SSブログ

#454:西武多摩川線白糸台駅の5分間 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2010年9月18日・土曜日・・・・空は真っ青、空気は爽やか・・・・いい土曜日です。今日は、早起きして家内と多磨墓地まで両親のお墓参り。もっとも、家を出たのは7時を回っておりました。

(1) 一昨日の木曜日、近所の大型店でカメラ用品の特売をやってましたので、覗いてみましたら、こんなカメラバッグを売ってました。980円だったので、衝動的に、買ってしまいました。のですが、これにカメラと財布を入れて、使用感のテスト目的で、今日のお出掛けに持参しました。
 値段相当かなあとも思えるような使用感ですが、『買って損したっ!』って感じは有りません。時々、目的に応じて、使ってゆけるように思えました。
001-100918ode.jpg

pencil-red.gif さて、今日のお出掛けです。

■■■ お出かけ通信(454) ■■■

■■■ 西武多摩川線白糸台駅の5分間 ■■■

 ・・・・で、多磨墓地です。お墓を清掃していると、調布の飛行場から2kmも離れていないので、わりと飛行機が飛びます。

(2) こんな可愛いのが飛びました。例によって200mm相当の部分拡大ですので、ボケ写真ですが・・・・。
 帰宅してから調べてみたら、ブリテンノーマン・アイランダーBN-2Bという飛行機らしい。定員は乗員2+乗客8~9とありました。航空会社は新中央航空で、大島、神津島、新島までの便があるとの事。
002-100918ode.jpg

 200mm相当のさらに部分拡大ですから、酷い画像になりました。新中央航空の、東京・島嶼方面への便は、ドルニエ228-212(乗員2+乗客19)が使われているとのことで、実は、今回、見かけたのですが、カメラを取り出す暇がありませんでした。このアイランダーは、臨時の便なのでしょう。

pencil-red.gif お墓参りも終えて帰途につきます。さっき、旧甲州街道の西武多摩川線の踏切で白糸台駅に真っ白な電車が居る。帰りには寄ろうと思っておりましたので、9時半を回った頃、駅に到着。

(3) 門形の高圧線鉄塔が美しく聳えています。(とは言っても駅構内には門形はこれ一基のみ)
003-100918ode.jpg

(4) 9:37 武蔵境行きの到着です。最近、多摩川線の車両入れ替えがあって101系から新101系になり、真っ白車体となりました。この電車は「夏」と書かれていますが、ほかに「春」、「秋」があります。「冬」は年末頃になるらしい。サイドには沿線の小学生から募集したイラストが描かれて居ります。(左奥・・・・京王電車が写っています)
004-100918ode.jpg

(5) 白糸台駅のホームに入ってゆく武蔵境行き電車。
005-100918ode.jpg

(6) 9:38 ちょうど、是政行きの到着・・・「秋」。そして右側の留置線には「春」がいます。
006-100918ode.jpg

(7) 上の(6)の写真を加工して「顔のカタログ」です・・・・(笑)。
 ちゃんと撮ってないので、ボケボケです。もうじき、四季が揃います。
007-100918ode.jpg

(8) 「夏」と「秋」が並びました
008-100918ode.jpg

(9) 9:40 「秋」が是政に向けて出発して行きました。
009-100918ode.jpg

(10) 是政に向ってゆく・・・・・。
010-100918ode.jpg

(11) 白糸台駅の線路配置はこんな按配・・・・・。
011-100918ode.jpg

pencil-red.gif 春夏秋冬・・・・四季をそろえるなんて、西武さんもなかなかお洒落な事をするものです!!
 白糸台駅での滞在時間、僅か5分。さっさと帰って参りました。途中、いろいろ用事で寄り道もしましたが、帰宅は正午前になりました。

 では、また次回に!!!!


タグ:西武
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

manamana

ちょうど4編成運用されているのでしょうか。
全部白で揃えるというのも、
何だか新鮮です。
by manamana (2010-09-18 22:50) 

サッシの父

懐かしい。
社会人になるまでの数年間、府中市に住んでおりました。
最寄り駅は京王線の武蔵野台駅でしたが、中央線に乗るときは
この白糸台駅をよく利用しました。
む~さんが撮影された付近の踏切、確か当時は存在しなかった
ように記憶しています。武蔵野台側へ出るには北廻りで
旧甲州街道まで出なければならなかったような、、、、、
街なかを通っていく路線でありながら、どこかのんびりした
雰囲気であったことを覚えています。


by サッシの父 (2010-09-19 00:55) 

む〜さん

■■ manamana様:
 多摩川線の所属車両は調べていないので良く分かりませんが、日中は途中二駅で交換するらしいので、それで、4本。予備一本の5本かな?と思われます。なにしろ、行き当たりばったりで行ったので正直良く分かりません。申し訳ありません。指を折って数えると、白い新101系3本、黄色い101系が2本でしょうか・・・・・。
 真っ白というのも中々よろしいのですが、白いクルマでも洗車が大変と聞くし、保守は如何なのでしょうね?
■■ サッシの父様:
 白糸台駅はホームの変遷経過もあるようですね。なにしろ、じっくり見たのは今回が初めてです。駅周辺の道をクルマで走った印象は、静かな、のんびりした感じを受けました。
by む〜さん (2010-09-19 06:31) 

Cedar

生まれて●十年、東京に住んでますが、唯一乗ってないのがこの線、自称私鉄の鬼のアキレス腱であります(恥)。
武蔵境や、府中で何度も見かけたことはありますが、こんな粋な電車になっていたんですね。
鉄塔も凄いし、是非行かねばなりますまい・・・(笑)
by Cedar (2010-09-19 12:40) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 とんでもない、一つ二つ乗ってない線区があったって如何ということはありません。私なんか、関東地方だって未乗線区の山です。
 近いんだし、時間だって大して掛かりません。ひとつ、ぶらりとお出掛けになられることをお勧めいたします。たまには、自動閉塞とは言え、単線区間も楽しいものです。色々な形式の電車が入り乱れるのではなく、二形式しかないって言うのも、考えようによってはすっきりします。
by む〜さん (2010-09-19 22:28) 

のり

なかなかお洒落な事をされますね。電車の塗装に白を選ばれるのは、なかなか勇気の要ることだと思います。「また訪れてみたくなる電車」を期待しておられるのかもしれませんね。
by のり (2010-09-21 21:34) 

む〜さん

■■ のり様:
 お洒落でしょう!?白っぽいクルマで苦労した経験もあるので我が事のように保守の難しさを感じます。子供たちのイラストも適当な大きさで、好感持てます。
by む〜さん (2010-09-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。