SSブログ

展覧会『電車とまち』のお知らせ [管理人から]

icon_oshirase.gif
pen-pc.gif 
■■■ 展覧会のお知らせ ■■■

 こんなパンフットを頂きました。2010年7月26日(月)~10月 2日(土)まで、展覧会「電車とまち:東急電車にみる 走る、運ぶ、展(ひら)く」が開催されます。
 主催:東京都市大学世田谷キャンパス図書館、協賛:東京急行電鉄、東急車輛製造㈱、協力:横浜市電保存館
 場所:東京都市大学世田谷キャンパス図書館一階

 開催時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
 休館日:8月30日(月)、9月の日曜・祝日
 入場無料

pencil-green.gif 以下、パンフレットを、そのまま掲載いたしますので、ご覧下さい。ブログの画像は小さいので、例によって部分拡大でご覧頂きます。

(A) パンフレットの表面
001-100823ode.jpg

(B) パンフレットの裏面
002-100823ode.jpg

(C) 裏面の右側の「展示の趣旨」
003-100823ode.gif

(D) 表面の展示の内容
004-100823ode.jpg

(E) 表面:展覧会のデータ
005-100823ode.gif

(F) パンフレット裏面:場所とアクセス
006-100823ode.jpg

(G) パンフレット裏面:会場への地図
007-100823ode.gif

pencil-green.gif お時間と、ご都合がマッチするようでしたら、是非お出掛け下さい。東急ファン、鉄道ファン、一般の方、そして親子でご一緒・・・・とても楽しめる展示になって居ります。



icon-odekake.gif

pen-pc.gif そういう訳で、50年来の鉄道仲間たち、そろって見に行こう、終わったら、飲んで食ってお話もしよう!と、云う事になりました。
 そして、2010年・平成22年8月23日・月曜日・・・・・上記会場の図書館で集合!と、云う事なりました。

■■■ お出かけ通信:号外 ■■■ 

■■■ 東急多摩川線スケッチ(0) ■■■

 町田から、世田谷の東京都市大学までどうやって行きましょう。いろいろ考えた挙句、町田~横浜線~東神奈川~京浜東北~蒲田・・・・・そして、東急多摩川線で終点の多摩川まで行き、そこからバスと云う事になりました。早く家を出て、多摩川線をじっくり見てやろう!と一大決心!出発~!!!

pencil-green.gif 追って、詳しくご報告致しますが、今回は東急多摩川線の写真を断片的に5枚・・・・・。今回の「東急多摩川線の旅」・・・・大袈裟だね!・・・・全線で7つの駅の全てに下車、写真を撮るという、大快挙(笑)(笑)。次回から、駅ごとにご報告致すつもりです。

(1) 矢口渡駅
008-100823ode.jpg

(2) 下丸子駅
009-100823ode.jpg

(3) 鵜の木駅
010-100823ode.jpg

(4) これも鵜の木駅
011-100823ode.jpg

(5) 多摩川駅近辺
012-100823ode.jpg

coffee_doutor.gif 次号から、駅ごとのお話と写真をお送り致しますので、ご覧いただければと存じます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

manamana

乗ったことはありますが、各駅に降りるなど、
全く経験がありません。
東京の私鉄らしい風景、期待しています。
by manamana (2010-08-25 06:32) 

む〜さん

■■ manamana様:
 駅前商店街とか、もっともっと探検したいんですが、改札出入りすると、その度に費用が発生しますので、箱根登山、江ノ電、都営などみたいなフリー切符が欲しいところです。玉電にもありました。東急のフリー切符、私の研究不足で、有ったりしたら、勿体無いことしました。
こんな、事前調査もせず、行き当たりばったりは、私の大欠陥で(笑)。
by む〜さん (2010-08-25 07:13) 

亀甲デザイン研究所

地元の多摩川駅(旧多摩川園前→多摩川園)の特徴は駅前に東急ストアやヨーカ堂のようなスーパーが無い唯一の駅ということで本当に不便です。買い物は隣の沼部か、雪ケ谷か新丸子に行かねばなりません。この状態がもう50年以上続いていてもう慣れてしまいました。


by 亀甲デザイン研究所 (2010-08-25 20:45) 

