所の垣根にかなりの数のアブラゼミの抜け殻。色、つや、綺麗なもんだ・・・・幼い日の記憶につながる。
101-100802ode.jpg

pencil-purple.gif ま、それはそれとして、暑い中、今日のお出掛けは車。久しぶりに京浜急行に会いに行こうと、横浜線に沿って南下する。 

■■■ お出かけ通信(438) ■■■

■■■ JR新子安駅とKHK生麦駅(上) ■■■

(2) 途中、13時になって、お腹も空いたので、デニーズの小机店に入りました。サービスメニューのデミグラス・チキンカツプレート、ドリンクつき890円。お味は上等。
102-100802ode.jpg

pencil-purple.gif 東神奈川駅前のコインパーキングに車を入れて、京浜東北に乗ってひと駅、新子安駅下車。

(3) 14:52 京浜東北E233
103-100802ode.jpg

(4) 14:53 スーパービュー踊り子6号251
104-100802ode.jpg

(5) 14:54 快速アクティーの211
105-100802ode.jpg

(6) 14:56 E233の湘南色が来た。
106-100802ode.jpg

(7) 14:57 京浜東北E233と横須賀線E217
107-100802ode.jpg

(8) 15:02 NEX-E259
108-100802ode.jpg

(9) 15:05 E231
109-100802ode.jpg

(10) 15:05 横須賀線E217
110-100802ode.jpg

pencil-purple.gif 14時45分頃から、15時10分頃まで新子安駅ホームの東京側先天で電車見物でした。駅を出て、駅前の京浜急行・京急新子安駅からひと駅の生麦駅で、京浜急行の赤い電車を眺めたのですが、その写真は次号で・・・・・。


タグ:JR
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

mymeな大家

こんにちは。
今、アパートの周りの木々に蝉たちが沢山います。いっせいに鳴き出すと耳がじんじんして、鳴きやんだあとで耳鳴りがするぐらいです。この時季だけですから、仕方がないとあきらめています。
ところで気がついたのですが、最近出てくる車両はステンレスが多いと思っていましたらNEX-E259は塗装がしてあるように見えますね。今時普通鋼で作られているような気がしませんがご存知でしょうか。
では失礼します。

by mymeな大家 (2010-08-03 01:20) 

TH

こんばんわ。
我が地元、生麦・新子安にお出ででしたか!

それにしても30分足らずで東海道線の211、E231、E233の3形式をコンプリート?されたのは運がよろしかったですね。東海道線用のE233はまだ2編成だったかな・・・。
最近、東海道線と湘南新宿ラインのE231が並走しているのを見るとJRは路線の区別が曖昧になってきたように感じます。(まぁ、正式には大船-東京間は横須賀線も東海道本線なんですど・・・)

昨今は211のアクティー運用も何時まで見られるかしらなんて思ってしまいますね。

後編も楽しみにしております。
by TH (2010-08-03 01:34) 

manamana

東京〜横浜の旅をしてきましたが、
この区間も乗りました。
様々な電車がどんどんやって来て、
家族づれでなければ、こうやってホームで電車を眺めることも
たのしめたのですが。
233系は、扉の窓が大きく、室内側には化粧板も付いて、
明るく暖かな印象が良かったです。
by manamana (2010-08-03 06:12) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 いまも窓の外は蝉の声。現在はアブラゼミばっかり。ミンミンゼミもときに鳴きますが、今年は未だクマゼミを聞いていません。
 さて、E259・・・・結構、お気に入りなんですが、車体はアルミ合金ダブルスキン方式という、軽量化に効果的な構造なんだそうです。そういうわけで、白・黒・赤の色が塗ってあるようです。
 前任車の253は普通鋼だったそうです。
■■ TH様:
 家を出たのが12時近かったので、夕方帰宅となると、あまり遠出は出来ません。そして、先日、京成に行ったときに、見かけた赤い電車が見たかった。そして、東海道筋の電車たち。そういう訳で、先ず新子安、そして生麦になりました。
 新子安でE233に出会えたのはラッキーでした。ここは、列車接近警告灯が見えるので、安心して列車待ちができました。
 生麦・・・・下り専用での撮影になってしまうのですが、なかなかいい場所です。先般、一回訪ねた鶴見市場も再訪したいものです。
■■ manamana様:
 東京エリアの旅は如何でしたでしょうか?単独の旅も、良いのですが、家族連れは、いいものですね。私の場合、急に連れを置いて電車見にすっ飛んでいったりするので、多分、連れはヤだろうなあと思ったりします。
 231と較べると、233は、快適さがアップしたように思えます。
by む〜さん (2010-08-03 11:18) 

サットン

おー!懐かしの新子安!!
画像のほとんどに私が借りていたマンションが写っております。
絶好のトレインビューでした。
駅周辺もずいぶん変わったようですね。
by サットン (2010-08-03 12:19) 

たらこっち

葉山の『げんべい』のビーチサンダルでこんなものあります。

http://blog.livedoor.jp/genbei/archives/51870943.html

サイズが合わずに購入しませんでしたが…
by たらこっち (2010-08-03 19:12) 

のり

いろいろバラエティに富んだ電車がやってきますね。素敵なポイントですね。
大阪近郊でも、アブラゼミは鳴いているはずなのですが、なにせクマゼミの声が強力!!でして・・・。
by のり (2010-08-03 20:03) 

む〜さん

■■ サットン様:
 あ!きっとこのマンションでしょうね。ここだったら、ベランダで始終、電車鑑賞ができますね。東海道、京浜東北、横須賀線・・・・駅のアナウンスも聞こえてくることでしょう。京浜急行は・・・・見えますよね。この辺りも踏まえて入居されていたのでしょうか?だとすると、筋金入りの鉄道ファン!
■■ たらこっち様:
 へ~、231サンダルですか・・・・畏れ多くって履けませんね。いろいろ有るものなんですね。
■■ のり様:
 今回はE231は出しませんでしたが、E231、E233は関西には居ませんね。そして、こちらには221、223が居ない。この線路を223が走っていたら、どんなに素晴らしい事でしょう。
 クマゼミ・・・・今年は聞きませんが、生息エリアが拡大したようで、昔は居なかったのに、何年か前から、鳴いています。数は少なそうですが。昔は、小田原まで出向かないと聞けませんでした。そういえば、クマゼミの『聞きなし』は関西ではなんて書きますか?九州の友人は『ワシワシワシ・・・』だと言ってましたが。
by む〜さん (2010-08-04 06:09) 

のり

クマゼミ、生息地域がだいぶ北上しているようですね。温暖化の影響でしょうか。
子供の頃は「ジャンコ」とか「ジャンジャンゼミ」などといっていた記憶がございます。ほかにも「ジャワジャワジャワ・・・」とか・・・。
関西在住の読者の皆様、いかがでしょうか・・・。
by のり (2010-08-04 21:34) 

む〜さん

■■ のり様:
 あれは、2002年の事でしたが、近江八幡に行ったとき、さるお寺の境内で、クマゼミを間近でみました。ミンミンゼミよりも大きな、羽根が透明な蝉で、そこら中に居るのに驚いたものです。
by む〜さん (2010-08-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。