SSブログ

#443:西武京成東武:駈足で(3) [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
2010年・平成22年8月16日・月曜日西武、京成、東武と駆け足で廻ってきたときのお話です。周回コースは、こんなのでした。

町田~小田急~新宿~山手線~高田馬場~西武~西武新宿~西武~高田馬場~山手線~日暮里~京成~関屋・牛田~東武~曳舟~地下鉄&東急田園都市線~長津田~横浜線~町田

 ・・・・・で、現在、京成電車の関屋駅です。

■■■ お出かけ通信(443) ■■■

■■■ 西武京成東武:駈足で(3) ■■■

pencil-purple.gif そんな訳で・・・・・京成の関屋駅です。13:30頃から、14時前までホームで電車見と撮影。しかし、暑いね~。ホームの自販機で、ドリンク買って水分の補給。

(1) 13:34 上りの新スカイライナーが来ました。このフェース、賛否両論あるかと思います。
301-100816ode.jpg

(2) (1)と同じ・・・・・。
302-100816ode.jpg

(3) 13:37 3400形、特急・成田空港行。
303-100816ode.jpg

(4) (3)と同じ列車・・・・。 
304-100816ode.jpg

(5) 13:42 3000形、普通・津田沼行。
305-100816ode.jpg

(6) 13:46 3400形、特急・上野行の通過。
306-100816ode.jpg

(7) 13:50 空港行・新スカイライナーの通過。
307-100816ode.jpg

(8) (7)の後姿。
308-100816ode.jpg

(9) 13:51 3500形、普通・上野行。
309-100816ode.jpg

(10) 13:53 3500形、普通・うすい行。
310-100816ode.jpg

pencil-purple.gif もう少し、足を伸ばして青砥駅まで行き、スカイアクセス経由の7000を見たかったのですが、なにしろ暑い・・・・・と、云う事でそっちは中止。関屋駅前、道路一本隔てた、東武の牛田駅から、半蔵門線・田園都市線経由で、寝て帰ろうと決定しました。

coffee_becks.gif では、次回!!!今度の更新は、20日の朝を予定して居ります。


タグ:京成
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

奥田

いいですね。
Twitterもフォローさせてもらいました。
by 奥田 (2010-08-19 17:59) 

む〜さん

■■ 奥田様:
 コメント、有難う御座います。「Twitter」は初心者で不慣れで、何が何だか判らないレベルの私ですが、フォローさせて頂きます。よろしくお願い致します。
by む〜さん (2010-08-19 19:09) 

じろっち

新型スカイライナーは、鉄道模型メーカーとのコラボかもしれません。

あの外観なら、模型化必至ですから。

まずはタカラトミーのプラレール・バンダイのBトレインショーティーのようです。
by じろっち (2010-08-19 22:19) 

manamana

新スカイライナー、無条件に格好いいと思っています。
そうか、嫌いな人もいるのかと、意外な感じです。
by manamana (2010-08-19 23:19) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 コラボレーションしてるか如何か分かりませんが、玩具・模型のメーカーさんは作るでしょうね。目新しいものは、それなりに売れるでしょうから・・・・。
■■ manamana様:
 新スカイライナーの姿は、好き嫌いが分かれると思われす。関屋駅で出会った、鉄道に関心なさそうな、ふつうのオジイサンに聞いてみたら、前のスカイライナーの方が好きだって仰ってました。私は、前のスカイライナーよりは初代の方が好きなんです。そういう訳で、人、それぞれのようです。
 私は、サイドのすっきり感が素敵だなあと思います。お顔に関しては少々・・・・で。しかし、乗りたいなあ!!
by む〜さん (2010-08-19 23:47) 

のり

新スカイライナー、「高速鉄道!」という感じがよく出て、私はよいデザインだと思います。前のスカイライナーのデザインは少々苦手でした。初代のスカイライナーは、私も大好きでした。ある時期を境に、関東と関西とで特急電車のデザインがすっかり変ったような気がいたします。
by のり (2010-08-20 21:22) 

む〜さん

■■ のり様:
 先代のスカイライナーは中途半端で好きになれませんでした。地下鉄乗り入れ対応なのか、前面貫通ドアがありましたね。これで、成田~羽田の有料特急を新設出来ないかなあと思ったり致します。
 この新スカイライナー、前頭部のデザイン、自動車風というか、バイクにこんな顔がありますね。若い方々に受けそうな気が致します。
 東西のお話が出ましたが、私は、JR九州のデザインが気に入っています。人によっては、突拍子の無い、奇抜なデザインと言うのですが、私は好きです。半分、九州人の血が入っているからかもしれません。
by む〜さん (2010-08-20 21:58) 

Cedar

関屋と牛田、あんなに近いのに駅名も別、子供の頃は乗り換えの案内すらしていませんでした。不思議に思って、父に聞くと「浅草乗り入れの争いに破れて以来、京成は東武と仲が悪い」のだそうです(今はどうなんでしょうか?)。
その昔は牛田~北千住間には貨物ヤードがあって、京成をアンダークロスする貨物線を、SLが出入りしているのを見かけました。
by Cedar (2010-08-21 10:11) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 地図で測ってみたら線路中心間が60m強でした。一方通行ながらちゃんとした道路が間にあります。雨の日の乗換えなど大変だなあと思います。両社とも、もうライバル意識は無さそうですから、協力して、ナントカ法と、カントカ法の規制を、クリアして簡易型でもいいので、屋根を付けるべきと思います。
 こういう場所は各所にありますね。まずは、利用者、市民、国民の為なんですから、国民の利便のほうが優先ですよね。
 貨物ヤード、ありましたね!側線に半ばぶっ壊れた、あの木造有機肥料用のタンク貨車も置いてありましたっけ・・・・・。
by む〜さん (2010-08-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。