たらこっち

以前東急電車の一日乗車券を使った記憶がある(夏休みのスタンプラリーがある時期)のですが、最近は見かけません。

ネットで調べても出てこないので、今は無いのでしょうか?
by たらこっち (2010-08-25 21:44) 

津沢

む~さん様、こんはんは、津沢です

> 展覧会「電車とまち:東急電車にみる 走る、運ぶ、展(ひら)く」
主催の東京都市大学、元の武蔵工業大学で、法人名は「五島育英会」です。
http://www.goto-ikuei.ac.jp/

> 1955( 昭和30 )年6月、東急グループの創設者である五島慶太を初代理事長として設立した学校法人です・・・

この展覧会、是非とも見に行きたいのですが、
む~さん様のような行動力があれば・・・。

東急(現)7000系(写真(1))
先日に乗る機会がありました。内装が明るい木目調で座席も緑系色(だったハズ)なので、阪急の車内に似ていると思いました。

by 津沢 (2010-08-26 00:10) 

む〜さん

■■ 亀甲デザイン研究所様:
 確かに多摩川園前には、日常食品雑貨の店舗がありません。私の少年時代からです。沼部はそれほどお店がありませんので、近くても六間道路あたりでしょうか。駅の周囲にも住宅は多いのに不思議な事でしたが、大昔は、商店の御用聞きさんで住んでいたのでしょう。昭和30年よりも前までは、その様なシステムがありましたから・・・・。しかし、そんな方式も消えて、現在、お住まいの方々はご不便なさっているのでしょう。
 私は多摩川園の全盛時代を知っていますので・・・・裏の垣根の穴から忍び込んで遊んでましたから・・・・現代の変わりようは、ただ、驚くばかりです。
■■ たらこっち様:
 東急さんには、フリー切符は、意外と少なく、世田谷線位しか無いようです。それも、発売駅は三つくらいかな?なぜ、乗務員が販売しないか、不思議です。スイカ・パスモで乗って、下車して、写真撮影、再び乗るまでに、7分だか14分だかは、乗れないのです。たしか、次の電車は乗れなかったと覚えています。システムの中味は知りませんが・・・・・。
■■ 津沢様:
 そうですね、展覧会場の図書館、なかなか立派な施設です。キャンパス内は、学棟林立で、ゆったり感はありませんが、緑も多く、なかなかの勉学環境と思います。電車の駅まで少々遠いですが学生さんは若いから・・・・。
 まだ、あちお一ヶ月以上ありますし、是非お出かけくいださい。他に、二つ三つ、電車がらみの見どころを組み込んで一日コースで如何でしょうか?私も、そんな方式で、多摩川線を二時間掛けてゆっくり見たんですが、事前調査不足で、見落としだらけ・・・・。再訪が必要なので、こんどは、池上線がらみで、もう一度と思ってます。それにしても、暑かった!!!
 デハ700の車内、たしか、初乗り(前回訪問時は未だ試運転中でした)で、興奮しちゃったのか、インテリアの記憶がない!こおれまた、再訪、再点検が必要ですね。どうも、私は間抜けでイケません(笑)。
by む〜さん (2010-08-26 10:04) 

昭ちゃん

多摩川線だったら、乗り降りせずに線路っ端の道をノンビリ歩きながら撮り歩くのも良いと思います。まあ猛暑は避けないとキツイですが。都合の良いことに一駅毎に商店街はあるので、喫茶店などで一休みしながらテクテク歩けば一日で回れるでしよう。
by 昭ちゃん (2010-08-26 21:16) 

む〜さん

■■ 昭ちゃん様:
 全線で6km足らずですから、回り道まで入れても10kmそこそこでしょう。昔なら二里半。面白そうですが、私はもう、その気力は無さそうです。(笑)
 矢口渡・武蔵新田・下丸子・鵜の木はじっくり味わってみたい駅前商店街ですので、もう一度、電車で訪れたいものです。
by む〜さん (2010-08-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。